« 2/25 家族間通話無料 | トップページ | 2/27 大勝軒七福 »

2008年2月26日 (火)

2/26 青葉

2台の携帯を効果的に使いまわすために買った青葉なんだけど、
俺の環境では期待した効果は得られなかった。

無線技術である青葉(Bluetooth)を導入することで目指した主な目的は

 1.データ転送の改善(MicroSD直接or有線→無線)
 2.ヘッドフォンの1本化

だった。

しかし・・・・

 
まず1の方。

俺が求めていたのは、
対戦動画や携帯鑑賞用にエンコードしたアニメ等のPC-携帯間のやり取りの無線化、なんだけど、
PC-携帯間の転送の場合は、決まっている携帯内フォルダとのやり取りしか出来ない!

しかも・・・
 
 
 
「対象は内蔵メモリのみ、MicroSDは対象外」


これでは全く意味がなかった。
せいぜいブログの載せる写真の転送くらいしか使えないorz

 
 
で2点目。

無線のやり取りで音楽を聴くためには、携帯本体が「A2DP」というプロトコルに準拠している必要がある。

が・・・
 
 
 
「910SHはA2DPに準拠していない!」


これで一つのヘッドフォンで2つの携帯の音楽を聴くことはできなくなりました。

 
んじゃ仕方ないから912Tだけでも。
912Tの音楽及びワンセグ音声は普通に聞けます。
 
しかし・・・
 
 
 
 
「自エンコードした動画の音声が聞けない!!!」
 
 
これは謎なんですが、au向け携帯でも同様の報告があるようなので
この携帯の仕様なんだと思います。
参考→ASR KaNeTsu Private blog

 
俺の場合、ワンセグはそれほど重要ではないけど、自エンコードした音楽及び動画再生は欠かせない。
しかし、後者のbluetoothでのワイヤレス再生はできないとなると意味がない。

うーむ・・・失敗だったか・・・

 

|

« 2/25 家族間通話無料 | トップページ | 2/27 大勝軒七福 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/25 家族間通話無料 | トップページ | 2/27 大勝軒七福 »