« 1/4 闘劇’07DVD | トップページ | 1/6 対戦会DVD作成 »

2008年1月 5日 (土)

1/5 ニュートン対戦会(第45回)

ゆ~からの招集によりニュートンへ。

今日はKOF98の日韓対抗戦の日本側メンバー選出の大会でKOF勢がたくさん。
ゆ~はサファリに行ってるようなので、まずは天2。
調子が良かったみたいで、ワンコインで7面の張遼までいけた。
途中でゆ~が来たので、コンティニューで2人プレイ。けど8面ボスで死亡。

スト2みたら、志木ガイルさんとtomoさんがX台で熱いタイマン中。
しばらく観戦していたが、ガイルの鳥かごの抜け方が凄い!
自分もリュウ使うからリュウ側の視点で見ているんだけど、鳥かごを安定して抜けられるとやばい。
安飛びからの択一は健在でも、なかなかそう思い通りにはいかないしね。

端のハイパー台をXに切り替えてうちらもタイマン。

まずは前回のリベンジにダルリュウ戦10番を申し込む。
それなりに対策を考えていたんだけど、実戦で完璧にこなすのは難しい。
10戦で3:7・・・
泣きの10番では覚悟を決めて波動にドリをぶち当てることに全てを集中する。
多分5分位だったと思う。結局負け越し。

中間間合いでの中スラには大足合わせられ、大スラは読まれてめくり大Kからの痛いコンボ喰らう。
開幕間合いのしゃがみ中Pにまで大足合わせてくるとはなぁ・・・

次にこれもリベンジ戦のバルログリュウ15番位。
序盤にヒョーが通用せず4連敗した時は「やっぱ駄目か・・・」と弱気になったけど、
これも開き直って中間間合いでペチペチやっていくことで一番有効だった。
それにより転ばせてヒョーにも持ち込めたし。後半はかなり勝てたと思う。
トータルではギリ勝ち越しか?

続いて豪鬼召喚。
10番やろうと思ったが、コマンドミス3回もしてしまったorz。結局7番。
豪鬼は強いんだけど、どうにも基礎ができていない。
斬空を打たされてそこに付け込まれる。
しかし、豪鬼の逃げ能力と削り能力は凄まじく、それにかこつけて逃げ延びたことも。
戦績は5分位か?

そんなこんなで飯へ。
9時過ぎていたので十八は既に閉店。田中屋は正月休み中。
2人とも自転車なので、一度行ってみたかった「愚直」へ。
川越街道の環七交差点近くまで走るので、歩きだとちと遠いね。
カウンターのみの7席で満席なので、外で8分ほど待つ。俺らの後にも3人来たな。
店内が凄く綺麗だなぁ。

Photo

ゆ~は「とんこつラーメン(600円)大盛(+100円)」、俺は「つけめん(650円)大盛(+100円)」。
つけめん大盛は500g。凄いボリュームだ!!!
スープはあっさりとしていて飲みやすい。アクセントの魚粉もいい感じ。
焼き石が入っているのでアツアツなのもGood!
麺は平打麺でおいしいが、スープに絡みづらい感じ。普通の麺の方がよく絡むと思うんだけどな。
Photo_2

おいしくいただきました。
それにしても、大盛のボリュームはやばかった。十八の2.5とほぼ同等。これで750円とかほんと安いっす!。
アツアツだったスープが、大量の麺により冷めてしまった。焼き石のおかわりとかできるのかな?。
とんこつラーメンはよりおいしそうだったなぁ。今度はラーメン食べよっと!。

再びニュートンへ。
irika君が来ていたのでので、irika君のリュウとゆ~のガイルでプチタイマン。
最初は立ち回りがよくわかっていなかったみたいなので、大ゴスの使い方、安飛び、鳥かご、小K飛びなどをレク。
少しは勝てたみたいで良かったです。

そうこうしていたらボス到着。ボスは志木リュウ・バソと対戦。
こちらはリュウ同キャラタイマン。
序盤はそれなりにいい勝負だったが、後半はほとんど相手にならず・・・。

メインのリュウベガタイマンモードに。
先ほどのリュウ同キャラ戦でかなり神経が研ぎ澄まされた状態でタイマン突入したので
反応がいつもよりいい感じ。波動に反応ナイトメアが非常にいい感じ。悔しい負けもあったが。
ボスザンギが乱入するまでに15戦位したのかな?相当勝てたと思う。

んでボスザンギとのタイマン。
15戦位はやったと思う。12:3位で心を折ることに成功。
タイマンモードに入ったままだったのがボスによっては不幸だったと思う。

終電近くなっていたので、ボスはハイパー台のゆ~リュウに乱入しプチタイマン。
なんか熱くなっていたみたいで終電過ぎても継続。
結構いい勝負みたい。

ここから夜ゲーに突入。

休憩していたら、ボスが前回のリベンジ(と言ってもたしか3勝2敗だったと思うが)をしたいらしく、
リュウザンギ戦プチタイマン。

前回の時のシュウさんのボスザンギ攻略アドバイスを心に刻み対戦。
絶対の自信があるわけではないので、どうしても対空を完璧にこなせ切れないけど、それでも
要所で飛んでくる(or走ってくる)というイメージが頭にあるだけでも相対的に有利。

起き攻めは、シュウさんの動画を参考に
安飛びJ小P-しゃがみ中P-大足キャンセル波動から安飛びJ中P-しゃがみ中Pキャンセル波動に変更。
対戦こなす内にわかってきたことは、
こちらの方が連続ガードになるからかキャンセル波動をダブラリで避けられないことと、
飛び込みの間合いが近すぎるとJ中Pが2発当てになり、遠すぎると連続ガードにならずにダブラリ喰らうこと。
結局13戦やって8勝5敗で返り討ち成功!

次にゆ~リュウとボスザンギ。15戦くらいやっていたかな?
ここはボスザンギが優勢だったみたいだが、ゆ~も起き攻めの破壊力が凄い。
中ゴス-中足-波動を当ててザンギの起き上がりに小足ガードから投げと昇竜の2択でピヨらせて大逆転とか。

も一回挑まれたのでボスザンギとのリュウ戦。
走ってくると読めてもなかなか昇竜合わせられないなぁ。完璧に自身があるときは大昇竜合わせたが。
結局4勝8敗で負け越し。トータルでは1個負け越しだけど、こちらは満足ダス♪

ボスがガイル戦やりたいということで、俺のヘボガイルと。
ヘボい対応ながら、キャラ差で3連して負け。

次にダルで乱入。5戦して2勝3敗とかあり得ないヘボさorz。
対空インフェルノの反応が悪いなぁ。

今日ラストはザンギベガ。7連して負け。
始発までまだ時間があるんで、ゆ~がX-MENvsストのCPU戦。続いてボスも。

そんなこんなで撤収。
さすがに疲れましたわw

|

« 1/4 闘劇’07DVD | トップページ | 1/6 対戦会DVD作成 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

録画した分の戦績集計結果

【ryu@ダル vs ゆ~@リュウ】
ダル:12110 20020 20211 21200 =7(20)
リュ:20222 12212 02022 12122 =13(30)

【ryu@バル vs ゆ~@リュウ】
バル:11122 02222 1 =6(16)
リュ:22200 20000 2 =5(10)

【ryu@豪鬼 vs ゆ~@リュウ】
豪鬼:20221 21 =4(10)
リュ:12102 12 =3(9)

【ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ】
ベガ:22212 21221 22 =9(21)
リュ:01120 12102 01 =3(11)

【ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ】
ベガ:21222 22212 02221 222 =14(31)
ザン:02000 01021 21102 100 =4(13)

投稿: ryu@管理人 | 2008年1月12日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/4 闘劇’07DVD | トップページ | 1/6 対戦会DVD作成 »