« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

11/30 池袋ベガス野試合

今日も元気に新宿からベガスへ向けてウォーキング。
昨日とは違いお腹空いていたので、途中で飯。

寄ったのは、明治通り花園神社近くのラーメン屋「無敵屋」。
食べたことないけど、池袋の無敵屋は行列もできるほどの店だからちょっと期待。

客いない・・・
ま、まぁ、まだ18:00前だしこんなもんかと・・・。
アジア系の店員の対応にちょっと不安感じるも注文。「本丸げんこつめん大盛」(700円)。
Photo

大盛の割りには量が少ないが、まぁタダだからそれはいい。
しかし、スープが少ないのはいただけない。出てきた時からのびたような印象に写る。
味は・・・まぁ普通に食べれるけど、特においしくはない。
お釣りの渡し方とか接客よくないし、期待しただけに残念。

気になったので帰ってから調べたところ、池袋店のHPには

「"麺創房無敵家"は当店の登録商標で、現在は池袋店1店舗のみでございます。
新宿に同名の店がございますが、現在は無関係です。
以前は暖簾分け店でしたが、味や接客等において違いがありすぎる為に除名致しました。」

・・・orz
今度は池袋店に行ってみよう、と強く心に誓いましたw

んでウォーキング再開。
新宿無敵屋発18:02でベガス着18:52。
4.7kmを50分ジャストだから若干遅めだけど、飯食った後だし妥当か。
ベガス着いたときはかなり疲れていて、対戦記録とかうる覚えだけどとりあえず。

ガイルでCPU戦していたらダルに乱入されてあっさり殺される。
○ア○ル氏に似ている(つーか本人?)白Xベガがダルを殺すも、再乱入で負け。

Xリュウで入ろうとしたら、間違えてXベガで。めくりホバーとかが決まって勝ち。
その後は確か
○ア○ル?@白X春麗とかXSリュウとかに7連位してXSリュウに負け。

フェイ使いたかったので、隣の台でCPU戦。CPUベガで負け。
茶色のXフェイにXリュウで勝ち。
茶色Xホークが結構きつく、コンドルと思って出した立ち小Kに対して
空で着地-トマホとか2回転喰らったり。けどなんとか勝ち。3連。

黒DJにあっさり負け。DJ戦全然駄目。
ベガで。いい勝負で勝-勝-負-勝-負。

かなーりぐったりしたので撤収。
今日は自分以外の白ベガをよく見た一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

11/29 池袋ベガス野試合

健康診断の結果、アスタリスクついた項目の2次検診に。
そのついでに昼過ぎに新宿セガへ。
XケンがいたのでXリュウで。
XケンとSリュウに勝ったがCPU戦途中で時間がなくなり捨てゲー。

2次検のため朝以降何にも糖分取っていないのでめちゃ空腹。
検診後に久々のゴーゴーカレーに。

昼時でもないのに席が満杯、なんでやねん!
3時前だったのでここで夕食分も兼ねるだろうから少し多めに
ゴーゴービジネスロースカツトッピング(クーポン)ルー増し。
Photo

クーポンがないときは食べない(今日は事前に焼いておいた)ので結構久々なんだけど、
ちょっと前は週に2回位食べていた。
けど、久々に食べたらなんかあんまりおいしさを感じなかった。
厨房からの酸っぱい匂いが食欲を削いだのかもしれないけど、
こんなことなら通常サイズ&トッピングのみに絞ればよかったorz

そんなこんなで定時上がり。
このところウォーキングはいつも池袋から自宅までだったんで、
今日は気分変えて新宿からベガスまで。

経路は、新宿西口から大ガード-職安通り-明治通り-ビックリガード方向-ベガス。
西口付近を17:33発。途中の馬場口で時間見たら、ここまでで40分。
もうそんなに経ったの?とか思ったけど、実際にここまで4.2kmは歩いたんだから当然か。

結局、ベガス着18:42。
1時間9分かかったけど、後でマピオンのキョリ測で調べたら6.5km。まぁ妥当なところ。
歩いているときは寒いのに、終わると汗がしばらく止まらない。暑い!

いたのは2人。まだ少ない時間だしね。
Dサガの人にXベガで。
1本目はクラッシュに即反応できて中足ダブルニーで勝ち。
2本目は大サイコを迎撃されて画面端で終了。
3本目はHPから攪乱してこかしてめくりコンボでパー勝ち。

XSサガにキャラ変するも、ほぼ同様な展開で勝ち。
Xバソに。ソリコミヘッドに中足ダブルニー当てて、重ね中足から中足ニーとか入って勝ち。
再度Xバソで来るも同様な展開で勝ち。CPUに負け。

隣の台の強めなNガイルにXベガで。
ソニックが強いため横押しが普通にきつい。それだけで何にもできずに画面端で殺されるラウンドも。
立ちKが入ってもそこから攻めきれずに切り替えされ、飛び込みはスラストで落とされ乙。2連敗。

戦法を変える。
開幕間合いで待ち、ソニックを垂直空デビルでかわしてその隙にダブルニーなどで攻め込む。
これが功を奏して転ばせてめくりからハメ。どうもこちらの大Kめくりに絞っているらしく逆ガード多め。
そこで中Kめくりからのコンボと大Kめくりからのハメにしたら効果テキメンで勝ち。2連。

X春にキャラ替え。
どうにもきつい春戦。まだまだ攻略が中途半端。
簡単に画面端に追いやられての固めを喰らい負けが込む。
開幕百裂を読んでの飛び込みも決めたりしたが、あと1本が取れず4連敗。

あんまり安定志向にはならないみたいなので、強気なカニに変更。
多少は状況が打開され、春の飛び込みを相打ちで落としてめくりからの投げ等で勝ち。キチー!

中P色のXダルに。
大ドリからのハメがきついが、中間間合いでのゆるドリを大Pで落とし、ダブルニーで接近してから
めくったり、めくりホバーからの連携、それを匂わせての正面重ね中足-立ち大Kなどを決めて
勝-勝-負-勝-勝-負

オーガイさんがちょうど来た所だったけど、19:20回ったのであいさつそこそこに撤収。
帰りはさすがに電車で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

11/28 池袋ベガス野試合

定時上がりで池袋行く前に、ここんところ全然寄っていなかった新宿セガへ。

ハイパー台がない!?

とか思ったらレイアウト変更で階段付近に移動していた。奥よりここのがいいね!

キャミィがCPU戦していたのでXリュウで。
めくりからのフーリガン喰らったり、立って透かそうとした遠距離からのスパイラルを喰らったりもしたが、
めくりからのコンボ入れたりして勝ち。

Dサガにキャラチェンジ。
1本取るも破壊力の差で負け。キチー!
Xベガで難なく殺す。CPUザンギに負けて撤収。

んで池袋ベガスへ。
18:30近くになっていたから人もいたけど3人。

とりあえずDJでCPU戦。
Tブラ乱入。
かなーり対応ぬるかったけど、やっぱりキャラ差が大きい。2連。

Dベガにキャラチェンジ。
開幕のバックジャンプをHPで踏まれたりしたが、遠距離からの大サイコをジャックで落とし
起き攻めのめくりコンボ決めて勝利。

Dリュウ乱入。
波動を躊躇したころへのエアスラ差込と、画面端背負ってもBJで耐えて
リュウが波動に固執したところを飛び蹴り当てたりして優勢に。
焦って飛んできたところきっちり落として、めくりからのマシンガン決めて勝利。
CPUに負けて終了。

TリュウにまたもXDJで。
先ほどと同様に勝ち。Dベガに・・・これも同様に処理。
Dガイルに。1本目はパー勝ちしたが、2本目はエアスラに飛び込まれてからズルズルと処理ミスし結局負け。

Xダルで。
ソニックに屈中大P合わせるとこちらがめちゃくちゃ痛いTT。
けど落ち着いて飛び込みを処理して勝ち。

Dベガにチェンジ。
俺のダルはベガ戦全然わからないが、相手もぬるいのでテキトーサイコ出してくれるのでドリルで迎撃。
サイコを抑えたら今度はHPだろ!
読み的中してブラストでこかし、大ドリから画面端に投げてフレイム投げ。
最後はスラストキャンセルファイヤーをガードさせて間合いを離し、暴れの大サイコにドリル刺して勝ち。
これは気分いい!

Dバルに。
バル戦も全然わからんTT。1速にして対応重視でやってみたけど負け。

隣の台ではシルバー色のXダルがTリュウに勝ちまくっていた。
Tリュウも空中竜巻の攪乱からうまくこかして起き攻めの同時押しコンボ決めて勝利。ダルお帰り。

TリュウにXベガで。
こちらのめくりも決めたが、地上竜巻の処理ミスと空中竜巻の処理ミスでこかされて、めくりから瞬殺され2連敗。
3戦目で勝利。
どうにもXリュウの処理が体に染み付いているなぁ。
ま、ハイパーやりこんでいるわけじゃないから別にいいけどw。

TリュウからXリュウにキャラチェンジ。
起き攻めはきついが、こちらもXリュウ戦はそれなりに動けるのでいい感じ。
6連で負け。

19:30近くになっていたんで撤収。対戦どもでした!

ベガス出19:20-十条駅着19:56
36分は今までの記録を更新!
これ以上は難しいだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

11/27 池袋ベガス野試合

定時上がりで池袋へ。
18時前なので人いないだろうから、先に飯。

ウォーキングの時に前を通るラーメン屋の「とんこつラーメン 七志」へ。
かなり広く非常に清潔感のある店には好感もてる。
注文したのは味玉とんこつ大盛(900円)
Photo

中太ストレート麺でコシはいい。
スープは油が若干多めでにんにくが少し強くややクセがある。
全体的にはまとまりがあっていいと思う。

値段はやや高めだが、量の調整で3/4とか1/2とかで値段も若干安くなるし
クーポン等もあるようだし、小腹がすいた時にはいいかも。

んでベガス。
DバルとNガイルがタイマン中。かなりガイルが勝っていたみたい。
おいらは中央の台でDリュウにXベガで。

座って後悔した。
2P側だったんだけど、かなりレバーがグニャってた。
不安に思いながら対戦。とりあえず勝利したが、自分にイライラ。
CPUバルに負け。

隣の台でようやくバルがガイルに勝ったようなので(途中で22連)
そのDバルにXリュウで。波乱なく勝ち。
Xバルにチェンジ。
正面安飛びミスってテラー食らったりしたが、めくり竜巻からの連携と
画面端での鳥かごからヒョーを読んでの空中竜巻などで勝ち。

今度はDベガ。
1本目は開幕の読み合いに勝ってパー勝ち。
2本目は鳥かごに追い込むも、ヒヨって逃げJしたところにサイコテイル食らって
サイコ投げ・ニー投げで負け。
3本目は開幕の読み合いに勝って、J中Kから投げ投げ昇竜投げ。2択勝って勝利。
連コくるもほぼ同様な展開で勝ち。

シルバーXダル乱入。
1戦目は安易なドリルを昇竜で刈って、起き攻めで殺す。

ダル連コ。
バクチ竜巻が対処され、強気波動にドリル食らって劣勢に。
近距離でのスラを昇竜で刈って起き攻め。
J中Kからの一歩待って真空をガードされて万事休す。

池袋宇宙人さんと少し話したあと、緑Xホークにリュウで。
やけにコンドル出しまくる人だったんで、途中から全て立ち小Kで返し、最後に大昇竜で締め。
CPU春に負け。ドロー狙いが命取りw

一番端の台の黒ホークに再びXリュウで。
1本目は波動とコンドルを落としまくってパー勝ちしたが、
2本目以降、接近戦での波動・中大足をバクチトマホークで刈られまくってかなり接戦。
めくり竜巻からの押し返しなどで踏ん張って勝ち。やばかった!

ホークから緑ザンギにキャラ変え。
序盤の地上戦で足を差しまくって、強気のラリが出しづらくなった後半はファイヤーで陣地を稼ぎ
画面端で殺す。
こんな感じで3連して負け。

ベガで。特に波乱なく勝ち。
その後はXバソ-Xバソ-Dケン-Dリュウ-Dケン-Xリュウ-X春-Xホークと勝ち、Dケンに負け。
19:30回っていたので撤収。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

11/26 ニュートン対戦会(第35回)

定時上がりに大山へ。
6時に大山についたがシュウ氏は7時30分頃なので先に飯。

2度目の十八。
初回はラーメンだったが、ここはつけめん系がおいしいとのことなので、
あつもり(680円)、野菜トッピング(100円)、ネギ増し(無料)で。
量だが、前回は並(460g)だったので、今回はその一つ上の2.5(580g)に。
25
麺が・・・恐ろしく多いorz
前回来た時みんな平気な顔で注文していたので今回俺も注文したが
この量はやっぱり多いよな・・・
結論的には完食したが、明らかに大山随一の量だよこれは。
最強の「多め」(700g)なんて食べれるのかな?
私的には麺がもう少し固いといいと思う。

味の方だが、確かに評判通りラーメンよりつけめんの方がおいしい!
ラーメン食べたときは薄く感じたが、自分で調節するからかスープも結構濃い目な味なのね。
トッピングの野菜も味の調整に一役買っているので、今回は最後まで飽きることはなかった。

食事後にニュートンへ。
予約していなかったのに、Xが録画可能に!
店員さんに聞いたら、

「月曜は来るだろうから、セットしといたよ」

すばらしい気配りに感謝!
本当は録画予約したかったんだけど、昨日の時点で連絡していなかったから
今日は録画しないつもりだったんだけど、うれしい誤算でした♪

店員さんのベガにホークで。やっぱりホークきついことを再認識orz
更に店員@バソ対ryu@ダル・リュウなどをちょろっと。

対戦後にランバトDVD Vol.2を店に渡すついでに視聴。
そんなこんなしていたらシュウさん着。

シュウ@サガットにリュウで。ほぼ互角の展開。
タイガーにきっちり反応してもカウンター真空が1HITしかしないのがきついね。

今日はメディア持って来ていなかったので、お店で購入してHDレコにセット。
シュウさんはガイルなので、リュウでタイマン。

俺のリュウ、かなり技が出ないミスを連発していたが、
台が隣同士なのでその音とかで反応してくるところにお釣りを入れる展開。
そりゃーシュウさんも怒るわなw

40番くらいしたかな?
戦績は集計していないのでよくわからないが、そんなこんなで結構勝てた。

課題は、技の精度を上げること。
特に安飛び成功してサマーをガードしたのに、
お釣りの大ゴス-中足-ファイヤー波動が全然決まらないのには萎えた。
この辺りはもう少し練習しないとな。

その後、シュウ@ケンとリュウで7戦ほど。
どうも2P側はイマイチみたいで序盤はかなり勝てた。終盤はいいようにやられたが。

リュウガイル戦の途中で青きサイクロンさんが来ていたので
俺に代わり、ザンギでシュウさんのケン・リュウとタイマン。
俺はCPU戦やっていたりしていたのでよくみていないが、5分のよう。

青コンビは龍神へ。
俺は3rdで店員ユンにケンで。
1ラウンドも取れませんでしたorz

青コンビが帰ってきてリュウ同キャラ戦などをして11:45に撤収。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ランバトDVD Vol.2

タイトルのDVDが完成しました。

Ranbat_dvd_02

収録内容は

 第3回ランバト大会(10/13)
 第4回ランバト大会(11/10)

及び野試合全56試合です。

次回ニュートンに行ったときにニュートンに渡しますので、
第5回ランバト時から配布可能になるかと思います。

メディア代200円との交換配布という形式をとりますので、
配布を希望される方は、大会当日以降ニュートンスタッフにお求めください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

11/24 池袋ベガス野試合

所用で池袋へ。
帰りにベガス寄ったら、マリオさんと池袋ザンギ2強の青きサイクロンさんとKGさんが。

KGさんとマリオさんが対戦中なので、端の台のXケンに乱入。
青き人にXザンギを強要されて渋々承諾するも、ものの役にも立たず瞬殺される。
やっぱり俺にザンギは無理なんだよ・・・orz

青き人が仇をとってくれたが、
とられたほうはどうにも悔しいらしく、色々キャラを替えて連コしていた。
X春、Dサガ、しまいには謎の武将まで繰り出すも、青き人にあしらわれていた。
キャラかぶせに対して13連勝!池袋のボス恐るべし!!!

KGさんのザンギにベガで。
立ちK間合いでのダブラリが非常に嫌らしく、中足がギリギリ当たらない間合いで出して
こちらの中足を空かしてスクリューを何回か決められた。
この状況では、1点読み以外でのホバーは非常に出しづらく、
この間合いではダブルニー・立ちKはご法度。
逃げジャンプで仕切りなおししかないが、画面端背負うのも不味い。

前回、新宿ベガスで対戦したときより確実に嫌らしくなっていた。
2連敗→2連勝→2連敗→1勝で終了。
KGさんの集中力もなくなったみたいだが、こちらもドッと疲れました・・・

X春に乱入されて1勝するも次に負けたので、隣の台でCPU戦中のボスにXリュウで。
昨日はボス相手に善戦していたんだが、今日はボッコボコ!
2勝8敗位か・・・
悔しいので最後にXダルで殺しましたw(けど、それも次に殺されたけどさ)

最後にマリオ@DJにXベガで。
ベガスにベガ使いが少ないことと、まだDJのめくりコンボの精度が甘いので
逆にこちらの破壊力で押し切ることができた。
3連して負けて2連。

KG・マリオさんが撤収したので、CPU戦終了後にボスと俺も撤収。
帰りのウォーキングにボスも下板橋駅まで一緒に歩きました。


ボスと別れて十条着。
一度食べてみたかった「てんげん」に。
注文したのは「ゴマこくつけめん中盛り(温盛)」
Photo_2
ゴマの風味が効いていて、凄く好み!
麺も龍神のように歯応えがある太麺という点も評価が高い。

中盛りは50円増しだが、320gは非常に食べ応えありました。(普通盛りでも240gだから少なくはない)
これで800円だから、CPもそんなに悪くはないし
十条近辺では、藤原屋と交互に寄ろうかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

11/23 ニュートン対戦会(第34回)

風邪が治ったので、身内のダル使いと1時にニュートンへ。
5時から北斗の拳の大会があるので、それまでX基盤でのDVD直録を予約しておいた。

最初は店員さんも交えてのお遊び対戦。
店員対ふうのガイル同キャラ戦や店員@バソvsふう@ホークなど。

テキトーにやっていたら早くもDVD1枚目残り20分とかになっていたので、
ふう@ダル vs ryu@DJを10番ちょっと。
中間間合いで落ち着かれるとさすがに厄介すぎるので、なんとか接近戦に活路を見出そうとがんばる。
コンボミスもあって戦績は負け越しだと思うが、そんなに負けていないかもかもw
お互いにまだまだかな?

2枚目。
現在3時30分。北斗大会は5時からで、1h前には機材セッティングに入りたいとのことなので
ここでメインのふう@ダル vs ryu@ベガ30番勝負!

序盤はかなーりこちらが暴れまくり。20戦目までは5勝1敗位のペース。
めくりホバーからの択一やめくりからの2択などがヒットしまくり。
後半の10番はかなり盛り返されたが、大幅に勝ち越ししホクホク♪

4時過ぎたが、まだ北斗の基盤が到着していないので、収録続行。
ふう@ダル vs ryu@リュウをやれるだけ。
さすがにキャラ差があるから中間間合いで落ち着かれるとやばいが、
こちらもファイヤーへの反応真空がほぼ完璧にできたので、いい勝負!

波に乗ってくると、手足へのバクチ昇竜や、起き攻めの投げと昇竜の2択ヒット率もいい感じ。
ダルの立ち中Kへの対抗としてこちらも立ち中K。
それを意識させて立ち中Kを振って、ダルのしゃがみ中大Pを誘ってこちらの中大足という戦法も
少し機能した。


基盤到着が遅れ、大会開始も遅れることが確定したので、DVD収録限界近くまで遊んだ。
30番ほどやったが、序盤は少し負け越しで、中盤は勝ち越し。終盤は負け越しといったところか?
この頃になると伸びていない右手人差し指の爪(11/16のブログ参照)がかなり痛くなっていたが、
それでも頑張れたのに自分で自分を褒めてあげるw

北斗の大会準備に入ったところでハイパー台に移動。
ふうダルの練習相手としてまずはX春麗で。

序盤はこちらの飛び込みに全然対応できないことをいいことに、飛び込んでやりたい放題で勝ち。
中盤以降はヨガ先生ハイ!と逃げJ大Pと読みのブラストで対抗された。
中間間合いでの安易な気孔拳も大スラとドリルをやられるようになったので、
前者には立って空かして投げ又は元キック、後者には立ち小Pで迎撃。
また防御面の強化という意味で、百裂も混ぜるようにした。

続いてTベガで。
足が短くダブルニーもタメが長い非常に弱いキャラだが、めくりサイコは有効なのでこかして引き摺る戦法。
5連勝位した後に2敗して2勝とかかなり俺頑張った!
Xと違いダブルニーによる投げ回避も生かしてハメにも対抗できたし。

んでDベガ
Tベガのあとにやると、理不尽なまでのキャラ性能!
足長いし必殺技の性能がいいし!なんかやりたい放題で負けなし。
けど、やっぱりDTはやれることが少ない。初見では兎も角、タイマンになるとXの方がやれると思う。

その後、北斗の大会を見学。
まぁ知ってはいたけど、トキ理不尽すぎるんですけど・・・
画面端で浮かせたら120HIT位させてそのまま最後まで持って行ったりするし・・・

大会終了(21:00)後、店員さんに挨拶して飯喰いに。
ふうが未経験のラーメン屋に行こうと思ったが、
十八(シャッター)→ほんまや(臨時休業)→田中屋(シャッター)・・・
ということで「いっこく」へ

前に食べたときはつけめんだったので、今日はラーメンで。
ふうは「とんこつ塩ラーメン中盛り」、俺は「とんこつ塩ラーメン温キャベ中盛り」
Photo

とんこつのコテコテ感と塩のあっさり感が上手く出ていると思う。
油が少し多い気もしたが、おいしい!
今度は味噌ラーメンを食べてみよう。

店を出てふうが帰った後にセロさんと青ザンギさんから着信&メール着ていることに気づくorz
青サンギ氏に電話。
今池袋に着いたから来る、とのことなので、再度ニュートンへ。

青ザンギ氏着。
まずはTガイルで。あっさり殺される。
「絶対殺す!」という強い信念でリベンジ。
6連位して青ザンギ氏に「Tガイル無理!」とのありがたいお言葉を頂くw

負けて今度はXダルw
こっちの方が無理らしい。3連した後にザンギからリュウにキャラ替えしてきた。
かなりやばく最終ラウンドまでもつれたが、最後はキャラ差で押し切った。
3本先取制はこれがきついよねw

再びザンギで。ちょっと勝ったあと負け。
DJも瞬殺されたのでリュウで。

無理に大足を差込に行こうとせず、中足や立ち中Pなどで牽制しつつ
逃げダブラリには重ねファイヤーで陣地を稼ぎ、対空警戒を怠らないように心がけた。
結果かなりもつれるも2連。3戦目で負けたが、
3本制でこの青いザンギに2連できたのは凄くうれしい!♪

爪もかなり痛かったが、なぜか右腕のひじも痺れたので少し休憩。
痺れが治まったので、最後にベガザンギ6番。

ダブラリを出すポイントが以前よりも読みにくくなったので、ホバーは殆ど出せず。
それでもカニで陣地を稼ぎ焦って飛んできたところを垂直J・逃げJ大Kで迎撃していく戦法
は通用するので、これを主眼にたまにダブルニーでこかして起き攻めで殺す。
4戦目に負けたが、無事5勝1敗で締めた。

終電の時間なので撤収。
結局、12時間位いたのかな?俺。めちゃ疲れたよ!

明日はニュートンは3rd最大の大会であるクーペレーションカップ。
見に行けたら見に行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

対戦DVD作成の進化(過去編~その2)

風邪引いて今日はお休み。
殆ど寝ていたので大分良くなりました。

起きている時は2chの韓国経済ワクテカスレ読んでました。
今日の韓国市場は株価安・債権安・ウォン安のトリプル安の展開。
通常はどれかが安くなった場合は、需給バランスからどれかが上がるのが普通。
それが全面安と言うことは、需給バランスが崩れ、韓国から資金が大量に流出していることを表す。

これまでは外国人の大量売りを韓国の個人投資家が強烈に買い支えることで持ちこたえてきたが、
今日は遂に個人も売りに。
かなり面白い展開となってきました!。


ということで、今日はネタなしなので対戦DVD作成の続きをば。

動画編集ソフトでテロップ挿入等の加工をしたら、その動画をDVD用のMPEG2にエンコード。
使用ソフトはPegasys社のTMPGEncExpressを使用。
このソフトはフリーソフトの頃から画質に定評があったソフト。実際かなり綺麗。
PinacleStudioでもエンコードできるけど、画質に違いがありすぎるのよね。

最後はエンコードした動画をDVD-VIDEOにオーサリング。
使用ソフトは、これまたPegasys社のTMPGEncDVDAuther。
他にも色々なソフトがあるけど、このソフトはシンプルかつ必要な機能が揃っていて最もお勧め。

特に、モーションメニューに対応した市販ソフトは、当時はこれしかなかった。
あとはDVD規格通りの動画なら再エンコード不要なのも、今は当然だろうが当時は少なかった。
(時間がかかり且つ画質劣化をもたらす再エンコードは御法度)

こんな感じで完成したDVDをチェックし、ミスがないかを確認するのだけど、
ミスの内容によってはキャプしなおしからはじめるしかない場合もあり、それが当時はきつかったです。
この頃は、キャプ作業を始めてからDVD完成まで1週間近く掛かっていたもんです。

それでもくじけずに最後まで妥協せずに作れたのは、
俺がスト2プレイヤーで、自分自身が楽しめるDVDにしたかったからですね。
(実際、KOFのDVDも1回作ったけど、KOFの動画を見ても理解ができないから
作成過程が苦痛でしかなく、2度目は断ったくらいです)

過去編は以上。
現在編はまたネタないときにでも書きます。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

11/21 池袋ベガス野試合

定時上がりで池袋へ。
ゴーゴーで飯食ってから6時過ぎに着。当然誰もいない。

XガイルでCPU戦でコンボ練習していたらTガイル乱入。
とにかくソニックの打ち合い。
互いにソニックの削りと一か八かの飛び込みだけ。体力殆ど減らないで勝ち。
ピンチ時の音楽にならないから3本先取と勘違いしてしまったw

も1回Tガイルが来て負け。
Xリュウで。こかしてリバササマーに安飛び成功し、着地に大ゴス-大足。んで再び安飛びから投げ。
安飛び-大ゴスガード-大足波動で画面端に追い込んで鳥かごで殺す。

Dリュウ乱入。
互いにイマイチパッとしない戦い。負け。

隣で再びXガイルでCPU戦。
今度はXホーク乱入。歩きタイフーンができないみたいなので、普通にソニックと対空で勝ち。

大P色のXバル乱入。
やり方よくわからん。キチー!
フェイントのバルセロナにサマー出してお釣り喰らいまくりの展開。

しかし、ワンチャンスでバルセロナ手前降りに一点読み大ソニック。これが空中ヒットして転び起き攻め。
めくりを狙ったJ小Kが正面に。しかしヒットしてしゃがみ中Pヒット確認サマーが入り、めくり小Kも入って逆転。
これで波に乗れたのか、次のラウンドは重ねゴロゴロにリバサダブルが全段入って勝ち。

バル再乱入。もう無理・・・。「またやろう」とか出されたし。
Xリュウで入ることも考えたけど、Xベガで。
wニーでこかして、HPガード-スカルが空中ヒット-着地にめくりホバーヒット-HPが入って勝ち。

バル再乱入も、こかしてめくり大K-立ち小K-目押し立ち大Kとか入って勝ち。
大P色のX春にキャラ替え。
めくりが入ったりして勝ち。CPUベガ殺して終了。

隣の台で緑ザンギが「求む対戦PLAY!」(じゃないけどど忘れ)出していたので、
2P側に回ってXリュウで。

偉大なる青い御方に揉まれているのは伊達ではない!
と言うほど強くなってはいないんだけど、攻めラリへの大足差込と逃げラリへの波動重ねが上手くいって勝ち。
3連後に黄緑色のXリュウにキャラ変。特に波乱なく勝ち。

もう帰ろう、と思っていたら、青い色のXザンギ乱入。
戦慄が走る!

「・・・あの御方か?・・・けどまだ7時過ぎだし・・・ではあの御方が話していた人か?・・・」

ってな感じに疑心暗鬼。噂の御方だと決め付けて対戦。
地上戦がめちゃめちゃ上手く差し合いで勝てない。
それなりに粘ったが結局負け。

あの御方以外のXザンギにここまでコテンパンにされたら勝つまで帰ることはできない!!!


とか両替に行ったら、正体を現したのはあの御方でしたorz

予定変更してもう少し対戦。
まずはXガイルで。ものの役にも立たずあっさり負け。1本取るのがやっとだよ・・・

んでXDJで。こちらの方が全然頑張った!
ダブラリ・踏み込み・大きい手にスラが入りまくり。
テキトーしゃがみ大P牽制やエアスラもうまく行って勝ち。しかも2連!

3戦目は最終ラウンドまでもつれた。スラをこかされて起き上がり安飛びにジャック。
お釣り喰らってピヨリ、3段喰らって体力数ドット。
こちらも相手の飛び込みに小エアスラ空中ヒットさせて起死回生の起き攻め。

めくり大Kヒット!
しゃがみ小Pからのマシンガン・・・・2ヒット・・・
王大人死亡確認!orz

Xベガで。
前回の対戦からダブラリの使い方としゃがみ小P牽制による
「待ちザンギ」スタイルが少しずつ形になってきて、こちらも慎重な立ち回りが求められる。
飛び込みも自重しているらしく、なかなかにダメージソースがない。
それでも立ち小Pに対する踏み込み大Kへの対応が甘く、それで体力リードして
焦って来たところをこかして殺す戦法で5連。んで負け。

Xダルで。
最初は勝てたが、次に負け。俺の対応がなっていない!
次にTガイルで。これも1回は勝てたが、次に負け。
中足が長いのと、ピヨリ値が高いからかなり有利なのにそれでもこのザマかorz

もう一度Xベガで。
3連した後に負け、最後にXリュウも瞬殺されて撤収。

揉んでくれてサンクスm(__)m >>偉大なる御方!

帰りは当然歩き。
ベガス~十条間は確か3.7km位だったが、今日は37分で走破。
1km10分のペースだが、かなり急いで歩いているから結構きつい。
しかも寒いしね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

11/20 参集訓練

今日は災害時に備えて自宅から職場まで徒歩出勤。

徒歩での参集訓練該当者は職場から半径10km圏内の職員が対象。
俺はギリギリ圏内みたい。と言っても、歩行距離は12km近くになるんだけど・・・
ま、今ウォーキングしているし、通常の定時より1h早く帰れるので志願。

ルート的には、十条~下板橋~池袋~(明治通り)~新宿、という感じ。
多少は近道使ったから11km弱というところ。
何時ものようにアンクルも装備するが、さすがに片足1kgのに変更。
(1.5kgのだと歩きづらいので)

今日は比較的暖かい方とのことではあるが、朝はやはり寒い。
特に大通りは風通しがよくて寒すぎる・・・

池袋のビックリガードのところから山手線の線路沿いの狭い道を抜けて
新宿の歌舞伎町方面に抜けるルートで更なる近道を考えていたが、
道間違えて直で明治通りに出てしまったw
まぁ仕方ないので、明治通りを南下することに。

池袋までは約4kmで40分位だったが、馬場口あたりでマメができたことと
足の疲労で極端にペースダウン。
問題なければ1時間45分位で着くと思っていたが、結局2時間5分掛かった。

職場着いたら汗びっしょり!。
下着の替えは持ってきていたが、シャツも替えたかったなぁ。

予定通り1h早く退社。
帰りも少し歩こうかと思ったけど、やっぱり止めときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

11/19 もうやん昼ランチ

午後半して新宿のもうやん大忍具(ダイニング)店へ。

もうやんは昼はランチでカレーやら何やら取り放題のバイキング。
昼ランチは初めてだったが、凄く賑わっていました。
Photo

取り放題といってもダイエット中だし少し控えめに。
量的には普通盛り位だと思う。これで980円。
普通にカレーがおいしいので、大食漢の方だけでなくともお勧めです。

んで新宿ベガスへ。当然人は殆どいない。
TサガにXガイルで乱入し勝ち。
DベガにXDJで勝ち、Nガイルに勝ち。撤収。

帰りは新宿から池袋まで歩いたところでどっと疲れて、そこから電車で帰宅。
家帰って寝て、明日の本番?に備えた。

起きたら青ケン・ザンギコンビから月ニューお誘い来てましたが、まだ疲れていたので丁重にお断り。
スマソ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

対戦DVD作成の進化(過去編~その1)

今日も特にネタないので、対戦動画撮りの戯言など


対戦動画のDVD作成は、JASPAのMSC大会の頃から始めましたが
当時と今とではハード・ソフト両面の環境が進化し、ずいぶんと楽になったものです。
今回は、昔の手法についてちと戯言をば・・・

昔、JASPAつーゲーセンで対戦動画を撮っていた頃は、
基盤からコンバータで抜いた動画をS-VHSビデオに収録していました。
それをPCでキャプしてCD-Rに焼いてPCで見る、という流れは既に確立していました。

ところが・・・
MSC第7回大会終了後に当時の店長(切り裂き氏)曰く

「大会動画をまとめてDVDとして売りたいから作ってよ」

「はぁ!?」

それって、DVDに単に動画を入れるだけでなく、民生用のDVDプレイヤーで観れるようにオーサリングしろってこと?

んなこと俺にできるわけねーだろ!
そんなテクもってねーよ!

とかいいつつも断れない俺w
とりあえず善処することになりました。
結果的には確立できたんだけどね。


んでその後の加工の流れだけど


  1. S-VHSのビデオデッキとPCのキャプチャーボードとをS端子ケーブルでつないでキャプ。
  2. 1試合毎等にカッティング
  3. プレイヤー名などのテロップを付ける、フェードイン・アウト等の演出等
  4. DVD用に動画エンコード
  5. DVDオーサリング

という流れでしたが、画質を少しでも落とさないため色々苦労しました。

まず、PCへの取り込みですが、MPEGへのリアルタイムキャプをするとその時点で画質が落ちますし、
その後の動画編集作業における作業効率も悪くなります。

なので、HuffYUVという可逆圧縮codecを使用しました。(キャプソフトは「ふぬああ」を使用。優れたフリーソフトです!)
この形式でキャプると画質の劣化が基本的におきませんし、
フレーム間圧縮をしないので編集作業もスムーズに行えます。

しかし、キャプした動画のサイズが巨大になってしまうという欠点もあります。
(640×480のVGAサイズで1分キャプると1GB近くになってしまいますw。)
HDDの速度が遅かったり、CPUの使用率が不安定だったりするとコマ落ちしてしまうので、気も使いまくり。
コマ落ちしていないように見えても音ズレしていたりもするしTT

また、HDDがFAT32では1ファイル最大容量は4GBまでなので、長時間キャプではすぐに限界を超えてしまいます。
なので、1試合ごとにキャプしては再度次の試合をキャプして・・・。
んでキャプの設定間違えたりすると再度キャプり直し・・・これが一番しんどかったです。


無事キャプが完了すると、今度は動画編集です。
ビデオ編集ソフトも色々ありますが、私は「PinacleStudioVer8」とかを使用していました。

まずアプリを起動し、キャプした動画を読み込むわけですが、これが結構時間掛かりました。
1試合当たりせいぜい2分程度にも関わらず、開くのに30秒以上は掛かりました。
しかし、これでもまだ早いほうで、Mpegにしたファイルを開くと1分以上は掛かる有様・・・。
(当時の私のPCはAthlonMP1800のデュアル&2GBメモリだったんですけどね)

開いたら、動画の頭とお尻の要らない部分を削ぎとり、プレイヤー名を入れる。
チーム戦などの複数試合を一つにする場合はそれらを結合し、先頭部分に動画の導入部を作成。
この作業もHuffYUVだと非常にスムーズだが、MPEGだと非常にかったるくとても無理。

必要に応じてフェードイン・アウトの演出や、結果表との統合なども行う。
また、ランキング表のスクロール動画などもこのアプリで作成。

対戦動画の編集が終わったら、HuffYUVの形式のままで編集データを保存。
この時点で最初のキャプ動画と編集データの2つが残ることになり、HDD容量が非常に圧迫される。
キャプ動画は消してもいいのだが、万が一編集作業のミスがあったらどうしようもなくなるので、まだ消せない。

動画編集用に250GBのHDD(当時約3万)を買っていたが、
その半分近くは1枚のDVD作成に費やしていたな~。

なんかやけに長くなってしまったので、
この続きはまたネタがない時にでも書きますm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

【政治】 外国人参政権について考える

今日は特にネタがないので、たまには真面目な戯言?でも書いたりします。
スト2とは全然関係ないので、興味のない方はスルーしてください。


このところ外国人参政権についての記事を見かけるようになった。
先月には日テレのバラエティ番組でも取り上げられましたし(私も投票してます)、
鳥取では在日韓国人やその問題に詳しいと称する学者等でのシンポジウムが開かれました。


「参政権」とはなんでしょう?。
参政権とは、「国民が政治に参与する権利」です。
日本では、日本国憲法第15条第1項で次のように規定しております。
 「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」

諸外国の多くは日本と同様に参政権を自国民にしか与えていません。
これはなぜでしょう?
それは、
政治に参与して自国の方向性を決定する権利を他国民に与えることは、
他国の都合の良いように自国が動かされることを容認することになるからである。

外国人参政権を認めた場合、ある国が日本を支配したいと思えば、
自国民を日本に住民として大量に送り込むことで日本国内で多数派を握り、
その利益を擁護する政策を掲げて選挙で勝てば、自国の利益のために日本を動かすことができることになる。

なので、このような重要な権利を他国民に与えることは、自国の未来を他国に牛耳られることに他ならない。


また、当然ではあるが外国人には自分がもつ国籍の国がある。
居心地が悪くなれば、簡単に自国に戻ることもできる。
自国民に比して責任感が軽いのである。(誤った政策で国が傾いても、故郷に逃げればいいだけなので)

自分の故郷と外国の2箇所で参政権を持つことなどあり得ないし
もし自分の故郷で参政権がないのであれば、自国に対して参政権付与を訴えるのが筋だ。
それでもどうしても外国で参政権を得たければ、その国に帰化すればよいだけのことである。

外国人参政権は以上のような弊害を自国にもたらすことになるため、殆どの国で認めていない。
しかし、限定的ではあっても認めている国はある。

例えばEU加盟国は、EU加盟国の他国民に限って認めているが、
これは、同じ経済圏として結束を固め、”共に戦う”連合体だからです。

そもそも、EUが共同体として曲がりなりにもまとまっているのは、
「加盟国内での価値観が一定のレベルで一致している」
からに他なりません。(根本的な部分で関係が悪化しているならば、結束などできるわけないから)

日本に対して外国人参政権の付与を強く主張しているのは主に韓国系の人々ですが、
かの国は極端な反日政策を国是としています。
事あるごとに日本を猛烈に非難し、国民に謝った歴史を学ばせて反日思想を植えつけている状況が続く限り、
手に手を取って結束することなど到底不可能でしょう。

なにせ、法の遡及不適用という法治主義の大原則を破り、
日本統治時代の親日派の過去の行為に対して、その子孫の財産を没収する
「親日反民族行為真相糾明に関する特別法案」(通称「反日法」)
を成立させて、実際に摘発しているくらいですから。

また、外国人に地方参政権を与えた国としてオランダがありますが、
この国ではとんでもない事態となっています。
娘通信♪さんのブログで詳しく述べられておりますので興味のある方は一読されるといいかと。
 外国人地方参政権問題その4・・オランダの荒廃。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

11/16 池袋ベガス・GIGO野試合

ウォーキングのため、3日連続途中下車。
駅ナカでカレーのにおいを嗅いだら無性にカレーが食べたくなったので、夕食はカレーに決定!w

つーことで、東口の「もうやんカレー」へ。
久々のもうやん。ここは味もさることながら、その圧倒的なボリュームも売りの店だが、
ダイエット中の身で大盛り以上はさすがに・・・。結局、ポークカレー普通盛り目玉焼きトッピングで。
Photo
頻繁に食べるのはいろいろきついが、月1回位は食べたくなるなぁ。
普通盛りだから丁度いいはずが、無料のじゃがいもとコーヒー飲みまくりで満腹にw。

食事後、まずはすぐ近くのディンドンへ。誰もいない・・・。
んでGIGOへ。
リュウでザンギに乱入。波乱なく勝ち。んでDJ乱入も勝ち。

んで白Xベガ乱入。
この人はかなりうまい!。つーか俺のリュウじゃ勝てねーTT。
飛び込み、めくり、裏周りサイコからのN択などのセンスが非常によく、
XリュウとXDJで何回も入ったが、

Xリュウ=0:4
XDJ=1:4

もーボコボコ!
1クレ100円でこんなにボコボコになると財布に厳しすぎる~TT
どなたか存じませんでしたが、稽古つけていただきサンクス!


ちと凹みつつベガスへ移動。
5人位だったかな?リュウに乱入し勝ち。

うまめなSリュウの人とプチガチ気味に対戦。
対空とHP・DRに神経を集中してしている感じで、
バクチ飛込みは昇竜・立ち大PKで、HP・DRには垂直大Kでの迎撃をかなりやられた。
なので、逆に波動へのHPカウンターと地上戦でのカニを印象付け、逃げJを誘って大サイコで潰す戦術に。
これがかなり功を奏し勝ち続けた。
誰かと思ったら、ギーガーさんだった。

あと、黒ベガ使いのオーガイさんも来ていて、ギーガー@Sリュウ&オーガイ@Xベガとの対戦を軸に
Tザンギ・Tガイル・Xリュウ・X春・XDJらに21連。最後にギーガーさんに負け。

4戦目に人差し指の爪が割れて指が痛かったが、集中力を切らさずにがんばれたので満足。
GIGOで1000円近く使ったから、ベガスでは50円で済んで少しホッとしたw

対戦終了後、オーガイさんと暫くベガ談義。いろいろ有益な情報が聞けてありがたかったです。
ギーガーさんとも話して20:45に撤収。

ウォーキングでは、左足裏にマメができ、ゴール直前で足が釣る等、ひどい目にあった。
釣った原因は、歩いている間にパワーアンクル(片足1.5kg)が落ちてきて、
足首を締め付けて血行が悪くなったんだと思う。
早めに対処しないといけないな。


>>ギーガーさん&オーガイさん
都合がつくときには是非ニュートンにも来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

11/15 池袋ベガス野試合

昨日に続いてウォーキングのため、途中下車してベガス。
職場で少し捕まったので職場出るのが遅れ、ベガスについたのは7時過ぎ。
3人位しかいなかったみたい。

とりあえずXリュウでCPU戦していたらXザンギ乱入。
ニュートンで青く恐ろしい方に揉んでもらっている成果が出て勝ち。2連。

Nケン乱入。
どうにもあのジャンプの軌道に戸惑いかなりもつれるが、波動に真空当てて勝ち。2連。

Sケンにキャラ変。
地道な地上戦で押される。波動が打ち負けて飛ばされて落とされる展開。
1戦目はかなりもつれるも勝ったが、2戦目は競り負け。

Xベガで乱入。
1ラウンド目は目押し5段ミスって盛り返されたが勝ち。
2ラウンド目は画面端でコカされた後、空中竜巻の対処がまったくできずにパー負け。
3ラウンド目は特に波乱なく勝ち。
CPU春に負けて撤収。

KGさんが言っていたように、早めの時間は殆ど盛り上がっていないのは確か
10時ぐらいから盛り上がるとのことだけど、さすがに平日にその時間まではいたくないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

11/14 池袋ベガス・サファリ野試合

健康診断で二次検診に引っかかったことで、
食事もさることながら、運動もしていかないとなぁ~。
ということで、久々に池袋から自宅までのウォーキングをば。

定時上がりで池袋へ。
途中下車の理由をつくるという意味で久々のベガスへ。
時間が早いので当然誰もいない。

テキトーにCPU戦して、最後にXベガで・・・Dリュウ乱入。
攻撃力が高く、竜巻の無敵が非常に厄介な相手。
こちらのめくりを全部逆ガードにイレコんでいるみたいなので、途中から中Kめくり主体に。
これがバシバシ入り3連。その後負けて再乱入。2連した後に2連敗。

どうもDキャラにXキャラで入ってもイマイチ燃えない。
つーことでDガイルで。しかしサクっと負ける。全然ガイルになっていない!
しゃーないんで2ヶ月ぶりのDベガ。コカして一回めくりサイコ当てたら捨てゲーされた。
DキャラにDキャラで捨てゲーかよw

とか言っていたらNガイル乱入。
ソニックの判定がでかく、立ちKの差込が全然できない。
Dベガは飛び込みが弱いので、スラストで安定して返されるのでなかなか主導権を握れない。
なので待ち。焦れてソニックを盾に攻めガイルに来たところを落としてコカしてめくりサイコ。
画面端でのニーハメ等の連携で辛勝での2連。

今度はダッシュ色のXダル乱入。
Dベガの立ちKの強さとダブルニーの強さはさすが。これを軸に攻めを匂わせて
ドリルを誘って反応立ち大P。Xのサイコアッパーとは違うものの、同じような使い方で勝ち。

ダル連コ。今度は逆にコカされてドリルからの3連続投げで終了。
Xベガで乱入。
いろいろやばい展開もあったが、基本的には暴れで勝ち。
6連してCPUサガットに負け。撤収。

今度はこれも久々なサファリへ。
DJとDケンが対戦中。DJが勝ったのでXベガで乱入。
緒戦は上空からの攪乱が功を奏して勝ったが、2戦目は逆に逃げ系迎撃にことごとくやられて負け。
連コして勝利。
やたら竜巻が多いDリュウが乱入。竜巻の対処が悪く、起き攻めの安飛びをミスって負け。撤収。

帰りにゆ~から聞いていたラーメン屋「一蘭」へ。
Photo_2
ここは、注文のシステムが独特で、席毎に区切られたボックスと厨房側は仕切りがあって
顔を突き合せることなく注文できる。注文は呼び出しボタンで、入店時に買った食券に
細かい要望(麺の固さや秘伝のタレの量など)の紙を渡してやり取りする手法。
新宿の庚竜と同様のシステムだが、空席情報まで載っているところには脱帽。

ただ、味のほうは正直微妙。
スープ自体はそれほど悪くはないが、麺に絡みにくく十分に味わえない。
秘伝のタレも正直微妙で、舌に苦さが残る類の辛さで私的には嫌。

なにより一番の問題は、値段に比して「量が少ない」。
大山で食べているからCPにうるさくなっている点を差し引いても、やはりあの量でトッピングなし750円は高すぎる。
トッピングの量4倍ネギ(150円)とキクラゲ(100円)が無料なら、替え玉150円は我慢できるけどね・・・
(大山なら、デフォルトの麺の量が倍で、且つ上のトッピング込みでも700円でないと勝負できない。)

もひとつ気になるのは店員の態度。
客の視線がないことをいいことに私語のし放題は、接客業としては失格。

注文システムの利点は認めるが、店主との掛け合いが全くなくなるのはデメリットでもあるし
他の欠点もあって利点が全て打ち消されている。
システムに掛ける金をもうすこし別な方に向けてほしい。
資本系の悪いところが出ている、というのが私の評価。
これなら、もう少し先にある徳島ラーメン「ほんまや」池袋店に足が行ってしまう。

ちなみにウォーキングの方だけど、約50分ほどで帰りました。
習慣づけていかないとね・・・難しいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

11/13 ニュートン対戦会(第33回)

仕事帰りに直大山へ。
恒例のニュートる前の腹ごしらえ。
最初は十八であつもりつけ麺にしようかと思ったが、今日は臨時休業。
では田中屋へ・・・開店前

なので、前から行こうと思っていた「徳島ラーメンほんまや」へ。
Photo

ここは、ラーメンは大盛&小ライス無料。つけめんなら大盛無料。あと生卵も1個無料。
初めてなので、徳島ラーメン大盛&小ライスで。
かなり濃厚なスープで個人的には凄く好き!。濃厚なのに細麺と合わせると全然くどくなく食が進む。
個人的には太麺が好みだが、このスープには細麺が合うと納得させられる。
小ライスも味の調整に一役買っているので、この組み合わせはよく出来ている。
大山ラーメンサイクルに入れること決定!


おなか一杯になってニュートンへ。
まだシュウさんも来ていなかったので、店員さんとガイル同キャラ戦。
練習していたみたいで、立ち小Pキャンセルサマーや、前ソバット空キャンサマーとか見て驚いた。

スト2の後は、天地を喰らう2。
4面の曹仁で殺される。タダでさえワンコインクリアなどしたことないのに、難易度MAXはきついよ!

シュウさん到着したので、DVD直録をセット。
とりあえず、シュウガイル対ryuダル30番。
ベガスでダルを凹ったとのことでかなり気合入れて殺しに掛かる。

序盤は色気出したところを転ばされてキャンセルスパコンで殺されたりもしたが、
学習して堅くした中盤以降はもろにキャラ差が出た。
対空技の選択がテキトーでもなんとかなる位の技相性に加えてしゃがみPの万能さ。
やはり相当有利であることを再認識させられた。

相性どおりの戦績までもっていけたかはわからないけど、かなり勝ち越し。
ベガスのダルの仇を討ったぞ!w

30番終了したら、青きサイクロンさんと江戸屋文吉さんが来ていたことに気づいた。
けど、文吉さんは出勤のため対戦できず。今度ガチりましょう!

青ザンギvsシュウリュウのタイマンを観戦。
ダブラリの出しどころを完全に把握しているらしく、遠めなら終わりにファイヤーガード。
近めなら大足差込で手詰まりにするのが上手かった。
かなーりリュウの勝ち越し。凄いなぁ・・・。

あべびんさんが来たので、今度はあべびんさんとシュウさんが色んなキャラ使いながらタイマン。
俺はハイパー台で青きサイクロンさんと。
まずは青ザンギvsryuリュウ。
今日は、ダッシュへの読み前提反応昇竜と、しゃがみ中P等を出しながら対空大昇竜がいい感じ。
最初2連勝。その後は勝ったり負けたりしたが、五分以上の戦績を残せたので満足。

Tガイルで乱入したがあっさり殺されたので、Xベガでタイマン。
今日は来る前のメールで既に待ちザンギを宣言していた通り、かなりいい感じの対応された。
いつもの前進ダブラリ一辺倒でなく、逃げクイック多めでこちらのホバーを牽制し、
要所では前進ダブラリでこちらの立ちKを刈るのがかなり嫌らしかった。
ダブルニー牽制のしゃがみ小Pもなかなか嫌らしく、以前よりも確実に厄介になった。

それでも、まだぎこちないところがあり、焦ると飛んできたり、
前進ダブラリを混ぜ気味になるところをコカしてめくりを決めたりして12連。
その後2連敗して4連勝して負け。

青コンビは龍神へ。
俺はまたも天地を喰らう2。今度は2面の夏候惇で殺される。もうーいや!

あべびんさんが戻ってきたので、X台で本田vsベガ30番。
前回やったときは本当にボコボコになったので、なるべく転ばされないように我慢強くガード
することを念頭に置いた。その結果、あっさり殺される確率は減った。
以前よりもいくらかマシな戦いが出来たのは満足。だけど凹られたことには変わりないTT
基本戦略は少し描けるようになったので、もう少し幅を広げる立ち回りのネタを覚えたいところ。

最後はハイパー台でシュウさんのお遊び対戦。
Tベガで苦しみつつもブランカを殺したり、ダルで春にジェノられたりTT

んで終電。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

フットサル

先週の日曜に職場の前の係の同僚に、フットサルに借り出された。
結果はともかく、たまには動かないといかんね。
ひざが今でも痛いが・・・


帰りに思いっきり遠回りして大山の「龍神」
Image007
ねりごまつけめんの中盛・熱・中辛(750円)

ここんところ別のラーメン屋に行ってばっかりだったので竜神は3週間以上行っていなかったが
個人的には大山ではここが一番おいしいと思っている。(人により好みがあるので、あくまで参考)


大山に来た際は、是非訪れてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

Xランバト-ポイントランキング(第4回終了時点)

第4回終了時点(11/10)でのポイントランキング状況です。(敬称略)


19pts:ジャイアン@ミカド、タイラ@ミカド
18pts:ヨシヲ@ミカド
13pts:白@ミカド
11pts:機械
10pts:たき
9pts:ryu
7pts:Mつん@ミカド
6pts:おじい、足棚
4pts:YURI
3pts:セロテープ
2pts:シュウ、おーの
1pts:青きサイクロン、AKIRA、江戸屋文吉、GON、正月、つのっぴ
    闘魂、tomo、TZW@ミカド、なかむら、名古屋、ばつまる、
    春KING、フジタ、ベロベロ、マタヨシ、かまあげ、煉、パチ、まつだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

11/10 第4回ランバト結果&決勝動画

11/10 に行われた第4回ランバト結果です。(以下、敬称略)

参加人数:8名
形式:1on1、予選2ブロック(4名中、上位2名勝ち抜け)、決勝トナメ
(参加8名のため、入賞ポイントは上位3名まで)

Ranbat4_a

【Aブロック】
● おーの(ガイル) vs たき(ブランカ) ○
○ 煉(ベガ) vs パチ(サガット) ●
● おーの(ガイル) vs 煉(ベガ) ○
● たき(ブランカ) vs パチ ○
● おーの(ガイル) vs パチ(サガット) ○
○ たき(ブランカ) vs 煉(ベガ) ●

 【AブロックResult】
 1位:パチ(2勝1敗(5:2))
 2位:たき(2勝1敗(4:2))
 3位:煉(2勝1敗(4:3))
 4位:おーの(0勝3敗(0:6))

Ranbat4_b
【Bブロック】
● ryu(ベガ) vs 足棚(Sリュウ) ○
● まつだ(リュウ) vs ヨシヲ@ミカド ○
○ ryu(ベガ) vs まつだ(リュウ) ●
● ヨシヲ@ミカド vs 足棚(Sリュウ) ○
● ryu(ベガ) vs ヨシヲ@ミカド ○
● まつだ(リュウ) vs 足棚(Sリュウ) ○

 【BブロックResult】
 1位:足棚(3勝0敗(6:1))
 2位:ヨシヲ@ミカド(2勝1敗(5:3))
 3位:ryu(1勝2敗(3:4))
 4位:まつだ(0勝3敗(0:6))

Ranbat4_f

【準決勝】
● パチ(サガット) vs たき(ブランカ) ○
○ ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs 足棚(Sリュウ) ●

【3位決定戦】
● パチ(サガット) vs 足棚(Sリュウ) ○

【決勝】
○ ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs たき(ブランカ) ●

【Result】
優勝:ヨシヲ@ミカド(ガイル)・・・10pts
準優勝:たき(ブランカ)・・・・・・・7pts
3位:足棚(Sリュウ)・・・・・・・・・5pts

上位入賞された皆様、おめでとうございます!


-決勝動画-


次回(第5回)は
12月8日(土曜日)20:00~
となっておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

11/9 秋葉HEY&セガ野試合

秋葉散策の途中でHEYに

10円X台でDJとダルがやっていた。カウンター見たら少なくても10戦はやっているみたい。
俺が着いたときはDJがめくりからのコンボ決めて勝ってた。
ダル側連コ。ダル勝利。

リュウで乱入。
最初の2戦は特に波乱なく勝利。ドリルに昇竜がいい感じに決まったのと、
ファイヤーに読み半分反応半分の竜巻がいい感じに決まった。

3戦目。
読みの竜巻をドリル・逃げ大P・裏からしゃがみ中Pなどで悉く潰されてもつれる。
3ラウンド目終盤。こちら画面端で体力0ドット。相手は中足波動で死ぬくらい。
立ち中Kをしゃがんで空かして戻りに真空。当然ガードされる。
ガード中に前進して開幕間合いでお見合い。ファイヤーで削りに来たところをJ大Kで勝ち。
ここまで飛び込みをしていなかったから、相手の頭からは消えていたんだろうと思う。

これでこちらは波に乗れた。
4戦・5戦は、相手の逃げジャンプを読んで空中竜巻で叩き落して起き攻めを決めて勝利。

相手はリュウにキャラチェンジ
1ラウンド目はちと危なかった。調子に乗った不用意な波動にイレコミ真空食らって体力大幅不利。
その後少し相手の体力を削ったが、波動を先読まれてこかされる。

体力0ドット。相手の削り真空を気合のリバサ昇竜で抜ける。
想定外だったみたいなので、逆に大波動をガードさせて間合いを開ける。
飛んでくると読んだので大ゴス。読み的中し対空大昇竜。
起き攻め。1ラウンド目だから強気に安飛び小K-しゃがみ中P-大足波動で画面端に追い込む。
立ち中Pフェイントに飛んできたので大昇竜で勝ち。
これで流れを掴んだので、あとは波乱なく勝ち。
最後にCPUに負け。

ハイパー台へ。
DサンギがいたのでXリュウで。最初のラウンドをすごく優勢に進めていたのに、
不用意な波動をダブラリで刈られ、ハメられてあっさり負け。

Xベガで。特に問題なく勝ち。
T本田乱入。珍しいキャラだな。
最初のラウンドで大頭突き喰らって画面端でハメられて終了したので、待ち多めに。
強襲大頭突きにバックジャンプ大Kから5段入れて勝ち。
これを見せたからさすがに不用意な頭突きは出しづらくさせた。
歩いて来た所にwニーや、飛んできたところをお手玉・大サイコなどでこかし、
めくりを決めて勝ち。

その後は少し記憶が飛んでいるが
N春麗-Tリュウ-Dリュウ-T本田-Xリュウ-XDJ-Dバル-Dバル
T本田-T本田-T本田と勝ったと思う(確か13連だったはず)。んでT本田に負け。


秋葉散策後、今度は久々にセガへ。
NブラとSケンがともにCPU戦。NブラにXリュウで乱入。
最初は待ちがいい感じに機能して飛び込みをきっちり大昇竜で落として2ラウンド先取したが、
途中からローリングが当たらないで跳ね返るやつに翻弄されたり、空中で落とされたところを
ローリングで裏に回られたり、全然対応できず逆転負け。

今度はXダルで。
最初は飛び込みに対空インフェルノや逃げJ大Pで落としたりして2ラウンド取れたが、
だんだん対空行動に相打ちを取られ、ダメージ差に怖がったところをいきなり飛ばれて対応できず逆転負け。
2度連続で逆3タテだもんな。これだから3本制はw

100円のところで負けるのは痛いのでXベガで。
NだろうがTだろうがXだろうが、基本的にXベガはブランカがきつい。
欽ちゃんからの噛みハメが対応しづらいからね。

なのでそうならないように待ち。中ローリング空かし噛みを立ち中Kで牽制し、
要所ではローリングに反応大サイコでカウンター。
起き攻めはNなら安心してめくり、T・Xなら正面で遠目からのJ中P1段目なんかで飛び込み。
(きちんとやればリバサローリングを一方的に潰す。最悪相打ちでお互いに転ぶ)

Nブラ-Tブラ-Xブラ-Xブラ-XDJ-Xリュウ-Xリュウ-Xブラ-Xベガ-Xブラ-Dベガ
な感じで勝ち、Dベガに負け。

Dベガは威力が違いすぎるからきついね。
wニーで立ち小Pとかで抜けたりしたが、リスクとリターン合わないし。
連コする気にはならないわな。ということで撤収。


やっぱり10円X台はお得だね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/9 秋葉散策

朝の出勤時のはなし

改札通ったらなんか赤くマークがついた。
もしや・・・

期限切れ!

昨日で切れてた!!!
1週間前に気づいて「あ、もうすぐ切れるな、明日買おう」とか思っていたんだが
すっかり忘れてた・・・
駅員に説明して急いで改札を出て定期自販機に。

更新なんだがシステムでも変わったのか、生年月日などの情報を入れさせられる。急いでいるのに!!!
そして全部入れ終わり金を入れようとしたら・・・・


10円足りない!!!


6ヶ月定期で30240円必要なのに、手持ちの金がちょうど30230円
ギャグだろ!!!orz

時間がないから余計にパニクって、近くのコンビニに金おろしにいったけど、1人並んでいる状態。
そんなの待っていられないし、ようやく冷静になれたんで、普通に片道切符買って乗車しました。
(職場にはギリでセーフ)


そいえば、10月末に携帯を修理に出していたんだけど、それが戻ってきたので
引き取りにいく。仕事やる気ナッシングだから半休とって秋葉へ。

職場で業者との打ち合わせ及び報告に時間が掛かり、昼休みに帰る事ができず
結局、秋葉に着いたのは2時過ぎ。


Image001_2
遅めの昼飯ということで、昭和通り口にあるラーメン屋「威風」へ

味噌ラーメン固めとチャーシュー丼&タダ券使って餃子。
味は、まぁ普通。特段特筆すべきはないんだけど、
強いていえばライスがタダなのと、餃子タダ券くれるから安くあげようと思えば安く上がることかな。
ラーメンのみなら650円なわけだし
まぁ、俺はチャーシュー丼が好きだから200円追加出費だが。

今日は前の係長から頼まれていた1GBのmicroSDを買いにきたわけだが(microSDは1399円でゲット)
それとは別に


H型サポートクッション 498円 Image015

マルチカードリーダ(ジャンク品) 450円 ←ちゃんと使用できました

Image019

カナル型イヤフォン 1980円

などを買ってホクホクしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

11/8 新宿セガ野試合

帰りにセガへ。

誰もいない・・・
とりあえずXガイルでCPU戦。適当に遊んでいたらX春乱入。
よくわからないうちにフルセットまでもつれたが、結局負け。
登り踏みつけとかやってくる人に勝てる腕前ではないよなぁ・・・
まだまだ対戦で使えるレベルにはほど遠いorz

Xベガで。
こちらは特に波乱なく勝ち。
誰も入ってこないでCPUフェイロンに歩き投げ喰らって負け。

TガイルでCPU戦。
適当に遊んでいてCPUリュウにJ小Pで安飛び~とかしたら
投げられて終了。最終ラウンドであることを完全に忘れてたTT

最後のつもりでXリュウでCPU戦始めたら、Xダル乱入。
序盤に適当昇竜を多めに見せていたからか、手足やドリルを昇竜で刈っていたからか
途中からファイヤー多めに。そこをカウンター真空で勝ち。
再度来るも同様の展開で退けたが、次に来たときに負け。まぁしゃーないか。

Xベガで。
牽制の立ち大Pを読んで戻りに大wニー当てたり、
ヘッドプレス裏周り投げ-受身にめくりホバー-起き上がりに小足ガード-中足とか
結構やりたい放題に動いて勝ち。連コ来るも勝ち。

Xバソ乱入。
ラッシュが並のバソには最近負けなくなった。とある方に凹られた成果だねw
ダッシュアッパー空かし掴みやカウンターヘッドを読みきってお釣りに中足ニーが殆どミスなし。
起き攻めも正面安飛びだけでなく、めくり大Kからの目押し4段とか(最後の立ち大Kはミスったが)。
2回入ってきたが1ラウンドも取らせずにいけたのはちょっとだけ自信に。

結局、CPUに負けて撤収。
はずれの日は即帰るに尽きる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランバトDVD Vol.1

Ranbat_dvd_01_2


大山ニュートンの店長さんに確認したところ、
今週末(11/10(土)の大会時に、ランバトDVD Vol.1の配布を始めるとのことでした。

収録内容は

 プレランキングバトル 2on2(8/25)
 第1回ランバト大会(9/8)
 第2回ランバト大会(9/22)

及び野試合です。
(リングネームと試合毎にチャプタつけてますんで見やすいかと。反面音量処理ミスってますm(__)m)


メディア代200円との交換配布という形式をとりますので、
希望される方は当日ニュートンスタッフにお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

11/7 新宿ベガス野試合

KGさんが新宿来るということで、西口セガへ。
ちょこっと話した後、KGさんは新宿ベガスに行ったことがないとのことなのでベガスへ。

18:15ベガス着。
ハイパーの対戦台4台もあるのに対戦はまばら。5人位しかいなかった。
ジャイアンさんがリュウでやっていたので、KGさんがザンギで乱入。
俺は一番端のDブラにXリュウで。
反応全然悪くあっさりとストレート負け。情けな~

KGさんがCPU戦していたので、Xベガで乱入。
カニとWラリに反応ホバーがうまくいき、序盤はかなり優勢。
ただ、めくりが決まっても、目押し5段が繋がらず逆にスクリュー喰らったりとチグハグな内容。

ゴリ押し気味に勝っていたが、KGさんも少しずつベガ戦思い出してきた感じ。
逃げクイックとしゃがみ小Pで焦らしながら、突如の前進ラリにカニが潰されたり
遠間でのwラリを意識させて、ヘッドプレスを誘っての頭突きにはかなり驚いた!

wラリの出しどころがなかなか読めず、反応が遅れがちとなってガードされることが多くなった。
かといってwニー削りもしゃがみ小Pでペチっと止められるしなかなか陣地を稼げない。
こうなるとこちらも慎重にならざるを得ず、KGさんも序盤の影響が残っていると見え、
終盤戦では開幕より遠めの間合いでのお見合いが多くなった。

結局、10戦ほどやって戦績自体はこちらの9連勝(1敗)だったが、
 ・KGさんは1週間ぶり(おいらは触るだけならほぼ毎日しているし)
 ・ベガ戦などやっていない(こちらは毎週青いザンギに揉まれているし)
 ・3本先取制
このあたりがこちらに有利に働いたかと


それにしても、久々にKGさんとやったわけだが
この黒いザンギと、かの青いザンギは本当に対象的。
攻めの青ザンギに守りの黒ザンギ。どちらもその方面ではまず第1級の実力の持ち主。
二人が合わされば相当やばいなぁ・・・

黒ザンギが青ザンギに勝っているなぁ、と感じたのは
 ○カニに対抗するwラリの使い方(&小P牽制の使い方)
 ○wニーガード後のリバサスクリュー(そんなにめり込んでいないのに吸われまくり)
特に後者には感心しました。(と同時に過信している自分を戒め)

反面、威圧感はさすがに青ザンギが数段上。怖い。


ベガの後は、Xリュウで乱入。
青ザンギと負けず劣らずキチー!。なんか詰め将棋させられている気がしたなぁ。
それでも3連敗で止めることができたが。

XDJでも乱入。
それなりにいい勝負はできた。しかしフルセットの最終ラウンドでかなり優勢だったのを
1回のミスから大逆転負け。凹む・・・

黒ザンギにうまめな黒リュウが乱入したので、おいらは端の台のDベガにXリュウで。
ヘッドプレスを待って空かして着地を画面端に投げ。
J中Kガードさせて、投げ、投げ、中足F波動、中足F波動
2択全部勝って勝利。

X春、Xガイル、Xダル、XDJ、Dガイル、Dベガと勝ってCPUサガに負けて撤収。

帰りに京浜東北線の人身事故の影響で、埼京線のホームがひどい混雑に。
おいらは帰り、KGさんは池袋ベガスへ。今日は対戦アリガトー!

十条でラーメン食べようかと思ったが、3軒行って3軒とも休みとは・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

11/6 新宿SPOT21野試合

昨日の80番が堪えたのか(つーか単に寝不足)、だるいので午後半。

帰りにSPOT寄ったらX本田がCPU戦していた。あまり上手くはなさそうなのでXホークで。
最初はガン待ちに突っ込んで悉く頭突きで落とされたのでこっちも待ちで対抗。
中間間合いまで近づいてバックジャンプとか繰り返していたら痺れを切らして大頭突きブッパ。
トマホで落としてハメて勝ち。

少しCPU戦してたらXガイルが乱入。
ソニック見てからコンドルをひたすらガードさせて、焦って近づいてきたところを
飛び込み→タイフーンで2ラウンド取ったが、対応されだしてあっさり2ラウンド落とす。
最終ラウンドはもつれたが、中足に立ち小P当てて近づき、バクチサマーを直前ガードして勝ち。
俺程度のホークだとガイル戦はキチー!

今度はXダルで。無理だろ!!!
とか言っていたら、開幕バックジャンプを大トマホ当てたり、なんか手足にトマホ当てて2本先取。
いけるか?


無理ですた・・・

ダル戦は好きなのでXリュウで。
開幕のスラを立って空かして大足。画面端に追い詰めてドリル&大スラを見てから昇竜。勝ち。

バソ戦。かなりきついが、安飛びからの2択とかダッシュ系へのぶっぱ真空が入って勝ち。
再度ダル戦。さっきと似たような展開で3本ストレート。

苦手な春麗戦。
強気の大波動と飛ばせて大昇竜と安飛びがうまくいって1回は勝てたが、再乱入で負け。
これはゆ~に学ばないといかんね。

んでXベガで再乱入。
逃げ中Kへの対応が不味かったりしたが、めくりからの目押し4段や、飛び込みをくぐり小Pで
落としたり、あとは気孔への相打ち立ち大Kとかでなんとか勝ち。


平日の昼間にも関わらず、対戦できたこと自体が意外な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュートン対戦会DVD 【バックナンバー】

完成している対戦会DVDは下記のとおりです。(特にシリーズ表記がない場合は、Xキャラです)

(この記事は随時更新していきます。)

大山ニュートン対戦会DVD バックナンバー
No vol 日付 対戦会 基盤 組み合わせ等 形式 備考
001 1 2007.5.5 第1回 HYPER ふう@ダル vs ゆ~@リュウ タイマン30番  
ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ タイマン15番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン15番  
ryu@リュウ vs ゆ~@ガイル タイマン15番  
ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン20番  
ふう@ダル、ゆ~@Dガイル・Dサガ・Tケン、ryu@Tリュウなど 野試合  
2 2007.5.5 第1回 HYPER ゆ~@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン22番  
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
ふう@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ 13番  
ryu@リュウ・Tベガ、ゆ~@ガイル・Xベガ、ふう@ダル・バソなど 野試合  
002   2007.5.12 第2回 HYPER ryu@ベガ vs セロテープ@ザンギ タイマン10番  
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
青きサイクロン@ザンギ vs ゼロ@XSケン タイマン  
青きサイクロン@ザンギ vs irika@リュウ&ryu@リュウ 野試合  
青きサイクロン@ザンギ、セロテープ@ザンギ、ryu@リュウ・ガイルなど 野試合  
003   2007.5.18 第3回 HYPER ryu@ベガ vs ゼロ@XSケン タイマン10番  
セロテープ@ザンギ vs あしタナ@XSリュウ タイマン 最初は別キャラ
セロテープ@ザンギ vs ゼロ@XSケン タイマン11番勝負  
ryu@ベガ vs あしタナ@XSリュウ タイマン12番勝負 最初は別キャラ
ryu@ベガ vs セロテープ@ザンギ タイマン11番勝負 最後の数番は未収録のため不明
004   2007.5.19 第4回 HYPER ふう@ダル vs ryu@本田 タイマン10番  
ryu@リュウ・ガイル・ホーク、ふう@ホーク・ガイル、irika@リュウ・ガイル、ザンギなど 野試合 ザンギはunknownプレイヤー
X ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン15番勝負 10戦目以降は収録できず
2006.12.29 ---- HYPER ふう@ダル vs DJ・リュウ・本田・ザンギ 野試合 池袋ラスベガスでの野試合
005   2007.5.25 第5回 HYPER ゼロ@XSケン vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン2?番 最初の数番が未収録
ゼロ@XSケン vs ryu@リュウ・本田・ダル 野試合  
ゼロ@XSケン・バソ vs 青きサイクロン@ホーク・ガイルなど 野試合  
2007.4.30 第0回 HYPER ふう@ダル vs ゆ~@リュウ タイマン36番勝負 最後の数番は未収録
006   2007.6.1 第6回 HYPER ryu@ベガ vs ゼロ@XSケン タイマン10番  
シュウ@ケン vs ゼロ@XSケン タイマン11番  
X シュウ@ケン vs セロテープ@ザンギ タイマン6番  
シュウ@ケン vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン11番  
シュウ@ケン vs ryu@ベガ タイマン14番  
シュウ@ガイル・リュウ、ryu@ベガ・ダル、青きサイクロン@ザンギ、ゼロ@XSケンなど 野試合  
2007.6.2 第7回 HYPER ryu@春麗 vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン8番  
ふう@ダル vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン5番  
ryu@ダル vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン3番  
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
X ryu@春麗 vs ふう@ダル&青きサイクロン@ザンギなど 野試合  
007   2007.6.2 第7回 X ryu@リュウ vs ふう@ホーク タイマン10番  
ryu@春麗 vs ふう@ダル タイマン17番  
ryu@DJ vs ふう@ダル タイマン21番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン20番 終了後、5番追加
ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン20番 前半9番、後半11番
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
008   2007.6.5 第8回 X ryu@リュウ vs ゼロ@XSケン タイマン30番  
ryu@ダル vs ゼロ@バソ タイマン5番  
2007.6.10 第9回 HYPER ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン5番  
シュウ@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン 一部別キャラあり
シュウ@ケン vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン  
ryu@リュウ・ダル・ガイル・春 vs 青きサイクロン@ザンギ 野試合  
009   2007.6.16 第10回 X ゼロ@XSケン vs ryu@ベガ タイマン20番  
ひつじ@サガット vs シュウ@ケン タイマン28番 27・28戦目収録できず
ひつじ@サガット vs ryu@ベガ タイマン40番  
ひつじ@サガット vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン8番 HYPER台分は未収録
青きサイクロン、シュウ、ryu 野試合 メイン・サブキャラ禁止
010   2007.6.29 第11回 X ふう@ダル vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
ふう@ダル vs ゼロ@XSケン タイマン10番  
ふう@ダル vs ゼロ@バソ タイマン5番  
ふう、セロテープ、青きサイクロン、ryu 野試合 メインキャラ禁止
HYPER ふうダル vs セロテープ@ザンギ タイマン  
2007.6.27 ---- HYPER 池袋GIGO大会 2on2 大会 闘劇07ルール。準決勝以降収録
011   2007.7.6 第12回 HYPER ryu@ベガ vs 青きサイクロン&セロテープ@ザンギ 野試合 一部別キャラあり
セロテープ@ザンギ vs 青きサイクロン@ザンギ他 野試合  
セロテープ@ザンギ・本田・春、青きサイクロン@リュウ、ガイル、ryu@リュウ・ガイルなど 野試合  
2007.7.7 第13回 X ryu@ベガ vs ゼロ@XSケン タイマン30番  
ryu@DJ vs ゼロ@XSケン タイマン10番  
ryu@リュウ・ダル・バル、ゼロ@XSケン・バソなど 野試合  
HYPER 青きサイクロン@ザンギ vs ダイク@XSザンギ 野試合  
セロテープ@ザンギ、闘劇07出場者@リュウ・ケン、リュウなど 野試合 unknownプレイヤーあり
012   2007.7.16 第14回 HYPER セロテープ@ホーク、ryu@ガイル・ホーク、ふう@ホーク、ゼロ@XSケンなど 野試合 ホーク奮闘編
ゼロ@XSケン・バソ、セロテープ@ザンギ・ホーク、ryu@DTSベガ・DJ・DXバルなど 野試合 X台含む
X シュウ@ガイル vs ryu@リュウ タイマン23番 シュウガイル奮闘編
シュウ@ガイル・ケン、ゼロ@ケン、セロテープ@ザンギ、ryu@ホークなど 野試合  
シュウ@ケン vs ちょうしゅう@ガイル・リュウ タイマン  
013   2007.7.23 第15回 HYPER シュウ@ケン・リュウ・ガイル・DJ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン  
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン23番  
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン17番  
ryu@ベガ vs セロテープ@ザンギ タイマン5番  
ryu@リュウ・ガイル・ホーク vs セロテープ@ザンギ・ホークなど 野試合  
2007.7.31 第16回 HYPER 春King@本田、ryu@ベガ・ダル、東単騎@ホーク、青きサイクロン@ザンギなど 野試合  
東単騎@ホーク vs ryu@ベガ タイマン14番  
シュウ@ガイル vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番 収録分のみ
シュウ@DJ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン13番  
シュウ@ケン・リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン  
014   2007.7.31 第16回 X ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン11番 基盤直録
2007.8.6 第17回 X ryu@ベガ vs あべびん@本田 タイマン27番 基盤直録
シュウ@ケン vs あべびん@本田 タイマン12番 基盤直録
シュウ@ケン vs オオニシ@ベガ タイマン12番 基盤直録
015   2007.8.6 第17回 HYPER シュウ@ザンギ・ブラ・フェイ vs 青きサイクロン@ケン・ガイル・リュウなど 野試合  
ゆうぼう@フェイ・キャミイ vs 青きサイクロン@ザンギ&ryu@ベガ・リュウなど 野試合  
ゆうぼう@フェイ vs ryu@ベガ タイマン18番  
2007.8.19 第19回 X ゆ~@リュウ・ベガ・Sサガ vs ふう@ダル&ryu@リュウなど 野試合  
ふう@ダル vs ゆ~@リュウ タイマン14番  
セッキネン@DJ vs ryu@ベガ タイマン24番  
016   2007.8.13 第18回 HYPER カン@リュウ・本田・XSサガ vs 青きサイクロン@ザンギ・リュウ、ryu@ベガ・リュウ、リュウなど 野試合 unknownプレイヤーあり
ゆずる@DJ vs ryu@ベガ&青きサイクロン@ザンギ 野試合  
江戸屋文吉@DTXS本田、青きサイクロン@ザンギ・リュウ、シュウ@ホーク、カン@Tケン・リュウ・ケンなど 野試合  
江戸屋文吉@XS本田、青きサイクロン@ザンギ、セロテープ@ザンギ、カン@DJなど 野試合  
ryu@ベガ vs 江戸屋文吉@XS本田、青きサイクロン@ザンギ、セロテープ@ザンギ、マリオ@DJ、パパイヤ@ホーク、カン@リュウ、シュウ@ケン 野試合 ryu vs ベガス勢
シュウ@ケン・リュウ vs 江戸屋文吉@XS本田、青きサイクロン@ザンギ、カン@リュウ・DJ、ryu@DJ 野試合  
017   2007.8.19 第19回 X ryu@DJ vs ゆ~@リュウ タイマン9番  
ryu@リュウ vs ゆ~@リュウ タイマン11番  
せっきねん@DJ vs ゆ~@リュウ タイマン18番  
もんちょい@ダル vs ryu@ベガ タイマン44番  
018   2007.8.27 第20回 HYPER シュウ@ガイル・DJ vs 青きサイクロン&セロテープ@ザンギ 野試合  
X ryu@ベガ・リュウ、セロテープ@ザンギ、南単騎@フェイ、おいっちょ@本田 野試合  
青きサイクロン&セロテープ@ザンギ vs ryu@リュウ・ダル・ガイル、店員@ダル 野試合  
2007.9.22 第25回 X 志木ガイル@ガイル vs おじい@リュウ・春&セロテープ店員@ザンギ 野試合 第2回ランバト後
志木ガイル@ガイル vs ryu@ベガ タイマン32番 第2回ランバト後
ryu@ベガ・リュウ vs セロテープ@ザンギ 野試合 第2回ランバト後(基盤直録。No16-34)
019   2007.9.1 第21回 X ryu@DJ vs ふう@ダル タイマン15番  
ryu@本田 vs ふう@ダル タイマン10番  
ryu@春麗 vs ふう@ダル タイマン8番  
ryu@バル vs ふう@ダル タイマン5番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン4番  
シュウ@ケン vs ふう@ダル タイマン20番 途中キャラ変あり
煉@ベガ vs ふう@ダル タイマン40番 10~34番は収録できず
シュウ@ケン・ガイル vs ふう&ryu@ダル 野試合  
2007.10.13 第28回 X ryu@ベガ vs ベロベロ@ダルシム タイマン36番 第3回ランバト終了後
020   2007.9.8 第23回 X シュウ@ケン vs 江戸屋文吉@S本田 タイマン10番 基盤直録(第1回ランバト後)
ryu@ベガ vs 江戸屋文吉@S本田 タイマン37番 基盤直録(第1回ランバト後)
ryu@リュウ・DJ・ダルなど vs 江戸屋文吉@S本田 野試合 基盤直録(第1回ランバト後)
2007.8.27 第20回 HYPER セロ単騎@ホーク、シュウ@ガイル、ryu@DJ・ダルなど 野試合  
021   2007.9.15 第24回 HYPER ゆ~@リュウ vs ゼロ@XSケン タイマン 途中からの収録
ryu@DTベガ、Dサガ・Dガイル vs ゆ~@リュウ・豪鬼・Dサガなど 野試合  
X ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ タイマン30番  
3rdトップ勢@リュウ・ダル・ケン vs 青きサイクロン@ザンギ 野試合  
ゆ~@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン15番  
022   2007.9.24 第26回 X シュウ@ケン・リュウ・ガイル vs 青きサイクロン@ザンギ、ryu@リュウなど 野試合 2/2
2007.10.1 第27回 X ryu@ベガ・リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ・リュウなど 野試合  
ryu@ベガ vs ?@バイソン・春麗・リュウ 野試合  
ryu@リュウ・ダルなど vs 青きサイクロン@ザンギなど 野試合  
023   2007.11.23 第34回 X ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン30番 基盤直録
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン30番 基盤直録
ryu@DJ vs ふう@ダル タイマン11番 基盤直録
ryu@本田 vs ふう@ダルシム タイマン 基盤直録
ryu@リュウ vs ふう@ザンギ 野試合 基盤直録
024   2007.11.23 第34回 X ryu@リュウ・DJ・ダル、ふう@ダル・ガイル・ホーク、店員@バソ・ガイルなど 野試合 基盤直録
HYPER ふう@Xダル vs ryu@X春麗・Tベガ タイマン  
2007.9.24 第26回 X シュウ@ガイル vs ryu@ダル タイマン30番  
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン9番  
025   2007.10.15 第29回 HYPER マリオ@XDJ vs 青きサイクロン@Xザンギ タイマン13番 途中別キャラあり。ryuベガも数試合
マリオ@XDJ・Xバソ、ryu@ベガ、青きサイクロン@ザンギ、?@X春麗、シュウ@DJなど 野試合 UNKNOWNプレイヤーあり
?@X・XSリュウ、マリオ@XDJ・Xバソ、ryu@ベガ、青きサイクロン@ザンギ、?@Xガイルなど 野試合 UNKNOWNプレイヤーあり
セロテープ@ザンギ vs マリオ@XDJ タイマン22番 40番近くやっていた模様(戦績不明)
2007.10.22 第30回 HYPER シュウ@Tサガ・T春など vs ryu@Tベガなど 野試合 お遊び対戦
026   2007.10.22 第30回 HYPER シュウ@ガイル vs ryu@ダルシム タイマン18番 途中別キャラあり
UNKNOWN@バソ vs ベロベロ@ダルシム タイマン36番 一部別キャラもあり
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン15番 一部別キャラもあり
シュウ@リュウ・ガイル vs 青きサイクロン@ザンギ 野試合  
2007.12.10 第38回 X ryu@ベガ vs マリオ@DJ タイマン36番勝負 途中マリオ@バソも
027   2007.11.26 第35回 X ryu@リュウ vs シュウ@ガイル タイマン37番 基盤直録
ryu@リュウ&青きサイクロン@ザンギ vs シュウ@ケン など 野試合  
2007.12.06 第37回 X ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ など 野試合 第5回ランバト大会後
2007.12.15 第39回 HYPER UNKNOWN@リュウ・ガイル vs ryu@ベガ 野試合  
028   2007.11.5 第32回 X ryu@ベガ vs シュウ@ケン タイマン80番 基盤直録
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン14番 基盤直録。別キャラも一部あり
029   2007.11.5 第32回 X ryu@リュウ vs シュウ@ガイル、店員@バソ vs シュウ@ガイル&青きサイクロン@ザンギなど 野試合 基盤直録
シュウ@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン17番 基盤直録
2007.12.17 第40回 ryu@ベガ vs さそり@リュウ タイマン28番 基盤直録
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ&さそり@リュウ・ホークなど 野試合 基盤直録
030   2007.11.15 第33回 X ryu@ダル vs シュウ@ガイル タイマン30番 基盤直録
シュウ@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ 7番 基盤直録。あべびん本田・ryuダルとの対戦も一部あり
シュウ@ケン vs あべびん@本田 9番 基盤直録。別キャラ対戦もあり
031   2007.11.15 第33回 X ryu@ベガ vs あべびん@本田 タイマン30番 基盤直録
2007.12.17 第40回 ryu@ガイル&青きサイクロン@ザンギ vs 店員&ベガなど 野試合 基盤直録
ryu@ベガ&リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン12番&13番 基盤直録
ryu@ガイル・本田 vs 青きサイクロン@ザンギなど 野試合 基盤直録
032   2007.12.3 第36回 X ryu@リュウ・サガット vs シュウ@キャミィ&青きサイクロン@リュウなど 野試合 基盤直録
ryu@ダル vs シュウ@ガイル、シュウ@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギなど 野試合 基盤直録
HYPER ギーガー@XS・X・Tリュウ vs 青きサイクロン@Xリュウ・Xザンギ、ryu@T・Xベガ、シュウ@Xザンギなど 野試合  
ギーガー@Xザンギ vs 青きサイクロン@Xリュウ・ザンギ 野試合 一部UNKNOWNプレイヤーあり
033   2007.12.30 第43回 X ryu vs ゆ~(ダルリュウ戦、リュウガイル戦) 各タイマン10番 基盤直録
ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ タイマン30番 基盤直録
ゆ~ vs ryu(リュウ同キャラ戦、DJリュウ戦) 各タイマン9番、11番 基盤直録
ゆ~@リュウ、さそり@リュウ、ryu@ベガ・ダル、店員@ベガなど 野試合 基盤直録
034   2007.12.30 第43回 X ゆ~@リュウ・ガイル・サガ、青きサイクロン@ザンギ・ホーク・リュウ、ryu@豪鬼・ダル・ガイルなど 野試合 基盤直録
ryu@ダル vs ゆ~@リュウなど 野試合 基盤直録
青きサイクロン@ザンギ vs ゆ~@リュウ タイマン20番 基盤直録
2007.12.24 第42回 おじい&店員@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギなど 野試合 基盤直録
035   2007.12.24 第42回 X おじい@リュウ vs ryu@ベガ タイマン30番 基盤直録
おじい@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギなど タイマン11番 基盤直録。おじい@ガイル・DJも
青きサイクロン@ザンギ・リュウ vs ryu@ダル・ガイル・サガなど 野試合 基盤直録
2008.1.1 第44回 青きサイクロン@ザンギ vs シュウ@ケン タイマン12番 基盤直録。ryu@ベガvs青ザンギ・青ケンも
036   2008.1.1 第44回 X おじい vs シュウ(ベガケン戦、春ガイル戦、他) タイマン9番・7番 基盤直録
おじい vs シュウ(リュウケン戦、他) タイマン16番 基盤直録
シュウ@ガイル vs ryu@リュウ タイマン16番 基盤直録
シュウ@ケン vs ryu@ベガ タイマン67番 基盤直録
037   2008.1.5 第45回 X ryu@ダル vs ゆ~@リュウ タイマン20番  
ryu@バル・豪鬼 vs ゆ~@リュウ 各タイマン11番・7番  
ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ タイマン12番  
ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン18番  
ryu&irika@リュウ&青きサイクロン@ザンギ vs ゆ~@ガイル 野試合  
2007.12.22 第41回 ハナシィ@フェイ vs ryu@ベガ 17番、27番 途中別キャラあり
038   2007.12.22 第41回 X ハナシィ@フェイロン vs 煉@ベガ タイマン 一部他キャラもあり
2007.12.17 第40回 青きサイクロン@ザンギ vs さそり@リュウ タイマン21番  
2008.1.13 第46回 青きサイクロン@ザンギ vs さそり@リュウ タイマン29番  
039   2008.1.22 第48回 X 神殺し@バソ vs ryu@ベガ タイマン50番 タマシマ氏
神殺し@バソ vs ベロベロ@ダル タイマン13番 青きサイクロン@ザンギvs神殺し@バソ戦もあり
ryu@リュウ vs ベロベロ@ダル・バソ・春 野試合  
マリオ@バソ vs ベロベロ@ダル タイマン11番 他キャラのカードもあり
2008.1.13 第46回 ケンイチ@ガイル vs 志木@バソ タイマン  
セロテープ@ザンギ vs 志木@バソ タイマン 途中ふうザンギも乱入
ryu@ベガ vs 志木@バソ タイマン37番  
040   2008.1.13 第46回 X ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン23番・16番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン20番 16番以降は収録できず。
ryu@ベガ vs ふう@ダルシム タイマン20番 ryu@ダルvsふう@ベガ5番も
ryu@ガイル・ホーク vs ふう@ホーク・ガイル 16番、18番  
セロテープ@ガイル・本田、青きサイクロン@ザンギ・ガイル、ふう@ホーク、ryu@ホーク・リュウなど 野試合 Unknownプレイヤー@ザンギあり
ryu@リュウ vs 青きサイクロン&ふう@ザンギ 8番、16番  
041   2008.1.29 第50回 X シュウ@ケン vs よういち@バルログ タイマン44番  
ryu@ベガ vs よういち@バルログ タイマン20番  
ryu vs 店員しゃか 野試合 ryu@ベガ・リュウ・ダルなど、しゃか@バソ・春など
ryu vs 狂 野試合 ryu@ベガ・リュウなど、狂@ケン
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン10番  
ryu@ベガ vs さそり@リュウ タイマン42番  
042   2008.1.14 第47回 X ハナシィ@X・Sフェイ、VIPER@ホーク、あべびん@本田・Sガイル、ryu@リュウなど 野試合 基盤直録
VIPER@ホーク、KG@ザンギ、ryu@ザンギ・ホーク、しゃか@ホークなど 野試合 基盤直録
あべびん@本田・X&Sガイル、ryu@リュウ・ベガ、VIPER@ホーク、セロテープ@ザンギなど 野試合 基盤直録
2008.1.13 第46回 さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン14番  
043   2008.1.14 第47回 X ryu@ベガ vs セロテープ@ザンギ タイマン26番 基盤直録
VIPER@ホーク、あべびん@Sガイル、ハナシィ@サガ、フジタ@ブラ、ryu@ガイルなど 野試合  
さそり@リュウ vs おじい@ベガ・リュウなど 野試合  
さそり@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン21番 他にさそり@リュウ vs あべびん@本田、しゃか@ベガなど
044   2008.1.14 第47回 X さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン19番  
ryu@ベガ vs かおる@ガイル 13番 他にセロテープ@ザンギ戦、ryu@リュウ戦
2008.3.1 第55回 ryu@ベガ vs さそり@リュウ タイマン70番  
いたざん@リュウ vs さそり@リュウ タイマン27番  
ゆ~@リュウ vs さそり@リュウ タイマン40番  
045   2008.3.1 第55回 X かおる@ガイル vs ゆ~@リュウ タイマン57番 基盤直録
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン13番 基盤直録。遊びキャラ戦もあり
046   2008.3.1 第55回 X かおる@ガイル vs ryu@ベガ タイマン100番 基盤直録。音声なし
ryu@バル・ダル vs ゆ~@リュウ 各タイマン15番 基盤直録
047   2008.3.9 第56回 X さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン107番 基盤直録
2008.3.1 第55回 さそり vs ゆ~(リュウ同キャラ戦)、ryu@ホーク vs ゆ~@ガイルなど 野試合 基盤直録
048   2008.3.29 第57回 X さそり@リュウ vs 志木@バイソン 45番 タイマン全部は収録していない
さそり@リュウ vs 志木@ガイル タイマン37番  
さそり@リュウ vs ryu@ダルシム・バルログ タイマン16番・11番  
さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン33番 34番以降は収録できず
049   2008.7.20 第58回 X ryu@リュウ・サガ・ガイル等 vs ふう@Sホーク・ガイル等 野試合  
ryu@リュウ vs ふう@Sホーク タイマン25番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン10番 タイマン後に追加1試合
ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン10番 タイマン後に追加数試合
2008.8.14 第59回 ゆ~@リュウ、ふう@Sホーク・ザンギ、セロテープ@ザンギ・ホーク、VIPER@ホーク、ryu@リュウ・ホーク 野試合  
VIPER@ホーク vs ryu@ベガ 24番  
VIPER@ホーク vs ryu@遊びキャラ 野試合  
VIPER@ホーク vs ryu@リュウ 19番  
050   2008.8.14 第59回 X VIPER@ホーク、ふう@Sホーク、セロ単騎@ホーク、ゆ~@リュウ、ryu@リュウなど 野試合 ホーク使いの手捌きも収録 
VIPER@ホーク vs ふう@ダルシム 37番  
VIPER@ホーク・ベガ vs ふう@ダル・ザンギなど 野試合  
ゆ~@リュウ vs ryu@ベガ タイマン25番  
2008.2.29 第54回 シュウ@ケン vs かおる@ガイル タイマン38番  
051   2008.10.11 第61回 X ryu vs ゆ~(ベガリュウ戦、ホークガイル戦、ケンベガ戦etc) 野試合  
ryu@バルログ vs ゆ~@リュウ タイマン26番  
ryu@ダルシム vs ゆ~@リュウ タイマン32番  
ryu@リュウ vs ゆ~@リュウ タイマン22番  
2008.9.20 第60回 ryu@ベガ vs さそり@リュウ タイマン61番  
052   2008.2.29 第54回 X さそり@リュウ vs シュウ@ケン タイマン33番 基盤直録
さそり@リュウ・ケン vs シュウ@ガイル・リュウ他 野試合 基盤直録
おじい@リュウ vs ryu@ベガ タイマン58番  
2008.2.19 第53回 X 青きサイクロン@ザンギ vs さそり@リュウ タイマン  
HYPER シュウ@Xケン vs かおる@Xガイル タイマン  
053   2008.2.29 第54回 X さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン28番 基盤直録
ryu@ベガ vs シュウ@ケン タイマン71番 基盤直録
ryu@ガイル vs シュウ@Sホーク等 野試合 基盤直録
2008.2.18 第52回 X ryu@リュウ vs ふう@ザンギ 14番  
054   2008.2.29 第52回 HYPER マリオ@バソ vs ふう@ダル・いたざん@リュウ 野試合 第27回の青サイザンギvsふうダル等を追加
X シュウ@ケン vs ふう@ダルシム タイマン76番 最初に別キャラ戦あり
いたざん@リュウ vs ryu@ベガ タイマン31番 31番以降は収録できず
2008.2.12 第51回 ryu@ベガ vs かおる@ガイル タイマン16番  
055   2008.12.21 第62回 X シュウ@Sケン vs セロテープ@ザンギ、他 野試合  
ryu@ベガ vs 素@Sリュウ タイマン31番  
シュウ@ケン vs ふう@ダル タイマン14番 対シュウ@ガイル・DJ・バソ戦もあり
ryu@リュウ vs ふう@ホーク、ryu vs ふう(ホークガイル戦) タイマン8番、各タイマン10番 ガイルvsホークは10番ずつ
ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン33番  
ryu@ベガ vs 緑ケン・黒ガイル・黄DJ、VIPER?ホーク、など 野試合 プレイヤー未確認のためほとんど不明
056   2009.1.4 第63回 X シュウ@ケン vs ふう@ダルシム、他 タイマン11番 対シュウDJ・ガイル戦もあり
シュウ@ケン vs VIPER@ホーク 野試合  
そうぞう@フェイ、シゲ@ブラ、VIPER&やきとり@ホーク、シュウ@ケン、ふう@ダル、ryu@ベガ、他 野試合 選択カラーでの判断
シゲ@ブラ、やきとり@ホーク、サトッチ@ベガ、シュウ@ケン、ふう@ダル、ryu@ベガ、他 野試合 選択カラーでの判断
そうぞう@フェイ、カズ@ブラ、nwo@バソ、サシシ@リュウ、シュウ@ケン、ふう@ダル、他 野試合 選択カラーでの判断
シゲ@ブラ、VIPERorやきとり@ホーク、ふう@ダル、他 野試合 プレイヤー未確認のためほとんど不明
057   2009.1.26 第64回 X ryu@リュウ vs ふう@ブランカ 10番 他キャラの野試合もあり
ryu@リュウ vs ふう@ザンギ 12番&14番 後者はアドバイス後
ryu@ベガ vs ふう@ダルシム タイマン41番&21番 後者はアドバイス後
ふう@ダル vs さそり@リュウ 11番 他キャラの野試合もあり
ryu@ベガ vs さそり@リュウ 14番 他キャラの野試合あり
058   2009.2.7 第65回 X ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン21番&11番 後者はアドバイス後
ryu@リュウ vs ゆ~@リュウ 17番 他キャラでの野試合もあり
ふう@ザンギ vs ゆ~@リュウ タイマン17番  
さそり@リュウ vs ゆ~@リュウ 17番 他キャラの野試合もあり
むねお@サガット vs ゆ~@リュウ 32番 他キャラの野試合あり
むねお@X/Sサガット vs ryu@ベガ 6番&タイマン22番  
059   2009.2.20 第66回 X ryu@リュウ vs ふう@ブラ、ふう@ホーク vs tomoza@ベガ、等 野試合  
ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン18番、10番  
2009.3.1 第67回 ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン10番×2  
ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン20番  
ryu@リュウ vs ふう@ダル タイマン10番・8番  
ryu@リュウ vs 青きサイクロン&ふう@ザンギ 9番、他 野試合
ゆきのふ@ガイル、フジタ@リュウ・ベガ、青きサイクロン@ザンギ、さそり@バソ、ryu@リュウ・ベガ、他 野試合 プレイヤー名記載なし
060   2009.3.6 第68回 X ryu@リュウ vs ふう@ザンギ タイマン10番×2  
ryu@春麗・DJ vs ふう@ダル 各10番  
しゃか@春麗 vs ふう@ダル 11番・10番  
ryu@ベガ vs ふう@ダル タイマン20番  
ryu@リュウ・ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ 20番、32番  
青きサイクロン@ザンギ・ガイル、ふう@ザンギ、ryu@リュウ・ガイル、他 野試合  
061   2009.3.28 第69回 X ryu@ガイル・ダル・DJなど vs tomoza@ベガ・バソ 野試合 tomoza・さそり vs青サイザンギもあり
ryu@ガイル・DJ・春・サガなど vs 青サイ@ザンギ 野試合
ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ タイマン20番
さそり@リュウ vs ryu@ベガ タイマン39番
2009.5.3 第70回 ryu@バル・春・本田・サガ・DJなど vs ゆ~@リュウ 野試合 バル戦はタイマン9番
ryu@ダル vs ゆ~@リュウ タイマン18番
ryu@リュウ vs ゆ~@リュウ タイマン17番
ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ タイマン12番
063   2010.2.19 第72回 X 青きサイクロン@ザンギ vs ryu@リュウ タイマン10番  
青きサイクロン@ザンギ vs ふう@ダル タイマン8番  
青きサイクロン@ザンギ vs ryu&ふう@ガイル 27番&15番 交互に乱入
2010.12.28 第73回 ふう@ザンギ vs ryu@リュウ タイマン20番  
ふう@ダル vs ryu@ベガ タイマン20+5番 後者はアドバイス後
ふう@ダル vs ryu@春麗 タイマン15番 10番後に5番追加
ふう@ダル vs ryu@DJ 10番+10番+5番 10番後に追加15番
ふう@ダルシム vs ryu@リュウ 10番 ryu@本田で4番も収録
ふう@ホーク・ザンギなど vs ryu@リュウ・ケンなど 野試合 2010.12.25
064   2011.6.10 第79回 X 青きサイクロン@ザンギ vs ryu@リュウ タイマン20番 基盤直録
青きサイクロン@ザンギ vs ふう@リュウ タイマン10番 基盤直録
ふう@ダルシム vs ryu@ベガ タイマン42番 基盤直録、おまけにサイコマジック・めくりホバーの解説動画

 *Vol.002・008・031・034・035・036・042・045は欠品です(2010.12.31現在)

なお、DVDの再配布は自由に行っていただいて結構ですが、その際は実費のみでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (8)

2007年11月 5日 (月)

11/5 ニュートン対戦会(第32回)

05nov01
仕事帰りに直で大山へ

ニュートる前に腹ごしらえということで、11/1にできた「麺舗 十八」へ。
6時20分位だったが、店の中は満員で、外で1人待っていた。人気あるなぁ~。

あつもりと迷ったけど、最初なんで普通にラーメン&ネギ増しで。
ここは麺の量を無料で調整できるが、その幅がすごい!

 小(200g) 1.5(340g) 並(460g) 2.5(580g) 多(700g)

700gっていったい・・・?
俺はとりあえず並にしたけど、それでも十分多いよ!!!
(因みに、竜神の太麺中盛で285g、田中屋のつけめん大盛が300g)
けど、俺の後に入った人の多くは、2.5(580g)頼んでいたな・・・。

味は若干薄め。トッピングを別注していないのに麺が多いから、最後のほうは少し味に飽きが。
ネギ増しにしていたからそれでもマシだったが、
本来ならトッピング盛り合わせの「十八番(オハコ)」とかがいいのかな?
あと、あつもりやB麺(あぶらソバ)だとまた違った趣になるのかな?
05nov02


しかしデフォルトで680円700gとか、費用対量なら大山随一でしょ!


ということでおなか一杯でニュートンへ。
既にシュウさんが来ていた。

ハイパーでDVD直録予約していたが、Xでも50円2クレでいいとのことでX台に変更。
シュウさんと話したら、いきなりメインイベント(ケンvsベガ)から突入。

序盤はこちらが若干優勢だが一進一退の展開。
お互い、めくりが非常に怖い。そのため転ばされないように注意したおっかなびっくりの立ち回り。
先読み対空が決まったりしてこちらがめくるチャンス多く、特に序盤はめくりの正逆振りがうまくいった。
しかし、途中からめくりの対応を覚えたらしく、妙に空かされて掴まれる展開。

逆に、ケン側の昇竜がめちゃ冴えまくり。
中間間合いでの大小サイコ、wニー、ヘッドプレスは、ほぼ全て昇竜で斬られ、めくりで正逆振られて
こちらが瞬殺されることが多くなってきた。

なので、こちらはカニメインに変更。ねちねちダメージを奪い、焦ってきたところを迎撃して
めくり-投げと昇竜ガードを使い分けてしのぐ。

30番を過ぎた頃はシュウケンの集中力が落ちてきたのでこちらの優勢が続いたが、
50番を越えたあたりからはお互いに集中力が落ちたのが実感できるレベルになった。
(連キャン裂破や目押し5段などの精度が極端に落ちてきた)

最後の20番は、お互いが申し合わせたかのごとく開幕間合いでの殴りあいになった。
多分、後の先を取るほどの余裕がなくなったんだろうな・・・。これはこれで面白いけどね。

結局、DVD-R1枚分(2h)80番で終了。
つーかタイマン80番は私的には過去最長だったりします。
(今まではここでやったYM氏のガイルとの70番)
お疲れ様でした!

戦績的には記録していないからわからないけど、こちらが若干勝ち越した位かな?
後で調べてコメントカキコします>>シュウさん


2枚目の最初ということで、リュウガイル戦を少ししていたときに青ザンギ氏到着。
雨の中、素手でバイクだったから手が悴んでいたので、回復までに大分時間がかかった模様。

店員さんとバソザンギ戦のあと、シュウ@リュウとのタイマン。
俺はその時テトリスやっていたので詳しい内容不明(シュウさんがかなり勝っていたみたい)

その後、俺とベガザンギ戦を10番ちょっと。
中間間合いでのしゃがみ&立ち小P牽制や、逃げクイックダブラリなど、
この前指摘した内容をやるようになっていたので、なかなか読みきれず結構きつかった。
まだ馴染んではいないので付け込むことができたが、馴染んできたらやばいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ニュートン対戦会DVDについて

Hdrecorder

大山ニュートンでは、DVDレコーダによる基盤直録サービスを実施しております。
料金は無料。メディアはニュートンで購入(1枚200円)するか、持込も可能です
(但し、持ち込むメディアは国内製に限らせていただく、とのことです)

録画したい日の前日までにお店に予約すればOKです。
(大会等と重なる場合は無理ですが)


これとは別に、
私が独自に携帯で撮った対戦動画をDVDにして希望者に配布しております。

Keitai_dvd
対戦を後ろから撮っている画像ですし携帯ですので、DVDレコーダとは比べ物になりませんが、
VGA(640×480)30fpsで撮れていますので、それなりには見れるとは思います。
(右のは実際のDVDからの切り抜きです)

↓実際に対戦を録画したサンプルです。
「MOL014.ASF」をダウンロード


ニュートン対戦会DVDの配布をご希望される方は、希望されるDVDNo等を
この記事にコメント残していただくか、スト2連絡掲示板へのカキコ、または直接私に言ってください。

ニュートン等で直接お会いしたときにDVDをお渡しします。
お手数ですが、メディア代として200円頂きます。

また、私と直接コンタクトが取れる方に限らせていただきます。ご了承願いますm(__)m

| | コメント (19)

2007年11月 2日 (金)

11/2 新宿セガ&SPOT21野試合

仕事帰りに久々にとんちんかんでジャンボメンチカツ定食を。2ヶ月ぶりか

02nov00

相変わらずすごいボリューム!。これで750円は安いね♪
味も最高・・・・・と思いきや一番端の一切れの衣が硬い。油かな?今日はちと外れ気味。


んで新宿セガへ
結論から書くと、今日は対戦的には実りがなかった。
というのも、乱入して勝っても乱入者がいなくなる。何回CPUに殺されたんかなorz

紫色のXベガ使いは上手かったなぁ。裏周りサイコからのN択に立ち小K安全重ねも使い分けていたし
かなり連勝していた。俺は1回しかやらなかったけど(Xリュウで乱入。負け)

途中でSPOT21に移動。
ここも人は3人位はいたが、セガと似た様な感じ。
NケンにXガイルで乱入し勝ち→CPU春に負け
XSサガにXリュウで乱入し負け→Xベガで乱入し勝ち→CPUに負け

んでもう一度セガへ。
先ほどよりは対戦者がいるみたいだが、そんなに状況は変わらない。
XリュウにXベガで乱入し勝ち→CPUサガットに負け
XリュウにXDJで乱入し勝ち→CPU春に負け

それでも、XダルにXリュウで乱入し勝った後に、Xリュウと3連したときはかなり面白かった。
お互いに強気の波動をどこで変えてくるかという読み合いがかっちりしていていい感じの緊張。
波動へのカウンター真空の反応が比較的よく、起き攻めのJ小K安飛びからの固めもうまくいって
3連したが、4戦目の負けも含めていい勝負ができた。

Dリュウで連勝している人にXベガで2回乱入したが、2回とも負け。
竜巻の対処が難しいのと、当て投げとチクアッパーの2択はやはり怖い。
受身が取れないからやはり不利は不利。立ち回りで圧倒しないと安定しては勝てないなっと

SバルにXベガで乱入
中間間合いでの爪が非常に厄介だったが、こっちも中大サイコと
それで逃げJを誘っての追っかけDR、立ち中爪の戻りを狙った大サイコやカニ相打ち狙い、奇襲ホバー
などで対抗し3連。
最後に負けて撤収。

金を使った割には対戦をこなせないのでフラストレーションが溜まった1日だった。
(金曜じゃなけりゃ即帰ったんだけどな...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11/1 新宿セガ野試合

いつものように新宿セガへ

CPU戦をしているSザンギとDガイルのどっちに入ろうか迷ったけど、
昨日と同様にDガイルにXダルで。特に波乱はなく勝ち。

んでXケンが乱入。
ファイヤーガード後の立ち大Pや、波動相打ち狙いの立ち大Kに
昇竜あわせまくられていきなり2本とられる・・・
少し落ち着いて対応する方向で。適当インフェルノや読みのブラストが当たって勝ち。
その後4連。まぁこっちのキャラ勝ちだしね

Xフェイにキャラ変えされるも、やはりキャラ差はあるな。
バクチインフェルノが烈火に2度入ったりして勝ち。2連
最後は違う人のバソにストレートで負け。ま、こんなもんでしょ。

隣でXガイルでCPU戦始めたら、Sザンギが乱入。
1度はなんとか殺すが、再乱入で負け。へぼ過ぎる俺のガイルTT
シュウガイルを手本にしているんだが、どうにも俺にはガイルの才能がないなぁ・・・

Xリュウで乱入。6連。
俺のリュウも青きサイクロンさんに鍛え(=凹られ)られたので、地上戦がうまくなったのを実感。
つばめ返しやダブラリに踏み込んで足払いがかなりきれいに入れられた。少し自信がついた。
対空も序盤はほぼ完璧にできた。最後に負けたときはミスったのでまだまだ甘いけど。

隣の台でXバソが暴れていたので、Xベガで。
最近、某有名なバイソン使いに凹られたことが良かったのかw、全然苦にならない。
突っ込んできたところや見え見えのアッパー空かし掴みに中足ニーや
DGSガード後の立ち大Pの戻りにサイコぶち当てて、正面安飛びからの2択(中足ニー多め)か
めくり大Kからの目押し4段とか、殆ど立ち回りのみで勝てた。
乱入した人に4連、違う人のバソに3連。ラッシュが甘い人なら俺のベガでも十分いける。

乱入してきたバソの人がXダルにキャラチェンジしてきたが、
ドリルへの反応立ち大Pが冴えていたのでよし。
見え見えのゆんぴょうに中足ニーぶち当てたときは気持ちよかったなぁ。3連。


その後、先ほどのSザンギの人が乱入。
ザンギ戦は青きサイクロンさんに散々鍛えてもらっているので、特に問題ない。
とは言っても、なかなかダブラリには反応できないので、ホバーのミスが多かったが。
Sザンギに5連、Xザンギに4連。

んで、Xフェイ、Xフェイ、Sバルと勝ち、Sバルに負け。合計22連で終
ベガで勝てたのもいいが、リュウでザンギを殺しまくれたのがうれしいね。
やっぱ、あの青ザンギは強いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »