« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

12/31 1年を振り返って・・・

早いもので、2007年も残すところあと今日1日だけとなってしまいました。


就職したての頃は1年がかなーり長く感じていたものですが、
今は本当にあっというまに過ぎ去ってしまう、と感じています。
毎日がきっちり決まっているからでしょうが、1週間過ぎるのが本当に早く感じます。
その積み重ねで1ヶ月、1年・・・本当に早く消え去っていきます。
学生の頃はそれこそ無限に近いくらい長く感じたものですが・・・


仕事的には、今年1年は過去最悪の年でした。
上層部のアホな対応により、仕事する上で一番必要なモチベーションを全く失ってしまい、
半分くらいは給料泥棒な感じになってしまった。

そのおかげ?で今年は就職して10年超ではじめて残業ゼロを達成!。
定時に上がれるのは非常にいいことなんですけどねw。


「生活のため!金のため!」
というのも仕事の動機付けですが、やはり
「自分の満足の行く仕事をしたい!」
そう思わないとモチベなど出てきませんから、来年度は絶対に異動!!!

スト2的には、なんといっても大山ニュートンの存在が大きかった。

3年前に自分らのホームであったJASPAが閉店し、
格ゲーに力を入れていた周りのゲーセンも次々と閉店していく中で
渡り鳥のように色んなゲーセンに遠征に行ったりもしていたけど、
そういう状況だとなかなか本気で取り組むという姿勢にはなりにくい。
ここ1・2年は
「スト2はやめないけど、テキトーに流していく」
という感じでやってました。

いまだに格ゲー1本で頑張り続け、且つユーザー視点に立ってくれるこの店の存在は大きかった。
JASPAと同じ居心地のよさが本当にいいです。

元々横の繋がりなぞ殆どない俺も、この店のおかげで色んな人と知り合うことができたし。
強いモチベを保つ人達の刺激を受けて、俺にも「またスト2頑張ろう!」というモチベが復活しました。

ブログや掲示板等により、良くも悪くもいろんな人にニュートンのことを知っていただけてよかったです。
やっぱり、何事も知ってもらわないことには始まらないですし。


ま、それ以外にもいくつかの目的があってブログを開設したんですが、
開設から2ヶ月過ぎた今でも、毎日何かしらカキコミを継続できているのは予想外でした。
(2日分まとめて書いたりしたこともありますがw)
いつまで続くかわかりませんが、なるべくこの姿勢を維持したいと思います。

自分ができることなどたかが知れていますが、
来年も自分のできる範囲内でスト2を広げていくように頑張っていきたいと思っています。


今年対戦していただいた方には感謝!
来年もまた対戦のほどよろしくお願いしますm(_ _)m


来年はより多くの人がニュートンに来ていただけると信じて・・・

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

12/30 ニュートン対戦会(第43回)

年内最後の対戦会ということで、ゆ~とニュートンでガチ。
13:45頃にニュートン着。まだ誰もいないのでテキトーにCPU戦。

豪鬼で遊んでいたらボスがザンギで乱入。
「こりゃー負けらんねー!」
とか思ったけど、3戦目で死亡。バニシングの使い方が上手い!>ボス

次にダルで。
序盤はブラストでゲージ溜めて飛び込みに反応インフェルノが冴えて問題なかったが、
徐々に反応が鈍くなって勝ったり負けたり。情けなーorz

その後は、お互いテキトーにサブキャラ等を使っての対戦。
そうこうしている内にゆ~到着。
ゆ~は3ヶ月ぶり位のスト2なのでまずはリハビリ。ゆ~にボスと俺が交互に入る。
ゆ~はリュウ・ガイル・サガット、ボスはザンギ・ホーク・リュウ・ガイルなど、俺はリュウ・ダル・DJ・バルなど。
まだリハビリ中ということもあり、俺のダルもゆ~@リュウに通用した。かなーり勝ててホクホク!
(ダルのキャラ勝ちなのにも関わらず、いつもは凹られているからなぁTT)

リハビリも終わったみたいなので、ゆ~@リュウ vs ボス@ザンギのメイン対決。
40分位していたが、戦績は5分位だったみたい。久しぶりなのにやるのー!
ゆ~@リュウにバルで7戦ほど挑むが全敗・・・。
全く歯が立たないとは酷すぎるなぁ。

そんなこんなしてから飯。
いつものごとく龍神へ。ゆ~は初だったけどお気に召したようでよかったっす。

再びニュートンへ。
KOFの方の人がいきなり増えていた。10人以上いるなぁ。
来ていたイリカくんに聞いたら、「皇帝」と呼ばれている最強プレイヤーが来ているみたい。

今度はゆ~と俺のガチタイマン。

まずは、先ほどの余勢をかってゆ~@リュウ vs ryu@ダル 10番。
先ほどはかなり勝てていたので6勝はできるとおもったが・・・

3勝7敗

・・・
こちらが申し込んでこの戦績は酷すぎる!。
特に4~9戦目まで6連敗。
リハビリでダル戦の対応を思い出したんだろうが、この惨敗には本当に凹んだorz

お次は、ゆ~@ガイル vs ryu@リュウ 11番。
これは逆にこちらの勝ち越し。7勝4敗位かな?
ソニックに読みの竜巻がいい感じに決まり、安飛びからの択一で効率良くダメージを奪えたのが勝因か?。

続いて、リュウ同キャラ戦。
序盤に2連敗したがその後はまぁまぁの展開。
10戦で4:6位の戦績な感じ。

で、メインのリュウベガ戦。
ゆ~と前にタイマン30番やったのは3ヶ月前(その時は16:14)だったが、ゆ~はそれ以来のスト2。
こちらは平日はほぼ毎日のように触ってはいるので、負け越すわけにはいかん!

序盤は一進一退の攻防。
こちらのめくり攻撃がヒットするか、リュウのめくり攻撃及び鳥かごが機能するかの対戦。
推定だが序盤10番は5:5。マジで一進一退。
中盤はこちらの対応がうまく決まり勝ち越し。7:3位。
終盤は上空からの攻撃をお手玉や空中竜巻で返され、そこから殺されることもしばしば。
若干勝ち越し位(6:4?)。
総じてこちらが若干勝ち越しというところ。まぁ及第点というところ。

ゆ~の要望でゆ~@リュウ vs ryu@DJ 10番。
これは死ねる。かなーり絶望的。
間合いの取り方と波動の撃ち方を知っているリュウ相手には、DJの付け入る隙がかなーり限られる。
J大Kが届かない位置をキープされて大波動中心の波動連打。その場から飛んでも届かないから
着地に足払い波動をガードされる。波動とエアスラの相殺はこちらが不利。
大波動をバックジャンプで避けてエアスラ出しても事態は好転しない。
結局1歩進んでからの大Kに賭けるしかないが、読みが外れると大足でこかされる。
うまくヒットしても関係なく大波動をガードさせられる。
10戦やって3勝できたかな?

その後はSサガ、サガ、豪鬼なんかも使ってみた。
この3キャラの中ではサガが一番勝てたのは何故?

そんなこんなしている間、ハイパー台ではタイラさん、白さんとボスがタイマンしていたみたい。
タイラさんと白さんが帰った後はさそり@リュウとボスザンギのタイマン。

メイン台でガイルで遊んでいたらさそりさんのリュウが乱入。瞬殺されるTT
何故かダルで乱入w
やっぱり反応がよく、こちらのふつドリに立ち中K合わせられたときはすごいと思った。
けど、まだダル戦の攻略は途中みたい。のらりくらりとチクチク対応して5連、負け。

ベガで。
さそりさん的には目標3連とのこと。なのでこちらの目標は初戦を勝つ。
1ラウンド目。開幕の読み合いから一気に押されてめくり喰らい即死。
気合入れなおして2ラウンド目から対応を変えて勝つ。目標達成。

あとはどこまで勝てるか、という感じだったが、結局5連して負け。
こちらのめくりをリバサ小竜巻で避けたり、開幕間合いのサイコ・wニーに反応昇竜とか、
鳥かごを避けるバックジャンプを読んで空中竜巻で叩き落したり、といろいろ研究しているなぁ。
なんとか経験で抑えたけど、いつまで抑えていけるんかな・・・。

そんなこんなで閉店。
風邪で体調めちゃ悪いのに来ていただいたボスと、仕事ハメにも関わらず来ていただいたさそりさん
対戦ありがとうございました!

ゆ~と俺はいつものファミレスで朝までダベって帰宅。

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

12/29 対戦会DVD作成中

特にネタはないです。スマソ!

現在、第30回対戦会DVDを作成作業中。

それにしても、未編集映像がたまりまくりでやばい!
週1で増え続けているからなぁ。明日もまた増えるしorz

休み中に4~5枚位は片付けたいが・・・。

| | コメント (1)

2007年12月28日 (金)

12/28 秋葉HEY野試合

秋葉散策の途中でHEYへ。
16:30位だけど、10円台には結構人いるんだろうな・・・・
と思ったらやっぱり7人位いました。やっぱ混んでいるなぁ。
顔を知っている人はキタ@春麗さんくらい。

とりあえず並んで紫色のDJにベガで。
1ラウンド目は無難に勝てたが、2ラウンド目がまずかった。
大量リードしたが、近距離戦で相手の小ジャックをしゃがんで空かして中足差し込んだまではいいが、
その後のキャンセルダブルニーを失敗。ここで殺せずに逆にエアスラで削られ、避けようとしたエアスラを空中喰らい。
起き攻めのめくりからマシンガンを喰らって大逆転負け。
3ラウンド目はいいところなく負け。
DJ戦は鍛えないといかんね。

さらに混んできたのでハイパー台へ。こちらは打って変わって2人しかいない。
撤収して秋葉散策再開。

散策後、帰りに再び寄る。
10円台は10人以上の人人人・・・
とても待っていられないのでハイパー台へ。こちらは4台に12人くらいか。
と言っても2台は2速&4速固定台。なので、中央の3速台へ。

XリュウにXベガで。
野試合見ていた感じでは結構うまめな相手だったが、どうもベガ戦はまだ攻略途中という感じ。
序盤はイケイケモードで押しまくる。対応が慣れてきた段階でモードをさりげ待ちに変更。
この切り替えに対処できずにバクチ昇竜や竜巻出したところをお釣り入れて勝ち。

あとは中P色のXザンギの人がかなり乱入してくれたな。
こちらのダブルニーガード後の対応とかハメはうまかったなぁ。
ただ、ダブラリがワンパターンだったからある程度ダメージソースが残っていたのが勝てた要因かな?
(読んでいてもわざと返さないようにしたりもしていたが、本当に喰らって大ピンチになることもあったがW)

順番は忘れたけど
Xリュウ-Xリュウ-Xザンギ-Xザンギ-Xリュウ-Xザンギ-Xザンギ-Xザンギ-Xザンギ-Xリュウ
X春麗-Xザンギ-Xザンギ-Tブラ-Xリュウ-Xザンギ-Xケン-Xザンギ-Xケン-Xザンギ
Xザンギ-XSバルと勝ち、XSバルに負け。撤収。

Xケンに辛勝した時に「紙一重でした」出したら、
「馬鹿にしやがって♪」って言われた。
誰かと思ったらまおーさんだった。つくばラスの時以来か。
昇竜売り切れていなければこちらが負けていたから、嫌味無しの普通のメッセージでした。

| | コメント (0)

12/28 秋葉情報局

ぶらっと秋葉へ。
PCパーツや小物関係を中心にウインドーショッピング。

Io_nas
I-Oの1TBNASが39800円だった。以前に比べれば安いが・・・今更1TBでこの値段では食指動かず。
だって、今は内蔵HDDは1TBで27500円で買える。
来年半ば位には1台2万は切るだろうから、これをNASに4台つけて4TB箱とかやるかもかも。

Loox

富士通の超小型ノートPC「LOOX」の中古が10万切っていた。
なんといっても580gという軽さは想像を絶する。殆どPDAの世界だね。
俺のR3はバッテリー装備状態で980g。何時もはバッテリー外しているので800g超位だが、
これよりも圧倒的に軽いわけだし。
と言っても解像度は1024×600だから、そこはきついけど。


R6
そこまで小型化に走らずにバランス重視と言うことなら、Panasonicの「R6」もいいね。
俺の使っているR3の3代後だが、軽さはバッテリー込みで930gまで軽量化されている。
もう10万位で買えるのね・・・中古だけど。


Y4Y2

この頃中古市場では同じPanaのYシリーズがよく見られる。
Y2にしてもY4にしても、DVD内蔵で14.1インチ液晶搭載しているでかいやつなのに1.5kg切っているのは凄い。
それがこの値段なんだからなぁ・・・。
但し、注意点としては中古市場に流れているYシリーズの多くは無線LAN非搭載な点。
この点を気にならない方はお勧めできるノートですよ。

少しお腹が空いたので久しぶりにおでん缶でも・・・
自販機みたら関東風味も関西風味も一律270円・・・こんなところにも原油高の影響がきてるね。
(以前は確か関東風は200円、関西風は250円だったはず)


「冷たい!?」


間違えて冷たい方の押してしまった!
つーかなんで冷たいおでん缶なんて売っているんだよ!!!!!
つめたいおでんなんて食べたくないから、これは家へのお土産と言うことで。

ふと横の自販機を見てみると・・・
へー、ラーメン缶も自販機で売っているんだ。これは知らなかった。
ということでこちらを。
Photo

割と普通に食べられる味でした。
なんかつまみたい時にはいいかもね。

親が欲しがっていたDSのゲーム「ニンテンドッグス」柴犬Verを
中古ショップで2980円でゲットして撤収。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

12/27 新宿ベガス野試合

今日は午後半。
しかも明日も1日休みなので、今日で仕事納め。
課長以外のみんなに挨拶して撤収。

昨日から、昼食はもうやんのカレーランチバイキングにしようと思っていたので、即もうやんへ。
混んでいて店内に入るのに5分ほど掛かった。
カレー大盛りに惣菜や鶏肉などをのせてガツンと食う。おいしい!!!

しかし、調子に乗ってカレーおかわりにいったのがまずかった。


「カレーがのどを通りませんorz」


1杯目で完全に満腹。
ゆっくり食べていたから腹があっさりと降参。モーカンベン!
なんとかコーヒー飲みながら少しずつ食べていたが、遂にギブ・・・
半分以上残して店を出る。
やっぱり貧乏性の俺にはバイキングとかは駄目だねぇ。

店を出ても苦しさが治まらず、というかむしろ歩くことで酷くなる。
何度も嘔吐感にさいなまれる。かなーり後悔TT
いつものウォーキングの1/10ほどの速度で新宿ベガスへ。

ベガスin。
XSガイルとDリュウが対戦中。
まだ相当気持ちが悪いが、ガイルが負けたのでXDJで乱入。
1本目は我慢して飛んできたところをジャックで落とし、めくりからのマシンガン決めて勝ち。
2本目もほぼ同様の展開でピヨらせたが、投げで勝てるのになぜか逃げJ大Kになってしまう。
自分から画面端に行ってしまい、鳥かごで終了。
んで逆転負け。トイレへ。

戻ってきたら、Dリュウがかなーり連勝しているみたいなのでXベガで。
まだ気持ちが悪いが、安直なハメにきたところを投げ返してめくりからのコンボで勝ち。
久々にスゴイ台パン聞いたよ。

もう一人のXリュウ・Dガイルと交互に入ってきたが勝ちまくり。少し記憶が飛んでいるけど
Dリュウ-Xリュウ-Dリュウ-Dガイル-Dリュウ-Dガイル-Dガイル-Dガイル-Dリュウ-Dガイル-
Dリュウ-Dケン-Dリュウ-Dガイル-Dリュウ-X春麗で16連。CPUベガ倒して終了。

一番端でSザンギがCPU戦していたので、今度はXホークで。
コンドルをことごとくダブラリで落とされたりしたが、
こちらのJ小Pからのハメと即バックジャンプコンドルが功を奏して勝ち。次のXザンギにも勝って2連。
ある意味ベガでの連勝よりも嬉しい!
CPUバル戦がかなり厳しかったが、何とか倒してエンディング。
んで撤収。

帰る頃には気持ち悪さも殆ど解消していたので、今年最後のウォーキング。
といっても、ペースはウォーキングのレベルではなかったけど。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

12/26 大分宝来軒

パワーステップに代わり元のアンクルウエイトを装着して出勤。
定時でウォーキング。

しかし、今度は新調した靴のせいかペースが上がらず・・・。
馬場口まで40分掛かり疲労も濃くなった。なんか腹減った。
ということで、予定を変更して高田馬場方面で飯を。

寄ったのは大分宝来軒。
ラーメン系がおいしそうだったが、ここはあえてつけめんで。
辛味つけめん大盛(800円)
Photo
なかなかおいしい。
すこし固めの太麺にいい感じにスープが絡まっていい感じ。
ただ、辛味といっても辛さは普通位。辛いのにそんなに強くない俺でも少々物足りない。
酢がかなり入っているが、個人的には微妙な感じ。
値段的にはリーズナブルだと思う。(特にセットもの)

食後にそのまま高田馬場から電車で帰宅。
2日連続スト2休み。

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

12/25 パワーステップ

通販で買ったパワーステップというアンクルウェイトが届いたんだけど・・・

俺には合わなかったorz

厚みがないのは凄くいいんだけど、足にフィットさせづらくずり落ちやすい。
そしてウェイト部分が足の甲に突き刺さる!
まともに歩くのも結構きつい・・・
変なバランスで歩いたからか、腰にもきた。

結局、ウォーキングは中止し電車で帰宅。
パワーステップは封印ということで・・・高かったんだけどなぁTT

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

12/24 ニュートン対戦会(第42回)

今日はイヴ。といっても・・・


「そんなの関係ねー!!!」

な俺TT

まぁ一応切り売りのケーキとチキンを買ってきましたわ。親がうるさいので。
ついでに通勤用の靴もイカレテきたので1年振りに靴屋へ。
2足で13Kほどの出費。

んで7時にニュートンへ。
店員さんにDVD直録セットをお願いしている間は天地を喰らう2。
セットが終わったんでとりあえずCPU戦。
ガイルのコンボ練習していたところ、青いボス登場!

XガイルvsXリュウ。
画面端に追い込まれて瞬殺されるorz
その後はお互いお遊び対戦。
ボスのザンギにこちらはサガット、ダルシムなどを。
あと、前回店員さんのベガにガイルで凹られたのでリベンジ。無事成功しました!

マリオさんが来たら龍神行こうと思っていたが、マリオさんはとっくに帰ってしまっていたらしい!
5時くらいに来ていたのか?・・・スマソm(_ _)m

んじゃ飯に行きますか?っと思ったら、おじい氏来店!
すごいタイミングだ。
氏は既に飯食ってきたとのことなので、ボスと俺とで龍神へ。

戻ってきてボス@ザンギとおじい@リュウ・ベガ・ガイルでタイマン。
ちらっと見ていた感じではいい勝負、特にベガでは勝ち越ししていたみたい。やる!

といいつつ俺は北斗でトキ。
といっても操作方法もわからないバンピー。
テーレッテーやりたいんだけど、そもそも星を奪うやり方すらわからないのでできるわけがない!
レイに殺されて戻る。

メイン台のタイマンはまだ続いているので、俺はハイパーで豪鬼。
CPU豪鬼出すべく無敗クリア続けていたら油断してラウンド取られた・・・。
そうこうしているうちにCPUサガットまで行ったところでボスザンギ乱入!
なぜこっちに乱入するかな?

当然負けるわけに行かない。
1ラウンド目はバレー特訓が功を奏してパー勝ち。
2ラウンド目はそれをバニシングで掻い潜られて画面端に追い込まれて負け。
3ラウンド目は体力的にはもつれたが、最後はバレーで勝ち。
ボス連コするも当然勝ち。

店員さんが豪鬼やりたいということでチェンジ。
1本は無難に取ったが、その後逆転負け。
ボスザンギにTガイルで。
結構勝負になるが、キャラ差で勝ち。おじい@Xザンギも含めて3連して負け。
その後はXダルシムとX本田投入。それでも圧倒するとまでは行かない。

ハイパー台で再びボスvsおじいの構図になったので、俺はメイン台で店員ベガの特訓に。
ダル・ケン・ブラ・春辺りを使用。どういう展開に持ち込むかというマクロ的な視点でのレクチャー。

そうこうしていると、ボスはバーチャプレイヤーの方とハイパー台で対戦に。
なので、メイン台でおじい@リュウと白ベガとのタイマンに。

おじい@リュウは基本的にバクチ的行動を抑えた堅いリュウ。
普通のプレイヤーなら波動ぶっぱのタイミングでも地道に屈伸や大ゴスでの示威行動。
同じように逃げたくなる展開のときでも地道にそのポジションを死守する動き。
我慢に我慢を重ね、我慢汁溜めまくりなリュウにこちらの我慢が負けて
ついぶっぱしてしまい負けたりして凹んだり・・・。

序盤はこちらが優勢、中盤はかなーり盛り返されるも、後半は逆にこちらが盛り返した印象。
都合30番やったが、ほぼ五分が若干勝ち越しか?

そんなこんなで閉店。
またやりましょう!>ボス&おじい氏

年内にもう一度くらい来るかな?

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

X-MANIA8

入間のプラザカプコンで行われたスト2X界最大のイベント

X-MANIA8

について参加された方から結果を聞きましたので。

優勝:日本代表
 タマ@バイソン、ジャイ@ダルシム、ARG@バルログ

とのことでした。

優勝おめでとうございます!!!!

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

12/22 ニュートン対戦会(第41回)

今日は黒ベガ使いの煉さん達が来るので迎撃に。

8時ちょい過ぎにニュートン入り。
煉ベガと赤フェイがタイマン中。
その横では志木バイソンと博士ダルシムがタイマン中!

2組ともタイマンなので後ろから見学。
先週、ふうダルが志木バイソンに凹られたのでちょいと見ていたが、
当たり前かもしれないが普通に勝ち負けになっている。
画面端での鳥かごが完璧に機能すればダル有利だが、
バイソンも溜めに溜めたターンやダッシュストレート、立ち大Pなどで相打ちOKを決めれば一気に逆転。
両方のキャラに精通していないのでよくわからないが・・・やはりいいカードなのは間違いない。

煉ベガvs赤フェイはこれまたいい勝負。
煉ベガのめくりコンボが決まるか、赤フェイが画面端ラッシュで押し切るか。
序盤はベガが押していたが、中盤からほぼ五分かフェイが優勢に展開。
このカードもいいね。ベガ使い的にはフェイ有利と言いたいがw

途中で煉さんに譲ってもらい俺も赤フェイとタイマン。
序盤は結構押していたが少しずつ対応されてきた。
特に画面端のラッシュがきつく、その展開になるとまず負ける。

強ぇ!
煉さんに聞いたら無名とのことだけど、反応もいいしテクも切れる。
普通に超強いっす!


最近ハイパーばかりやっていたからだろうが、めくりのタイミングを間違えてすかることが多すぎ!
あと、目押しコンボの精度とナイトメアのコマンドミスが多すぎる。
それで負けると本当に凹むorz

煉さん達と閉店後に少し話す。
ニュートンの環境には気に入っていただけたようでよかったです。
またやりましょう!

他ゲーの人がXを喜んでやっていたのでちと乱入。
あとは天地とかやって撤収。
帰りに雨。やっぱり傘持ってきていれば・・・セブンで購入。

この時間だとさすがにいっこくや魚らん坂も閉まっている。
結局福しんでチャーハン食べて帰宅。

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

12/21 池袋ベガス野試合

今日は前に所属していた係の忘年会。
現所属の忘年会はすっぽかしているくせに、こっちにはノコノコ行く俺w。
やっぱ気の置けないメンバーとでないと酒も飯もうまくないからね~。

場所は歌舞伎町の「大陸」。
餃子の店なので、水餃子を中心に焼餃子、スープ餃子、小龍包子、北京風春巻などをたらふく食べた。
飲みは、中生×2、梅サワー×2、グレープフルーツサワー。飲み自体は2ヶ月振りなので結構キタなー。
和気藹々と馬鹿騒ぎしつつ終了。

OB参加だったけど楽しい時を過ごせました。
また呼んでね♪

たらふく食いすぎるくらいに食ったのでウォーキング。
酔いを醒ます意味で少し走ったり。さすがに食べた後は足が少し重い。
それでもなるべく早いペースを維持。
目安の無敵家(4km)を40分、サファリまでの4.8kmを50分と悪くない結果。

んでサファリ。
両替機が受付中止で弾かれた拍子に硬貨が地面に落ちて見えなくなった。
探したら100円が出てきた。確か500円出したと思うんだが・・・
(大きさ的には500円を握ったような。まぁはっきりわかっていないんだから、少し酔っていたんだなぁ・・・)
まぁ100円だったということで無理やり納得。

緑X春麗がCPU戦していたので、Xベガで。
攻撃当てた後にバックジャンプして待ちに入ったら棒立ち。
捨てゲーか?と思って小ダブルニー出したらガード。けど何にもしてこない。
・・・2ラウンドとも開幕の数秒しか戦いらしい戦いをしていない。
新しい形の捨てゲーか?
勝った後にCPUDJに超あっさりと負け。・・・駄目だまだアルコールが抜けていないorz

ベガスへ移動。
3人しかいない。緑X春麗とNケンとSDJ。
X春はカラーからしてさっきの人だろうから除外して、SDJとNケン・・・
迷ったけど、同時押しも使っているみたいだからNケンにXDJで。
抜けたようでなかなかアルコール抜けていないことを痛感。全く駄目駄目モード。
「負ける要素なし」まで出されて、その通りにTT。
次にXSサガット使ってみたが、やはりまともな立ち回りができずに「負ける要素なし」・・・

Xガイルで。
普通に優勢に試合を進める。垂直Jにソニックが当たって転ぶ。
残り3ドット。ダブルサマーで削れば勝ち。空ジャンプから着地スパコンで・・・。
けど判断が遅れて相手の起き上がりに間に合わず昇竜喰らって逆に起き攻め。
投げを返せず負け・・・

Xガイル連コ。
1ラウンド取ったものの、次のラウンドをまずい立ち回りで落とし「負ける要素なし」。
しかし、3ラウンド目捨てゲーされて隣の台でCPU戦。戦う意味なしですかorz
そりゃーひどい立ち回りだったもんなぁ・・・スマソ。
で、またしても1戦目のCPUに負け。こりゃー長引くなぁ・・・。

酔いがさめるまでCPU戦ということで、再びXガイルで。
全然スパコンキャンセルできずに凹む。

遊んでいたら、後ろを駆け抜ける人影・・・んで乱入・・・青いXザンギ!

「ヤベー!絶対ボスだよこれ!」

中足空かし吸い込みが切れている!
ダブラリでクルージングしているところにソニック>先読みバニシング>スクリューも喰らう。
けどなんとか中足を空かされないように組み立てなおす。
なんとか勝ち。やっぱりボスでした。
ボス、Xリュウで連コ。あっさり負け。

Xケンで。
勝敗度外視してトップスピン裂破決めたかったが、そもそもトップスピンが出ず・・・あっさり負け。

X本田で。
起き攻めのゴリ押しを決めまくって勝ち。

ボス、ここでNザンギ。
強襲大頭突きをダブラリで刈られたり、スクリューハメ喰らったりして劣勢になったりもしたが
そもそものキャラ差が尋常じゃない。垂直大Pで待ちつつ中百烈で削り。このモードを維持して勝ち。
しかし連コNザンギに負け。いくらザンギ相手でも徹底しないと負けるということか。

Xフェイ&Xホークで。
かなりキャラは勝っているはずなんだが・・・使いこなせないキャラではキャラ差を活かせない。連続負け。

別な方のTリュウが乱入し、ボスNザンギを殺す。
しかし、ボスもメインのXザンギ投入して勝つ。

んではこっちもメインのXベガで乱入。
最初に3連したが、どうやら小P故障していたみたい。
修復後再乱入、負け。
この負けで完全にアルコールが抜けたと同時に、こっちにもマジ気合が注入される!

んでガチ。
ボスが習得中の待ちザンギモード。以前は待ちと攻めの切り替えにもたつきギコチナイ印象だったが、
今日対戦した感じでは大分修正されてきた。
それでも、どうしても前進ダブラリを出したいときというのが何となく読めることがある。
そこにホバーを刺してこかし、めくり5段を入れて勝ち、と言う展開。
結局前半戦は(ボタン故障の3連を除く)、×○○×○○○○○○○○○○○で13勝2敗。

ボスは少し気分転換に、隣のリュウに乱入。漏れはCPU戦。
その後にNケン-Dリュウ-Xザンギ-Nザンギと勝ち、南単騎さんのTザンギに負け。

ガチで疲れたので休憩。店のダッシュのメスト増刊を久々に読む。
昔は登り大Pとしゃがみ大Pが強かったよな~。ダブルニー入れば勝ちだしなぁ。
とか読んでたらマリオさんが来てボスとガチ。いい勝負!

しばらくガチを見ているうちに大分復活したので、真ん中の台のXホークにXリュウで。
黒ホークと茶ホークがいたみたいだけど、どちらもかなり強かった。
低空コンドルに立ち小K迎撃を意識していたら、着地トマホ喰らってハメられたり。
けどなんとか勝ち。

ホーク-ホーク-Nケン-Dリュウ-Xザンギと勝ったら、ボスの青いザンギ乱入。
1ラウンド目は踏み込み大足にJ大P-大足の2段喰らって死亡。
2ラウンド目は画面端で体力を削って勝ち。
3ラウンド目は遠目の飛び込みを正拳突きで迎撃して体力を奪っていき、焦って飛んできたところに昇竜。
起き攻めでJ小Pからちょっと待って真空を突き刺して勝ち。
ホークに負け。

隣の台のマリオDJにXベガで乱入。
最初の1戦は勝てたが、その後6連敗orz。

とにかくめくりがわけわからん!
コンボも、めくり中K-小足-しゃがみ大P-マシンガンをほぼ完璧に入れてくるから初段が決まるとピヨる。
近距離戦でこかされるからめくられるのでその機会を少なくしようと試みたが、
エアスラの早さに押されてなかなかきっちりとした対応ができない。
少なくても、めくりをジャックで抜けられたときは、即ホバー出すことぐらい完璧にしたいんだが・・・。

最後の対戦で、正面安飛びからの攻めを小ジャックでかわしたおつりに中足ニーを入れて裏周りサイコ。
ジャックで回避したところに投げ失敗の立ち中Pが刺さってピヨって勝ち。
2勝6敗か・・・少しは対策を立てたいものだ。

ボスがリベンジにきたが、4連で返り討ち。心を折ることに成功しました♪

零時半過ぎたのでみんな撤収。
この時に初めてセロさんがいたことも判明。緑ザンギは見ていない気がしたが、いつの間に。

帰りは電車に乗ろうかと思ったけど、既に東武口は閉鎖。
んじゃ十条まで歩いていくことに。

再びウォーキング。池袋-十条間の歩きは1ヶ月振りか。
いつもはこの倍近く歩いている(というか今日既に歩いたしw)から苦にならない。
歩く速度も鍛えられてきているから、結局3.7kmを自己最速の34分で踏破。

全部で8.5kmを1時間24分。万歩計見たら18000歩超えていました。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

12/20 池袋ベガス野試合

いつもどおりのウォーキング。
前半はペースが上がらず、馬場口までの3.8kmで38分。いつもより3分ほど遅い。
そこからは意識してペースをあげたが、結局無敵家まで57分。
ちょうどいつもより3分遅れ。差は埋まらなかった。

ということで連荘の無敵家。
本当は近くの光麺に行ってみようと思っていたけど、無敵家に4人しか並んでいなかったので並んだ。
5分ほどで店内へ。やっぱりつけめんがいいので「味噌つけめん大盛(880円)」。
Photo
相変わらずうまい!
やっぱり無敵家はつけめんの方がおいしいと思う。
醤油と味噌では醤油の方が自分的には好みだった。(どっちの料理ショーに出たときは味噌だったみたいだが)

食後に歩いてベガスへ。
早い時間の割には結構人がいるみたい。

Sセレクト台のX春にXベガで。
1戦目は結構有利に展開したんだが、画面端での飛び込みに対してナイトメア・・・出ねー!死亡。
2戦目はあっさりと勝ち。

その後は、
Tリュウ×2-Xベガ×3-Xザンギ-Tブラ-Xベガ-Tケン-Dガイル-Sホーク×3と勝ち、S春に負け。
Xベガ戦は、小ダブルニーの固めと待合のダブルニーすかりにきっちり中足ダブルニー当てて勝ち。
Tブラ戦は、バーチカル連打が嫌らしかったが、何とか逃げて対空を決めて起き攻めで勝ち。
Dガイル戦は、開幕の読み合いから一気にめくって投げ。

Sホーク戦は何気に一番きつかった。ニュートラル立ち小Kからのハメと画面端への追い込み方がうまい。
また、こちらのめくりを全てガードされた。相当わかりづらくやっているつもりなんだが・・・。
めくりで殺せないから単発の応酬で。
それでも十分ホークはきつい。サイコ轢きまわしとかだけでも相当有利。

7:40過ぎたので撤収。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

12/19 池袋サファリ野試合

定時速攻上がりウォーキング。
昨日ので体がほぐれたのか、ペースは悪くない。
無敵家まで54分は昨日と同じでした。

無敵家は既に12人並んでいる・・・
けどなんとなく並ぶw。結果20分も待ちましたorz

今まではつけめんしか食べていなかったので、今日はラーメンに。
背油多めの「本丸麺(780円)」が定番みたいだが、
背油が少ない「げんこつ麺(680円)大盛」で。
Photo_2

うーん。まぁおいしいといえばおいしんだけど、並んでまで食べるほどではないなぁ。
確かにとんこつしょうゆにしてはあっさりしているんだけど、
もともとあっさり系の味付けではないわけなので、なんか中途半端。
逆にパンチがないことの方が強調されちゃう。

つけめんがほぼ完璧だったのでラーメン系にも期待が大きかっただけに残念。
と言っても看板メニューを食べたわけではないから、今度は本命の方を食べてみます。

ベガスに行こうかと思ったけど、少し疲れていて面倒くさくなったのでサファリへ。
誰もやっていないのでXガイルでCPU戦。
一度だけ連キャンダブルができたけど、遅めキャンセルだったぽく繋がらず・・・

遊んでいたらXバル乱入。
スラガードの後に何も考えずソニック出すと連続スラで相討ち取られて不利。
飛び込むとテラーが待っているので、かなりガン待ち。
飛び込み待ってサマーとヒョーには逃げ大Pと登り大Kと大ソニックを使い分ける。
反応で使い分けていたわけではないのでバクチだが、ほとんど当たっていたみたい。

後半の方はスラと読んだら逃げソバット-ソニック-ヘビースタブから中足とかでガードさせて
焦らせて飛び込ませる展開もそれなりにはできた。5連して負け。

Xリュウで。
スラには先読み小竜巻からの2択。飛び込みは殆ど大昇竜で迎撃。
ヒョーには逃げと登り中Pと昇竜を使い分けたが、これはまぁまぁと言う感じ。
とにかくこかしてめくり竜巻からの投げ多め。投げに対応してきたら小昇竜。
中盤までは100%2択勝っていた。終盤は逃げジャンプで対応されたりもしたが負けなし。

途中から別人のDサガにも乱入された。
下タイガーの撃つパターンがかなーりワンパだったので、小竜巻でゲージ溜め&接近が楽。
波動フェイントに引っ掛かって飛んできたら、対空小波動とお手玉。
画面端に追いやられたときに、開幕間合い付近からの大下タイガーの反応真空突き刺して勝負あり。
後半の方はヒヨって垂直J多めになったところを大波動と上空竜巻で上から叩き落すことまで可能に。
バルに7連、Dサガに3連、都合10連したところでDサガがDベガにチャンジ。

Dベガ戦はなんとかなるかと思ったが、開幕の読みを外されたことで少し迷いが出たようだ。
見え見えのヘッドプレスに対応できずに踏まれて画面端で追い込まれて、立ち小Kの固めを脱出できずに負け。
次のラウンドは逆に画面端で体力をごっそり奪うことができたが、
相手に着地投げを喰らって逆に画面端を背負い、ダブルニー喰らって負け。
この試合、着地投げを妙に喰らいまくった。
技はきちんと重ねていたので、相手の着地投げの技量がうまかった。

Xベガで。
基本待合い。1ラウンド目はなかなかお互いに隙を見せなかったが、
こちらはダブルニーの隙に中足ダブルニーを決めることに集中。

相手が焦れて牽制の大ダブルニー。
待ってましたとばかりに中足ダブルニー決めて、起き上がりのめくり大Kを振って勝ち。
これがきいて2ラウンド目は先手を打てなくさせておいてこちらが上空から少しずつ削りリード。
焦れてこちらが画面中央位置なのに大サイコぶっ放し。ガードして立ち大K当てて逃げ。
もう一度大サイコが来たので今度は逃げ中Kで潰して、着地したところを猫だましで勝ち。

しかし、次のXバルに中間間合いでのチクチクでリードされて挽回することができずに負け。
19:30過ぎたので撤収。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

12/18 やすべえ

定時上がりで3日振りのウォーキング。
体がなまっているのと風邪の影響と寒さの影響だと思うが、ペースがいまいち上がらない。
歩幅が少し狭い。体が硬くなっているからだろうな。
少し意識してペースアップ。千登勢の坂ですごく体が熱くなって体が柔らかくなった。
さすがに坂道なので息が上がったが、その後もペース落ちを最小限にして歩けた。

無敵家までの5.6kmを54分。10人以上並んでいるのでやすべえまでウォーキング続行。
結局、安ベえまでの6.4kmを64分。上出来でした。

んで「つけ麺屋 やすべえ」。
店内は広い。カウンターのみの20席ちょいかな?
入ったら6人ほど並んでいた。まぁ中で椅子に座って待てるので苦にはならない。
しかも回転がいいから、5分と待たずに席に。

ここはノーマルに「つけめん(680円)大盛(無料)ねぎトッピング(50円)」。
ここの大盛は550gとのこと。十八の2.5に匹敵するが果たして・・・
Photo

やっぱり量多いなぁw
けど、見た目の量は無敵家の大盛(400g)とそれほど変わらないなぁ。(それでも十分多いが)
麺は中太ストレート麺。コシがあっていい感じ。この辺りは無敵家とも遜色を感じない。

スープはほんのりと魚介の甘みを感じるが、それほどのクセもない感じ。
微妙に苦味っぽさを感じた。化調が少し多いかも知れない。

麺の量が多いからだが、すぐに温くなってしまうのがすこしつらいな。
もともとつけめんはそういうものだと思うけど、あつもり好きな自分としてはやっぱり熱いとは言わないまでも
暖かく食べたいなぁ。焼き石とかあるといいんだろうが・・・。

味は無敵家の方が好きなんだが(豚骨しょうゆ贔屓もあり)、これだけの麺の量で680円。
立地的にも凄くいいところだし、CPは相当高い。


帰りにGIGOへ。
白XベガがCPU戦中。以前にもやったことがある強い人だろうな・・・。
Xリュウで乱入。
やはり強い!。んで俺のベガ戦は駄目駄目w。
波動の出がかりを立ち大で潰されて、むきになった波動に先読み飛び込みから5段喰らって死亡。
連コ。HP・DRへの対応が悪く、逆撃をこうむり死亡。
自分もベガでよくやるやり口なんだが、それを人にされて対応が全くできないというのも泣けるTT。

それにしても100円はきっついなぁ。
ベガスやサファリとかには行かないのかな?と思いつつ撤収。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

12/17 ニュートン対戦会(第40回)

定時過ぎに大山へ。
今日は待ち合わせしているわけではなく、掲示板にカキコんでのぶっぱ。
X-MANIA前なので誰か来るだろうと思っていたが、ひょっとして誰も来ないかも・・・・

そんな不安だらけでニュートンに到着。
そしたら既にファラオさんととーいさんが対戦中!よかった!!!
とは言っても今ハイパー台でタイマン中みたいなので、とりあえずメイン台のXへ。

ところで、日曜の段階で店長には電話、マニア前なので、ハイパー台だけでなくX台も置いてほしい、と。
そしたら今日は・・・

ハイパー台2台&エックス台3台!!!


店員さんに聞いたら、

「昨日はアストロ台の搬入で疲れましたよ。筋肉痛になっちゃったw」。

まことにニュートンには頭が下がりますm(_ _)m

一応、大会期間中の来週月曜くらいまでは、常時X台は置いてもらえるとのこと。
人が沢山来るならX台だけで最台5台までは増設可能とのこと。
(但し、現在ニュートンの基盤在庫は3枚で残り2枚は志村店なので、前日に連絡ほしい、とのこと)


店員さん@ベガvs俺@ガイルで。
俺のガイルは全然駄目。こんなのガイルじゃない!。店員さんは今ベガ練習中で
コンボもミスることなく入れてくる。それに対して俺は連キャン系のコンボミスりまくり。
6連敗TT

なんとかベガを殺したらダル登場!
めくり-しゃがみ小P×2-連キャンサマーとしゃがみ小P×2-連キャンダブルが各1回できて殺したが、
その後はダルに画面端で封殺されて2連敗。

そしたら青サイさん到着!早!
当然このダルを懲らしめてもらうことに。ザンギでw
さすがにキャラ差があるのできついことは確か。青サイさんでも1回は負けたが、次には完璧なハメで勝ち。

飯行く前にちょろっとだけザンギvsベガを。
どうにもダブラリの出しどころがわからずホバーが通用せず。2連敗して1度勝ち。だめだめ。

んで龍神へ。
青サイさんは「ねりごまラーメン中盛中辛太麺」、俺は「ねりごまつけめん中盛中辛温盛」をば。
寒いから中辛はいい感じ♪。おいしくいただきましたm(__)m
帰りにラーメン談義をちょろっとしてニュートンへ戻る。

お!文吉さんが来ている!
けどハイパー台でファラオさんたちとのタイマン中。

ということで、青サイさんとメイン対決で。
最初は80番位やるかと思ったけど、とりあえず10番ということで。
先ほどは負け越ししたからかなり気合を入れて殺しに掛かる。
今度はダブラリの出しどころが読めたのでホバーも刺さる。ダブルニーに牽制しゃがみ小P喰らうのは必要経費。
それを匂わせてうろうろしながら飛び込み&ダブラリ待ちでお釣りを入れて、めくって殺す戦術で勝ちまくり。
途中で1回、最後に1回負けたが、10勝位して青サイさんの心を少し折ることに成功。

次に青ザンギvs水色リュウ10番
今日は対空がそれなりに反応できたことが功を奏して5分に近い展開。
余裕がないときは立ち大Kか立ち中K。余裕があれば大昇竜。
負け越したことは負け越したと思うけど、4:6位だと思う。青サイさん相手にこの戦績なら十分満足。

続いて青ザンギvsガイル数番
やはり俺のガイルは才能がないorz
青サイさんも中足透かしハジキスクリューが鬼。かなーり吸われまくり。
五分にすら持っていけていないorz

そうこうしていたら、さそりさんと連れの方が来店。
X台でタイマンすることになったが、青サイさんがやりたそうだったので先を譲る。
俺はハイパー台での文吉さんとのタイマンが終わったファラオ&とーいさんとのタイマン。

2P側で最初はXリュウ。
(多分だけど)とーいさんはXバソ1択でファラオさんはXガイルとX春麗。
バソ戦はやはりきついが、ダッシュ系に昇竜が結構当たり、
起き攻めの安飛びやめくり竜巻からの択一で優勢に。
春麗戦は強気波動で陣地を奪い、飛んできたところを昇竜。
画面端で春のバックジャンプを読んで、大ゴス-登り中Pで落としたときはちと嬉しかったね。
10連でバソに負け。

Xベガで。
バイソンのラッシュは怖いが、2日前に志木バイソンに凹られたので少しは耐性がついたかも。
こちらも待ちながらたまにダブルニー。うまくこかしたら正面安飛びからの択一とめくりからのコンボ。
DGUやヘッド空かしに中足ダブルニー当ててからの死の2択もかなーり決めた。
春戦は基本的に待ってお手玉等でこかしてからのめくり攻撃がかなり機能した。
7連してバソに負け、8連してバソに負け、んで6連。

タイマン終了後お二人としばらくダベってからお二人は帰宅。
またタイマンしましょう!


青サイさんとさそりさんのガチが終わったようなので、
今度はメイン台でさそりさんの青リュウと白ベガでガチ。
既に23:00を回った・・・あれ?また終電モードだなぁこれ
けどどちらもやる気マンマン。

色々対策を練ってきてみたいで確かに前回よりは格段にきつくなっている。
特にめくり攻撃はかなり厄介でそれだけで殺されることもしばしば。
スト2歴半年とはとても思えない立ち回り。人間性能が高いなぁ・・・。

とは言っても、こちらも対リュウ戦は8年以上は練ってきた対戦。
キャラ相性的には確かに不利だが、熟練度は一番あると自負しているカード。
人間性能で劣っても、そう簡単に負けるわけにはいかない!!!
ということで結構マジモード。

カニ、めくり、詐欺飛び&詐欺重ね、永田投げ、裏周り、トラップホバーからの択一、画面端での攻防等。
根性値も結構高かったと思う。凹る。
戦績集計していないけど、30戦近くやって、3敗位に抑えた。
面目は保てました(ホッ♪)

その後はさそりさんのピンクホークも初登場。
青サイさんのザンギや店員さんのベガといい勝負していた。
んで12:00過ぎた。さそりさんと連れの方も帰宅。またガチりましょう!!!

俺らも撤収。

| | コメント (3)

2007年12月16日 (日)

対戦会DVD作成

風邪がまだ完全に治っているわけでもないので、今日は一日家で休養。
特にネタありません。

いくつか対戦会DVDの作成が完了したのもあるので、あとでリスト更新します。

明日は2クレ日なので、18:30以降にニュートンに行きます。

あと、
自分は出ませんが、今週末は

X-MANIA

お店にはX台も常時置いてもらうように話をしておきます。
出場される方は、最終調整頑張ってください!

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

12/15 ニュートン対戦会(第39回)

ふうダルの召還でニュートンへ。
今日はバーチャの大会だったが、ハイパーとは別にXもメイン筐体に置いてあった。
ハイパー台でも対戦中だったがどうもタイマン中みたいだったので俺らはX台で。

まずは、ふうザンギにこちらもザンギで。
肉弾戦とハメのみの大味な戦いだが3連敗。やはりザンギはつらい。

ホークで乱入。
まだいける。J小Pからダブル決めたり、飛び込みからハメと見せかけてコンドルとか。
それでも1勝して負け。回転系を使いこなすのは難しい・・・

DJで。
ザンギ有利の組み合わせだが、ヘボ同士だとDJの方が有利かも。
エアスラ含めた技の刺しあいが有利に展開し焦って飛んできたところを落とし、
遠目でのダブラリの硬直にエアスラをガードさせて画面端。
エアスラをダブラリでかわしたところにスライディングとか決めまくり。
結局負けなしの13連。
いつもは青い方に凹られてばっかだから、こんなに勝てると素直に気持ちいい!

さすがに耐えかねたのかメインのダル登場。
前回の時は7勝4敗で負け越したが、今回は少しは対策を練った。

相手のファイヤーの強弱を見極めることに集中し、大ならバックJしてエアスラ、小なら相殺。
出すエアスラは中間間合いの時は小エアスラのみ。

ダルが手足を出したくなる間合いでは、
しゃがみ中Pを基本にしゃがみ大Pや中足、小エアスラで相打ちを匂わせてたまに飛び込み。
特にしゃがみ中Pを振り回すとファイヤー出してくるので、そこを読んでの飛び込み。

対空は小スラから中スラストに繋げて来るか投げに来ることが多いので、
こちらの投げ間合いの場合のみ投げ返す。
こちらの飛込みが落とされずにスライディングの間合いの場合はバックジャンプやドリを
出してくることが多いので、大ジャックの準備。

これらが殆ど的中し、10戦で7勝3敗とリベンジ成功。

んでこちらはX春にチェンジ。
DJ戦とはうって変わってふうダルの春麗戦はかなり練られている。
春戦での対空は間合いが肝心だが、歩いてその間合いをキープすることが普通にうまくなっている。
近めならヨガ先生ハイ!、遠めならバックジャンプ大P、読んでいるときはブラスト。
この3つを絶妙に使い分けてきた。

というよりも、初めからその対空に適した間合いをキープすることで
「飛ばれる前に落とす技を決めておく」
という意識ができているんだと思う。

それでもキャラ差があるから20戦くらいで6割は勝てたが、普通に面白い対戦ができた。

そうこうしていたら、バーチャプレイヤーのまんぷくさんがXやるとのことで
まんぷくさんvsふう&俺という構図に。
氏は色んなキャラが使えて、リュウ・ケン・ブラ・春・フェイ・バソ・バル・サガ・ベガなんかを使ってきた。

普通に強く、俺も最初にメインのベガがリュウに2連敗TT。
今の現役が使う連携やネタも普通に使ってくるし、反応も切れるからこっちもかなりマジモード。
リュウに勝ったあとにブラケンフェイバソとやった。フェイとバソに1度負けたしTT。

聞いたら、志木KINGでやっていたみたい。そりは強いわけだよ!
「知ってますよ。あそこに恐ろしいガイルいますよね?」って言ったら、
「あー、○○ユキのことね。あれはすごいですよ」

志木KINGは何年か前に閉店した店だが、3度ほどいったことがありました。
行く度に志木ガイル氏にボッコボコになったもんです。
氏に鍛えられているから、あそこの常連は猛者が多かったです。

んでハイパー台を見たら、タイマンが終わったみたいで白Xベガ使っている人がいたので
こちらはXリュウで乱入。
知識はまだ多くはなさそうだけど、立ち回りの基本は抑えていて、崩すのに一苦労した。
油断したらヘッドプレスでのかく乱にやられたり、迂闊な波動に正面5段喰らったり。
それでも3本制でリュウ相手はきついよね。勝ち。

その後は黒Xガイルと黒Xリュウを使ってきた。
これもなかなか強い。立ち回りもだけど反応が特にいい。不用意な小竜巻はサマーで切られること多め。

だけど、経験値がまだ多くはないみたい。
こちらのめくりからの4段や、サマーに安飛びしてから&小竜巻がサマーに切られなかったら
大ゴスからのコンボを決めまくり。
リュウ同キャラ戦の方も真空持ちのこっちに不用意は波動を出すことがあったのでそこにカウンターと
めくりコンボ決めたりして勝ち。ガイルとリュウ合わせて10連位してリュウに負け。

Xベガで。
リュウ戦は相変わらずつぼを押さえた立ち回りで崩すのに苦労した。
それでもめくりはわからないと思う。それ狙いが功を奏して勝ち。
ガイル戦はカニの対処の仕方が甘かったので蹴って体力を奪っていって勝ち。

全体的に経験値が足りないとは思うけど、プレイヤー性能は高いね。
対戦を積み重ねていったら勝てなくなるだろうなぁ。

そうこうしていたら、メイン台のふうが来て
「あのバイソンに勝てないんだけど・・・」
それに対して

「頑張れ!それしかない!」
とか精神論な俺w

黒ガイルの人が帰ってCPU戦終わったので、「どれどれ?」とメイン台見たら
後姿を見たことがあるような・・・しかも黄色バソであの超攻めスタイルは・・・


あー!志木ガイル氏だ!

それは勝てないわけだよ・・・。
俺も以前にニュートンであのバソに20数連敗したし・・・

見ていると、今日はバイソンオンリーモードみたいで、
連れのダッシュ色のリュウ使いの方とふうダルが交互に挑んでいる構図のよう。
んじゃ俺も!ってことで軽く挨拶して対戦。


・・・わかっていたけどマジキチー!
言葉で表すのは難しいけど、とにかく
「常に俺ターン!」の攻め。

そもそもジャンケンに勝つこと自体難しいんだけど、
それ以上に「ジャンケンしろやゴルァ!」と押し付けられている感じ。
息をつく暇も与えない猛烈なラッシュで割り込みどころを見出しづらい。

不用意な立ちKはDGSで刈られ、DGSからの掴みを警戒していると飛び込まれ
飛び込みを警戒していると掴まれ、掴みを嫌って投げ返そうとするとヘッド・・・

言葉で書くと普通に読み負けているだけにしか見えないし実際にその通りなんだけど、
読み負けるなと思ってもそんな精神論では到底打開策は見出せるわけない。

他の2人がやっている間に考える。
方針としては、先に仕掛けるのはやはり不利だからスパコンを溜めてから勝負。
なんとかダブルニーなどで接近戦に持ち込み勝機を見出す。
スパコンの溜め方なども検討。

前にやった時ほどひどくはなかったが、それでも2勝12敗は誉められたものではないなぁ。
けど、前回よりは色々課題が見出せたのも確か。
いいところまでイッたのに、最後にヒヨってぶっぱサイコを逃げ大Kで潰されることが多かったのが
最大の反省点でした。

お二人よりも先に撤収。
また来て稽古つけてくださいね!

んで飯。既に田中屋・十八は閉まっている時間。いっこくか龍神かふうに聞いたら龍神。
だけど、川越街道に出る前に通りかかった「わをん(和音)」を見たら
「ここにしよう!」ということで、俺的には2度目の和音。

ふうは和音ラーメンをチョイス。俺はラーメンは食べたことがあるのでつけめん系にして
「野菜つけめん(880円)」
Photo_2

味はいい。麺もいい。
だけど、値段に比して量が決定的に少ない!(まぁ前回来た時も殆ど同じ感想だったが)
野菜は確かに多いんだけど、麺が少なすぎるので野菜が余っちゃう位。
これで880円はちと高すぎるなぁ・・・

正直、近くに龍神・田中屋・十八というコストパフォーマンスのいいお店がある現状からすると
この店を訪れる気にはなりにくい。残念ながら。
2chのラーメンスレには、この店が成増にあれば行列店になるんでは?という指摘があったが
その指摘は的を射ていると思う。
少なくとも、高CP店の多い大山でこのまま生きていくのはきついのでは・・・。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

12/14 新宿ベガス・池袋ベガス野試合

今日は所用でタマシマさんに会いに新宿ベガスへ。

17:45着。
X-MANIA8が来週にあるから、X2台のハイパー2台(こっちは3本先取)体制。ちと嫌な予感が・・・。

タマシマさんはまだ来ていないので、ハイパー台のTケンにXベガで乱入。
序盤は空中竜巻にかき回されたが、それに頼る傾向があるので待って下降中に大Kやサイコで勝ち。
その後はTザンギ-Xリュウ-Xブラ-Xガイルと勝ち。

んでタマシマさん到着。
開口一番

「おっ!乱入するね♪」

・・・
やば!ハイパー台だよ!これ!。しかも3本先取・・・
早くも我が頭上に死兆星が輝いたようなorz
(おいらはXベガオンリーで対戦)

まずはXリュウ乱入。
基本的にはオーソドックスな堅い立ち回りのリュウなんだけど、
一度張り付かれるとかなり嫌らしい攻めを繰り出してくる。
画面端に追い詰めて大ゴス2発目のみガード-小足キャンセル小竜巻に慌てて投げに行った所を昇竜で。
そこから鳥かご。こちらの逃げジャンプを読みきって大ゴスから登り中Pやられたときは
やばい!と感じた。
こちらも相手の対空お手玉を誘い出しての逆お手玉や、そこからのめくりコンボ決めたりして応戦。

1戦目はこちらの裏周りサイコからの連続技が入って勝利。
2戦目は画面端で固められて負け。
3戦目はお手玉からのめくり攻撃入れて勝ち。
こっちはメイン。氏は遊びキャラ。なのにきついんですけど・・・

ガイルにキャラチェンジ。
これがまた輪を掛けてきつい!
言葉にすると難しいが、技の判定とか知り尽くしている感じ。対応がすごい。
しかも反応が異常によく、こちらの攻撃を見てから返される率高し。

しゃがみ系の攻防に終始していたところに、ダブルニー出したらいきなり立ち上がって立ち小P。
画面端での起き攻めにリバーススピーンをガードさせてこちらのダブルニーにソニック迎撃。
開幕間合いで空デビル小ジャンプからのダブルニーに反応サマー。

まぁ、いくら反応が良いと言っても読み前提の超反応という場合もあるので、
ダブルニー警戒の立ち小Pモード時にはホバーが刺さったり、空デビルから牽制中足にサマー出したり
ということもあったが。

ただ、うまくこちらの有効な選択範囲を狭めて
必然的にその行動を採らざるをえないように追い込んでいくやり方が本当にうまい。

更にやばいのが、こちらのめくりからの択一を無効にされること。
これをやられると、初段のめくり攻撃が入らないと安定で抜けられる。
立ち回りで劣勢、起き攻めでも圧倒できないと勝ち目が薄い。

ということで序盤は負けが込む。
中盤以降は飛び込みの仕方を変えて乱戦に持っていくことができて勝ちを拾えたが、
負勝負負勝負負負勝勝で4勝6敗。五分に持っていくことかなわず・・・
これも氏にとっては遊びキャラなんだよなTT

次に出てくるは本田。
これは一般的な本田さんだが、とにかく反応がいいから
迂闊な垂直Jや逃げJは頭突きのいい的になってしまう。
対応を見てみるべく開幕で垂直Jしたらあっさり大頭突き喰らって死亡。
それ以外にも画面端近くでヒヨってバックジャンプしたら見てから大頭突きで死亡。

こちらもめくり5段や相手のバックジャンプに合わせてHPやDRで攻撃。
勝負勝でなんとかしのぐ。

ついにメイン級のキャラであるX春麗登場。
悲惨な目に・・・。

とても言葉に表せないけど、かなーり極まってます。どうしようもありません。
うまく気孔に立ち大K相打ちやHPやDRで頭上を押さえられれば勝機があるんだけど、
とにかく反応・対応がいいからそうなる前に逆に手詰まりにさせられて画面端に追い込まれる。

んで小気孔-中足-小気孔-前進中P-立ち小K-気孔(こんな感じかな)以下ループ
の固めがとにかくきつすぎる。HP・DRは気孔に当たるし、前ジャンプは飛び込みと春サマーで迎撃。
垂直Jで避けようとしても着地に立ち中K合わせられてまたループ。

色々試したが、抜ける手段は気孔拳に立ち大K相打ちしかないと思う。
しかし、その後もある意味2択に勝たないと画面端を抜けられない。正直厳しい。
これだけで体力の7割近く持って行かれた。

こちらの飛び込み攻撃やめくりからの目押し4段が入ったりしてラウンド勝利に結びついても
それ以上に持ち込むことができない。
こかしてめくりDRに持ち込もうとしても、タイミングが甘いと上空反転中に春サマー喰らったり。
勝機が見出せません。

結局、0勝15敗でこちらがギブアップ
精魂尽き果てましたorz

ここまでの春はそうそういないのでは?と思う。
実際この後に別な方のX春麗相手にタマシマさんのベガと俺のベガで対戦した。
かなりうまい春麗だったけど、こちらのめくり攻撃や上空からの押さえ込み、カニも機能して
4勝1敗に抑えることができた。

タマシマさんに聞いたらキタさんだった。ミカドの動画で見たことあったし確かにうまいしきつい。
けどそれでも勝機は見出すことができたし、実際に勝つことはできた(タイマンしたらわからないけど)。
まぁ人相性かもしれないし、タマシマさんがベガのことを知り尽くしていることも大いに影響しているんだろうが。

それにしても1勝もできないのには参った。
(3本先取も影響している。けど、こちらが2本先に取ったのは確か2試合くらいだからなぁ・・・)

もうぐったりしたので対戦は終了。
タマシマさんに色々教えてもらいました。

所定の目的も済んだので一足お先に撤収。
タマシマさん!いろいろとありがとうございましたm(__)m
今度は是非ニュートンへ!

ちなみに、新宿ベガスは俺が帰る頃には10人ちょいきていてかなり盛況。
ヨシムラさん、スカイハイクローさん、キタさん、江戸屋文吉さんなどなど。
また、土曜日はいつもかなり盛況のようです。特に明日は20人以上は集まるみたい。


んで池袋へ向けてウォーキングの前に、もう21:00回るので飯。
今日は前から入ってみようと思っていた「味千ラーメン 新宿店」。
オーソドックスに「味千ラーメン(600円)大盛(200円)」
Photo

大盛は確かに量が凄い。ここは替え玉(100円)もできるが大盛だと最初からスープも増量なので
腹ペコな人には大盛がお勧め。
スープは白とんこつではないみたい。見た目には赤くかなり濃い感じ。実際にちと濃い目。

麺は細麺ストレート。
このスープに合わせるのなら麺の質が少し柔らかい感じの中太の方が合いそうな気がした。
俺の好みとはほんの少しずれているけど、全体的な味はかなりいいね。
チェーン店で値段も安めでサービスもいいから、好みによっては十分ひいきになると思う。

腹一杯になったところでウォーキング。
食べた分は動かにゃーいかん!ということで満腹の中意識してペースを上げる。
途中で横っ腹が痛くなったが、なんとか明治通り-池袋ベガスの4.4kmを45分。セーフ。

23:07池袋ベガス着。5人くらいか。
Sセレクト台で1速にして勝っていたNダルにXベガで。
1速のままだが、何事もなく殺す。
1速でやり続けるとスピード感がおかしくなるので、隣の台を見ながらテキトーにCPU戦。

Xガイル乱入。
先ほどガイル戦の修行を積んできたばかりなので、全然苦にならない。
やりたい放題にトリッキーな攻めで翻弄して勝ち。3連。

Xブラにキャラチェンジ。
キャラ相性的にはきついが、プレッシャー与えて画面端に追い込み、垂直欽ちゃん牽制の着地に
大ダブルニーの2段目ガード-バックジャンプで少しずつ体力を削る。
焦ってローリング空かし噛みに来たところを大サイコで迎撃。
めくりにリバサバーチカルが出ないようなのでめくり5段決めて勝ち。3連。

Xケン乱入。
連携のかかと落としに反応できずに喰らうことが多く凹む。
1戦目はめくり攻撃を決めたりして勝ったが、2戦目はこちらのダブルニーを昇竜で刈られて
起き攻め喰らって死亡。

Xリュウで乱入。
こちらの立ち回りがなっていない。あっさりと画面端に追い込まれてなす術なく死亡。

Xベガで再乱入
Xケンは殺すが、XSリュウに負け。X基盤に比べて投げ受身がないのがきつすぎる。

隣の台のTケンにTベガで。
足が短いのが本当にきついが、とにかくこかして露骨にめくりサイコと新サイコ投げ狙いで。
後者はあまり機能しなかったがなんとか勝ち。

Nガイル乱入。
本当はめちゃくちゃきついが、対応がかなりぬるいのでテキトーHPが刺さったりして
そこからめくりサイコと新サイコ投げで勝ち。

Xケン乱入。
1本目は昇竜すかりに大サイコ当てて、お決まりパターンで擬似パー勝ち。
2本目は逆に大サイコに昇竜喰らい、起き攻めをさばけずにパー負け。
3本目は最後に空中相打ちになってお互い着地したところにこちらの怪しい投げが入って勝ち。
再乱入で負け。撤収

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

数年ぶりのショッピング

喉が痛い。
仕事していてもいつものように集中力がない。
ということで午後半。
飯はタダ券があったので半年振りのC&Cで軽く済ます。

飯食ってSPOT21へ。
黒Xリュウがいたので、連続技決めたいだけガイルで。
スパコン決めるチャンスがあったんだけどミス。まだ実戦では難しい。
サクっと勝つもCPUザンギに1ラウンドも取れずにボロ負けTT

珍しく服とか買おうかと思ったが、(買いにいくのは確か6年振り位のような・・・)
そういう方面に全く興味がない(安くて着ることができればいい)のでいい店知らない。
テキトーに東口と南口をぶらっと流したけど、そういう用途の店は見当たらない。
小さい店だとラージサイズはないし、あとは高級感あふれる感じだし。
この町が既に俺を受け付けていないw

ということで俺のような人間にもあう十条・赤羽へ。
十条銀座をぶらりと・・・店はあるけど、大きめなのは置いていないところばかり。

んで赤羽へチャリで。
確か駅前のアルカードにユニクロあったよな・・・

閉店orz
(家かえって調べたら、02年に西口のビビオ内に移っていた・・・俺古すぎ)

最終的には無難にヨーカドーで買ったけど、久々にチャリで流したら色々店が変わっていた。
特に東口ロータリのすぐ近くにラムタラできているしw

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

12/12 池袋ベガス野試合

いつも通りに定時上がりのウォーキング。
今日はいつものようにペースが上がらない。
アンクル締めなおしたらペースが上がったが、それでも無敵家までの5.6kmを59分。
意識しないと1km10分ペースは維持できないな。

ということで2度目の無敵家。
今日は安べえに行ってみようかと思っていたけど、
無敵家見たら4人しか並んでいなかったので予定変更。

4分ほどで店内へ。
ラーメン系にしようと決めていたのに、結局前回と同じくつけめんで。
つけめん醤油味大盛(850円)
2

やっぱりおいしいね。
特に麺のレベルは本当に高い(龍神並)
豚骨しょうゆの濃い目の味と、コシの強い麺がベストマッチ。
大盛は本当に量が多いが、全然飽きないで食が進む。
あっという間に完食。

店を出たら10数人の列が・・・運が良かった。
前を通ってみて行列が少ないときはここにするのがいい感じか。

食後は立ち読みしたりしながらのろのろとベガスへ(やはり食いすぎ)。
黄色ザンギにXリュウで。
一度対空をミスると起き攻めで殺されるが、昇竜、立ち大K、立ち中Kで対空。
2ラウンド目は足払い戦での強気波動をダブラリでやられまくって負けたが、
それ以外は全て機能して勝ち。3連。

Xフェイ乱入。
相手のラッシュに対応しきれずあっさり1ラウンド取られたが、
その後は間合いを保って対空をきっちりこなす。
レックウを昇竜で撃墜後、安飛び小K-屈中P-大足がヒット。キャンセル小竜巻仕込んで、
起き上がりにめくり中K-屈中P-中足-波動の4段ヒットして勝ち。

Xホークにキャラ変。
高をくくっていたら結構強い!。低空コンドルと波動をトマホで刈られて劣勢に。
コンドルに立ち小K迎撃で持ち直したが、一瞬のスキをうまく突かれてこけて、
安飛び小P-屈小Pからダブル決められて1ラウンドを落とす。
その後は、波動少なめに対空をきっちり処理して勝ったが、結構ドキドキもの!

Xダル来い!!
と念じたら本当にダルキター!
こちらから仕掛けるのは不利なので基本待ち。
波動にドリルを喰らうが、反応ドリルだけでなく全体的にドリル多目なのでそこを昇竜で刈る。
起き攻め。J中Kガードさせて投げ、投げ、昇竜失敗の波動を投げ返しされる。
まぁ投げをばら撒いていたので、最後に投げと見せて真空で勝ち。

ダル連コ。
1戦目よりも明らかにきつくなったが、ドリル多目なのは変わらないので
こちらも戦法を特に変えずに勝利。

Xキャミィが乱入。
こちらの牽制が甘く簡単に接近戦を許してしまい、キャミィの中足を嫌ってのぶっぱ波動に
飛び込みコンボを許したり、至近からの大足を飛ばれてめくりコンボ喰らったりして負け。

Xベガで。
キャミィ戦の攻略がよくできていないので乱入したが、
ぶっぱダブルニーヒットからめくりコンボ叩き込んで勝ち。うーむ...。

その後は、Sリュウ-Xバル-Xリュウ-Xダル-Sホーク-Xベガ-Xベガと勝って
CPUベガ殺して終了。

Xベガ戦では小ダブルニー固めを意識して実戦投入。それだけで1本取ったりしたし。
小ダブルニーの固めが有効なのは以前から知っていたけど、ここまできついとは思っていなかった。
ネオスター杯関東予選でユウベガ氏に喰らってはじめてわかりましたorz

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

12/11 池袋ベガス野試合

定時上がりにウォーキング。昨日はやらなかったから頑張らないと!
3日やっていない割には体が動く。本格的に慣れたよう。
結局、6.4kmをジャスト60分。前回の記録と同タイムでした。

んでベガス。
昨日シュウさんから教えてもらったダブルサマー系コンボの練習。
CPU相手になかなか決められないで油断してCPUに殺されたりしたが、
150円使って4回決めて満足。
練習して実戦投入を目指す!

一番奥の台のXダルにXリュウで。特に波乱なく殺す。
赤いX春乱入。待っているといずれ飛んでくるんでそれを落としてペースを握る。
最後は画面端で殺す。
その後、緑xザンギ×4、Xリュウを殺して、ザンギに負け。

ザンギにXベガで。
ダブラリにホバー失敗で殺されたりもしたが、こかしてめくりコンボ決めて勝つ。

帰ろうかと思ったらマリオさん乱入。
最初はバイソンで。序盤は優位だったが、立ちKにヘッドあわされてそこからの2択で死亡。
再乱入で勝ち。

んでXDJに。
序盤パッとせずに2連敗したのがきいた。
マリオさんのめくりコンボはかなり強力。かなり精度が上がっている。そもそもめくりわかんないし。
それに引き換え、こちらの目押しコンボは精度が悪すぎ。Xとハイパーの速度差が影響しているのは確か。
しかも、相手のスパコンをバックジャンプでかわして終わりにこちらもスパコン・・・ミスorzとか
削りのスパコンミスとか、挙句の果てにヘッドプレスのミスとか・・・
こんだけミスがかさめば勝てるわけない!

何とか5分に持って行きたかったが、結局6:8で負け越し。リベンジされました。
その代わり、バソにはその後は負けなかった(4:1)なのでまぁいい勝負かと。

20:00過ぎたんで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

12/10 ニュートン対戦会(第38回)

定時に上がり、6時過ぎにニュートン入り。
直録セットに手間取ったが無事準備完了。

マリオさんが来て、ハイパー台でさそり氏と対戦中。
自分はシュウさんとコンボ練習など。
ガイルのダブルサマー絡みの連続技のコツを教えてもらい、結構出るようになった。
決まるとマジで面白い!。練習しようっと♪

そうこうしていたらKGさんも着。
KGさんも歩きダブルの練習。本当に歩いてスパコン発動している!
いいもん撮れました♪

んでKGさんとシュウさんがプチ対戦。
マリオさんとさそりさんとガチ対戦中。
なので俺はガイルのコンボ練習や天地を喰らう2などを。

途中で飯食いに行こうと思ったら、メイン筐体でシュウさんとさそりさんがガチに。
もう止められないと思ったので、シュウさんに断って俺らは飯へ。

KGさんはまだ龍神行ったことがないんで龍神へ。
俺お勧めの「ねりごまつけめん中盛中辛温盛」で。
みなさんのお口にも合った様でよかったです。

んでニュートンへ戻る。
やっぱりまだガチ中。
KGさんとマリオさんで対戦再開。俺は再び天地を喰らう2。すぐに負け。
ガイルでコンボ練習中にKGさんお帰り。お疲れ様ですm(_ _)m

KGさんに代わっておいらがマリオさんと。
メインのDJvsベガのガチタイマンということで。
序盤はこちらが押し切る展開が多かったが、中盤はこちらのごり押しを
ジャックや逃げ系迎撃、エアスラなどで止めて起き攻めや画面端での垂直小Kを使った固めに殺されまくり。

後半は落ち着いて無理せずチャンスをうかがう戦術に転換。
エアスラをガードして機会を待ち、小エアスラを垂直Jでかわしてから仕掛けるようにしたら
これは結構効果があった。めくられたり画面端で固められる機会を減らすことでいい展開になった。
40番近く(約1h)やったと思う。戦績はやや勝ち越し位か?
マリオさん的にはベガやばいとのことだが、そんなに殺していないと思う。
またガチりましょう。

こちらでのガチの途中でさそりさんお帰り。今度は私も乱入したいです。
ということでガチモード終了。シュウさんはさそりさんと3hみっちりガチったようで!
最後にお遊び対戦して撤収。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

Xランバト-ポイントランキング(第5回終了時点)

第5回終了時点(12/8)でのポイントランキング状況です。(敬称略)

Photo

30pts:タイラ@ミカド
20pts:ジャイアン@ミカド
19pts:白@ミカド、ヨシヲ@ミカド
11pts:機械、セロテープ、たき
10pts:ryu
7pts:Mつん@ミカド、足棚
6pts:おじい、シュウ
4pts:YURI
3pts:おーの
2pts:タシタ
1pts:あいさん、青きサイクロン、AKIRA、江戸屋文吉、GON、正月、つのっぴ
    とーい、闘魂、tomo、TZW@ミカド、なかむら、名古屋、ばつまる、
    春KING、ファラオ、フジタ、ベロベロ、マタヨシ、南単騎、かまあげ、煉、まつだ

| | コメント (1)

2007年12月 8日 (土)

12/8 第5回ランバト結果&対戦動画

12/8 に行われた第5回ランバト結果です。(以下、敬称略)

参加人数:15名
形式:1on1、予選4リーグ(4名中、上位1名勝ち抜け)、決勝トナメ
(Dリーグのみ3名中1位勝ち抜け)


A_2

【予選Aリーグ】
○2 タイラ@ミカド(ベガ) vs とーい(バイソン) ●0
●1 ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs たき(ブランカ) ○2
○2 タイラ@ミカド(ベガ) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ●2
○2 とーい(バイソン) vs たき(ブランカ) ●0
●0 タイラ@ミカド(ベガ) vs たき(ブランカ) ○2
○2 ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs とーい(バイソン) ●2

  2勝1敗(4:2)で、タイラ@ミカドが1位通過


B_2

【予選Bリーグ】
○2 ジャイアン@ミカド(ダルシム) vs ファラオ(バルログ) ●0
○2 シュウ(ケン) vs ryu(ベガ) ●0
●1 ジャイアン@ミカド(ダルシム) vs シュウ(ケン) ○2
○2 ryu(ベガ) vs ファラオ(バルログ) ●0
●1 ryu(ベガ) vs ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○2
○2 シュウ(ケン) vs ファラオ(バルログ) ●0

  3勝0敗(6:1)で、シュウ(ケン)が1位通過


C_2

【予選Cリーグ】
●1 南単騎(フェイロン) vs タシタ(ブランカ) ○2
○2 セロテープ(ザンギ) vs おーの(ガイル) ●1
●1 南単騎(フェイロン) vs セロテープ(ザンギ) ○2
○2 タシタ(ブランカ) vs おーの(ガイル) ●0
○2 南単騎(フェイロン) vs おーの(ガイル) ●0
○2 セロテープ(ザンギ) vs タシタ(ブランカ) ●1

  3勝0敗(6:3)で、セロテープ(ザンギ)が1位通過


D_2

【予選Dリーグ】
○2 白@ミカド(リュウ) vs あいさん(バイソン) ●0
○2 足棚(Sリュウ) vs あいさん(バイソン) ●0
○2 白@ミカド(リュウ) vs 足棚(Sリュウ) ●1

  2勝0敗(4:1)で、白@ミカド(リュウ)が1位通過


Photo_2

【準決勝】
● シュウ(ケン) vs タイラ@ミカド(ベガ) ○
● 白@ミカド(リュウ) vs セロテープ(ザンギ) ○

【3位決定戦】
● シュウ(ケン) vs 白@ミカド(リュウ) ○

【決勝】
○ タイラ@ミカド(ベガ) vs セロテープ@ザンギ) ●


【Result】
優勝:タイラ@ミカド(ベガ)・・・・・・10pts
準優勝:セロテープ(ザンギ)・・・・・7pts
3位:白@ミカド(リュウ)・・・・・・・・・5pts
4位:シュウ(ケン)・・・・・・・・・・・・・3pts

上位入賞された皆様、おめでとうございます!

磐石の立ち回りで他を寄せ付けなかったタイラ@ミカド選手が
指定位置であるポジションを順当にゲットした形ですが、
それ以上に、準優勝したセロテープザンギの回しっぷりと、
予選でのシュウvsジャイアン戦で大いに盛り上がった大会となりました。

やはり弱キャラが勝つと盛り上がりますね!
今後もスペシャリストの活躍に期待します。


-決勝動画-


なお、第1期ランバトは全8回となっております。
(このまま進めば、3月度がラスト大会となります。)


第6回(1/12)のランバトも是非ご参加くださいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

12/7 神田ウェーブ・秋葉HEY野試合

今日も再び東京駅近くにある倉庫へ文書整理に。
早めに行ってとっと終わらせて早めに直帰しようと思ったら、出張先でも結局定時にTT。

最初から歩いて秋葉に行くつもりだったんでプチウォーキング。
途中の神田駅でゲーセン「ウェーブ」へ。

ここは4年ほど前に1~2度訪れたことがあった。
ハイパー1台100円3ラウンド先取。対戦相手もいなさそう。
まぁ折角寄ったのでとりあえずCPU戦。謎の武将コマンド失敗フェイロンで。

しばらくしたらキャミィ乱入。
おー乱入者だ!
とか喜んでいたらあっさりと負け。俺の素人フェイロンでは勝てるわけねーという強さ。
リュウにキャラ変え・・・間違えてフェイ再び・・・瞬殺orz

ようやくリュウに。
転ばされるとめくりからの4段で殺されるのはお互いに同じ。
足払い戦ではきついが、その間合いでのファイヤー波動はキャミィにとっても厄介。
うまく活かして3連。

キャミィからX白ベガに。こりゃー負けられない!
普通に強いんですけど・・・。

幻惑技の選択センス、対空技術ともによく、ピヨリから立ち小K-中足キャンセルスパコン使ってきたし!
それでも3本先取制で対リュウはきついよね。こちらがうまくHP・DRをいなして逃げお手玉でこかし
安飛びから小足-大足波動で画面端に追い詰めて鳥かごで体力を奪い、近距離でこかしたら
めくりからの択一でなどで殺す。
3連して負け。軽く会釈して撤収。ここの常連の方なのかな?。キャラ差で勝てただけでホント強かった!。

んで歩いて秋葉へ。
軽くパーツ屋等を見つつ、早めにHEYへ。
18:00過ぎだったけど、既に10台に6人・・・多いなぁ。

池袋で見たガイル使いのX白ベガがSリュウやバソに勝っていた。
彼がSリュウに負けたので自分が乱入。X白ベガで。
その前の対戦を見ていたこともあり、バクチ昇竜のタイミングを少し読めていたので、そこを付いて勝利。
Sリュウ-Sリュウ-ホーク-Sリュウ-リュウと勝ってDJにめくり7段喰らって負け。めくりわかんない・・・。

その後また秋葉散策へ。
Y2の中古が4万切っているんですけど・・・俺が使っているR3も今や7万で買える時代か!
I-Oの1TBNASが4万8千円。
ま、RAID付きNASという付加価値があっても、1TBの内蔵HDDが3万切っている時代じゃーしゃーないよね。

MicroSD2GBが2200円、SD1GBが700円とか・・・フラッシュメモリーの暴落はすさまじいものがある。
これでは某国も大変だね~(棒

7時過ぎたので、秋葉散策も途中で切り上げてHEY再入店。
10円X台には10人も・・・もうとてもできそうにない。
ハイパー台へ。

とりあえずXベガでCPU戦していたら、シルバーフェイロン乱入。
画面端でのレックウハメに持っていかれるとマジきちーが、そうならないようにして
こちらのペースで戦えた。勝ち。

Tブラに。ブラはどのシリーズにしてもXベガはきつめな戦いを強いられるが、
逆にどのシリーズとやるにしても基本的な立ち回りは変わらない。
ということで逃げまくり。逃げて焦れてローリング空かし噛みに来たところをカウンター。
めくりにバーチカル喰らうこともあったが、そのミスから五段入れて終了。
DJにまたもや負け。またですか・・・どうにも攻略なっていないよな~俺

隣の台のDザンギにXリュウで。
こかされると基本的にパイルループ喰らってそれだけで負けることもあったが、
ラリの回転が決まっているので終わりに大波動をガードさせやすく、画面端に追い詰めて殺す。

青いXバルが乱入。
なんとかこかしてからめくり竜巻からの2択で殺す。
続けてX白ベガが。
先ほどの神田ウェーブでやった人にある意味鍛えてもらったので特に苦戦せずに勝ち。
最後にまたもやXDJに負け。リュウ使ってDJに負ける俺orz
某最強DJな色なので「もしや?」と思ったけど、先ほどのガイル使いの方でした。
白Xベガ使いなのかな?

ということで撤収。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

12/6 池袋GIGO野試合

今日は倉庫で文書搬出作業。
ダンボールを運んで運んで疲れたYO!

今日は残業不可のため定時に退社(っていつもか?w)
例によって池袋までウォーキング。

昨日気合入れすぎたせいで筋肉痛。ペースはやや悪め。
それでも西口から高戸橋までの4.2kmを39分は悪くない。(昨日の35分の方が早すぎ)
しかし、高戸橋の坂登ってもう少しで池袋というところでペースが極端にダウン。
通りがかりのカレー屋の前を通って何食べようかとか考えていたら、猛烈に疲れが・・・。

本当は昨日との比較のために直接ベガスに行こうかと思ったけど、
記録は望むべくもないとあきらめてトボトボと夕食食べにもうやん池へ。
(しかし、西口-もうやん池の6.3kmを64分だったから、そう悪くはなかったみたい)

んでもうやんで「炒め野菜カレー焼きチーズトッピング普通盛(2辛)」(1400円)
Photo

しかし、炒めとカレーのマッチングが俺に合わないのか、チーズがよくなかったのか、2辛が悪かったのか
どうにも食が進まない。(本当のところは先にじゃがいもを2個も食べていたことが原因だろう)
少し辛いからご飯を多めに食べてしまい、ルーが残りまくり。
しかも、俺にしては珍しくゆっくり食べていたからすぐに満腹になってしまい、あと少しのルーが食べきれない。
結局、普通盛なのに残してしまいましたTT

満腹で苦しいので、水飲みながら携帯に移しておいたwktkスレを読みつつ休憩。
汗で寒くなりつつ1時間ほどしてお勘定。

店出ても満腹なまま。
腹ごなしにGIGOへ。2連していたDガイルにXベガで。
双方ともパッとしない戦いながら、当て投げに来たところを投げ返して、サマーに安飛びから中足ニー当てて勝つ。

しばらくしたら黄色のXDJが乱入。
1戦目はまとわりついて体力を削り、画面端に追い詰めたところで空デビルからのぶっぱナイトメアが当たって勝利。
再乱入されて、めくりコンボ食らい負け。
DJ戦もまだまだ攻略し切れていないなぁ~。撤収。

まだ、満腹感が残っておりベガスまで歩いていくのが億劫に。
結局帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

12/5 池袋ベガス野試合

メール送信とかで手間取り定時ダッシュとは行かなかったが、18時前(17:47)には脱出成功。
直接池袋ベガスまでの6.4kmをジャスト1hで(着18:47)。新記録!
このところ時速6km程度の速度で歩けている。いい感じ♪

キョリ測で概算を調べると、

 歩数(1歩80cm換算):8047歩
 消費カロリー:632kcal(おにぎり4個分)

1食分弱は消費しているということでまずまず。
慣れてきたからか足裏にまめもできず、終盤もそれほどペースが落ちないで歩けるようになった。
(さすがに高戸橋からの坂道を登りきった直後はペースが落ちるが)

ということでベガス。
今日は珍しく早めの時間から3台とも対戦中。

一番端のシルバーXダルシムにXリュウで。
開幕の中スラを立って空かして大足でペースを握る。
まとわりついてもうまくいなされたが、油断したファイヤーに大竜巻あわせて起き攻め。
めくり中足大昇竜が決まって勝ち(本当はめくり中足真空だったが・・・)
再乱入され負ける。どうにも2P側だとバクチに頼ってしまう悪い癖が抜けないなぁ。

Xベガで。
開幕の読み合いにほとんど勝ち、中間間合いからのゆるドリに
反応サイコアッパーを決めてペースを握ることが多かった。
ある程度読めていたからだが、ゆんぴょうに反応中足ダブルニーも決めて勝った時は最高だね。
4連して負け。

今度は一番手前の台の20戦位やっていたと見られるTケンにTベガで。
波動にヘッドプレス、中間間合いからの飛び込みに垂直K迎撃、こかしたらとにかくめくりサイコと新サイコ投げ。
基本的にはこれだけなんだけど勝ちまくり。
途中からやたらめったら当て投げに頼るようになったので、投げ返してめくりサイコモードに持っていって勝ちとか。
「我が心は折れぬ」とか出してきたから、かなーり長期戦になるのかな?。6連

と思ったらTサガに。心が折れたようです♪
序盤はこちらの大サイコにカウンターアパカを結構喰らった。
反応か?と思ったけどバクチでした。
それがわかってからは無理に攻めず、バクチを空かして大サイコを当てて、めくりループに。3連。

Dリュウに。
これは破壊力に差がありすぎ。ふつうに負け。

真ん中の台の小P色のXガイルにXベガで。
かなり強い!。1戦目はあっさり負け。
基本はソニック撃って下がってソニックという感じなんだけど、ソニック撃った後の迎撃に隙がなく。
 即飛び込み→マニュアル迎撃
 遅れ気味→ソニックサマー
 HP・DR→逃げ大P
特にソニックサマーがかなり上手く、それが間に合わないときの対応とうまく使い分けているところが凄い!

2連敗した後にめくりコンボ決めて勝ったが、その後2連敗。
2P側のレバーが相変わらずヘタっていてこちらのコンボミスも結構出てしまったことも敗因の一つだけど、
それ以前に立ち回りで圧倒されていたから、単純に力負けTT

両替中に青X春麗の人が乱入したので、負け越しに後ろ指ひかれつつ
奥の台でまだがんばっていたシルバーダルにXベガで。
前半戦とほぼ同様な展開。こちらも動きが良くなっていたこともあって6連して負け。
19:30になっていたので撤収。

ベガス出たところで飯食っていなかったことに気づき、楽家カレーで温野菜カレー大盛。
Photo
スタンドカレーにしては珍しく家庭風の味付け。特筆すべき味ではないけど、これはこれで悪くない。
ライス大盛(通常250g+100g)無料、それ以上(最大+350g)まで100円だし、
見ていたら揚げ物トッピングは注文後に揚げるなど、サービスは悪くない。
たまに寄ってもいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

12/4 池袋サファリ・ベガス野試合

定時上がりに新宿~池袋ウォーキング。ここ3日やっていなかったから頑張らないと!

歩いている時に、ふと先週の新宿の無敵家のこと思い出し、
今日は池袋にある公式の無敵家で夕食決定!
新宿西口-無敵家間の5.6kmを54分で踏破。遂に1km10分切って少し嬉しい♪
仕事帰りに毎日歩いているからか、今日はまめもできなかったし。

んで無敵家。
予想通り行列できてる・・・10人ほど。ここまできて立ち去るわけにもいかない。並ぶ。
並んで10分ほど。店員さんがメニューを持ってきて寒い中しばらく考える。

ラーメンもおいしそうだが、つけめん食べたかったんで
つけめん醤油味(850円)太麺あつもり大盛(サービス)しらがねぎトッピング(100円)で。
更に5分ほど並んで店内へ。
Photo_2

席についてからものの4-5分程度で出てきた。
スープはとんこつ醤油で結構濃い目。自分は好きな味。
最初からスープ割りも出してくれる点も好印象(いちいち店員に言わなくて済む)

麺の量すごい!。ざっと見ても龍神や田中屋よりも多い。
固さは若干やわらかいけど、程よいレベル。「やさしい」という表現が似合う麺。
スープの濃さをうまく抑えてくれる。

スープ・麺とも非常に高レベル(自分は龍神の方が好みだが)
それでいて麺の量が半端ない!(大山で言えば十八の2.5に匹敵)
しかも立地的にはかなりいい場所で値段が900円以下。店員も手際いいしサービス面も申し分ない。
これはレベルが高い!行列ができるのも頷ける。

だけど、やっぱり行列は嫌だな・・・
この寒空で20分近く待つのは体に堪える(特に、ウォーキングの後で汗で体冷えまくり)
それがなければ毎週行く位のレベルでした。

食事後足取りも重く(食べすぎ。明らかに十八レベル)サファリへ。
水色Xリュウが4連していたのでDJで。
1ラウンド目は、我慢強くエアスラで波動相殺を続け、波動が単調になってきたところを飛び蹴り当てて逃げ、
焦って飛んできたところをジャックナイフ~めくり決める。
2ラウンド目は、逆に波動に飛ばされてこかされ、めくり竜巻喰らいまくりで死亡。
3ラウンド目は接戦になったが、大足喰らって重ね中ゴスをガードできず負け。

Xリュウで。
強波動連打しまくり。飛び蹴り喰らっても波動で押し返して画面端へ。
いい加減にしやがれ波動にカウンター真空決めて勝ち。これ決めると気持ちいいです。
しかし、あっさりCPU戦で負けTT

ベガスへ。
XバルログがいたのでXリュウで。
1ラウンド目は、スカイハイクローに昇竜を当てまくり、起き攻めのめくり竜巻からの連携で勝ち。
2ラウンド目は、バクチ昇竜をスラでこかされて画面端でしゃがみ中爪で削られ続けて負け。
3ラウンド目は、1ラウンド目とほぼ同様な展開で勝ち。
CPU戦でベガ倒して撤収。

以前のベガス杯の動画が流れていて、
自分が赤鯱艦長@ブランカとかAkira@リュウとかと戦っているところを2-3人ほどが見ていて
歓声が上がったりするとちょっと照れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

12/3 ニュートン対戦会(第36回)

青コンビから赤紙来てニュートンへ。
19:00過ぎに着いたところ、ギーガーさんが来てる!

ということで対戦。
ギーガーさんのTリュウ、XSリュウ、Xザンギ、XリュウにTベガ、Xベガ、XDJなど色々。
ハイパーのタイミングが掴めず、めくりタイミングが早すぎてすかることが多く凹む。
TリュウにTベガが機能したのは意外。Xベガよりもいい勝負になっていたかも。

そうこうしている内に、江戸屋文吉さんとシュウさんも来て二人でタイマン。
シュウ@ガイル・ケンと文吉@S本田とか。やっぱり本田はかなり辛そう。

青きサイクロンさんが来たので、ギーガーさんとのタイマンを譲り、自分はX台へ。
店員さんとお遊び対戦した後に、青きサイクロンさんとリュウ同キャラ戦など。

こちらのリュウに青きサイクロンさんがキャミィ当ててきたが、やはりリュウ有利は固い。
それを見ていたシュウさんが

「俺なら(キャミィでも)勝てる気がする」

とかでしばし対戦。
凹りました♪
と言っても、中足の差し合いになるときついが、その間合いの手前でのファイヤー波動が強い。

リュウのあとにサガットにキャラ変。
「これは無理だ!」とシュウさん言っていたけど、確かに相当きつい。
キャミィのジャンプはゆるいから、下タイガーへの飛び込みをダメージソースにするのは無理。
下タイガーの手に足を当てたいが、思ったよりも難しい。
これもかなーり凹りました。

この後はX台では、恒例のシュウ@リュウケン対青ザンギのタイマンとなったので
俺はハイパー台に戻って、青いXリュウ使っている方にXリュウ&Xベガで。
最初は他ゲーの人かと思ったけど、X(つーかハイパーか?)をやり込んでいる人みたい。
かなり勝ったけど、立ち回りの基本ができていて、たまに繰り出してくるバクチ的な選択肢もいい感じできつい。
俺ら以外にも対戦が流行っていていい感じでした。

終電前に撤収。

もう遅いから飯食わないで帰るつもりが、ラーメン屋の前通ったらふらふらっと店内へw
最近できた「魚らん坂」にて塩ラーメン大盛(650円)。

Photo


この量でこの値段なら十分安い。
平日は27:00までやっているから、遅くなっても食べられるのはいいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

対戦DVD作成の進化(現在編~その1【DVD直録】)

ネタがないので、対戦DVD作成の続きをば。

ホームを板橋JASPAから大山ニュートンに移しましたが、
ここでは、HDレコーダを用いてゲーム基盤からDVD直録ができます。

収録媒体がビデオテープからDVDメディアになるメリットとしては、
当然、ビデオ媒体よりも綺麗に撮れるメリットが挙げられます。

しかし、それ以上にいきなりデジタルデータを作ることができるので、

キャプチャー作業不要

このメリットがめちゃでかいです。

Hd_dvd

現在実際に行っているDVD作成の具体的作業の流れですが、


  • (1)HDレコーダで、対戦動画をDVDに直録する。
  • (2)DVDの内容をPCに取り込む。
  • (3)不要な部分の削除、チャプター付設、プレイヤー名等の字幕作成等の加工
  • (4)DVDオーサリング
こんな感じです。

(1)はお店で行います。
注意点としては、リアルタイムにDVDに収録する関係で、DVDのフォーマットを
DVD-VR形式にして録画するため、
そのままでは多くの民生用DVDプレイヤーでは観れない、という点です。
通常は、PCにDVD-VR形式を読むことができるソフトをインストールして処理することになります。
(もう一つ、お店にてメディアのファイナライズ処理を忘れずに!)

その処理が(2)ですが、
私の場合は、Pegasys社のTMPGEncシリーズを使用しています。(シリーズのどのソフトでも可能)
DVD→HDDコピーはしなくてもよいのですが、後の加工作業をスムーズに処理するためにも
DVDの中身をHDDにコピーしています。この作業はせいぜい4分程度で終わります。

(2)の処理が終わると、HDD内に4GB/枚程度の動画データができます。
このDVD-VRデータを編集加工して、民生用機器で再生可能なDVD-VIDEO形式にオーサリングします。

(3)の作業は今まではPinnacleStudioシリーズを使用してテロップ挿入等の加工をしていましたが、
現在はTMPGEncDVDAutherでまかなっています。

このソフトの特徴は、Ver3以降で字幕作成機能が追加されたことです。
今までは動画編集ソフトで動画自体にテロップを埋め込んでいましたが、
このソフトの出現により、プレイヤー名等のテロップを「字幕」として表示することが可能となりました。

テロップ埋め込みに対しての字幕化のメリットは、
「必要に応じて字幕のON・OFF切替ができる」
「動画のエンコード作業不要」

です。
1点目に関してはともかく、2点目に関しては、編集作業時間の短縮と画質劣化なしのメリットが大きいです。

また、このソフト単独で不要部分カットができ、且つその作業によりチャプタも振ってくれるので
色々なソフトを使いまわしていた今までに比べて、作業効率が大幅に向上しました。

不要部分カット、字幕作成、メニュー作成等を行って、最後にDVD-VIDEO形式にオーサリングします。
通常であれば、DVD規格に合うように再エンコードをする必要がありますが、
HDレコーダでのDVD収録とDVDAutherの組み合わせによりその作業が不要になるのです。

前回のおさらいですが、
TMPGEncDVDAutherは、DVD規格に沿った動画データなら、オーサリング時に再エンコードはしません。
そして、HDレコーダでDVD収録した時点で、DVD-VIDEOの規格になっています。

つまり、
オーサリング終了により完成したDVDの画質は、
お店でDVDに収録した画質のときのまま

ということです。
(厳密には、不要部分カット処理をした前後のフレームは再エンコードが必要なので、その部分のみは多少劣化します。
しかし、対戦開始と終了のそれぞれの数フレームなので影響はないと言っていいでしょう)

そして、再エンコード不要なので、時間も全然掛かりません。
大抵10分~15分もあれば終わってしまいます。

字幕作成や不要部分カット処理等の編集作業は手間が掛かることに変わりはありませんが、
それでも以前に比べて相当作業時間が短縮されました。
今では1日あれば終わることが殆どです。(対戦表とかの作成等は除く)

大会DVDはそれなりに見た目も良くしようと思っているので、若干時間が掛かりますが、
対戦会DVDは半日で1枚仕上げる感じです。
それでも作業中は集中してやる必要あるので、それなりに疲れますが。


ということで、DVD直録Verは終了です。
参考になれば幸いです。

またネタがない時には、この関係のネタの最後として
「携帯電話を使用した対戦会DVD作成」
について書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

12/1 つくばAGスクエア~ラスト大会~

今日はつくばAGスクエアのX大会に出場のため遠征。

AGには、4年ほど前の大会の時とかちょこっと行っていたけど、ここ1~2年は行っていなかった。
そのAGが明日の12/2で閉店になるので、ラストのX大会を行うとのこと。

こりゃ是非出なければ!ということで久々のAGへ。
AGには以前から車で行っていたので今回も車で(道もほとんど忘れていないだろうし)。

高速代で往復3600円になるから、同乗者を募ったところ、
先に参加表明していたシュウさん・KGさんに身内のふうが同乗。
3人には高速代をお願いし、ガス代は俺持ちということで。
4人乗車だと助かります。つくばエクスプレスよりも安くなるし(片道1150円だしね)

大会の受付が18:45まで。現地まで約1hなので、検討した結果赤羽待ち合わせで17:30頃発に。
ルートは、赤羽-王子北IC-(首都高)-三郷JCT-(常磐道)-谷田部IC-つくばAG。これで約50km超。

待ち合わせ場所に俺より先にKGさん着。
俺も着いてシュウさんも来たのでしばしダルvsケン・ザンギ・ガイル戦談義。
この中ではガイルが一番きついということで。
そんなこんなでふうも着いたので出発。

特に道に迷うこともなく、渋滞に巻き込まれることもなく、ヒヤリとすることもなく、無難に予定通りにAG到着。
王子北ICを17:40頃に乗って、AGに18:25頃に着いたから45分強位か?

AG着いたら凄い人、人、人だらけ

参加者なんと37人!

対戦台はX3台(100円2クレ)。
しかも、1台はビデオ直録になっていて、有終の美を飾ろうとする関係者の意気込みが感じられた。
超一流どころでは、ジャイアン氏、タイラ氏、機械氏、K氏などの顔が。
それ以外にも関東近県の強豪が来ていた。想像以上に凄い状況となっていました。

謎の項目wがあるエントリーリストに書いてから、とりあえず野試合で調整をば。
Kさんのホークが鬼連勝しているようなので、ベガで乱入。
プレッシャーがきついが、前にニュートンでイノマさんとやっていたことが功を奏してキャラ勝ち。
しかし、その後のガイルにコロッと2タテ。

一番奥の台のホークにまたもやベガで。これも先ほどと同様にキャラ勝ちで。
KGさんのザンギが乱入。
1本目、画面端でのハメをミスってくれて逃げジャンプでかわす。その後こかされて体力0ドット。
削りのバニシング!しかし何故かすかってこちらの中足が刺さる。そこから逆転勝ち。
これが影響して結局2タテ。

AkyndさんのS春が乱入。中足と立ち中Kが強い!。
画面端が非常にやばかったが、中間間合いで間合いを詰めて、飛び込んできたところを潜り小Pから
めくり中Kの連携とかでプレッシャー掛けて押し切る。
Sケンにチェンジ。
以前のイメージが強くなかなかに踏み込めない。鳥かごをデビリバでかわすと大昇竜喰らうのは相変わらず。
しかし立ち回りは少し優位に展開できた。
すごく嫌な大足空キャン昇竜喰らわなかったのも個人的には大きい。勝ち。

シュウさんのケン乱入。
1本目は取ったが、2本目はくじ引きに行ったので負け。
3本目はもつれたが、最後にコカされてめくりからのコンボ喰らって死亡。相変わらずめくりわからん!

やっぱり普段3速(しかもハイパー多目)だから、X2速は目押しの感覚が狂う。
野試合で調整しきれないと判断し、目押しコンボ系は控えめにしようと思った。

んで大会開始。
形式はEVO形式トナメ。
Winnersトナメを勝ち抜き、Winnersの敗者はLosersトナメを勝ち抜いていき
最後にWinnersトナメの勝者と戦う形式。
要は、全参加者とも「1回は負けられる」大会。
(故JASPAでのMOF第7節がそのルールを用いた大会でした。)

大会は2台進行で、ビデオ収録は1台でしかできないから、もう一方の台では俺が持ってきた
携帯を使用しての録画となりました。(役に立ってよかったよ!)
しかし、最初は野試合と大会台の間付近にセットしたんだけど、コンセントからの距離が遠すぎて電源が取れなかった。
携帯の電力だけで撮影していたのでこまめに切ったりしたけど、Losersトナメの途中で遂に電池が切れてプチパニック。
録画台のところから電力を貰うことで何とかなったけど、途中の2~3戦が録画できなかったのが悔やまれる。

大会詳細は公式ページにお任せして自分の結果をば。

1回戦は水色のXリュウの人と。ジャンケンに勝って1P。
1ラウンド目。
開幕の読みあいに勝ってリュウを画面端に追い込んで体力をごっそり持っていく。
飛び込みを待って垂直大Kで迎撃に行ったところを空中竜巻で落とされ着地中ゴス喰らう。
波動にナイトメアぶち当てることにし待つ。最初の大波動には反応し切れなかったが、次のに反応して勝ち。
2ラウンド目。
遠距離でのお見合いから波動にHP。スカルを当てに行くと見せかけて近くに降りて昇竜ガードしてお釣り。
1P側画面端近くで昇竜を空かしてお釣りに落ち着いて中足ダブルニー。
ピヨリーチ。ダブルニーで裏に回って登り中K。ヒットするもピヨらないが着地に中足も入ってピヨリ勝ち。

2回戦はジャイアン@ダルと。やべー!勝てる気しねー!
1ラウンド目。
開幕は立ち大Kで近しゃがみ中Pと相打ち。ゆんぴょうをバックジャンプでかわして待ち合い。
遠間からダブルニーや飛び込み-HPガード等で少し体力を削り、
中間間合いでのゆるドリにサイコアッパーで相打ちを取って体力的には優勢。
しかし一瞬の隙を付かれてふつドリから立ち中Kを喰らいほぼ五分の状況に。
自分画面端でゲージあり。
「ファイヤーはない、ゆるドリからの接近戦でカタをつけにくる」
と読んでサイコアッパーの用意。
そこになんとファイヤー!
反応できないどころか、サイコアッパー出しちゃって喰らい、ドリ喰らって死亡orz

2ラウンド目。
開幕ドリル喰らい画面端へ。追撃のゆるドリをサイコアッパーで迎撃し、
着地に大ダブルニーガード-即めくり中Kガード-投げが決まり押し返す。
しかし、開幕間合いでの攻防で不利に。投げて受身にめくりホバー狙うも出ず、逆に画面端に追い込まれる。
ドリル頭突きを喰らい小スラキャンセルファイヤーに中足がヒット(インフェルノのミスかな?)し大サイコで脱出。
しかし追いかけられて1P側近くで転び起き攻め。スラからの投げ対策のリバサナイトメアはガードされる。
泳ぎのデビリバの着地に冷静にしゃがみP喰らって瀕死になるも、素のダブルニーがヒットして勝ち。

3ラウンド目。
開幕の読みあいに負けるも、大ドリに喰らい投げ。ここからめくりホバー!
しかし出が遅れてもろに正面に。当然ガードされて掴まれ、そのままズルズルと画面端に追い込まれ
なす術ないまま死亡。

この対戦ではめくりホバーを3回試したが全部駄目。
大会前に懸念していた2速への調整不足がここでも効いたなぁorz

気を取り直してLosersトナメへ。
Alosers
自分は2回戦から。
チャック@ベガと苦手な同キャラ戦。
端端での待合いからの大ダブルニーのすかりに中足ダブルニー入れたりして勝利。

3回戦はゆうずる@DJと。
めくりからのコンボ決められたりきつかったが、開幕間合いでの刺しあいとデビリバでの泳ぎとかで勝ち。

Losers準々決勝は足棚@Sリュウと。
つい最近の第4回ニュートンランバトで負けているので雪辱を期す。
1ラウンド目。
お互いに端端で待ち合い30秒。ダブルニーで近づき足棚SPを空かして画面端に投げる。
サイコマジックを1回発動し、2回目はダブルニーに。中足が入ったが小ダブルニーなので2発目は入らず。
画面端から脱出しようとした空中竜巻が落ちてきたところにスパコンを当てて勝利。
2ラウンド目
開幕大サイコを当てて画面端へ。追撃の立ち大Kの戻りに竜巻食らって転ぶ。
上昇空中竜巻に逃げ中Pで対抗するも相打ちで転ぶ。
起き攻めのちょっと小竜巻裏周り投げとかに対処できず、とにかく竜巻の対処ミスでこのラウンドを落とす。
3ラウンド目。
待ち合いになるも、空中から近づき着地に中足、リュウのバックジャンプを誘って追っ掛け大サイコで転ばす。
起き攻め失敗して小竜巻投げを喰らうが、その後は波動にヘッドプレスで体力を削ってゆく。
ゲージ溜めのデビリバも見せたので、黙らせに飛んできたところにうまくデビリバを当てる。
端端からプレッシャー掛け&ゲージ溜めの小ダブルニーにつか投げ喰らうも、無事逃げる。
あとは波動にHPカウンターで削りオンリー。一度ダブルニーに波動合わせられて転ばされたが、
起き攻めの永田投げをバックジャンプで逃げて勝ち。


Blosers

Losers準決勝はKG@ザンギ。
1ラウンド目。
読みあいに負けたりもしたが、体力優勢で残り3ドットまで追い込む。
スパコン溜まっているが、素で出しても警戒しているはずなので、
スパコン出すと見せかけて通常技やダブルニーで少しずつ削る方向で。
これがうまくいって、時間掛けてノーダメージで3ドット削って体力0ドットに。
これで「もう大丈夫」と油断したのが敗因・・・
今まで見せなかった飛び込みをここで。素で反応できず、飛び込みガード後のナイトメア1本に。
そこに空ジャンプスクリュー・・・1発持って行かれた。

結局これが全て。
2ラウンド目は取り返したが、3ラウンド目を落とし、ここで敗退決定・・・orz
野試合で勝っていて本番で負けるのは精神的にきついけど。


結局大会の方は、
Aブロックを勝ち上がったジャイアン@ダルが優勝。
2位にBブロック覇者の機械@ガイル。
3位はBブロックLosersトナメでシュウ@ケン、GOH@Sケン、K@バイソンを立て続けに倒したもんじゃ@本田。
4位はAブロックでジャイアン@ダルと死闘を繰り広げたタイラ@ベガ。
Photo

大会後にタイラ氏の提案で、エキシビジョンマッチとしてAブロック参加者とBブロック参加者とでの対抗勝ち抜き戦が。
22:00近くになっていたので、先に帰らなくてはならないので、うちらは早めに出していただきました。

ということで、Aブロックの先鋒として出陣。
Bブロック先鋒はシュウ@ケン。昇竜すかりに落ち着いて中足ダブルニー差し込むことができて勝利。
次鋒はミヤモト@ホーク。画面端ではヒヤりとしたが、キャラ差を生かして勝利。
3人目にたきばさんのブランカ・・・って大会の時は見かけなかったような・・・駆けつけたのかな?(ミヤモト@ホークと戦っていました。ド忘れスマソ!)
中ローリング空かし噛みにきっちり反応したつもりが噛まれたりしたが、
じぇのさいどを抜けて、起き攻めの重ね中足からのコンボを決めて勝利。
4人目は、機械総大将の命を受けたあべびん@本田。露骨ハメだぉ!w
1ラウンドは取ったけどやっぱり画面端で死亡。普通にキチーっす!
まぁ、先鋒として3人抜いたから十分でしょ♪

ふうもKGさんも出番を終えたところで、みなさんより先に大会中に撤収。
素晴らしい大会を運営してくださったつくばの方々に感謝!!!

動画の方は、俺がDVDを製作することになりました。
ただ、撮影動画だけでは対戦カードの判別が難しいので、一度ひつじさんに渡して確認してもらってから
作ることになりますので少々時間が掛かりますけど。

ぶっ飛ばして東京へ。
往路よりも早く東京方面に抜けたんだけど、首都高の江北JCTで間違えて川口線に。

「やべー!埼玉入っちゃった!」

新郷で一旦降りて再び首都高をUターン。
10分ほどで王子北に着いたけど、時間をロスしました。スマソ!!!

王子駅近くのマックで夕飯食いながら少しダベってから、シュウ・KGさんお帰り。
今日はお疲れ様!
んで、ふうを送って帰宅。

実は運転は久々だったりします。(近場でも3ヶ月ぶり、遠出は1年ぶりの運転)
都内の運転状況は色々めんどくさい状況になっているので、
ま、特に問題ないと思ってはいるけど、同乗者的にはどうだったかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »