« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

1/31 新宿セガ野試合

携帯登録の待ち時間を利用して久々に西口セガに寄る。
3ヶ月ぶりくらいかな?

19時位だったんだけど、スト2は1人しかいない。
以前ならこの時間なら対戦台3台で盛り上がっていたんだが。
週半ばとはいえ寂れたもんだなぁ・・・


X春麗相手にXリュウで。
波動に垂直大K合わせるやり口に苦戦したが、
逆にジャンプを待ってお手玉で落としたり、気孔にカウンター真空合わせたりして勝ち。2連。

Xバルに。
ちくちく刺されたりしてこれまた苦戦するも、途中から飛込みへの反応昇竜が冴えてきたので
それでこかしてめくり竜巻で殺す。

Nダルにチェンジ。これはきつい!
ファイヤーへの竜巻抜けができないのもあるが、それ以上にスラ性能と異常な防御力がつらい。
それでも相手のジャンプに空中竜巻合わせてこかしてからのめくりで1ラウンドも落とさずに殺す。

Nダル連コ。もう無理~。
1ラウンドしか取れず負け。

Dガイルにキャラ変。
基本は弾の打ち合いで、たまに飛びこみでダメージを奪う。
焦ってしゃがみPを当てに来たところにムエタイ合わせながら逃げてタイムオーバー勝ち。
同様の展開で2連。

Nガイル乱入。
これまた弾の打ち合い。殆ど削りのみで逃げ勝ち。

Dベガに。
ソニックで固めて1本取ったが、それ以降はベガのヘッドからの連携を捌けず
画面端に追い詰められて死亡し撤収。

19:40位までいたけど、残りの対戦台は使用者0。
本当に寂れたなぁ・・・


ところで、前回の最後に書いたように携帯に関しては結局契約しませんでした。

| | コメント (0)

1/31 スパボ一括

今日はウォーキングせず、携帯を物色しに西口のヨドバシへ。

別に自分の携帯には不満はない。親に携帯を持たせようかと。
というのも、このところ大手量販店でたまにやっている

格安スパボ一括携帯狙い!


知らない人のために軽く説明すると、
SoftBank系ではスーパーボーナスという端末割賦契約をしている。
これは、端末購入時にローン契約を結び、契約者は定額を返済すると同時に
契約時に決めた返済回数分だけ一定額の特別割引を行う、というもの。

例えば、ローン返済額が2600円/月で特別割引が1600円であれば、
契約者の実質負担額は1000円/月になる、というもの。(24回払いなら総額24000円)

この契約の狙いは、新規即解約&機種変更の防止。
契約者が端末の解約や機種変更をしたら特別割引が消えるので、契約者は解約後に多額の残債が残るわけ。

また、この特別割引は、機種のローン返済額に充当されるのではなく、
契約者の回線使用料に充当される点もミソ。

例えば、機種のローン返済額が2600円/月で、月の回線使用料がホワイトプランの980円のみ。
この場合で特別割引が1600円だとすると利用者の負担は
 2600+980-1600=1980円
  ではなく
 2600+(980-1600)=2600円
となる。(回線使用料金が特別割引を下回ったらそこで割引分は終了、という意味)

なので、月々の負担額が0円になることはあり得ない。


それに対して「スパボ一括」とは、
契約者が支払う端末代を分割払いではなく一括払いにする、というもの。
これだけ聞くと、お得感は一切ない。

しかし、「端末代が格安」ともなれば話は別!
例えば端末代をスパボ一括支払いで9800円。端末の特別割引が980円/月の携帯だとすると、
契約者は契約時に9800円を支払い端末を購入。
料金プランを月980円のホワイトプランにすれば、毎月の請求料金は

基本料金980円-スパボ特別割引980円=0円

となる。
実際にはユニバーサル料金の7円は掛かるが、それでも
毎月の料金が7円というとんでもなく格安な携帯が手に入る|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

当然、他社の携帯に通話すればお金が掛かるし、SB同士でも夜9時から深夜1時までの通話は金が掛かる。
また、これは不良在庫の一掃セールなので、購入可能な携帯の大抵は不人気機種。

けど、その辺りに注意すれば(待ち受け専用とか、家族間専用のトランシーバー扱いとか)
かなりお得。

しかも、今はお友達紹介キャンペーンや家族招待キャンペーンなどの5000円キャッシュバックがあるから
それもうまく使えば端末購入代金分も削減できる。


うちは、俺自身も完全なライトユーザだし親も携帯をバリバリ使うことは絶対にないので
とりあえず緊急時の連絡用に持たせておくには、負担の少ないこういった携帯で十分。

そんな感じでヨドバシ見たら、案の定ありました。
機種はPanasonic製の810Pが12800円。
購入条件は、当たり前のホワイト加入とホワイト家族24適用(家族紹介キャンペーン使いたかったから)以外に
最低1ヶ月のS!ベーシックパック加入(315円)&パケほーだい(1000円)。

特に異存はなかったので購入しようとしたが、最後の確認のところで引っ掛かった。
俺が現在利用している料金プランが去年の10月になくなったプランで、このプランのままでは家族割引は適用できない、とのこと。
俺の料金プランを現行のものに変更するか、家族割をあきらめるかの選択を迫られた。

旧料金プランは一部ではライトユーザには神プランと言われているプラン。これは外したくない。
かといって家族割を外すと5000円キャッシュバックがなくなる。
検討した結果契約をせずに出直すことにw

2時間位無駄な時間をすごしたけど、いろいろ内容が理解できた。
これを糧にまた探そうっと!


参考までに、スパボ一括について興味のある方は、下記リンク先を参照すると良いでしょう。

月額7円で携帯が持てる「スパボ一括9800円」が生まれたワケ
月額7円で携帯が持てる「スパボ一括9800円の携帯」を買いました
[コラム] スーパーボーナス一括9800円セールのカラクリ (元祖)
スパボ一括続き

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

1/29 ニュートン対戦会(第50回)

前回の続き

零式でおなか一杯になったところで大山へGO!
大山駅付近で荷物置き忘れに気がついて店に戻ったり、
携帯屋覗いたりなど寄り道しながら19時過ぎにニュートン着。

既にX台でシュウ@ケンvsイッチー@リュウがタイマン中。
見ているとシュウさんは本当にタイマン向きだなぁとつくづく思う。
50番位やっていたみたい。

ニュートンには新たにキン肉マン(1作目)が入荷。
しゃか@ゴールドマンのCPU戦を観戦。
このキャラ、普通に強いっすわ。

スト2の前に天地を喰らう2をば。
2~4面のボスで各1機ずつやられて6面ボスの手前で死亡。
しゃかさんに攻略法を少し教えてもらったんで、今度はそれを試そう!

なんだかんだしていたら、凄く人が集まってきた。
来るのが難しいと言っていたボスも来たしw

当初はハイパー2台X1台を、X2台の計4台に増設。
それでも対戦待ちが発生するくらい。

キン肉マンをPLAY。SPOT21以来の2回目。
ウォーズマンを選択。
いきなりのアシュラマンにこちらの投げが悉く抜けられ逆に投げられて死亡orz
一度パロスペシャル決めたのがせめてもの慰めか・・・

腹ペコなボスが4人ほど引き連れて龍神へ。
シュウさんはよういちさんと、さそりさんはいたざんさんとそれぞれタイマン中。

タイマン見ていたら、おじい氏来店。
軽く話した後にX台で対戦。
おじい氏のベガにリュウで。勝ったり負けたりで安定しない。

そうこうしていたら龍神部隊が帰還。
イッチーさんのリュウにベガで挑むも負け。

再び天地を喰らう2へ。今度は関羽にチェンジ。
すごく調子がよく、2面も危なげなくクリア。

そしたらシュウさんとよういちさんのタイマンが終わった。
シュウさんもタイマンのし過ぎで疲れたみたいなので、天2をシュウさんに任せて
今度は俺がベガでマタヨシさんとタイマン。

起き上がりのヒョー重ねを喰らいまくって負けたりしたが、
逆にヒョーへのカウンターを成功させてめくりや正面安飛びからの択を決めたり。
少しエンジンがかかってきたところであっさり死んだシュウさんとよういちさんが飯へ。

しゃかさんと少し対戦。
バイソンにホークで挑んだら瞬殺される。普通にきついです、このカード。
ガイルではいいところまで行ったけど負け。ムキー!
リュウで殺す。そのあと何連かして負け。
ダルで。序盤で大きくリードされて、最後はゆとりで負け。ムッキー!
その後は春麗にダルで挑んで3連敗とかガイルでも負けたりとかとか。

よういちさんが帰ってきたので再びタイマン。
前半と後半で都合30番位したのかな?
バルログ戦は集中してやりこんだことがなかったので勉強になりました。

んでボスとリュウザンギ戦10番。
飛び込みへの対空昇竜の反応がそれなりに良かったので勝ち越し。
といっても、ボスはハイパー台でないと真の実力を発揮しないからなぁ~。
逆に俺はハイパーはもう殆どやる気ないし・・・。

最後にさそりさんのリュウとベガでガチ。
今日の目標も当然
「連敗しない。もししても2連敗まで」
40番ほどやって途中連敗もあったけど、3連敗だけはしなかったのでよし!

それにしても、今日は本当に沢山来ましたよ。(敬称略)
ボス、シュウ、マリオ、狂、おいっちょ、イッチー、よういち、おじい、いたざん、ふーど
さそり、かおる、ryu

延べ13人も来るとは!
ニュートンも盛り上がってまいりました♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

| | コメント (5)

2008年1月29日 (火)

1/29 麺屋零式

今日もシュウさんからニュートン襲撃の連絡あり。
昨日は10人くらい集まっていたみたいだし、今日もビックな人が来るかもかも。
俺も定時上がりで向かう。

新宿出た頃から腹が減っていたのでニュートンの前に飯。
大山の十八でつけめん食べようかと思っていたが、途中の仲宿商店街近くの「麺屋零式」に変更。
ネットで結構いい評判だったんで楽しみ!

ここはつけめんがおいしいようなのでつけめんで。
味も味噌や醤油などいろいろあるが、豚骨醤油味の2号つけ麺(700円)。
麺の量は、デフォがSサイズ(400g)で、
 +100円のMサイズ(600g)
 +200円のLサイズ(1000g)
 +300円のLLサイズ(1500g) *但し、LLはLを完食したことがある人のみ
とかなりのCP。
とりあえず無難(十分に多いが)のMサイズをチョイス。
2m

これはすごいボリュームw( ̄△ ̄;)wおおっ!

やすべえの大盛と同サイズだもん。そうだよなぁ・・・。
これで+100円なら大満足ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

味の方は、これがまたすんごくおいしい !!!
個人的な感想は、十八のボリュームに愚直の味のような評価。
文句のつけようがない(_ _,)/~~

あつもりではなかったんで、あまりの麺のボリュームにあっさりとつけ汁がぬるくなってしまったが
言えば温めてくれるみたい。
いやー大満足でした。
(私的評価は、味:4+ 量:5 CP:5)

場所が場所だけに、ニュートンの帰りにちょっと寄れるようなところではないですが、
車で来る方や板橋区役所近くに用がある人は一度行く価値はあると思います。

んでニュートンへGO!(続く)

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

1/28 時ちゃんラーメン

ということで対戦会終了後の続き

既に24:00過ぎていたので商店街のラーメン屋はほぼ全滅。
龍神は少し混んでいたのでパス。
ハンサムラーメンは24時過ぎていたので、セットメニューは少し割高になるのでパス。
ということで時ちゃんラーメンへ。

外は寒いので、やっぱり四川風坦々麺。
前回はつけめんだったんで、今回はラーメンで。
辛さは迷ったけど、店お勧めの2(中辛)に。大盛りもできるとのことなので大盛。太麺で。
Photo

うーむ、凄いボリューム・・・
チャーシューがとろけるように柔らかく、麺のコシもあいまっておいしい!

辛さ2は私的には辛かった。
スープがかなり熱いこともあり、舌がピリピリ。
食べている途中から汗が滴り落ちる位体が熱くなり、最後の方は水と交互に食べました。
お陰で帰りの道のりは自転車にも関わらず、コートのチャックを開けて平気なくらいに。

味も量も申し分ないんだけど、大盛150円増しはちょっぴりきついなぁ。(800+150=950円)

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

1/27 ニュートン対戦会(第49回)

やっとこさのスト2ネタ(笑

今日は家の用事で久しぶりに車の運転。
ま、別にどうってことないけど、ちと疲れた。

連絡掲示板にさそりさんから昼からの襲撃カキコがあったけど、それには俺は無理そうなのでスルー。
と思っていたら19時以降に変更になったみたいなので、それに合わせる。

けどなんだかんだでニュートンに着いたのは20時。

既にさそりさんとかおるさんがX台でタイマン中。
ハイパー台では、このごろよく見かけるXガイルの方とTケンが対戦中。
軽く惣菜パンを食べながら、さそり@リュウとかおる@キャミィの対戦を観戦。

スト2前に久々に天地を喰らう2を。
全然駄目駄目で三姉妹のところで死亡orz

ハイパー台の対戦が終わったみたいなので、4連しているTケンにXホークで。
あっさり2本先取され、その後2本取り返すも最後は飛込みからの投げで負け。

ハイパー台なのでTベガで。
いきなり大サイコでこかしてサイコテイル連発で勝ち。
Xリュウ-Tリュウ-Xリュウと勝ってTケンに負け。

今度はXSベガで。
怪しげなデビルリバースで攪乱して勝ち。4連。
しゃか@Dガイルに乱入されるも、めくり決めて勝ち。

しゃかさんにXSベガ使ってもらい、今度はNリュウで。
かなりグドグドな対戦ながらも勝ち。
地上で昇竜当てても反撃食らうからなぁ・・・。

そんなこんなしていたらボスも到着。

ボスとさそりさんがハイパー台でタイマン始めたので、
おいらはX台でかおる@赤ガイルにリュウで。

前回初めて対戦したときはかなり勝てたが、今回はかなりリュウ戦練ってこられた。
全然きちー!
特に竜巻の対処がかなり完璧。
至近距離での竜巻の大小を見極め、小ならしゃがみ中Pを、大ならやり過ごして後ろからリフト。
20戦ほどしたが、こちらは6勝位しかしていないような。・°°・(;>_<;)・°°・。

敗因の一つはレバー。
前回の対戦会の時から感じていたんだけど、アストロ筐体のレバーは妙に固いんだよね。
特に1P側。
レバーに不信感を抱いてしまうとどうにも悪循環に陥ってしまう。

タイマン終わった後にしゃかさんに聞いたら、アストロは搬入したときにレバーを新品に替えたばかりだから
まだレバーが馴染んでいない、とのこと。
これは使いまくってほぐさないといけないなぁ。

もう一つは安飛び。
ガイル戦の安飛びは必須テクなのに、妙にミスりまくり。
タイマンの前にハイパー台で遊んでいたから、少し感覚が狂ったんだと思う。
特にバルログステージは早いし。

かおるさんのリュウ戦のやりこみに当方のヘタレな立ち回りも加わり惨憺たる結果と・・・


気を取り直して、メインの赤ガイルvs白ベガのタイマンに。

さそり@リュウ戦同様に、こちらとしてもまだそう簡単に負けるわけには行かない。


「連敗はしない!しても2連敗まで!!!」


という意気込みで臨む。( `_)乂(_' )


とか言いつついきなり初戦で負け。
これで否応なしに気合いが入る(@` O´)ノ"


某氏のアドバイスを受けたらしく、その影響が立ち回りの随所に見られた。
前回おいらもアドバイスした、要所での「下がりソニック」も徹底されていてなかなか崩すのがきつい。

それでも完璧に立ち回るのはさすがに難しいと見える。
一回でもミスすれば、こちらのダブルニーやサイコが刺さり、そこからの起き攻めで殺す。

デビルリバースへの対応がかなりうまいので、序盤はデビルを見せてそちらの対応に慣れさせておいて
中盤以降はデビルからダブルニーとサイコ主体での正面突撃主体に変更。
上空への警戒が緩んだところを後半は再びデビルも絡めるよう攻めを展開して揺さぶる。

こちらの経験が勝って凹る展開だが、それでも油断するとめくりからのコンボで死亡するから気が抜けない。
30戦付近になるとこちらの集中力がかなり落ちてきた。

それでもなんとか踏ん張って勝っていたが、35戦付近でこれまでしのいで来た連敗をついに喫する。
その直後の試合は今日最も集中できた!
その試合もかなりやばい展開にまでもつれたが、とにかく気合で押し切る。
相変わらず尻に火がつくと根性値が上がるなぁ。
願わくば常に根性値が高い状態を維持したいところなんだけどなぁ・・・

昔、切り裂き店長にも言われたな。
  「ryuさんは心に余裕があると勝てない。追い込まれないと実力を発揮できないタイプ。」
  「先鋒なんて全然向いていないよ。どう考えても大将向きなんだよ!」
未だ治りません(;^_^A


結局50番やって42~43勝位したかな?
ま、今回は凹ったけど、反応は鋭いし、セオリーがまだ身についていないにもかかわらず
ほぼ正解に近い回答を出していたから、これで経験を積んでセオリーを体が覚えたらまずいなぁ・・・。


そんなこんなで閉店。
軽く挨拶して撤収。

おいらは時ちゃんラーメンへ・・・(続く)

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

1/26 対戦会DVD作成

今日は1日ヒッキーで対戦会DVD作成をば。

DVDNo038~039を作成。

それにしても、完成した対戦会DVDももうすぐ40枚。
1枚4GBとしても、既に160GB分も作ったのか・・・。

いい加減、HDDがやばい!
そろそろ外付けのBOXと500GB×4くらい買わないとやばいなぁ~orz

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

1/25 飲み

今日は会社の同期と久々にサシで飲み。

4時間も飲んでいたからだが、白木屋2人で1.8万はさすがにやり過ぎたw
サワーだけで2人合わせて1万は飲んだしwww

えらく散財したけど、気の置けない友達と飲むのは楽しいね。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

1/24 続・外国人参政権反対!

ということで、今日も定時にウォーキング。

しかし、今日は信じられないくらい寒い!!!
どうにもペースが上がらず、途中で開き直って普通に歩くようになった。
時間もわからず、多分64分位掛かったことかと。


話は変わるけど、またもや外国人参政権の話。

民主党の小沢氏が、今度の通常国会で
外国人参政権付与に関する法案を国会に提出する構えを見せている。

小沢氏は理由の一つとして
「韓国では昨今、外国人への参政権が与えられた。相互主義の原則でわが国でも認めなければならない」
とのこと。

もうね、アホかと!


なんで他の国の法律をそのまま適用しなければならないの!?

日本は自主・自立した国家でしょ。
他国の法律を参考にするのは構わないけど、それが

 ・その法律を制定することにより日本国民が得るメリットは?デメリットは?
 
 ・日本の国情に合った法律なのか?

この辺りを一切考えず、相互主義の原則のみで法律を制定するなど
単なる思考停止なんじゃないの!?

それで「国際社会において日本がリーダシップを取っていくべきだ!」
なんてよく言えるよ!

なぜ外国人参政権付与は認めてはならないのか?
過去に書きましたが、

私の拙い文書などより、↓の方が理解に繋がると思います。
外国人参政権に反対する会 公式サイト


外国人参政権付与にしても人権擁護法案に関しても、民主売国党は成立を目論んでいます。
それがどんな悪法であっても、法律は一度制定されてしまうとなかなかなくなりません。

これを読んでご賛同いただける方は、下の抗議テンプレとかを参考にして
ぜひとも国政関係に国民の声としてメールとかお願いしますm(_ _)m

反対メール送り先
抗議テンプレ


私も自らの考えを、一国民の声として国政関係へメールしました。
(私は首相官邸、自民党、民主党の三箇所)


一人一人の力は弱くても、束になれば国政をいい方向に持っていけると信じて・・・

それにしても
「このブログはスト2関連のブログです。」
こんなカキコばかりじゃ誰も信じないだろうな・・・

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

1/23 世界同時株安

だんだんまとめて更新するようになってきちゃいました。
どうにも時間が・・・

ウォーキングの方は、結構頑張って56分。
けど寒いからきついです。


話は変わるけど
世界同時株安はすごかったな。

特に、上海ではサーキットブレイカー働いてストップしたし。
そんな状況にもかかわらず、N○Kはニュースで日本一人負けとか言っていたけどw

結局、現在の世界的株安は、世界的なバブルの崩壊の途上での一現象だと思っています。

日本の場合は少し違う。
日本の株安傾向は確かに外国人投資家の日本株離れがあるんだけど、
それは日本独自なものではなく世界的なもの。

日本の株安の真の原因は、日本人が株に手を出さないことだと思う。
他の国はいざ知らず、日本人は株はギャンブルと思っているから。

理想は、外資が手放した株を日本人が買い進めるべきだと思うが・・・

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

1/22 ニュートン対戦会(第48回)

今日も定時上がりにウォーキング。
寒いけど、やらないと怠け癖がつきそうなのでここは踏ん張って実行。
と言っても今日はアンクルウエイトなしで。

やはり重りがないと足が軽いだけでなく、すねが痛まないので歩きやすい。
それでも相当意識してペース上げないとなかなか早く歩けない。
馬場口からの坂以降はめちゃ頑張る。汗だくになりつつ無敵家までで56分。
54分とかで歩いていた頃はどんだけ早かったんだろう(´ρ`)

飯は2日連続で松屋。我慢我慢!
んで帰宅。

家でのんびりしていたところに某氏からTel。
今ニュートンに来ているらしい!
喜んで迎撃(凹られ)に向かう。

20:00過ぎにニュートン着。
某氏とベロベロ氏がハイパー台で対戦中。
某氏はガイル・春・ブランカなど。店員さんと一緒になって暫く観戦。
どれも強いんだよなぁ・・・

店員さんに交渉して、X台も50円2クレに変更して
今度は俺が某氏のバソとガチ。
ま、今日も1000円札が紙くずのように消えていくんだろうなぁ・・・

50番やりました。
結果


4勝46敗

1割も勝てませんでした。・゜ °・(><)・° ° ・。

うーん、なんつーか

勝てる手立てが見つかりません!

対戦後にいろいろ話したんだけど、どうにもラッシュを切り返すのは無理くさい。
ラッシュに入るために間合いを詰めてくるところにカウンター食らわせるしかない気がしてきた。

次回はもう少し勝ちたいなぁ・・・

その後、ボスやマリオさんも来て野試合。
おいらはベロベロダル・バソにリュウで。ダルには1勝2敗、バソには2勝4敗位だったかな?

そんなこんなで12時前くらいになったので、ボスとマリオさんは撤収。
俺は某氏&ベロベロ氏と飯へ。

2人とも先週金曜に龍神には行っていたみたいなので、今日は別なところで。
ということでニュートンスタッフ御用達の「ハンサムラーメン」に行って来ました。
しゃかさんが「12時までのセットメニューがお勧め」と言っていたので、
みんなセットメニューに。

おいらはBセット(スタミナラーメン&ぎょうざ&冷奴)850円。
かなりの量にビックリ!
特にぎょうざははちきれんばかりの量。これが6個で単品価格180円はかなり安い!
味も悪くなく、朝6時近くまでやっているのもいい感じ!

楽しく談笑しながら完食して撤収しました。


PS
大山ラーメン屋MAPをニュートンに渡しました。どっかに張っておいてくれるかも。
大山に来た際の飯どころの参考にご活用くださいませm(__)m

| | コメント (1)

2008年1月21日 (月)

1/21 ウォーキング

定時上がりのウォーキング。
1kgのアンクルウエイトを着けて歩くのがしんどい。
新調した靴がまだ固く重いことも原因なんだろうなぁ。あと寒いし・・・
無敵家まで58分。まぁこんなもんかと。

いつもいつもラーメンばかり食べているのは良くないので
今日は松屋で普通に豚めし大盛。
何気にめちゃ腹一杯になりました。

あと、
ニュートンにランバトDVDVol3を渡してきました。
視聴してみたら、メニューやResult画面と試合本編とのボリューム差がありまくり。
家の環境だと違いがわからないから修正するにも限度がある。
何とかしたいが、どうも構造的に無理そうorz。

一応、次回のランバトまでに焼いておくように話したけど、
オーナーさんも今忙しいみたいで厳しいかもかも・・・

配布を希望される方は、ニュートンスタッフにお問い合わせくださいm(__)m

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

ランバトDVD Vol.3

タイトルのDVDが完成しました。
Dvd_no3


収録内容は

 第5回ランバト大会(12/8)
 第6回ランバト大会(1/12)

及び第5回ランバト前・後野試合全37試合(約50分)です。
(特にジャイアン@ミカドvs白@ミカド戦はすごいです。)

次回ニュートンに行ったときにニュートンに渡しますので、
第7回ランバト(2/9)時から配布可能になるかと思います。

メディア代300円との交換配布という形式をとりますので、
配布を希望される方は、大会当日以降ニュートンスタッフにお求めください。

| | コメント (5)

2008年1月19日 (土)

1/19 情報操作

日本のマスコミの情報操作には本当にあきれている今日この頃。

特に

日本オワタ\(^o^)/


例えば、去年なんかは
「外貨準備高で日本が中国に抜かれた。もうダメポ!」
とか
「購買力平価換算のGDPで日本は中国に抜かれた。もうダメポ!」
とか。

ここ最近は
「ドル換算で日本の名目GDPは世界の18位に転落。日本オワタ\(^o^)/」
とか、もう見てらんないw

例えば、一つ目のやつなんかは、外貨準備高というものの性質を考えればよくわかる。
外貨準備高とはそのままで「外貨決済で支払う時(輸入とか)のため準備している外貨の総額」なんだけど、
準備しているだけなので、貯めたからその国が有利になるわけではない。

貿易とかで儲けた利益なのは確かなんだが、
「金は天下のまわりもの」
本来は、決済に必要な金額及びある程度の余剰を除いては国内の投資に回して更なる利潤を稼ぐ方がいい。

中国も本来はそうしたいのだが、それができない。
その理由は、中国の経済政策が人民元の安値安定1本に絞っているから
人民元が他の通貨に対して相対的に安い状況を維持しておけば、中国の輸出には有利。
中国は輸出により外貨を稼ぐ収益構造を維持することにより経済発展を遂げている。

そしてそれができる理由は、人民元とドルとの為替相場が固定相場となっているから(ドルヘッグ)。
通常は、通貨の価値が高まれば、その通貨は他の通貨に対して高くなる。
上の状況で考えれば、中国の製品を輸出してアメリカからドルを手に入れる。
手に入れたドルは中国国内ではそのまま使用できないからドル→元に交換すると元の価値が上がり
対ドルに対しては相対的に切りあがる。

けど、それを行うと中国の輸出拡大には不利になる。
なので、中国では外国から手に入れたドルを元に交換しないでそのまま外貨準備高に積み上げている。

なので、中国の高い外貨準備高は利用したくても利用できない
いわば「死に金」になっている状況である。

この辺りをわきまえていれば、外貨準備高を積み上げたところで、
それだけで喜ぶべきものではないことがわかる。
無論、外貨準備高は輸入等を安定的に維持するために必要不可欠なので、大事なんだけどさ。


とか、なんか長文書いた(割にはあんまり説得力のない文章のような・・・)りしたんだが、
本当は、かの国のメディアが書いた下記の情報につなげたかっただけ。(すげー長い前振り)

これぞ情報操作の極めつけ!
米国発「ブラックウエンズデー」(下)

↑みなさんはきちんと気づきますかな?w

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

1/18 駅弁大会

昨日で仕事が一段楽したので、今日はテキトーに仕事して午後半( ̄ー ̄)ニヤリ
とか思っていたら広幅複合機が故障したり、Accessのシステムにバグが見つかったり・・・
なんでこんな時に悪いことが重なるんだよ~TT

システムの方は、演算コントロールだとどうしてもレポートに表示するときの不具合が直らないので
いろいろ調べる時間も惜しいので、その線は捨てて実テーブルにフィールドを新設して・・・
格納するデータも作らないといかんので更新クエリー作ってデータ作成。
フォームとレポートのコントロールを変えて、フォーム上の元データ更新時に格納内容も更新するようにして・・・
テストもそこそこに実戦投入q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
ユーザに告知メールを大急ぎ作って送信。

プリンタの方はサービス部隊を手配して・・・午前中に来るとか言っていたくせにこねーし(-_-x)
仕方ないので同僚に内容引継ぎ。

なんとか昼休み中に撤収できましたわへ(´o`)へ

久々のゴーゴーで昼食。
なんかおいしくない・・・もー行かない。

んで毎年この時期に京王百貨店でやっている駅弁大会へ。
チラシ見るのもそこそこに回る。
自分はいくら弁当(1300円)を、親にはカニ弁当関係2個といかめし2個を。
夕食で美味しく頂きました~(=^・・^)ノ>°)##)彡

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

1/17 大分宝来軒

定時上がりのウォーキング。
やっぱり靴が軽いと歩きやすいけど、寒さで体が硬いのでペースは上げずらい。

池袋まで歩こうかと思ったけど、携帯でも見に高田馬場へ。
飯は2度目の大分宝来軒で。
前回はつけ麺だったけど、今回はラーメン系で。
「辛味とんこつラーメン(650円)本日の丼セット(+200円)&ぎょうざ(100円)」
Photo_2

麺は細麺ストレート。スープと絡みづらいので蓮華で飲みつつ味わう。
ラーメンの味はまぁ普通だけど、量は少なめ。あくまで替玉(100円)前提というところかな?
ここの辛味はやっぱり微妙な感じ。私的には酢が効き過ぎている感じ。ノーマルの方がいいかもね。

でも小丼が200円で付けられるし、ぎょうざも100円で追加可能なので、
いろいろなものを手ごろに食べたいときにはいいかもね。
こんだけ食べても無敵家ややすべえで大盛食べたときの方が胃にはクル。
太麺だからだろう。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

大山ラーメン屋MAP

このブログは大山ニュートンの大会結果等を載せることが中心だったはずが
今や俺の拙いラーメン食べ歩き遍歴を紹介するブログに変貌しつつありますがw

そんなことはさておき
大山には色々なラーメン屋があり、しかもどこもおいしいですね。
本当にラーメン屋に恵まれた町です。

なので、大山ニュートンに来られた方の夕食の参考になればと思い、
ニュートン周辺のラーメン屋MAPを作りました。

参考になれば幸いです。

↓クリックすれば拡大します。
Map
(↑印刷したやつは一応ニュートンにも持って行きます。忘れたときにでも利用してください。)


基本的に私が実際に食べた店を掲載しています。

大山ラーメン屋情報
店名 CP 営業時間(昼) 営業時間(夜) 定休日 喫煙 備考
龍神 5 4 5+ 12:00~14:00 19:00~25:00(日祝は23:00) カ:10 × お勧めは「ねりごま」
十八 3 5 5 11:00~15:00 18:00~21:00 - カ:10 × お勧めは「つけめん系」
愚直 4 4+ 5 12:00~14:30(水のみ15:00まで) 19:00~23:00(水は夜営業なし) 不定 カ:7 ×  
田中屋 3+ 3+ 4 11:30~15:00 18:30~材料終まで(日祝は夜営業なし) カ:8 × 大抵21:30には閉店
いっこく 4 3 4 11:30~15:30 18:30~25:00 カ:8、テ:10 ランチタイムは禁煙
時ちゃんラーメン 4 3 3 なし 19:00~26:00 カ:10、テ:5 大盛りは150円増し
ほんまや 3 3 3 11:00~ ~材料終わりまで - カ:12 × 大抵は21:00過ぎには閉店
和音(わをん) 4 2 2 11:00~ ~25:00 不定 カ:9 週末は26時近くまで延長
与へえ 3+ 2 2 11:00~ ~21:00 - カ:16 ×  
魚らん坂 3 3 3 11:00~ ~27:00(土日祝は23:00まで) -      
ハンサムラーメン 3 4 4+ 11:00~ ~朝6:00 -     セットメニューはAM0時までに頼むとお得
*味・量・CP(コストパフォーマンス)の評価は管理人の独断と偏見です。 *この記事は随時更新します。


初めての方は、

「龍神(りゅうしん)のねりごまつけめん(or ラーメン)」
(↑写真は「ねりごめつけめん[中辛・中盛・あつもり])

を食べればまず間違いないと個人的には思います。

| | コメント (0)

1/16 やすべえ

新年度の早発関係の仕事がようやく終了。
午後は殆ど暇だったんだけど、ろくに仕事もせずに謎のMAP作ったりw

んで定時退社でウォーキング。
靴を古いやつにして重りつけて歩くと、新調した靴よりもペースは上がる。
それでも歩幅がなかなか広がらない。寒くて体が堅くなっているみたい。
結局無敵家までで58分。

無敵家は混んでいるので、3度目のやすべえへ。
しょうゆつけめん、辛味つけめん、と食してきたので、
今回は「辛味味噌つけめん(780円)大盛+ねぎ(50円)」
Photo
これはいい!
辛味と味噌の甘さとがいい感じにマッチングしてすごいペースで食がすすむすすむ!!!
やすべえではこのチョイスが一番いいと思う。

それにしても・・・なんという麺のボリューム!
ラーメンのどんぶり一杯な麺とはいくらなんでも多すぎるだろ
あつもりにしたからそういう風に見えるのかな?

量は多いからスープが少なく感じてしまうが、あつもりにしたお陰で最後まであつあつで食べられました。
最後に割りスープ貰って飲んだところ、結構辛いんだなぁと今頃感じたw
麺といっしょに食べているときには不思議とあまり違和感ないけどね。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

1/15 時ちゃんラーメン

今日は昔の職場の仲間に捕まって飲みへ拉致られる。
18:30~22:30まで4時間も飲んでいればさすがに酔いが回る。
まぁ楽しいからいいんだけどね。けど懐がさびしくなるねorz

そんだけではあれなんで、大会ネタで書けなかったラーメンネタでも。


1/12の第6回ランバト終了後、みんな野試合に熱くなっていたので一人で飯へ。
チャリで愚直に行ってみたが、23:00過ぎていたので案の定閉店(愚直は23:00閉店)

なので龍神に行こうと戻っている途中にあった「時ちゃんラーメン」に通りかかる。
確か板橋ラーメンスレかなんかで見たような・・・気になったので今日はここで。

店は・・・小汚いね。けど居心地は悪くない。
どうもお勧めは四川風坦々麺とそのつけめんみたいなので、つけめん(太麺)に。
Photo_2

正直そんなに期待していなかったんだけど・・・こりはうまい!
ピリッと辛いけどそれが程よく舌を刺激してくれて食が進む。
スープに沈んでいるチャーシューもめちゃくちゃ柔らかくておいしいです。

ただ、麺の量が正直少ないなぁ・・・。
大盛りとかについてどこ見ても書いていないんだけど、他の人のを見ると多いのも見受けられたので
言えば増量可能かもね。
家で調べたら、ラーメン系もおいしいし餃子もかなりのおいしさらしい。

外見で判断してはいけない、といういい例ですな!♪

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

1/14 ニュートン対戦会(第47回)

前日の対戦会でさそり@アミーさんに誘われていたので、三連荘でのニュートン。

ボスが昨日のさそり@アミーさんとのリュウザンギ戦を見たがっていたので
それを優先してDVD作成完了してからニュートンへ。

店に入る前に夕食のためのラーメン屋視察をば。
視察した3軒(十八、田中屋、ほんまや)は全滅。
龍神やいっこくはやっていると思うけど・・・どこで食べるべきか?

んでニュートンへ。
ハイパー台でさそり@アミー@リュウとハナシィ@フェイ&煉@ベガのタイマン中。
軽く挨拶して観戦。
ハナシィさんのフェイがかなり圧倒していたなぁ。この人のプレイヤー性能は本当に高い!

今日の台構成は、ハイパー2台、X2台。
だけどX台が50円1クレになっていたのでハイパーをやっているみたい。
メイン台をアルカナからXに切り替えてもらう時についでに交渉。
とりあえずメイン台は50円2クレに設定。台が埋まりそうになったら、X台も50円2クレに設定してもらうことに。

ちなみに、以前にオーナーさんとも話したんですが、
今年の闘劇種目にXが選抜されたので、Xは常駐に格上げするとのことです。
ハイパーに関してですが、プレイする人はいるので撤去はしない方針。
筐体の都合もあるので、常時ハイパー1台&X2台体制になるのではないかと。

この場合に月・火の50円2クレをどうするかですが、オーナーさんが心配しているのは
Xは基盤設定上、クレジット管理が1P2Pで分けられない点。
つまり、対戦者にクレを飲まれる危険性がある点です。

その点に関しては、張り紙等での注意喚起とユーザ側の自主努力(1クレ目と2クレ目とでキャラの色を変えるとか)
で対処するので、50円2クレにして欲しい旨を要望しました。


録画準備完了したので手始めにザンギではじきの練習。全然できず。
店員しゃか氏がホークで参戦。あっさりと負け。

「練習している時に入るんじゃねー!」

とばかりに今度はホークで・・・3連敗。

「ryuさん、回転系センスないっすね!。駄目でしょ俺に4連敗とか」―(T_T)→

投げあいの抽選で悉く負け。
連コホークでなんとか勝ったけど、やっぱりセンスないんだなーと痛感orz。


ハイパー台を見てみると・・・

「あれ?人数増えている!」

よく見ると、
あべびん@本田さん、ホーク使いの方(VIPERさん)、更にはKG@黒ザンギさんが来ていて
既に対戦がヒートアップ中!
準備が完了したメイン台と合わせて3台がフル稼働。

おいらはメイン台のXでハナシィさんのフェイ・ホークやVIPERさんのホーク相手にリュウやガイルなどで。
リュウはまだしも、ガイルは文字通りコテンパンにTT
N立ち小Pからのハメを完璧にやられると、ベガに限らずリュウやガイルでも嫌らしいです。

絵的に面白かったのは、
VIPER@ホークの体力が0ドットの状態。
こっちのガイルを画面端でこかして安飛び。こちらは削れば勝ちなのでリバササマー。
それに対しての仕込みトマホ。
3回ともきっちり成功されて大逆転負け。・゜ °・(><)・° ° ・。
(自分が派手にやられている姿ですけどw)ええもん撮れましたわ♪

メイン台ではハナシィ@フェイとVIPER@ホークのタイマンに。
ハイパー台では煉@ベガとKG@ザンギがガチタイマン中。
KGさんの後ろでじっくり観戦モードに。

序盤はベガ側の当て投げと撹乱系を交えた大胆な攻めでベガ優勢。
中盤以降は中間間合いでの差し合いでKGさんが安定してきたようで、一時は10連勝したりも。
終盤はある意味開き直ったベガのホバー差込みが機能して勝ったり負けたり。

ガチ終了後にベガザンギ談義。
ベガ側としては長期戦には付き合いたくないが、結果的に長期戦にならざるを得ない。
唯一、短期に勝負を決めることができるのは起き攻めのめくり。
ベガがめくりにいけるシチュエーションとしては・・・

A:対空お手玉ヒット
B:大サイコヒット
C:ダブルニーヒット。
D:投げ成功(+ザンギ受身失敗)

の4つ。
ホバーは?というと、
ホバーヒットで転んでも、めくりに行く時間的余裕がないので無理。
(ナイトメアもあるけど、基本的に逃げ手段としてしか出してこないはずなので省略)

ザンギ側としては、
A <- お手玉対空でめくりにいけるのは前ジャンプの場合のみ。
      しかも、技の判定上、この対空が機能するのは遠距離のみ(≒お互いが画面端から1キャラ分ちょい離れている位)
      つまり、その間合いで前ジャンプをしなければいい。
B <- Wラリでまず安定して返せる。
      そもそも防御主体のザンギに対しての出会い頭の大サイコヒットはまず期待できない。
C <- しゃがみ小P牽制で安定的に返せる。
      ベガとしてはwニー削りがめり込むとやばいので、2発目だけをなるべく「薄く」ガードさせる必要がある。
      となると小中大で出してくる間合いは自ずと決まってくるので、その間合いで無防備になることを避ければよい。
D <- しゃがみ掴みで問題なし。
      投げ間合いの関係から考えるとベガとしては相当にバクチ。
      当て投げは殆ど問題ないと思われる。注意すべきは歩き投げの方。

この辺りの対策ができれば、ベガの疑惑めくりから瞬殺される機会は減るはず。
他にも色々話したけど、面倒くさいので以下略w

20:00を過ぎて煉&ハナシィさんは撤収
メイン台ではKGさんとVIPERさんのタイマンに。

しばらくしたら、おじい氏来店!
掲示板見てきたんですか?と聞いたところ、セロテープさんに誘われたみたい!
てことはセロさんも来るか!(セロさんも昨日終電までいたんだがw)
とか行っていた矢先にセロさんも到着。
セロさんから青い人について聞かれたので、今日は無理みたい。
と答えたらボス来襲!!!
なんかみんなタイミングが良すぎるんですけどw

対戦者が4台分は集まったので、ハイパーの隣のX台も50円2クレに。
X台でおじい@ベガ・リュウ・春麗にリュウで。

ベガ主戦級の使い手には俺のリュウでは通用しない。
自分もやるような幻惑系の攻めをいざ自分がやられると全く対応できないTT
同キャラ戦では足払い戦で負け、追い返す波動に飛び込まれ、画面端で鳥かごされ・・・。

メイン台のタイマンが終了したようなので、録画を再セットして今度はあべびんさんと対戦。
リュウガイルが本田にいいように殺されるTT
プレッシャーに負けて対空昇竜をミスし、慌てているうちに百裂で削られ、
押し返そうと波動撃ったところに待ってましたの丸太蹴り。
教科書みたいに殺されたなぁ。

なんとかリュウで殺して、今度はSガイル(&Xガイル)と。
これは逆にこちらの対応がうまくいって勝ち。10戦位したけど負けなかったと思う。

VIPERさんのホークが来たのでメインのベガで。
こかされてヒヤリとしたが、相手のハメミスに助けられて勝ち。
やはりダイヤグラム的にはベガ有利は動かないカード。

んであべびんさんの本田と。1勝1敗でなんとか凌ぐ。

あべびんさんとVIPERさんがタイマンになったので、しばらく休憩。


タイマン終了後にメイン台でセロテープ@ザンギとベガでガチ。
まるでボスのようなガードを考えていないような踏み込みにタジタジ。
そこからwラリと飛び込みを喰らって面喰う。

とは言っても、普通に後退ラリも多めなのでなかなかにラリるタイミングが掴みづらい。
中盤以降もwラリの出しどころはなかなか読めず、バクチホバーがガードされたり。
しかし、こちらもワンチャンスで転ばしてめくり決めて勝ち。
30番近くやったんじゃないかな?


X台でさそり@リュウとベガでタイマン。
昨日と同様に目標は
「連敗しない。しても2連敗まで!」

緒戦は勝ったが、2戦目・3戦目を相次いで落としていきなり2連敗!!!やべー!!!
次負けたらある意味終わる。
今までも結構マジだったんだけど、更にマジモードに!(ゆ~@リュウとガチる時に限りなく近い)
4戦目もすごくやばい状況になったけど、ここを踏ん張って勝ちを文字通りもぎ取る。

その後は7戦目位で1回負けたが、後は20戦目位まで負けなかったような気がする。
はっきり覚えていないくらいにマジでした。

ガチ途中で隣でボスとタイマンしていたベガな方(フジタさん)に話掛けられたので
ガチ終了後にベガ談義。

以前はブランカメインでニュートンのランバトで俺とやったと聞いて思い出した!スマソm(__)m
サブだったベガにメイン変更してまだ3ヶ月位らしい。
それにしてはボスザンギとかなりいい勝負していたよな~。
自分が知っているベガのネタとかを中心にしばらく話す。

んで、今日の目的である、さそりさんの連れの赤ガイルな方(かおるさん)とプチタイマン。
ガイルの立ち回り基本はできているし、スパコン連続技を筆頭に、テクもある。
ただ、ブランクで細かいネタはさすがに知らないことが多いみたい。
こちらのめくり攻撃が決まり、ダブルニー封じの立ち小Pに踏み込み立ち大K当てたりして勝ち。
14連して負け。

とはいいつつ、さそりさん同様にプレイヤー性能は高いのがわかる。
こちらのデビリバを早めに見極めて前ジャンプと後ジャンプを使い分けての迎撃がうまい。
これからニュートンでやりまくれば、これまた怖くなりそう!

そんなこんなで閉店。みなさんより先に撤収。


それにしても、この三連休は

土:大会参加(19:45~26:00、朝7:00寝)
日:対戦会(15:00~25:00、朝6:00寝)
月:対戦会(18:00~25:00、26:00寝)


三連休がスト2のみで潰れますたorz
予定では、日月はのんびりDVDでも見ているつもりだったんだけどなぁ・・・

PS
結局、飯食べにいけず・・・
早めに行っておけばよかったなぁ

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

1/13 ニュートン対戦会(第46回)

ふうダルからの召喚により、15時にニュートンin。

しばらくしたらふうが来たので早速対戦。
最近ザンギとホークを鍛えているらしく、リュウ戦を希望してきたのでまずはそれから。

中間間合いからのぶっぱ波動に対して、読み前提の反応前進wラリで刈るのは鍛えていたな。
しかし、地上戦のwラリの使い方としては足払いを空かすwラリができていなかった。
後退wラリしかないので、こちらはガンガン踏み込んで大足を差し込む。
それによりザンギの踏み込みを抑制し、燕返しも決めまくり。
22戦程して18勝位したかな?

今日はアルカナの大会でこの頃から人が集まり始めて野試合台も大盛況に。

集中力が切れる前にということで、先にリュウダル10番。
ファイヤーへの真空反応は結構できているんだけど、真空が大昇竜に化けることが多くて萎えorz
真空ぶち当てても最後のJ中Kの2択を結構捌かれた。これはふうがうまかった。
10戦で4:6。なのでもう10番。前半でこちらが連勝したりしたが、最後に3連敗して結局5:5。
トータルで9勝11敗だからキャラ差を考慮すれば悪くはないか。

メインのベガダルタイマンをとりあえず10番ということで。
序盤6連したあとに2連敗したが、8:2でしめる。
ふう泣きの5番を5連。更に追加5番で2つ落としたが、トータル16:4。
凹っておきました♪。

攻守変えて、ふうベガvsryuダル5番。
お互いヘボ同士。もう見てらんない対戦にw。
2勝3敗で負け越し。

次にふうホークにガイルで。
中盤で対空ミスを連発し、そこからのハメで結構殺された。

攻守を変えて今度はこちらがホークでふうガイルと。
序盤はソニック見てからコンドルとてきとーコンドル主体。
決まれば勝ち。対応されれば負け。
中盤以降はコンドルにジャンプ系迎撃を合わせるようになってきたので、こちらも早出しJ小Pで対抗。
序盤から中足をトマホで刈る行動を見せていたので、終盤では踏み込んで歩きタイフーン決めたり。

少しのんびりしていたらセロテープさん到着!
掲示板に襲撃カキコしていて電話までかけてくれたのに気がつかず・・・スマソorz
セロさんにふうホークを鍛えてもらうべくガイルでやってもらう。
その後には、これまた到着早々のボスがふうホークに2連敗する波乱もw

ふうにリュウザンギ戦のサンプルを見せる意味で、ボスと俺とで10番ほど。
その後にはふうとセロさんも交えてリュウザンギ戦を結構やったなぁ。

そうこうしていたら、志木ガイルさんと連れの○○イチさんも来てガイルリュウ戦をしこたま。
少し観戦してみたけど、こんな対応は俺にはとてもできそうにないorz

腹ペコなボスの誘いでふうと俺とでいつものように龍神へ。
たまには趣向を変えてみるということで、「ねりごまつけめん黒(800円)中盛中辛あつもり」
ちと辛めだが、辛いのが好きな人には問題ないレベル。これもなかなかにいける。
今度は密かに絶品との噂がある「マヨネーズごまつけめん」を食してみたいなぁ。

戻ってみると、セロザンギが志木バイソンに凹られている構図。
ボスが参戦するもやはり厚い壁が立ちはだかっているかのよう。
ザンギを凹るバイソンっていったい・・・。

どちらのキャラも使えないのでわからないんだけど、
中間間合いでのザンギの立ち小P連打に対して絶妙な間合いからのDGSと、
開幕間合いでのダブラリにクレイジー発動!
初段をアッパーにしてダブラリに突き刺していたなぁ。

しばらくしてセロさんもボスもぐったりしたようなので、俺もベガで乱入。


フルボッコになりますた。゜(T^T)゜。

まだ戦績集計していないけど、俺は2勝しかしていない。
んで多分30敗はしているヽ(°Q。)ノ

思わず店員さんに・・・

ryu:「このゲーム、50円消えるのが早すぎんだよ~TT!」

店員さん:「売り上げにご協力ありがとうございます♪☆⌒(*^-°)v Thanks!!」
・・・


そんなこんなで志木さん達は撤収。
揉んで頂きありがとうございました!

ボスはさそり@アミーさんのリュウとタイマン中。

「このリュウ、すげぇ強くなってんですけど・・・」

とかいいつつ7連勝とかするボス。余裕ですかぁw

けど、実際にかなりいい勝負してますね。
動画見たけど、某青ケンのような反応の切れ味でボスも連敗したりしていたし。
ビデオで確認した分だけだけど、戦績はボスの19勝10敗でした。
12/17にやったときは15勝6敗だったことから考えると、その成長率は恐るべし!


少し休んでセロさんとベガサンギを少々。
最初に2連敗。かなーりきついんですけど・・・。
中間間合いのいなし方がうまいのは相変わらずで、それに加えてボスのような飛び込みを入れてきた。
これでこちらのコンピュータが理解するのに少々手間取った。
その後は6連できたんでホッと一安心。
んでセロさんも撤収。<今度はベガザン30番やりましょう!!!

閉店時間を過ぎているが
「そんなの関係ネー」という感じでボスとさそりさんのタイマンはまだ続いているので、俺は天地を喰らう2に。

今日は凄く調子がいい!
いつもは1機やられる夏候惇をあっさり撃破。4面の曹仁で1機やられたが、5面までは理想的な展開。
しかし集中力が切れてきたのか、ボスの
「んなのやってねーで、早くやられてこっち来い!」オーラに萎縮してしまったのか
7面の張遼で死亡。

さそりさんがやりたくてウズウズしているようなので
店を閉めたそうな店員さんを尻目にリュウベガ戦を少々。

やる前から

さそりさん:「今日は絶対に勝ち越す!」
ryu:「連敗はしない。仮にしても2連敗まで!」

お互いに気合MAX!

最初に勝った後にいきなり負けたりして更に気合が入る。
開幕間合いからのサイコとニーに反応昇竜喰らったのは焦ったが、
戦績的には連敗をせずに凹りに成功!

とは言え、前回のときに比べても明らかにやりづらくなった。
こちらのデビリバの上昇中に昇竜をあわせるやり口は非常にうまい。
いつまで抑えていけるかはわからないよなぁ・・・。
最後の試合で負けるし。

そんなこんなで閉店。

さそりさんから明日も来るように頼まれた。連れのガイルとやらせたいとのこと。
うー、三連荘なんすけど・・・orz

| | コメント (3)

Xランバト-ポイントランキング(第6回終了時点)

第6回終了時点(1/12)でのポイントランキング状況です。(敬称略)

31pts:ジャイアン@ミカド
30pts:タイラ@ミカド
20pts:ヨシヲ@ミカド
19pts:機械、白@ミカド
16pts:ryu
12pts:セロテープ
11pts:たき
8pts:YURI
7pts:Mつん@ミカド、足棚
6pts:おじい、シュウ
4pts:おーの
2pts:タシタ、南単騎
1pts:あいさん、青きサイクロン、AKIRA、いたざん、SD、江戸屋文吉、GON、
    しゃか、正月、つのっぴ、とーい、闘魂、tomo、TZW@ミカド、なかむー、なかむら、
    名古屋、ばつまる、春KING、ファラオ、フジタ、ベロベロ、マタヨシ、かまあげ、煉、まつだ

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

1/12 第6回ランバト結果&決勝動画

1/12 に行われた第6回ランバト結果です。(以下、敬称略)

参加人数:12名
形式:1on1、予選4リーグ(3名中、上位1名勝ち抜け)、決勝トナメ

【予選Aリーグ】
○2 機械(ガイル) vs 南単騎(フェイロン) 1●
●1 セロテープ(ザンギ) vs 南単騎(フェイロン) 2○
●1 セロテープ(ザンギ) vs 機械(ガイル) 2○

  2勝0敗(4:2)で、機械(ガイル)が1位通過

【予選Bリーグ】
○2 いたざん(リュウ) vs しゃか(バソ) 0●
○2 YURI(フェイロン) vs しゃか(バソ) 0●
○2 YURI(フェイロン) vs いたざん(リュウ) 1●

  2勝0敗(4:1)で、YURI(フェイロン)が1位通過

【予選Cリーグ】
●0 ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs ジャイアン@ミカド(ダル) 2○
○2 ヨシヲ@ミカド(ガイル) vs SD(ケン) 1●
●0 SD(ケン) vs ジャイアン@ミカド(ダル) 2○

  2勝0敗(4:0)で、ジャイアン@ミカド(ダル)が1位通過

【予選Dリーグ】
●0 おーの(ガイル) vs なかむー(ブランカ) 2○
●1 おーの(ガイル) vs ryu(ベガ) 2○
○2 ryu(ベガ) vs なかむー(ブランカ) 0●

  2勝0敗(4:1)で、ryu(ベガ)が1位通過


【準決勝】
○ 機械(ガイル) vs YURI(フェイロン) ●
● ryu(ベガ) vs ジャイアン@ミカド(ダル) ○

【3位決定戦】
○ ryu(ベガ) vs YURI(フェイロン) ●

【決勝】
○ ジャイアン@ミカド(ダル) vs 機械(ガイル) ●
Result

【Result】
優勝:ジャイアン@ミカド(ダル)・・・・・・10pts
準優勝:機械(ガイル)・・・・・・・・・・・・・・7pts
3位:ryu(ベガ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5pts
4位:YURI(フェイロン)・・・・・・・・・・・・・3pts

上位入賞された皆様、おめでとうございます!

↓決勝動画


優勝のジャイアン@ミカド選手がランキングポイントで単独トップに立ちました。
第1期はあと2回を残すのみとなっています。

次回(2/9)の第7回ランバトも是非よろしくお願いします。!


なお、第5回・第6回を収録したランバトDVD Vol.3は、次回ランバト時に配布できるよう製作に入ります。

| | コメント (1)

2008年1月11日 (金)

1/11 無敵家

新年度の早期発注に向けた起工作業も大詰め。
来週に庶務への持込〆だから、さすがに今日はサボっていられない。
珍しく丸一日仕事漬けw

んで定時に上がってウォーキング。
やっぱり靴が重い。アンクルウエイト着けているからなお更だね。
無理しない程度にペース上げても、結局無敵家まで61分。普通だとこの位なんだなぁ。

5人しか並んでいないので無敵家へ。
とはいっても10分近く待たされたが。今日は問答無用にしょうゆつけめん大盛で。
やっぱりおいしいですな!並ぶ価値はあると思います。

帰宅して対戦会DVD作成。
No36が完成しました。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

1/10 旭川ラーメン「桜桃」

今日は職場研修。

講師の一人として何故かトップバッターやらされた。
この2年(実質は去年の約半年)の成果と今後の方向性についての一考察をテーマに
20分を無難にまとめられたかな?

自分的にはもう異動する気マンマンだが、自分が構築したものをそのまま放置して風化させるのも忍びないから
次の人たちに行くべき先を指し示す研修にしたつもり。まぁどう取るかは個人の自由ですな。

ということで定時あがり・・・とまではいかなかったが6時には撤収。
ウォーキングするも、靴が重いのかなかなかスピードを上げられず。
無理しても仕方ないから自分なりに意識だけして歩く。
結局無敵家まで62分掛かった。8分位遅くなるんだなぁ。

無敵家は混んでいるので、そのすぐ近くにある旭川ラーメン「桜桃」に。
つけめんだけでなくラーメンもあるが、ここは見た感じつけめんの方がおいしそう。
なので「しょうゆつけ麺(680円)大盛」&「ぎょうざ3コ(200円)」
Photo

スープはおいしいが、中太麺がなんかパスタっぽい感じなのが気になる。
大盛無料なので400gにしたが、見た目に比べると食べきれないほどの量ではない。
無敵家の400gの方が明らかにきつい点からしても、茹でた後の量かも。
まぁ満足できる量だけどね。

無敵家ややすべえに比べると今ひとつな感じではあるが、
たまねぎや魚粉などが入れ放題なので、味の調節を好みでできる点や、
店内が広くてきれいな点、及び値段はいいと思う。
並ぶこともないのもいいよね!

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

1/9 対戦会DVD作成

とりあえず最低限の仕事は片付けたので、
午後半して家で対戦会DVD作成。

年末年始の対戦会(12/24、12/30、1/1)分の作成完了。

それにしても、シュウさんとの2hタイマンは67番しかしていないかったのが意外。
まぁこれでも十分すぎる量なんだが、前回の80番よりもやっていた印象が強いので。

戦績も集計してみると、やっている時の印象と実際のものがズレていることが多い。
強烈な印象に左右されるものなんだと痛感しました。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

1/8 やすべえ

定時上がりのウォーキング。
懸命にペース上げたが、結局無敵家までで55分。
この辺りが限界なのかも。

無敵家は混んでいるので、やすべえへ。
6人待っていたけど、3分ほどで席へ。この回転のよさが良いね♪
前回はノーマルのつけめんだったので、今回は「辛味つけめん大盛(680円)ネギトッピング(+50円)」。
Photo
相変わらず麺の量が半端じゃない。
いい感じでピリッとしていていける!。たまねぎで微調整もできるし。
十分堪能できました。

んで帰宅。

PS
携帯の設定ミスで、セロさんの襲撃カキコ気がつかず・・・スマソm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

1/7 無敵家

今日は昔の職場の連中と軽く新年会。
飲みも食べもそこそこなのにバカ騒ぎ。なんなんだろー俺達w
月曜だから2次会は止めて早々に切り上げ。

んで池袋までウォーキング。
重りをつけていないから軽い足取りなんだけど、無敵家まで56分は少し遅め。
やっぱり飲んだ後はこんなもんか?

無敵家見たら4人しか並んでいなかったので並ぶ。
今日は選択はぶれずに(多分)ラーメンで一番人気だと思われる「本丸麺(780円)大盛」。
Photo

これはおいしい!
背油多めとのことだけどそんなに油っぽくなく、逆にいい感じにマイルドになって食べやすい。
前回食べたげんこつめんよりこっちの方が好み。
だけど、やっぱり自分的にはつけめんの方が好みだなぁ。
(この辺りは人それぞれの好みの領域。正直レベルは高い)

飲みの後にラーメンなんて太るもとだよな~とか思いつつ満足して帰宅。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

1/6 対戦会DVD作成

ネタなし。

今日はビデオ見ながら対戦会DVD作成。
第43回を作成中。1枚完了。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

1/5 ニュートン対戦会(第45回)

ゆ~からの招集によりニュートンへ。

今日はKOF98の日韓対抗戦の日本側メンバー選出の大会でKOF勢がたくさん。
ゆ~はサファリに行ってるようなので、まずは天2。
調子が良かったみたいで、ワンコインで7面の張遼までいけた。
途中でゆ~が来たので、コンティニューで2人プレイ。けど8面ボスで死亡。

スト2みたら、志木ガイルさんとtomoさんがX台で熱いタイマン中。
しばらく観戦していたが、ガイルの鳥かごの抜け方が凄い!
自分もリュウ使うからリュウ側の視点で見ているんだけど、鳥かごを安定して抜けられるとやばい。
安飛びからの択一は健在でも、なかなかそう思い通りにはいかないしね。

端のハイパー台をXに切り替えてうちらもタイマン。

まずは前回のリベンジにダルリュウ戦10番を申し込む。
それなりに対策を考えていたんだけど、実戦で完璧にこなすのは難しい。
10戦で3:7・・・
泣きの10番では覚悟を決めて波動にドリをぶち当てることに全てを集中する。
多分5分位だったと思う。結局負け越し。

中間間合いでの中スラには大足合わせられ、大スラは読まれてめくり大Kからの痛いコンボ喰らう。
開幕間合いのしゃがみ中Pにまで大足合わせてくるとはなぁ・・・

次にこれもリベンジ戦のバルログリュウ15番位。
序盤にヒョーが通用せず4連敗した時は「やっぱ駄目か・・・」と弱気になったけど、
これも開き直って中間間合いでペチペチやっていくことで一番有効だった。
それにより転ばせてヒョーにも持ち込めたし。後半はかなり勝てたと思う。
トータルではギリ勝ち越しか?

続いて豪鬼召喚。
10番やろうと思ったが、コマンドミス3回もしてしまったorz。結局7番。
豪鬼は強いんだけど、どうにも基礎ができていない。
斬空を打たされてそこに付け込まれる。
しかし、豪鬼の逃げ能力と削り能力は凄まじく、それにかこつけて逃げ延びたことも。
戦績は5分位か?

そんなこんなで飯へ。
9時過ぎていたので十八は既に閉店。田中屋は正月休み中。
2人とも自転車なので、一度行ってみたかった「愚直」へ。
川越街道の環七交差点近くまで走るので、歩きだとちと遠いね。
カウンターのみの7席で満席なので、外で8分ほど待つ。俺らの後にも3人来たな。
店内が凄く綺麗だなぁ。

Photo

ゆ~は「とんこつラーメン(600円)大盛(+100円)」、俺は「つけめん(650円)大盛(+100円)」。
つけめん大盛は500g。凄いボリュームだ!!!
スープはあっさりとしていて飲みやすい。アクセントの魚粉もいい感じ。
焼き石が入っているのでアツアツなのもGood!
麺は平打麺でおいしいが、スープに絡みづらい感じ。普通の麺の方がよく絡むと思うんだけどな。
Photo_2

おいしくいただきました。
それにしても、大盛のボリュームはやばかった。十八の2.5とほぼ同等。これで750円とかほんと安いっす!。
アツアツだったスープが、大量の麺により冷めてしまった。焼き石のおかわりとかできるのかな?。
とんこつラーメンはよりおいしそうだったなぁ。今度はラーメン食べよっと!。

再びニュートンへ。
irika君が来ていたのでので、irika君のリュウとゆ~のガイルでプチタイマン。
最初は立ち回りがよくわかっていなかったみたいなので、大ゴスの使い方、安飛び、鳥かご、小K飛びなどをレク。
少しは勝てたみたいで良かったです。

そうこうしていたらボス到着。ボスは志木リュウ・バソと対戦。
こちらはリュウ同キャラタイマン。
序盤はそれなりにいい勝負だったが、後半はほとんど相手にならず・・・。

メインのリュウベガタイマンモードに。
先ほどのリュウ同キャラ戦でかなり神経が研ぎ澄まされた状態でタイマン突入したので
反応がいつもよりいい感じ。波動に反応ナイトメアが非常にいい感じ。悔しい負けもあったが。
ボスザンギが乱入するまでに15戦位したのかな?相当勝てたと思う。

んでボスザンギとのタイマン。
15戦位はやったと思う。12:3位で心を折ることに成功。
タイマンモードに入ったままだったのがボスによっては不幸だったと思う。

終電近くなっていたので、ボスはハイパー台のゆ~リュウに乱入しプチタイマン。
なんか熱くなっていたみたいで終電過ぎても継続。
結構いい勝負みたい。

ここから夜ゲーに突入。

休憩していたら、ボスが前回のリベンジ(と言ってもたしか3勝2敗だったと思うが)をしたいらしく、
リュウザンギ戦プチタイマン。

前回の時のシュウさんのボスザンギ攻略アドバイスを心に刻み対戦。
絶対の自信があるわけではないので、どうしても対空を完璧にこなせ切れないけど、それでも
要所で飛んでくる(or走ってくる)というイメージが頭にあるだけでも相対的に有利。

起き攻めは、シュウさんの動画を参考に
安飛びJ小P-しゃがみ中P-大足キャンセル波動から安飛びJ中P-しゃがみ中Pキャンセル波動に変更。
対戦こなす内にわかってきたことは、
こちらの方が連続ガードになるからかキャンセル波動をダブラリで避けられないことと、
飛び込みの間合いが近すぎるとJ中Pが2発当てになり、遠すぎると連続ガードにならずにダブラリ喰らうこと。
結局13戦やって8勝5敗で返り討ち成功!

次にゆ~リュウとボスザンギ。15戦くらいやっていたかな?
ここはボスザンギが優勢だったみたいだが、ゆ~も起き攻めの破壊力が凄い。
中ゴス-中足-波動を当ててザンギの起き上がりに小足ガードから投げと昇竜の2択でピヨらせて大逆転とか。

も一回挑まれたのでボスザンギとのリュウ戦。
走ってくると読めてもなかなか昇竜合わせられないなぁ。完璧に自身があるときは大昇竜合わせたが。
結局4勝8敗で負け越し。トータルでは1個負け越しだけど、こちらは満足ダス♪

ボスがガイル戦やりたいということで、俺のヘボガイルと。
ヘボい対応ながら、キャラ差で3連して負け。

次にダルで乱入。5戦して2勝3敗とかあり得ないヘボさorz。
対空インフェルノの反応が悪いなぁ。

今日ラストはザンギベガ。7連して負け。
始発までまだ時間があるんで、ゆ~がX-MENvsストのCPU戦。続いてボスも。

そんなこんなで撤収。
さすがに疲れましたわw

| | コメント (1)

2008年1月 4日 (金)

1/4 闘劇’07DVD

今日から仕事始め・・・あーかったりぃーよーorz
明日は休みだから我慢我慢。
今日から定時が遅くなるのもやだねー。

ということで定時にあがって1週間ちょい振りにウォーキング。
鈍っているからか靴が重いからかわからんけどなかなかペースがあげにくい。
かなり意識して全力で歩く。きちー!。
無敵家までなんとか54分で。セーフ。

無敵家はご覧の通りの状況。
Photo

なのでパスしてすぐ近くの「光麺」に。
ここは結構評判がいい店なので期待大。
かなり客も多かったが、席も多いので並ぶことはない。
どうかんがえてもラーメン系の方がおいしい感じがしたが、それでもつけめんをチョイス。
大盛りは100円増しなので普通盛り(あつもり)で(880円)


Photo_2
魚粉がかなり多く、田中屋に近い味だがそれよりはマイルドな感じ。
麺はかなりおいしいが、まぁ普通盛りだから量は普通。この位が丁度いいという量。
もうちょっとかたいと嬉しいが。

相対的には無敵家や安べえの方がいい感じだが、
並ぶ必要がない点とサービスがいい点もあるので、味の好みによってはこちらの方がいいかも。
次はラーメン頼んでみます。

食べた後は先月の20日に発売された
「闘劇'07 SUPER BATTLE DVD vol.8 HYPER STREET FIGHTER II The Anniversary Edition」
を買いにビックカメラ池袋本店へ。
無事あったのでゲット!(ちなみにさくらやでも見かけました)

前回のXの時は
他のタイトルとの抱き合わせで収録、且つ準決勝以降の試合しか収録されていない点が
非常に不満だったが、今回は全試合完全収録なので迷わず購入。

ちょろっとサファリでCPU戦して帰宅。速攻鑑賞。
07dvd

全試合といっても120分位しかないので割りとスムーズに見終わりました。

ベガ使いなので、同じベガ使いのトッププレイヤーには注目しますね。
特に、
 ○タイラ@Xベガ vs ムテガイル@Dガイル
 ○   〃    &ユウベガ@Xベガ vs 博士@Xダル
は目を食い入るように見ました。やっぱ凄いなぁ・・・。

それ以外に個人的に見ごたえがあったカードは
 ○博士@Xダル vs くすモンド@X本田
 ○白@Xリュウ vs ノグチ@Xバル
 ○博士@Xダル vs つーじー@Xバソ
 ○志木ガイル@Dガイル vs ヌキ@X春麗
 ○ジェネティー@N春麗 vs ナカニシ@Nガイル&ヨシヲ@Dガイル

特に博士ダルの本田・バソ・ベガ殺しはどれも必見!
買うべし>ふう

実際には開催当日にネット中継で見ていたから新鮮味は薄いけど
全試合収録されていて3600円位なら十分お買い得だと思います。
今後もこういった公式の大会DVDを出してもらうべく、スト2プレイヤーは是非購入すべし!

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

1/3 対戦会DVD作成

今日もヒッキーで対戦会DVD作成。

今日2枚完成し、休み中に合計6枚完成。
第33回分は終了。第40回分は基盤直録分は終了、携帯撮影分は未着手。
頑張ったけど、まだまだHDDの空きが・・・

明日から仕事始め。
憂鬱だなぁ・・・

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

1/2 対戦会DVD作成

ネタなし。


今日はヒッキーでDVD作成。
とりあえず、大晦日から作成していた3枚が完成しましたので、バックナンバーに追加しました。

第32回・第35回はこれで終了、第40回は1部のみです。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

1/1 ニュートン対戦会(第44回)

対戦会DVD作成していたら、ボスから赤紙が。
ということで新年早々ニュートンへ。

ニュートる前に通り道の氷川神社で初詣。
願い事がかないますようにm(_ _)m
おみくじは「小吉」でした。控えめに立ち回る必要があるとのこと。

一応、大山のラーメン屋関係を見て回ったけど、案の定ほぼ全滅。
唯一、駅近くの日高屋だけはあいていたが・・・

なんか食べるものを買っていこうとニュートンの先のファミマへ。
ファミマに着いたら愛車を押しているボスに遭遇。なんというタイミング!

ということでニュートンin。
店員さんにあけおめした後に、ハイパー台でXSサガット使っているボスにTリュウで乱入。
波動をボコボコ蹴られて負け。
Dリュウに変えたら勝てたが、Nザンギにハメられて死亡。

こうなったら

「腕の差はキャラ差でカバー!」

つーことでDサガ召喚w
やっぱりキャラ差は偉大。
ボスのN・Xザンギ・Xリュウ・Xガイル・Xホーク相手に勝ちまくり。
ガード不能リバサと相打ちOKの攻撃力はやはり強い。
それでも9連ほどしてXザンギに負け。

録画の準備が完了したメイン筐体に場所を移してボスザンギvsryuベガ10番。
4連の後に2連敗して1つ勝ったところでシュウさん到着。

「あれ?確かシュウさんは年末年始仕事ハメじゃなかったっけ?」
と思って聞いたら、その通りで仕事帰りとのこと。しかも・・・

大晦日の仕事 → ミカドの年越し大会 → 寝ないで仕事 → ニュートン

40時間は寝ていないとのこと

・・・あーた、死にますよ!
ていうかいくらなんでもスト2しすぎ!!!!

そんなスト2狂のシュウさんのケンが乱入。
さすがに疲れていたと思う。4連ほどして負け。
これまたやる気MAXなボスに席を譲って自分は天地を喰らう2をば。

趙雲を選んだが、
2面の夏候惇で、3面開始直後、三姉妹、4面の曹仁に各1機ずつやられてゲームオーバー。

店員さんに聞いたところ、
このゲームでクリアに一番近いのは満場一致で攻撃力最強の関羽とのこと。
趙雲はスピードが速く、投げ・飛び蹴り・タックルの使いやすさでは随一だが
如何せん攻撃力が低いのがネック。

そんなこんなしていたら、ギーガーさんとおじいさんも来店。スト2勢は総勢5人に。
他ゲーもVF・ギルディ・鉄拳6が対戦中で3rdやKOFにも人がいるし、20人近く来てる。

なんか元旦から盛り上がってしまっているんですけど>ニュートン
当初は22時頃には閉店にして筐体の入れ替えをするつもりだったみたいだが、
あまりの盛り上がりぶりに通常営業に。

メイン台のXはシュウ@ケン・リュウ・ガイル・バソ vs おじい@リュウ・ベガ・ザンギなど。
ハイパー台ではギーガー@XS・X・Tリュウ・Xザンギ vs ボス@Xザンギ・リュウなど。
それぞれがガチタイマン中。

その間、俺は某氏に新年挨拶の電話をば。
色んな話を聞いたりしていたら電池切れ。ウギャー!スマソTT。

店に戻ったら両組共にまだタイマン中だったので、今月号のアルカディアや闘劇魂などを立ち読み。
しばらく読んでいたら、X台のタイマン終了。
シュウさんが1P側に移ってガイルを始めたので、リュウで乱入。
DVD1枚目終了までに20番ほどはしたと思う。多分負け越しTT。

2枚目をセット。
俺的にはメインのケンベガタイマンをしたいので、ベガでガイルを殺しに。
返り討ちにあったりもしたが何とか殺す。

ということでメインのケンベガタイマン発動。
前回の80番のときは終盤戦に殴り合いだったが、今回は序盤から殴り合いモードに!
とにかく殴り合いに勝ったものがめくりのチャンスを手に入れ、そっからの2択の勝負。

序盤の20番までは五分かこちらがやや勝ち越していたと思うが、20番~40番位まではシュウケンの反応・対応に押されまくり。
こちらはミスで流れを失い、逆にケン側は強気モードで強引に流れを手繰り寄せる、という感じ。
40番以降は両者共にミスが多くなり始め、ミスした方は必ず負ける展開。
70番以降(1.5h経過)はさすがにシュウケンの集中力が落ち、攻守の要である反応昇竜の精度が極端に悪くなり、そこに付け込んで勝ちを拾う。

結局、2時間で90番位やったような・・・
戦績自体はケンが終盤崩れたことにより勝ち越したことは間違いないと思うが、本当にきつかった。

マジで周りが少し引くくらいのガチモードだったかと思うけど、当の本人達はめちゃくちゃ面白かったっす。
こんなに熱くなれたのは俺的には本当にひさびさでした!。(前回の80番ですらここまでは・・・)
Thx!>シュウさん

しかし、その副作用として金が非常に寂しいことに・・・
元々金を補充しないでニュートンinしてしまっていたので3000円位しかなかったんだが
気がつくと500円以下になっているよ・・・T^T

ハイパー台ではボスザンギとおじい@リュウ・ベガ・春麗がタイマン中。
おじい&シュウさんのリュウとボスザンギで対戦した後に、俺もなけなしの50円でボスザンギにリュウで。
対空反応がよく足の差し合いでも優位に立てたことで、なんと3連勝♪。
その後に2連敗したが、私的には超満足!

そんなこんなで店を出たのは2時過ぎくらいだったかな?
その後は外でダベり、解散したのは3時前。

新年早々、熱くスト2ができて大満足の1日でした。
皆さんお疲れ様でした!


つーかシュウさん、明日(つーか今日)仕事でしょ?大丈夫かな?

| | コメント (4)

1/1 あけおめ

明けましておめでとうございます!

ついに2008年が幕をあげました。
などと言いつつ対戦会DVD作成していたりしますがw


去年のハイパーに引き続き、
今年はエックスが闘劇のタイトルに選ばれました。
このことで周りのゲーセンにエックスが再び置かれるのでは・・・と思っています。

闘劇効果で大いに盛り上がりそう。
非常にいいことです!


そんなこんなで今年も対戦よろしくm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »