« 1/26 対戦会DVD作成 | トップページ | 1/28 時ちゃんラーメン »

2008年1月27日 (日)

1/27 ニュートン対戦会(第49回)

やっとこさのスト2ネタ(笑

今日は家の用事で久しぶりに車の運転。
ま、別にどうってことないけど、ちと疲れた。

連絡掲示板にさそりさんから昼からの襲撃カキコがあったけど、それには俺は無理そうなのでスルー。
と思っていたら19時以降に変更になったみたいなので、それに合わせる。

けどなんだかんだでニュートンに着いたのは20時。

既にさそりさんとかおるさんがX台でタイマン中。
ハイパー台では、このごろよく見かけるXガイルの方とTケンが対戦中。
軽く惣菜パンを食べながら、さそり@リュウとかおる@キャミィの対戦を観戦。

スト2前に久々に天地を喰らう2を。
全然駄目駄目で三姉妹のところで死亡orz

ハイパー台の対戦が終わったみたいなので、4連しているTケンにXホークで。
あっさり2本先取され、その後2本取り返すも最後は飛込みからの投げで負け。

ハイパー台なのでTベガで。
いきなり大サイコでこかしてサイコテイル連発で勝ち。
Xリュウ-Tリュウ-Xリュウと勝ってTケンに負け。

今度はXSベガで。
怪しげなデビルリバースで攪乱して勝ち。4連。
しゃか@Dガイルに乱入されるも、めくり決めて勝ち。

しゃかさんにXSベガ使ってもらい、今度はNリュウで。
かなりグドグドな対戦ながらも勝ち。
地上で昇竜当てても反撃食らうからなぁ・・・。

そんなこんなしていたらボスも到着。

ボスとさそりさんがハイパー台でタイマン始めたので、
おいらはX台でかおる@赤ガイルにリュウで。

前回初めて対戦したときはかなり勝てたが、今回はかなりリュウ戦練ってこられた。
全然きちー!
特に竜巻の対処がかなり完璧。
至近距離での竜巻の大小を見極め、小ならしゃがみ中Pを、大ならやり過ごして後ろからリフト。
20戦ほどしたが、こちらは6勝位しかしていないような。・°°・(;>_<;)・°°・。

敗因の一つはレバー。
前回の対戦会の時から感じていたんだけど、アストロ筐体のレバーは妙に固いんだよね。
特に1P側。
レバーに不信感を抱いてしまうとどうにも悪循環に陥ってしまう。

タイマン終わった後にしゃかさんに聞いたら、アストロは搬入したときにレバーを新品に替えたばかりだから
まだレバーが馴染んでいない、とのこと。
これは使いまくってほぐさないといけないなぁ。

もう一つは安飛び。
ガイル戦の安飛びは必須テクなのに、妙にミスりまくり。
タイマンの前にハイパー台で遊んでいたから、少し感覚が狂ったんだと思う。
特にバルログステージは早いし。

かおるさんのリュウ戦のやりこみに当方のヘタレな立ち回りも加わり惨憺たる結果と・・・


気を取り直して、メインの赤ガイルvs白ベガのタイマンに。

さそり@リュウ戦同様に、こちらとしてもまだそう簡単に負けるわけには行かない。


「連敗はしない!しても2連敗まで!!!」


という意気込みで臨む。( `_)乂(_' )


とか言いつついきなり初戦で負け。
これで否応なしに気合いが入る(@` O´)ノ"


某氏のアドバイスを受けたらしく、その影響が立ち回りの随所に見られた。
前回おいらもアドバイスした、要所での「下がりソニック」も徹底されていてなかなか崩すのがきつい。

それでも完璧に立ち回るのはさすがに難しいと見える。
一回でもミスすれば、こちらのダブルニーやサイコが刺さり、そこからの起き攻めで殺す。

デビルリバースへの対応がかなりうまいので、序盤はデビルを見せてそちらの対応に慣れさせておいて
中盤以降はデビルからダブルニーとサイコ主体での正面突撃主体に変更。
上空への警戒が緩んだところを後半は再びデビルも絡めるよう攻めを展開して揺さぶる。

こちらの経験が勝って凹る展開だが、それでも油断するとめくりからのコンボで死亡するから気が抜けない。
30戦付近になるとこちらの集中力がかなり落ちてきた。

それでもなんとか踏ん張って勝っていたが、35戦付近でこれまでしのいで来た連敗をついに喫する。
その直後の試合は今日最も集中できた!
その試合もかなりやばい展開にまでもつれたが、とにかく気合で押し切る。
相変わらず尻に火がつくと根性値が上がるなぁ。
願わくば常に根性値が高い状態を維持したいところなんだけどなぁ・・・

昔、切り裂き店長にも言われたな。
  「ryuさんは心に余裕があると勝てない。追い込まれないと実力を発揮できないタイプ。」
  「先鋒なんて全然向いていないよ。どう考えても大将向きなんだよ!」
未だ治りません(;^_^A


結局50番やって42~43勝位したかな?
ま、今回は凹ったけど、反応は鋭いし、セオリーがまだ身についていないにもかかわらず
ほぼ正解に近い回答を出していたから、これで経験を積んでセオリーを体が覚えたらまずいなぁ・・・。


そんなこんなで閉店。
軽く挨拶して撤収。

おいらは時ちゃんラーメンへ・・・(続く)

|

« 1/26 対戦会DVD作成 | トップページ | 1/28 時ちゃんラーメン »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/26 対戦会DVD作成 | トップページ | 1/28 時ちゃんラーメン »