« 11/30 池袋ベガス野試合 | トップページ | 対戦DVD作成の進化(現在編~その1【DVD直録】) »

2007年12月 1日 (土)

12/1 つくばAGスクエア~ラスト大会~

今日はつくばAGスクエアのX大会に出場のため遠征。

AGには、4年ほど前の大会の時とかちょこっと行っていたけど、ここ1~2年は行っていなかった。
そのAGが明日の12/2で閉店になるので、ラストのX大会を行うとのこと。

こりゃ是非出なければ!ということで久々のAGへ。
AGには以前から車で行っていたので今回も車で(道もほとんど忘れていないだろうし)。

高速代で往復3600円になるから、同乗者を募ったところ、
先に参加表明していたシュウさん・KGさんに身内のふうが同乗。
3人には高速代をお願いし、ガス代は俺持ちということで。
4人乗車だと助かります。つくばエクスプレスよりも安くなるし(片道1150円だしね)

大会の受付が18:45まで。現地まで約1hなので、検討した結果赤羽待ち合わせで17:30頃発に。
ルートは、赤羽-王子北IC-(首都高)-三郷JCT-(常磐道)-谷田部IC-つくばAG。これで約50km超。

待ち合わせ場所に俺より先にKGさん着。
俺も着いてシュウさんも来たのでしばしダルvsケン・ザンギ・ガイル戦談義。
この中ではガイルが一番きついということで。
そんなこんなでふうも着いたので出発。

特に道に迷うこともなく、渋滞に巻き込まれることもなく、ヒヤリとすることもなく、無難に予定通りにAG到着。
王子北ICを17:40頃に乗って、AGに18:25頃に着いたから45分強位か?

AG着いたら凄い人、人、人だらけ

参加者なんと37人!

対戦台はX3台(100円2クレ)。
しかも、1台はビデオ直録になっていて、有終の美を飾ろうとする関係者の意気込みが感じられた。
超一流どころでは、ジャイアン氏、タイラ氏、機械氏、K氏などの顔が。
それ以外にも関東近県の強豪が来ていた。想像以上に凄い状況となっていました。

謎の項目wがあるエントリーリストに書いてから、とりあえず野試合で調整をば。
Kさんのホークが鬼連勝しているようなので、ベガで乱入。
プレッシャーがきついが、前にニュートンでイノマさんとやっていたことが功を奏してキャラ勝ち。
しかし、その後のガイルにコロッと2タテ。

一番奥の台のホークにまたもやベガで。これも先ほどと同様にキャラ勝ちで。
KGさんのザンギが乱入。
1本目、画面端でのハメをミスってくれて逃げジャンプでかわす。その後こかされて体力0ドット。
削りのバニシング!しかし何故かすかってこちらの中足が刺さる。そこから逆転勝ち。
これが影響して結局2タテ。

AkyndさんのS春が乱入。中足と立ち中Kが強い!。
画面端が非常にやばかったが、中間間合いで間合いを詰めて、飛び込んできたところを潜り小Pから
めくり中Kの連携とかでプレッシャー掛けて押し切る。
Sケンにチェンジ。
以前のイメージが強くなかなかに踏み込めない。鳥かごをデビリバでかわすと大昇竜喰らうのは相変わらず。
しかし立ち回りは少し優位に展開できた。
すごく嫌な大足空キャン昇竜喰らわなかったのも個人的には大きい。勝ち。

シュウさんのケン乱入。
1本目は取ったが、2本目はくじ引きに行ったので負け。
3本目はもつれたが、最後にコカされてめくりからのコンボ喰らって死亡。相変わらずめくりわからん!

やっぱり普段3速(しかもハイパー多目)だから、X2速は目押しの感覚が狂う。
野試合で調整しきれないと判断し、目押しコンボ系は控えめにしようと思った。

んで大会開始。
形式はEVO形式トナメ。
Winnersトナメを勝ち抜き、Winnersの敗者はLosersトナメを勝ち抜いていき
最後にWinnersトナメの勝者と戦う形式。
要は、全参加者とも「1回は負けられる」大会。
(故JASPAでのMOF第7節がそのルールを用いた大会でした。)

大会は2台進行で、ビデオ収録は1台でしかできないから、もう一方の台では俺が持ってきた
携帯を使用しての録画となりました。(役に立ってよかったよ!)
しかし、最初は野試合と大会台の間付近にセットしたんだけど、コンセントからの距離が遠すぎて電源が取れなかった。
携帯の電力だけで撮影していたのでこまめに切ったりしたけど、Losersトナメの途中で遂に電池が切れてプチパニック。
録画台のところから電力を貰うことで何とかなったけど、途中の2~3戦が録画できなかったのが悔やまれる。

大会詳細は公式ページにお任せして自分の結果をば。

1回戦は水色のXリュウの人と。ジャンケンに勝って1P。
1ラウンド目。
開幕の読みあいに勝ってリュウを画面端に追い込んで体力をごっそり持っていく。
飛び込みを待って垂直大Kで迎撃に行ったところを空中竜巻で落とされ着地中ゴス喰らう。
波動にナイトメアぶち当てることにし待つ。最初の大波動には反応し切れなかったが、次のに反応して勝ち。
2ラウンド目。
遠距離でのお見合いから波動にHP。スカルを当てに行くと見せかけて近くに降りて昇竜ガードしてお釣り。
1P側画面端近くで昇竜を空かしてお釣りに落ち着いて中足ダブルニー。
ピヨリーチ。ダブルニーで裏に回って登り中K。ヒットするもピヨらないが着地に中足も入ってピヨリ勝ち。

2回戦はジャイアン@ダルと。やべー!勝てる気しねー!
1ラウンド目。
開幕は立ち大Kで近しゃがみ中Pと相打ち。ゆんぴょうをバックジャンプでかわして待ち合い。
遠間からダブルニーや飛び込み-HPガード等で少し体力を削り、
中間間合いでのゆるドリにサイコアッパーで相打ちを取って体力的には優勢。
しかし一瞬の隙を付かれてふつドリから立ち中Kを喰らいほぼ五分の状況に。
自分画面端でゲージあり。
「ファイヤーはない、ゆるドリからの接近戦でカタをつけにくる」
と読んでサイコアッパーの用意。
そこになんとファイヤー!
反応できないどころか、サイコアッパー出しちゃって喰らい、ドリ喰らって死亡orz

2ラウンド目。
開幕ドリル喰らい画面端へ。追撃のゆるドリをサイコアッパーで迎撃し、
着地に大ダブルニーガード-即めくり中Kガード-投げが決まり押し返す。
しかし、開幕間合いでの攻防で不利に。投げて受身にめくりホバー狙うも出ず、逆に画面端に追い込まれる。
ドリル頭突きを喰らい小スラキャンセルファイヤーに中足がヒット(インフェルノのミスかな?)し大サイコで脱出。
しかし追いかけられて1P側近くで転び起き攻め。スラからの投げ対策のリバサナイトメアはガードされる。
泳ぎのデビリバの着地に冷静にしゃがみP喰らって瀕死になるも、素のダブルニーがヒットして勝ち。

3ラウンド目。
開幕の読みあいに負けるも、大ドリに喰らい投げ。ここからめくりホバー!
しかし出が遅れてもろに正面に。当然ガードされて掴まれ、そのままズルズルと画面端に追い込まれ
なす術ないまま死亡。

この対戦ではめくりホバーを3回試したが全部駄目。
大会前に懸念していた2速への調整不足がここでも効いたなぁorz

気を取り直してLosersトナメへ。
Alosers
自分は2回戦から。
チャック@ベガと苦手な同キャラ戦。
端端での待合いからの大ダブルニーのすかりに中足ダブルニー入れたりして勝利。

3回戦はゆうずる@DJと。
めくりからのコンボ決められたりきつかったが、開幕間合いでの刺しあいとデビリバでの泳ぎとかで勝ち。

Losers準々決勝は足棚@Sリュウと。
つい最近の第4回ニュートンランバトで負けているので雪辱を期す。
1ラウンド目。
お互いに端端で待ち合い30秒。ダブルニーで近づき足棚SPを空かして画面端に投げる。
サイコマジックを1回発動し、2回目はダブルニーに。中足が入ったが小ダブルニーなので2発目は入らず。
画面端から脱出しようとした空中竜巻が落ちてきたところにスパコンを当てて勝利。
2ラウンド目
開幕大サイコを当てて画面端へ。追撃の立ち大Kの戻りに竜巻食らって転ぶ。
上昇空中竜巻に逃げ中Pで対抗するも相打ちで転ぶ。
起き攻めのちょっと小竜巻裏周り投げとかに対処できず、とにかく竜巻の対処ミスでこのラウンドを落とす。
3ラウンド目。
待ち合いになるも、空中から近づき着地に中足、リュウのバックジャンプを誘って追っ掛け大サイコで転ばす。
起き攻め失敗して小竜巻投げを喰らうが、その後は波動にヘッドプレスで体力を削ってゆく。
ゲージ溜めのデビリバも見せたので、黙らせに飛んできたところにうまくデビリバを当てる。
端端からプレッシャー掛け&ゲージ溜めの小ダブルニーにつか投げ喰らうも、無事逃げる。
あとは波動にHPカウンターで削りオンリー。一度ダブルニーに波動合わせられて転ばされたが、
起き攻めの永田投げをバックジャンプで逃げて勝ち。


Blosers

Losers準決勝はKG@ザンギ。
1ラウンド目。
読みあいに負けたりもしたが、体力優勢で残り3ドットまで追い込む。
スパコン溜まっているが、素で出しても警戒しているはずなので、
スパコン出すと見せかけて通常技やダブルニーで少しずつ削る方向で。
これがうまくいって、時間掛けてノーダメージで3ドット削って体力0ドットに。
これで「もう大丈夫」と油断したのが敗因・・・
今まで見せなかった飛び込みをここで。素で反応できず、飛び込みガード後のナイトメア1本に。
そこに空ジャンプスクリュー・・・1発持って行かれた。

結局これが全て。
2ラウンド目は取り返したが、3ラウンド目を落とし、ここで敗退決定・・・orz
野試合で勝っていて本番で負けるのは精神的にきついけど。


結局大会の方は、
Aブロックを勝ち上がったジャイアン@ダルが優勝。
2位にBブロック覇者の機械@ガイル。
3位はBブロックLosersトナメでシュウ@ケン、GOH@Sケン、K@バイソンを立て続けに倒したもんじゃ@本田。
4位はAブロックでジャイアン@ダルと死闘を繰り広げたタイラ@ベガ。
Photo

大会後にタイラ氏の提案で、エキシビジョンマッチとしてAブロック参加者とBブロック参加者とでの対抗勝ち抜き戦が。
22:00近くになっていたので、先に帰らなくてはならないので、うちらは早めに出していただきました。

ということで、Aブロックの先鋒として出陣。
Bブロック先鋒はシュウ@ケン。昇竜すかりに落ち着いて中足ダブルニー差し込むことができて勝利。
次鋒はミヤモト@ホーク。画面端ではヒヤりとしたが、キャラ差を生かして勝利。
3人目にたきばさんのブランカ・・・って大会の時は見かけなかったような・・・駆けつけたのかな?(ミヤモト@ホークと戦っていました。ド忘れスマソ!)
中ローリング空かし噛みにきっちり反応したつもりが噛まれたりしたが、
じぇのさいどを抜けて、起き攻めの重ね中足からのコンボを決めて勝利。
4人目は、機械総大将の命を受けたあべびん@本田。露骨ハメだぉ!w
1ラウンドは取ったけどやっぱり画面端で死亡。普通にキチーっす!
まぁ、先鋒として3人抜いたから十分でしょ♪

ふうもKGさんも出番を終えたところで、みなさんより先に大会中に撤収。
素晴らしい大会を運営してくださったつくばの方々に感謝!!!

動画の方は、俺がDVDを製作することになりました。
ただ、撮影動画だけでは対戦カードの判別が難しいので、一度ひつじさんに渡して確認してもらってから
作ることになりますので少々時間が掛かりますけど。

ぶっ飛ばして東京へ。
往路よりも早く東京方面に抜けたんだけど、首都高の江北JCTで間違えて川口線に。

「やべー!埼玉入っちゃった!」

新郷で一旦降りて再び首都高をUターン。
10分ほどで王子北に着いたけど、時間をロスしました。スマソ!!!

王子駅近くのマックで夕飯食いながら少しダベってから、シュウ・KGさんお帰り。
今日はお疲れ様!
んで、ふうを送って帰宅。

実は運転は久々だったりします。(近場でも3ヶ月ぶり、遠出は1年ぶりの運転)
都内の運転状況は色々めんどくさい状況になっているので、
ま、特に問題ないと思ってはいるけど、同乗者的にはどうだったかな?

|

« 11/30 池袋ベガス野試合 | トップページ | 対戦DVD作成の進化(現在編~その1【DVD直録】) »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

敗者復活トナメA・Bリーグと決勝トナメの組み合わせ写真をアップしました。
(A・Bリーグの勝者トナメは取ってこなかったのでありません)
すぐに公式ページに載ると思うので、そちらで

投稿: ryu@管理人 | 2007年12月 2日 (日) 13時25分

強力なカルテットで参加ありがとうございました!
ryu v.s. KGの戦いはやばかったですね~。やはりパパは強いのか?

動画編集ありがとうございます。まさにこちらの心を読み取ったような申し出で助かります!マスターをお渡しできるようになったらメールでお知らせしますね。
ryuさん、KGさん、シュウさん、ふうさんどもでした。

投稿: ひつじ | 2007年12月 2日 (日) 17時28分

>>ひつじさん
昨日は大会運営お疲れ様でしたm(_ _)m
帰りの車内でも、「いい大会だった」と絶賛でした。

本番でKGさんにいわされてショボン・・・
まさしく勝利をもぎ取られて返す言葉もございませんTT

動画編集の方は、私が言いだしっぺのようなもんですし。
素晴らしい大会に相応しいDVDにしたいです。

投稿: ryu@管理人 | 2007年12月 2日 (日) 22時29分

ひつじさん
すばらしい大会ありがとうございました。
ゆずるくんあべんくんスタッフ陣みんな良かったです。


ryuさん
何か変なこと言ってしまいましたっけ!?
もしそうならごめんなさい。(・・;

当日私はベガ戦ベガ戦→ryuさん戦だったので
ちょっと自分の中のパターンが変わったかもしれません。
泰羅さんと良い対戦ができた後だったので精神的な変化もありそうです。
次のryuさんのリベンジが、、恐い(^^;

投稿: KG | 2007年12月 3日 (月) 07時46分

>>KGさん
単に「やられてギャフンといわされた」だけですTT
これはリベンジしなきゃ!

投稿: ryu@管理人 | 2007年12月 3日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486254/9210467

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 つくばAGスクエア~ラスト大会~:

« 11/30 池袋ベガス野試合 | トップページ | 対戦DVD作成の進化(現在編~その1【DVD直録】) »