« 2/29 いっこく | トップページ | 3/1 龍神(りゅうしん) »

2008年2月29日 (金)

2/29 ニュートン対戦会(第54回)

前回の続き。

いっこくで食べてからニュートンへ。

既に23:30を回っていたが、Xの対戦台3台がフル稼働中。

人も予想以上に来ていて、俺が来たときには(敬称略)
ボス、シュウ、KG、マリオ、ギーガー、おじい、イチダル、さそり、かおる
の各氏が熱い戦いを繰り広げていた。

着いた時に入れ替わりでボスとKGさんがお帰りに。
軽くオーナや店長と話をしながらキン肉マンやったり。


X台でガイルの連キャン練習してたらかおる@リュウが乱入。
これには何故か2連できたが、その後は色々なキャラ使うも負けまくり・・・
特に、バルでリュウに5連敗位したのは情けなー!(ρ゚∩゚)

リュウで何とか倒した後にメインの赤ガイルが登場。
 
 
いやね・・・

これが本当に強いんですよ!!

  • ソニックの回転が早い
  • 反応が早いし技の選択をミスらない
  • コンボはまずミスらない(ヒット確認連キャンダブル、J大K-しゃがみ中Pダブルなど)

3番目の点は余技だけど、1・2番目の点はガイル使いの生命線だけど、
この基本が出来ているから安定して立ち回れる。
俺のリュウでは歯が立たないなぁ。

全敗ということはなくこちらも勝ったりはするけど・・・

シュウさん曰く

「内容で負けているよね」
 
 
全くもってその通りでorz
シュウ@ケンに譲ってしばし観戦。

昨日発売されたという
アカツキ電光戦記」をやってみる。
どちらかというとカプコン2D系で、システムはマーブルのエリアルと「攻性防禦」という名の3rdのブロッキングがあるくらい。結構シンプル。
元は同人ゲーのようです。
1回だけ対戦したけど、1ラウンドは取れたし結構いい勝負には持ち込めたかな。

店長から


「いつも自分の土俵(X)でしか勝負しないryuさんにしては頑張ったw」

とか何とかでご褒美にすき家の牛丼を貰いました。(単に1個余ったみたいだが)


そうこうしたらシュウさんからタイマン指名が入ったのでX台でガチ。

たかが1週間のブランクだが、目押しコンボ系のミスが目立ち自分に苛立つ。
それで負けるとなお更w

詳細はビデオ見ないとわからない(既に記憶がかなり飛んでいる)が
とにかくミスしたほうが負けるのは相変わらず。
どの位戦ったのかも戦績も数えないとわからないが、五分位かな?
シュウさんは少し負け越しとか言っていたけど、俺は勝ち越した気がしない。
 
 
選手交代
シュウ@ケンvsさそり@リュウとおじい@リュウvs俺@ベガ

シュウさんとのタイマンでかなり疲れていたのもあるけど
おじい@リュウの堅い立ち回りに大苦戦!
最初の方はバクチを冷静に対処されて負け負け。
中盤では盛り返したが、終盤は我慢ができなくなって突撃したところを負け負け。
60番位したが相当負け越したと思う。

VF台の隣のX台ではかおる@ガイルと川俣@リュウの熱いタイマンが!
かれこれ3時間はやっていたと思われ。

シュウ、おじい両氏とグッタリしつつ観戦。

最後にメイン台でベガ戦やる気マンマン(目が訴えかけているw)のさそり@リュウと30番ほど。
既に意識が飛ぶ寸前だったが、なんとか最後の気合を入れて凹りました!

さそりさんといい、リュウガイル戦を延々とやっていた川俣さん&かおるさんといい
元気だよホント・・・( ゚ ρ ゚ )
 
 
 
帰宅してそのまま布団に倒れ込む。
これで土曜は死亡確定だなぁ┐(´-`)┌

|

« 2/29 いっこく | トップページ | 3/1 龍神(りゅうしん) »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

いや~、この金土はやばかったッスupwardright
シュウさん、川俣さん、ゆ~さん、そしてRyuさん(みなさんサンクスhappy01)とタイマンさせてもらいましたが、本当に勉強になりますpencil

特に土曜日のベガ戦は凹られたものの、終盤の内容は二人の妙なテンションとともに、非常に密度が濃かったのではないかと思います。
かなりアチチなことになってましたねw

しかし、いろんなキャラとやればやるほど

「いかに正確に、そして早くソニックを打つか」

という事の重要性がイヤというほどわかってきましたsweat01

先週はかなりスト2三昧だったようで、日記も大変ですね…
ご苦労様でございますw


投稿: かおる | 2008年3月 2日 (日) 23時44分

タイマン戦績です(録画データから集計)

【シュウ@ケン vs かおる@ガイル】
ケン:21012 10022 22012 01221 22202 21022 20002 022 =20(47)
ガイ:12221 22200 00221 22002 00021 02200 12220 211 =18(43)
*ビデオ撮影分のみ(最初の数番不明)

【ryu@ベガ vs シュウ@ケン】
ベガ:21120 22222 12110 20201 22001 02210 02222 11202
ケン:12202 11100 21222 12022 11222 21122 20101 22120

ベガ:02020 20222 20020 12112 22222 02012 2 =38(90)
ケン:21202 02100 02212 21220 10011 20220 0 =33(86)

00-20=10:10(26:26)
21-40=10:10(24:27)
41-60=10:10(23:24)
61-71= 8: 3(17:9)

【さそり@リュウ vs シュウ@ケン】
リュ:22121 20212 02021 12122 02201 10022 102 =16(41)
ケン:01212 02121 20212 21201 21122 22200 220 =17(43)

【おじい@リュウ vs ryu@ベガ】
リュ:22212 20012 21210 02200 21202 22221 10100 01221
ベガ:10021 12221 02022 21022 02121 10002 22222 22102

リュ:21122 01211 21222 222 =30(76)
ベガ:02210 22122 12001 000 =28(69)

00-20=10:10(24:25)
21-40= 9:11(24:26)
41-58=11: 7(28:18)

【ryu@ベガ vs さそり@リュウ】
ベガ:22022 02222 22221 21222 22222 212 =23(49)
リュ:01200 20010 00012 12100 00110 020 =5(17)


>>かおるさん
連荘どもです!
ガイルやリュウは基本に忠実な戦い方が一番大事なキャラですよね。
ガイルの場合、
「ソニックを撃ったときに返し技を出されていなければ、その後の主導権を握れる」
というのが一番大きいので、如何に弾幕を張れるか、及び(逃げソバットやバックジャンプ、対空などで)如何に撃てる展開を構築していけるかが鍵ですね。

タイマン終盤はお互いに変なテンションになっていましたが、それがタイマンの面白いところかな?
やっているときは時間を気にしないんですよね。
少しは気にしたいと思うけどw

それにしてもこの週末はほんと疲れましたよorz

投稿: ryu@管理人 | 2008年3月 3日 (月) 04時52分

いやぁ熱かったっす。
川俣さんもめちゃウマでしたし、今週も遊びいきますね。

川俣さん、ゆーさん、おじいさんの固いリュウから
見出したところがたくさんあるので、早く形にしたいですね。

投稿: さそり | 2008年3月 4日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/29 いっこく | トップページ | 3/1 龍神(りゅうしん) »