« 2/22 青葉 | トップページ | 2/23 寺駅故障 »

2008年2月22日 (金)

2/22 ニュートン対戦会(第53.5回)

青葉の続き


さそりさんからのガチ要望でニュートンへ。
青葉購入のゴタゴタで、当初は20時過ぎにはニュートン行けた筈が、結局21:30にずれ込む。
1時間以上待たせてスマソ!>さそりさん
しかも、三脚に携帯を固定するためのアダプタまで忘れたから録画できないしorz


ガチスタート
まずはさそりさんとのリュウベガ戦。

序盤は開幕間合いで波動先読みの飛び込み5段を決めまくってかなり勝った。
しかし、途中からその間合いでは飛び込み待ちにシフトしてきた。これに気づかずに中盤で苦戦。
30番を過ぎた付近でこちらのネタが尽きた。そこで嫌な負け方をしてふと

「この流れは拙い!。連敗どころか3連敗しかねない!」
 
と思った途端、本当に3連敗・・・
初顔合わせから3ヶ月間守ってきた絶対防衛ラインを遂に突破されたか・・・

少しショックだったが気を取り直して続行。

これがきっかけで、ようやく読まれていることに気づいたので先読み飛び込みからカニメインに移行。
さらにヘッド&デビルを多めに見せて先読みマリオパンチ&空中竜巻にシフトさせて、逆にそこをお手玉で落とす戦法が功を奏して盛り返す。

かおるさんが来たのでキリがいいところで終了。
都合80番で、結果は59勝21敗で勝ち越しました。


ryu@ベガ vs さそり@リュウ [80番]
ベガ :2222122222 2122220122 1122222222 2022210022 1222222202 2102121211 2222202222 2202222221 =59(131)
リュウ:0101200000 0201112200 2200011100 0201122210 2111010020 0221212022 1010121101 0021000112 =21(68)
 

俺は少し休憩。
さそりさんとかおるさんのリュウガイル戦を観戦。
一進一退の熱い戦いを17戦ほどしたところでバトンタッチ。


かおる@ガイル vs さそり@リュウ
ガイル:21202 21012 21012 22 =9(23)
リュウ:02121 02220 12221 01 =8(21)


かおる@ガイルとのガチスタート。(もう24時回りそうだけどw)

序盤からガイル側の対応がかなりきつく、崩すのに一苦労。
特にベガ戦の基本である下がりソニックを忠実にしている。頭だけでなく体にしみこませている感じ。
それでも力押しでなんとか勝っていたが、こちらのめくりを悉く防御されたのがショック。

中盤に入り、こちらのダメージソースの維持に疑問が湧いてきたので戦術の転換を模索。
しかしそれが自ら行動に制限を掛けることとなり、ガイル側に余裕を与えることとなった。
しかも、それで勝ったことでガイル側に迷いがなくなり対応レベルが更に上がる。
こちらはそれを崩すのに手こずり、焦って仕掛けたところにカウンターを喰らって負ける悪循環が続いた。
結果5連敗を喫したが、このときは精神的に一番苦しかった。

ガイル側の対応ミスをついてなんとか連敗を阻止したことをきっかけに流れを取り戻す。
それまでの待ち主体で上空から仕掛ける戦法から歩いて間合いを詰めてカニとダブルニーで突撃する戦法に転換。
ソニックを垂直で避けて踏み込み、次のソニックに立ちKやダブルニーで潰す。
これでベガ側の優勢に傾いたが、
ガイル側も基本の下がりソニックを忠実に守ることで戦線を維持し続けて容易に勝敗は決しなかった。

終盤はお互い集中力が切れてきてガイル側が対応しきれなくなったところで勝敗は決したが、
あの下がりソニックにはかおるさんの信念を感じた。

こちらも結局80番やって、57勝23敗で勝ち越し。


かおる@ガイル vs ryu@ベガ [80番]
ガイル:0021021101 1102222200 0021010012 1002022202 1210021200 0202200120 1210001010 0110011012 =23(69)
ベガ :2202212222 2220011122 2212222220 2221211020 2122202122 2020122212 2122222222 2222222220 =57(127)


それにしても
2人とも成長するスピードが速い!
以前やったときは殆ど負けなかったが、今回は3回に1回は負けているんだから。
あと3回くらいガチッたら五分にまで持っていかれるかも・・・
535


その後はさそりさんとかおるさんのタイマン。
俺はザ・ニンジャでキン肉マンをクリアしたり、天2で張遼に殺されたり、闘劇魂読んだり。


その後は始発までお二人とダベって帰宅。
ニュートンにいたときはそんなに辛くなかったけど、家帰ったら速攻死にましたw

PS
実は、アダプタは前回対戦会の時にニュートンに忘れてたみたいorz

|

« 2/22 青葉 | トップページ | 2/23 寺駅故障 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

遅レスですが…先日はありがとうございました!
確かに最近はベガ戦の基本的な動きが、無意識でできるように染み着いてきたんじゃないかと思います。

また、長期戦での心構えはまさに目からウロコでしたよ。
終盤での大連敗では自分のしょっぱさと共に、Ryuさんの精神の強さを感じました!

これからもヨロシクです!

投稿: かおる | 2008年2月25日 (月) 15時38分

>>かおるさん
先日はどもでした!

「何をしていいか」「何をしちゃいけないか」が肌でわかって来ていると感じましたよ。
あとは「何をしたらよいか」でしょうか?

自分の思考はガチタイマン主体なんで、ああいうことばかり考えています。
布石という考え方を自然と身に着けていけば精神的に動じることは相対的に減っていくと思います。

自分などまだまだ精神力が足りないですが、
いわゆるトッププレイヤーは総じて精神力が高いです。
劣勢に追い込まれても動じない精神力は自分も見習いたいです。

またガチよろ~♪

投稿: ryu@管理人 | 2008年2月26日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/22 青葉 | トップページ | 2/23 寺駅故障 »