« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2/29 ニュートン対戦会(第54回)

前回の続き。

いっこくで食べてからニュートンへ。

既に23:30を回っていたが、Xの対戦台3台がフル稼働中。

人も予想以上に来ていて、俺が来たときには(敬称略)
ボス、シュウ、KG、マリオ、ギーガー、おじい、イチダル、さそり、かおる
の各氏が熱い戦いを繰り広げていた。

着いた時に入れ替わりでボスとKGさんがお帰りに。
軽くオーナや店長と話をしながらキン肉マンやったり。


X台でガイルの連キャン練習してたらかおる@リュウが乱入。
これには何故か2連できたが、その後は色々なキャラ使うも負けまくり・・・
特に、バルでリュウに5連敗位したのは情けなー!(ρ゚∩゚)

リュウで何とか倒した後にメインの赤ガイルが登場。
 
 
いやね・・・

これが本当に強いんですよ!!

  • ソニックの回転が早い
  • 反応が早いし技の選択をミスらない
  • コンボはまずミスらない(ヒット確認連キャンダブル、J大K-しゃがみ中Pダブルなど)

3番目の点は余技だけど、1・2番目の点はガイル使いの生命線だけど、
この基本が出来ているから安定して立ち回れる。
俺のリュウでは歯が立たないなぁ。

全敗ということはなくこちらも勝ったりはするけど・・・

シュウさん曰く

「内容で負けているよね」
 
 
全くもってその通りでorz
シュウ@ケンに譲ってしばし観戦。

昨日発売されたという
アカツキ電光戦記」をやってみる。
どちらかというとカプコン2D系で、システムはマーブルのエリアルと「攻性防禦」という名の3rdのブロッキングがあるくらい。結構シンプル。
元は同人ゲーのようです。
1回だけ対戦したけど、1ラウンドは取れたし結構いい勝負には持ち込めたかな。

店長から


「いつも自分の土俵(X)でしか勝負しないryuさんにしては頑張ったw」

とか何とかでご褒美にすき家の牛丼を貰いました。(単に1個余ったみたいだが)


そうこうしたらシュウさんからタイマン指名が入ったのでX台でガチ。

たかが1週間のブランクだが、目押しコンボ系のミスが目立ち自分に苛立つ。
それで負けるとなお更w

詳細はビデオ見ないとわからない(既に記憶がかなり飛んでいる)が
とにかくミスしたほうが負けるのは相変わらず。
どの位戦ったのかも戦績も数えないとわからないが、五分位かな?
シュウさんは少し負け越しとか言っていたけど、俺は勝ち越した気がしない。
 
 
選手交代
シュウ@ケンvsさそり@リュウとおじい@リュウvs俺@ベガ

シュウさんとのタイマンでかなり疲れていたのもあるけど
おじい@リュウの堅い立ち回りに大苦戦!
最初の方はバクチを冷静に対処されて負け負け。
中盤では盛り返したが、終盤は我慢ができなくなって突撃したところを負け負け。
60番位したが相当負け越したと思う。

VF台の隣のX台ではかおる@ガイルと川俣@リュウの熱いタイマンが!
かれこれ3時間はやっていたと思われ。

シュウ、おじい両氏とグッタリしつつ観戦。

最後にメイン台でベガ戦やる気マンマン(目が訴えかけているw)のさそり@リュウと30番ほど。
既に意識が飛ぶ寸前だったが、なんとか最後の気合を入れて凹りました!

さそりさんといい、リュウガイル戦を延々とやっていた川俣さん&かおるさんといい
元気だよホント・・・( ゚ ρ ゚ )
 
 
 
帰宅してそのまま布団に倒れ込む。
これで土曜は死亡確定だなぁ┐(´-`)┌

| | コメント (3)

2/29 いっこく

今日は何人かからニュートンに行くとのカキコミがあった。
隣の係の台帳整備支援を要請されているので、少し残業してから行くことに。

しかし、仕事をしていくとおかしい所がボロボロ出るわ出るわ!!
よくこれで仕事していたよ、ホント!

ある程度目処をつけるところまで、
と思っていたら予定の20:00には到底終わらずに22:00まで掛かったよ(ノ_-;)ハア…

一旦帰宅して機材を持って大山へ。

まだ食べていなかったので、今日は「麺屋いっこく」へ。
「濃いコク味噌ラーメン(750円)中盛」
Photo

いっこくの特徴である後味の残らないあっさりとした味だね。
これはこれでおいしい。けど最後の方では少し飽きもくる。
麺は相変わらずしっかりとした歯ごたえ。非常によい!

最後にスープをおじやにしていただくと更にいいかもしれないなぁ。
 
 
温かいラーメンを堪能し満腹になったところでニュートンへ(続く)

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

2/27 大勝軒七福

少し仕事が忙しくなってきた。
年度末が近いからだが、色んな人の後始末をしている場合ではないんだよな~。
自分の仕事の後始末だけでもやばいのにさw

それでも定時に上がる。
ここんところ歩いていなかったので寒いけどウォーキング。
時間は気にせずに歩いたけど、62分程度で歩けたから悪くはなかったか。

昼飯が少し多かったからあまり腹減ってはいなかったけど、池袋に来たら麺ですね。
といっても無敵家ややすべえで食べるほど腹減っていないから知らない店を探す。

んでたどり着いたのが、南口の「大勝軒七福」。
結局大食い系か!w

有名な大勝軒系列のお店だけど、実はまだ一度もこの系列で食べたことなかったんで楽しみ!
注文したのは、「あつもり(700円)中盛+トッピングねぎ(50円))
Photo

つけ汁は甘めでやすべえに近いけど、少し薄味。
食べやすいけど、麺の量で薄まってしまうから途中で飽きやすいのが難点かな?

麺の量はさすがに噂の大勝軒!。中盛は450gなのでやすべえ並。
だけど、中太麺なのでやすべえよりはボリュームは少なめ。(でも十二分に多いよ、これ!)
麺は固くはないけど、もちっと歯応えがあるのでこれはこれでいい。

全体的に想像したとおりの味で安心しました。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

2/26 青葉

2台の携帯を効果的に使いまわすために買った青葉なんだけど、
俺の環境では期待した効果は得られなかった。

無線技術である青葉(Bluetooth)を導入することで目指した主な目的は

 1.データ転送の改善(MicroSD直接or有線→無線)
 2.ヘッドフォンの1本化

だった。

しかし・・・・

 
まず1の方。

俺が求めていたのは、
対戦動画や携帯鑑賞用にエンコードしたアニメ等のPC-携帯間のやり取りの無線化、なんだけど、
PC-携帯間の転送の場合は、決まっている携帯内フォルダとのやり取りしか出来ない!

しかも・・・
 
 
 
「対象は内蔵メモリのみ、MicroSDは対象外」


これでは全く意味がなかった。
せいぜいブログの載せる写真の転送くらいしか使えないorz

 
 
で2点目。

無線のやり取りで音楽を聴くためには、携帯本体が「A2DP」というプロトコルに準拠している必要がある。

が・・・
 
 
 
「910SHはA2DPに準拠していない!」


これで一つのヘッドフォンで2つの携帯の音楽を聴くことはできなくなりました。

 
んじゃ仕方ないから912Tだけでも。
912Tの音楽及びワンセグ音声は普通に聞けます。
 
しかし・・・
 
 
 
 
「自エンコードした動画の音声が聞けない!!!」
 
 
これは謎なんですが、au向け携帯でも同様の報告があるようなので
この携帯の仕様なんだと思います。
参考→ASR KaNeTsu Private blog

 
俺の場合、ワンセグはそれほど重要ではないけど、自エンコードした音楽及び動画再生は欠かせない。
しかし、後者のbluetoothでのワイヤレス再生はできないとなると意味がない。

うーむ・・・失敗だったか・・・

 

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

2/25 家族間通話無料

これまでは、このサービスはソフトバンクの独壇場だったんだけど、
Docomoもauもやるようになったね。

docomo→家族への国内通話が24時間無料に

au→ 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に

ま、両社とも2年縛りの条件付なので、家族登録すれば縛り一切なしのソフトバンクと同一と言うわけでないけど
インパクトは大きい。

各社とも、自キャリア内での囲い込みを強めてきたので、ここが圧倒的に強かったソフトバンクの優位はかなり薄まりました。
ライトユーザには依然として強いけど、ヘビーユーザはdocomoやauでも十分魅力的かな?

こうなるとソフトバンクの強みは・・・
とにかく安い基本料金と格安スパボ一括購入による6円携帯に絞られてきたような。
(料金比較はここの最後を参照)

この2つは他社も追随できない(というか追随したらソフトバンクともども潰れるw)

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

2/24 鼠券

先々週に買った携帯2台分の友券(10枚)がSoftbankから送られてきました。
Photo

ついに俺も子鼠になるときがきましたw


友券とは・・・
 
 
「ソフトバンクの携帯を新規購入する際に使うと、紹介した人&された人双方に5000円分のJCB商品券がプレゼントされる」
 
というものです。
 
 
条件は


  • 新規加入であること(MNPはいいが、機種変は駄目)
  • ホワイトプラン(若しくはホワイト+Wホワイト)に加入し、(少なくても商品券到着するまでは)他のプランに変更しないこと

  • スーパーボーナス(以下、スパボ)契約を結ぶこと

  • ホワイト家族24に加入しないこと

  • これまでにソフトバンク(旧Vodafone等含む)から解約したことがないこと


です。

券使用の有効期限は4/30までです。

この券は、2/25までにソフトバンク携帯を新規で購入した人に送られてきます。(1台契約に付き5枚)
ま、送られてきた人は5000円の商品券が欲しいからいろいろ勧誘するわけでw ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/


ソフトバンクはとにかく安さが売りです。(一番下を参照)
しかしキャリア自体の信頼度は低いです。
携帯をバリバリ使っている人のメインには正直お勧めしませんが、


  • 機能は二の次、2台目の携帯をとにかく安く持ちたい人

  • 家族や恋人等とのホットラインを持ちたい人

  • ソフトバンク携帯を持っている人との通話がある程度見込める人

  • 家の固定電話の代わりに使いたい人

  • とにかく金を稼ぎたい人


には積極的に勧めることが出来ます。


ソフトバンク携帯の新規購入を検討している方には送料当方負担で郵送しますので
是非貰ってくださいw

 
 
 

[参考] 各キャリアで最安機種を新規契約した場合、月々払う料金比較表

DoCoMo・・バリューSSプラン  最安端末=D705iμ
au・・・・・・・シンプルSプラン  最安端末=A5529T
SoftBank・・ホワイトプラン   特売端末=815T


     【DoCoMo】      【au】         【SoftBank】
   (新規バリュー1括)  (新規シンプルS)  (新規ホワイト一括)
端末代 :\34,440      \27,300       \14,800
手数料 : \3,150        \2,835        \2,835
1ヶ月目:  \210       \1,365        \1,295
2ヶ月目:  \210       \1,365        \1,295
3ヶ月目:  \210       \1,365           \0(特別割引で支払い総額から1,400円引)
4ヶ月目: \1,260       \1,365           \0(特別割引で支払い総額から1,400円引)
  :     :           :          : 
26ヶ月目:\1,260       \1,365          \0(特別割引で支払い総額から1,400円引)
27ヶ月目:\1,260       \1,365        \1,295(特別割引終了)
   (違約金9,975円)  (違約金0円)  (違約金0円)
■合計 \78,435       \66,990       \21,520

(出典:2ch携帯・PHS板)

*機種のローン代金だけなく、月々の通話料金が入っています。
*ソフトバンクは格安スパボ一括で購入する前提での比較。→実際の販売風景

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

2/23 寺駅故障

さそり&かおるさんとのガチを終えて帰宅したら、去年の夏に買ったばかりのTerastationLiving(寺駅)に異変が!

データの保存にやけに時間が掛かると思ったら、寺駅からの故障メールが携帯に立て続けに来る。
内容は、4台ある内蔵HDDの1台(Disk1)にBADセクタ発見!
そのため、RAIDアレイがデクレード状態となった。
 
 
つまり、寺駅側で物理破損したHDDを切り離してデクレード(縮退)モードで稼動中、ということ。
寺駅はRAID5で運用しているので、HDDが故障しても1台だけなら運用は出来る。
しかし、この状態ではもう1台HDDが壊れたらデータは吹っ飛ぶ。
早急に壊れたHDDを新品に交換する必要がある。

幸い、購入時から半年なのでメーカ保障期間内。
メーカに連絡したら、壊れたHDDを送ってくれれば新品を郵送する、とのこと。
(保証書を紛失してしまった点がネックだが、レシートはあるからなんとか無償でOK・・・だと思う)

早速、宅急便でメーカに送った。

本来は代替品が来るまで使用は控えないといけないんだが、普通に使ってしまっている俺w
量販店行けば新品売っているからそれを買って、届いたやつは予備に回すのがいいんだろうけど・・・
メーカ純正のHDDは高いんだよね・・・(メーカ純正品:23500円、秋葉のHDD実勢価格(500GB):10000円)
 
 
1~2週間程度なら乗り切れるだろう、と安易に考えたが
果たして・・・

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

2/22 ニュートン対戦会(第53.5回)

青葉の続き


さそりさんからのガチ要望でニュートンへ。
青葉購入のゴタゴタで、当初は20時過ぎにはニュートン行けた筈が、結局21:30にずれ込む。
1時間以上待たせてスマソ!>さそりさん
しかも、三脚に携帯を固定するためのアダプタまで忘れたから録画できないしorz


ガチスタート
まずはさそりさんとのリュウベガ戦。

序盤は開幕間合いで波動先読みの飛び込み5段を決めまくってかなり勝った。
しかし、途中からその間合いでは飛び込み待ちにシフトしてきた。これに気づかずに中盤で苦戦。
30番を過ぎた付近でこちらのネタが尽きた。そこで嫌な負け方をしてふと

「この流れは拙い!。連敗どころか3連敗しかねない!」
 
と思った途端、本当に3連敗・・・
初顔合わせから3ヶ月間守ってきた絶対防衛ラインを遂に突破されたか・・・

少しショックだったが気を取り直して続行。

これがきっかけで、ようやく読まれていることに気づいたので先読み飛び込みからカニメインに移行。
さらにヘッド&デビルを多めに見せて先読みマリオパンチ&空中竜巻にシフトさせて、逆にそこをお手玉で落とす戦法が功を奏して盛り返す。

かおるさんが来たのでキリがいいところで終了。
都合80番で、結果は59勝21敗で勝ち越しました。


ryu@ベガ vs さそり@リュウ [80番]
ベガ :2222122222 2122220122 1122222222 2022210022 1222222202 2102121211 2222202222 2202222221 =59(131)
リュウ:0101200000 0201112200 2200011100 0201122210 2111010020 0221212022 1010121101 0021000112 =21(68)
 

俺は少し休憩。
さそりさんとかおるさんのリュウガイル戦を観戦。
一進一退の熱い戦いを17戦ほどしたところでバトンタッチ。


かおる@ガイル vs さそり@リュウ
ガイル:21202 21012 21012 22 =9(23)
リュウ:02121 02220 12221 01 =8(21)


かおる@ガイルとのガチスタート。(もう24時回りそうだけどw)

序盤からガイル側の対応がかなりきつく、崩すのに一苦労。
特にベガ戦の基本である下がりソニックを忠実にしている。頭だけでなく体にしみこませている感じ。
それでも力押しでなんとか勝っていたが、こちらのめくりを悉く防御されたのがショック。

中盤に入り、こちらのダメージソースの維持に疑問が湧いてきたので戦術の転換を模索。
しかしそれが自ら行動に制限を掛けることとなり、ガイル側に余裕を与えることとなった。
しかも、それで勝ったことでガイル側に迷いがなくなり対応レベルが更に上がる。
こちらはそれを崩すのに手こずり、焦って仕掛けたところにカウンターを喰らって負ける悪循環が続いた。
結果5連敗を喫したが、このときは精神的に一番苦しかった。

ガイル側の対応ミスをついてなんとか連敗を阻止したことをきっかけに流れを取り戻す。
それまでの待ち主体で上空から仕掛ける戦法から歩いて間合いを詰めてカニとダブルニーで突撃する戦法に転換。
ソニックを垂直で避けて踏み込み、次のソニックに立ちKやダブルニーで潰す。
これでベガ側の優勢に傾いたが、
ガイル側も基本の下がりソニックを忠実に守ることで戦線を維持し続けて容易に勝敗は決しなかった。

終盤はお互い集中力が切れてきてガイル側が対応しきれなくなったところで勝敗は決したが、
あの下がりソニックにはかおるさんの信念を感じた。

こちらも結局80番やって、57勝23敗で勝ち越し。


かおる@ガイル vs ryu@ベガ [80番]
ガイル:0021021101 1102222200 0021010012 1002022202 1210021200 0202200120 1210001010 0110011012 =23(69)
ベガ :2202212222 2220011122 2212222220 2221211020 2122202122 2020122212 2122222222 2222222220 =57(127)


それにしても
2人とも成長するスピードが速い!
以前やったときは殆ど負けなかったが、今回は3回に1回は負けているんだから。
あと3回くらいガチッたら五分にまで持っていかれるかも・・・
535


その後はさそりさんとかおるさんのタイマン。
俺はザ・ニンジャでキン肉マンをクリアしたり、天2で張遼に殺されたり、闘劇魂読んだり。


その後は始発までお二人とダベって帰宅。
ニュートンにいたときはそんなに辛くなかったけど、家帰ったら速攻死にましたw

PS
実は、アダプタは前回対戦会の時にニュートンに忘れてたみたいorz

| | コメント (2)

2/22 青葉

今日は午後半して秋葉へ。
午後半する時に限って仕事が忙しいのは何故なんだろうw
 
 
そんなこんなで秋葉へ。
相変わらず量販店のスパボ一括は続いているけど・・・
 
ヨドバシAkiba:810P 14800円
オノデン:同上

3月商戦ででかいのが来ると信じよう
 
 
んで秋葉散策。
青葉関連を物色。

きっかけは今回買った携帯の912T

というのも、912Tのヘッドフォン接続端子は電源端子と共通なので、通常の平型端子が接続できない
携帯2台持ちの俺の場合、910SHと912Tとでケーブルを使い分けるのは非常に面倒くさい。

しかし、幸いなことに両携帯ともに”Bluetooth”(青葉)に対応している。
なので、青葉対応のヘッドセットを買えば無線で飛ばせてこの問題解決!

ついでにPCにも青葉のドングルを増設すれば、動画や音楽データをケーブルやMicroSDを介さずに
無線で転送できるのでは?

後者のドングルは2000円台が相場だけど、1000円以下のやつを見つけたのでそれをゲット。
 
 
問題はヘッドセット。
電話をあまりしない俺にマイクは不要。それよりも好みのヘッドフォンを付けたいから、
ヘッドフォンが着脱できるタイプがいいんだけど、
それ以外にも重要なポイントとして


  • 2つの携帯で使い分けるのでマルチポイント対応

  • ワンセグの音声を聞くため著作権保護「SCMS-T方式」をサポート

この条件を全て満たしているのは
今のところサンワサプライの「MM-BTSH3BK」しかないみたい。

ヨドバシAkibaにあったのでそれを買えばよかったんだが、
 
 
「どうせならポイントが溜まっているビックカメラで買いたい!」
 
と思ったのが運のつき・・・。
 
 
17:20に秋葉を撤収して新宿へ戻る。

新宿ビックの携帯売り場(2F)とヘッドフォン売り場(3F)を見る。
 
 
該当製品なし( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ないんじゃ仕方ないので西口ヨドバシへ。
しかし、こちらでも3Fのヘッドフォン売り場にない!

店員に確認したら、ヘッドセットの一部はB1Fにあるとのこと。
確かにあった。
どうやらチャット目的が強い製品と位置づけられているので売り場が分散しているみたい。
 
 
ということは・・・
 
 
「ビックなら4Fにあるかも!( ̄~ ̄;)」
 
既に足がボロボロなのに、再びビック(4F)へ。

 
 
 
在庫なし(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
 
 
結局、一往半復してヨドバシで買いました。
Bluetooth

クタクタになった自分の足を見て、自らの優柔不断さに呆れ返る一日でした。
 
 
帰宅してからニュートンへ(続く)

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

2/21 やすべえ

久しぶりのウォーキング。
 
1月終わりから寒さがきつくてウォーキングをサボって断念していたけど
このところ帰りの時間の気温も丁度いいくらいになっているので再開。
(3週間歩いていなかったんで、やる気を出すまでに時間掛かったけどw)

久しぶりなのでスピードは気にせずにのんびりと歩く。
気にせずどころか、912Tでアニメ見ながら歩いたんだけどねw
75分位掛けて池袋に到着。
体がなまっていたんで少し膝が痛くなったけど、少し汗も掛けてよかった。

ということで、これも久々の池袋のラーメン屋巡り。
「つけ麺屋 やすべえ」で「辛味つけ麺(680円)中辛、あつもり、ねぎ増量(+50円)」で。
Photo_2

熱々の麺のおかげで最後まで冷めずにおいしくいただきました。
やはり440gの麺は強烈だな!

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

2/19 ニュートン対戦会(第53回)

連荘の対戦会。
 
20時過ぎについたら既に4台の対戦台が満杯。
なので、いつもどおりにキン肉マンをやり込むw
 
龍神(日記参照)から戻ってきて、ベガスでベガ(大K色)・バルログを使っているシンさんとハイパー台で対戦。

シンさんのXベガにXリュウで対戦した後、シンさんがバルログに変えたのでそれとみっちり。
Xリュウでは対空が少し甘かったけど、相手の飛び越し投げへの対応が良かったので勝ち。
Xベガでは起き攻めとヘッドプレスからの攻めでかく乱する事に成功した。
 
それ以外に俺は今日はスト2対戦なし。
昨日のいたざんさんとのタイマンでかなり眠かったから丁度いい。

対戦動画も殆ど撮らなかった。
(ボスとさそりさんのと、シュウさんとかおるさんのをほんの30分位)

| | コメント (0)

2/19 龍神

日記が溜まっていてヤバ!
少しずつカキコしますm(__)m



昼が小さめのフランスパン1個だったから腹ペコ。
定時上がりに松屋で豚丼大盛食べて帰宅。


撮影道具を持って連荘のニュートンへ
(対戦会関係は別記)

ニュートン行く時にボスには既に飯食べた旨メール済み。
なのにボスから龍神のお誘い。

丁重に断るものの
 
 
「いつも400gとか食べている人が、少しくらい平気平気♪」
 
 
さらに・・・


シュウさん:「ryuさん、飯食べていないんですよね」
 
ryu:「実は既に食べてきてるんですよ。だから・・・・」

シュウさん:「食べていないんですよね♪」
 
 
人の話を聞いてくれよ・・・
 
 
半分拉致に近い状態で龍神へo(´д`)oァーゥー


前回特徴を掴めなかったマヨネーズごまつけめんを今度は辛さ普通で。

Photo

基本はねりごまと変わらない感じだけど、かなりまろやかになって食べやすい。
ノーマルの辛さでもねりごまが辛く感じる方にはこちらの方がお勧めか。

それにしても・・・
シュウさん:「んなもん頼んで~。完全にメタボまっしぐらですよw」

 
おまえが言うな!!アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。

ま、嫌々来たのに中盛頼んでいる俺の説得力は皆無だけどねw

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

2/18 ニュートン対戦会(第52回)

前回の続き
 
 
20:30にニュートンin。

既にかなり対戦が盛り上がっていた。
ふう@ダルはマリオ@DJ・バソと対戦中。
10人ほどきていたので、対戦台4台では足りないなぁ。
なんて思いつつ録画セットしてキン肉マンへw

悪魔将軍で断頭台決めるとすんごく気持ちがいいけど、投げ技なので後半の敵には投げ抜け喰らうこと多め。
ラスボスの同キャラ(ゴールドマン)戦はこちらの断頭台が投げ抜けされて、
逆に断頭台喰らって死亡するパターン多し。
しゃかさんからザ・ニンジャなら簡単にクリアできると教えてもらったので使用してみる。

レバー前入れの打撃コンボで浮かしてもうワンセット、最後の回し蹴りにキャンセル掛けての空中投げ。
 [コマンド:6打×3⇒6打×3⇒キャンセル623組]
決まると体力が3割以上奪えるお手軽コンボ。これは強い!
当初はタイミングが掴めずに全く決められなかったが、だんだん慣れてきて決められるようになった。
2回目のプレイで初クリアしました。

その後は、アシュラマン、バッファローマン、ウォーズマンなどをやったけど、うまく勝てないなぁ。
とかいいつつ、今日はスト2よりも長くやっていた気がする。


スト2の方は
まず、X基盤でふう@ザンギとリュウで15番くらい。
レバーが柔らかすぎてどうにもコマンドミスが多め。
しゃがみ中Pがしゃがみアッパーに化けてスクリュー喰らうことが多くて泣けるTT
勝ち越したが、負け方がそんな感じだとイライラする。

この後、ふう@ダルがシュウ@ケンとガチタイマン。
序盤は相当ダル負けが込んでいた模様。
特に空中竜巻でまとわりつかれて2択掛けられたり、立ちKに300点昇竜合わせてから即トップスピンで近づき2択。
この対処が序盤はなかなかできていなかったみたい。
中盤以降はケン側のやることがばれてきて、対応に余裕が出てきたみたい。
終盤はダルが相当有利だったようだけど、キャラ差のある対戦は大方この展開になる。
それにしても2時間近くやっていたんでないかな?


24時過ぎたので電車組は撤収。
 
 
X台でCPU戦やっていたいたざん@リュウ相手にベガでタイマン。
連敗は殆どしなかったが、ところどころで負けたなぁ。

さそり@アミーさん同様プレイヤー能力は相当高い。
プレイスタイルは同氏とは少し異なり、かなり手堅い方向にまとめたい感じが透けて見える。

今日俺がまともに対戦したのはこのタイマンくらい。
24:30から25:30までやって次の日見事に死にましたw

| | コメント (1)

2008年2月18日 (月)

2/18 いっこく

月曜ということでニュートンへ。

職場出る前からかなり腹減っていたが、録画機材を取りに一旦帰宅。
参戦表明が来たふうダルに飯どうするか聞いたら食べてくるとのことだったんで、
ニュートン入りする前に飯食っていくことに。

十八と愚直で迷ったが、滅多に行けない愚直へ。

愚直は川越街道の環七交差点に近いところなので、
いつもの大山ルートでなく、環七を西進。
途中でおいしそうなラーメン屋があったが、初志貫徹で通り過ぎる。


愚直到着。
 
 
 
 
休み=( ̄□ ̄;)⇒



仕方ないので十八に変更。



こちらも休み(/_<)
 
今宵は天中殺か!!


考えた挙句、場所的にある意味行きづらい「麺屋いっこく」へ。


前はノーマルな塩ラーメンを頼んだので、今回は
とん塩ラーメン(680円) 大盛(150円)&肉味噌ごはん(150円)で。
Photo

ここは安定しておいしいです。
とんこつの濃さと塩のあっさりさがいい感じにマッチしていて、非常にまろやかな味。

肉味噌ごはんを頼んでおきながら大盛(2玉分)はちと多かった。
無料の中盛(1.5玉分)でちょうどいい感じ。

噂では辛ジャンつけ麺が絶品らしいんだけど、いつも塩ラーメン系頼んでしまうんだよね。

ニュートンがある大山ハッピーロード側ではないので少し行きづらいけど、
大山駅からはすぐ近くなので是非一度食べてみてください!

存分に堪能したあとニュートンへ(続く)

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

2/17 対戦会DVD作成

昨日と今日はヒッキーで対戦会DVD作成。

No042が完成しました。

第47回の基盤直録野試合分と、
第46回のさそり@リュウと俺@ベガのタイマン14番を収録。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

2/15 田中屋

ニュートン撤収後、飯へ。

十八に行ったが、既に21:00を回っていたので閉店。
なので久しぶりに田中屋へ。
まだやっていて、客も5人いた。

ピリ辛味噌つけめん[300g、あつもり] 700円
Photo

以前食べたときは300gでも多いと思ったが、
量の多い店ばかり通っていたからか300gでは物足りなくなってしまったw
今度来るときは100円増しで400g頼もうかと。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

2/15 ニュートン

今日は午後出張。
予定よりも早く終わったが直帰w。

前回の対戦会でニュートンに忘れ物をしたので、それを取りにニュートンへ(18:00)。
無事回収してXのCPU戦。
遊びキャラばかり使っていたからではあるが、めちゃくちゃ負けた。
30分位で500円も使わされ、挙句の果てにしゃかさんに

「ほんと、いいお客さんですよw」(ノ_・、)シクシク


その後、天2は6面途中で死亡
キン肉マンは悪魔将軍使ってラスボスのゴールドマンまで行ったが、
こちらの断頭台を投げ抜けされて逆に断頭台喰らって死亡TT
その他にもアシュラマンとキン肉マン使ったけど、どちらも前半で死亡。
しかし、アシュラマンの阿修羅バスターはLV3の割にはかなりの威力。

んで、しゃかさんとXで対戦。
バソにリュウで。
いきなり負けたが、その後勝ち、負け、となった後、鬼の16連!。

しゃか曰く


「この対戦終わってる!!!」
 
ソレハナイ

その後はこちらのダル・ガイルが殺され、DJでめくり殺すも次に負けてベガ。

ヘッドを警戒しすぎたところを猛ラッシュ掛けられて負け。
その後は2連したが、
 
 
「ryuさんのベガに1回勝てただけで満足ですわ!!!」
 
ハイシャハオレデスカorz


そんなこんなで既に21:00を回っていたので撤収。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

2/13 秋葉HEY野試合

携帯を買った後、そのまま帰ってももったいないので軽く秋葉散策。

途中でHEYへ。
10円X台でダルと豪鬼が対戦中。

勝ったダルにリュウで乱入。こちらの反応が悪くてかなり苦戦。
1ラウンド目は劣勢の中でファイヤーに反応真空決めたが、J中Kからのハメを返されて負け。
2ラウンド目も波動にドリ喰らったりしたが、ファイヤーを竜巻でこかして起き攻めで殺す。
これで何とか流れを掴んで3ラウンド目も逆転で勝利。
んでCPUバルに負けて終了。

帰りにもう一度寄る。
まだ15時なのに既に4人いた。

黒ベガとシルバーダルで対戦中。ダルが勝ったのでベガで。
2連して負け、撤収。


帰りにSBショップで膨張した910SHの電池の交換交渉。

最初は購入後1年以上経過したので有償提示だったが、
1年経過する直前の修理対応時から膨張していたことを軸に交渉したらあっさりと無償交換OKに!

新品の電池と並べると一目瞭然に膨らんでいたからね。
よかったっす!

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

2/13 携帯2台持ち

昨日の対戦会で寝不足で仕事やる気ナッシングのため午後半w

そのまま家に帰ろうかと思ったが、昨日、ヨドバシAkibaでワンセグ機の912T

「スパボ一括19800円!」

という話を聞いたので秋葉へ。

端末価格が月3380円、特別割引が2200円(つまり普通のスパボ分割購入の場合は1180円×24)
の機種が19800円ポッキリは神!

ま、普通に考えて2日連続でやっているわけないよな・・・・
何も考えず気楽に入店


Image001


あるし!ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

しかも5台限定!!!

気がついたら注文してましたw

Image002

一番人気のシルバーは先に売れてしまっていたので、無難なホワイトに
購入条件は、
「ホワイト&WWホワイト&パケしホーダイ・S!ベーシック(2ヶ月)」

2/11に買った810Pと親子を組むことにより家族券5000円商品券ゲット。

さらにポイントも12%還元(2376円)なので、12424円程度で買えたことになります♪。
(ホワイト&Wホワイト1960円、パケしホーダイ1029円、S!ベ315円がそれぞれ2か月分、契約事務手数料2835円が別途掛かるけどね)

これで、おいらも携帯2台持ちとなりました。
ま、バリバリのライトユーザな人間が2台持っても大して意味はないけどwww

家族専用トランシーバーとワンセグ機として使いますわw
(2年たったら回線は停止する予定)


ちなみに他の店のスパボ一括状況
Image003

秋葉オノデン:814Tが14800円(強制はヨドバシと変わらず、しかしクーポン関係は一切不可!)
新宿さくらや:812SH、815Tが19800円(WWホワイト必須、ポイントなし)
20080212

でした。

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

2/12 ニュートン対戦会(第51回)

定時上がりに飯食ってニュートンへ。
今日はシュウさんとタイマンする予定だったが、体調崩したらしく延期。
お大事に~♪
今日は今のところボスしか来ないようだから、撤収予定時刻22:00は守れそうだな、っと。

ニュートン着。
まずはキン肉マン。
悪魔将軍で地獄の断頭台とか決めて喜ぶヾ(@^▽^@)ノ
しかし、5人目位のアシュラマンに断頭台を抜けられて
逆に改良阿修羅バスター喰らって死亡orz

X台でフェイロンで遊んでいたらベガ乱入。
今日はボスくらいしか来ないだろうし・・・けどこのベガうまいなぁ・・・
それでもレックウからの2択で1つ勝てたが負け。
フジタさんでした!
なんかフラっと来たらしい。すごい行動力だなぁ!
ボスも丁度いたしw

フジタ@ベガとボスザンギのタイマンを観戦。
ボスのダブラリの出し方が微妙に変わっていることに気づく。
開始直後はフジタベガのホバーが決まっていたが、すぐに対策されてスクリュー喰らう展開。
「ホバー出してこなくなったなぁ」ってそりゃああれだけスクリュー喰らえば出せなくなりますよw

20番位やったと思うけど、ボスザンギがかなり勝ったなぁ。
ベガ戦研究してますね。

ボスがハイパー台に行ったので、俺がリュウとかで乱入。
どうにもベガ戦安定しないなぁ。ベガが相手だとどうにも苦手意識がw

店員しゃか氏に譲り、ベガにバイソンで乱入、タイマン。
序盤はバイソンの猛ラッシュがいい感じに機能していたが、途中からラッシュへの対応がうまくなり負けが込んでいく。
ラッシュを凌がれたときの対応が課題ですね。

その後はしゃか@春・リュウ・ケン・ガイル・DJなど。
春は結構いい感じだったけど、それでもきついみたい。百裂をうまく使うことが必要かと。

ボスはハイパー台でさそりさんとガチ。
(後でmixiの日記みたら63戦もしたらしい。んでさそりさんの勝ち越し。ヤル!∑( ̄Д ̄;))

しばらくタイマン続きそうだったんで、天2へ。
今日はかなり調子がよく、3面までノーミス・・・だったんだけどしゃかさんから交代のお達しがw

ということで、フジタベガにベガで乱入。
やはり同キャラは安定しない。勝っていても色気を出すとこかされて2択で死ねる。
ハメに持っていくパターンを確立しないといけないなぁ。
最初はあんまり乗り気ではなかったけど、最後の方は結構面白くてよかったっす!
食わず嫌いはいけないなぁ(戦績は確か4勝5敗)

その後はフジタさんがリュウ・ガイルにキャラを変えてのタイマン。
特にガイル戦は20番以上やったような。

フジタさんとさそりさんが交代して、ボスとフジタさん、さそりさんと俺がタイマンに。
ベガ希望のさそりさんに嫌がらせでバルw

「時代は勝ちキャラだぜ!」


とかいいつつ2連敗してマジ凹むllllll(-_-;)llllll
なんとか勝つも、次も負けてダルにチェンジwww
しかし、これも1回しか勝てずに負け。うーーー

負けを取り返すべくベガで乱入。
目標はいつもと同じ。

30戦近くしたかな?
あんまり覚えていないけど、ガツンと凹っておきました。o@(^-^)@o。ニコッ♪

・・・・

とかタイマンに夢中になっていたら、既に0:00なんですけど!w|;゚ロ゚|w>ナンデスト

しかし、そこにはタイマンしたくてウズウズしているかおるさんが(´ρ`)

ということで間髪入れずにガイルベガのタイマンに。
ソニックへの飛び込みが功を奏してかなり勝ったものの、
油断するとソニックで優位を奪われ、こけたらめくりからのコンボで瞬殺されるから緊張感はタマランね!

んで終電。
電車組のボス・さそりさん・かおるさんが帰った後にフジタさんと少し話して撤収。


それにしても・・・
平日は23:00位には帰りたいYO!"(/へ\*)"))

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

2/11 6円携帯

ということで、2台目携帯をゲットしてきました。


買ったのは、「Softbank 810P
810p

スパボ一括で9800円
条件は、購入時の「ホワイト+Wホワイト+あんしん保証パック+便利パック」。
Wホワイト以下のオプションは即外し可能。

実質的に掛かるお金は・・・

[前提]
・Wホワイトは最初の料金〆日までに解約
・あんしん保証パック(加入後1ヶ月無料)・便利パック(同2ヶ月無料]は無料期間中に解約
・月の通話料金はスパボ特別割引額(1280円)-ホワイト(980)=300円以内に抑える。

【購入時】:9800円
【1ヶ月目】:2841 4801円 [ホワイト(980円)+Wホワイト(980円)+契約事務手数料(2835円)+ユニバーサル手数料(6円)]
【2ヶ月目】:986円 [ホワイト(980円)+ユニバーサル手数料(6円)]
【3ヶ月目】:6円 [ユニバーサル手数料(6円)]
  |26ヶ月目まで
【27ヶ月目以降】:986円 [ホワイト(980円)+ユニバーサル手数料(6円)]

というわけで、
26ヶ月目までトータルで15,731円でイケル!

それに、友券で5000円の商品券も手に入るので、実質8400 10800円弱!。

ま、携帯自体はそんなにすごい機能がないが、親に持たせる分だからこれで十分♪


------------------------------------------------------------------------
注 3/15 金額計算間違いに気づいたので訂正(実際の請求にて判明w)

更に追記として、1ヶ月目は購入日からホワイト&Wホワイト料金〆日までの日割り計算となる。
なので、購入日と〆日が近ければ近いほど1ヶ月目に支払う金額は少なくて済む。

私の場合は、2/11~2/29までの日割り計算となったため、ホワイト・Wホワイトともに611円。
なので、1ヶ月目の請求料金は、611+611+2700+6+30(使った通話料)=3958円(税抜き)
------------------------------------------------------------------------


これだけ安ければ、それは売れるよな!
この辺りが新規契約件数1位の裏側ですな。

それが証拠に、ソフトバンク携帯の売り上げでは俺が購入した810Pや705pxなどの

不人気機種

が上位に入っている。

記事→ソフトバンクも新機種発表──値下げ効果か、意外な端末が首位に

某ランキング誌にて→Photo


というわけで、俺にも新規にソフトバンクから友券(通称:鼠券)が送られてくることになります。
SB携帯を購入することを検討している人で友券持っていない方は、
差し上げたいと思いますので、コメントかメールでも是非是非プリーズw

帰りにハンサムラーメンで飯を。
チャーハン(600円)と餃子(180円)。
Photo_2
特に餃子がボリューム満点なんですよ!

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

Xランバト-ポイントランキング(第7回終了時点)

第7回終了時点(2/9)でのポイントランキング状況です。(敬称略)

42pts:ジャイアン@ミカド
31pts:タイラ@ミカド
24pts:ヨシヲ@ミカド、ryu
20pts:白@ミカド
19pts:機械
13pts:セロテープ
11pts:たき
9pts:YURI
8pts:足棚、南単騎
7pts:Mつん@ミカド、おじい、シュウ
5pts:おーの
2pts:いたざん、SD、タシタ、ワカマツ、ファラオ、フジタ
1pts:あいさん、青きサイクロン、AKIRA、イシマル、江戸屋文吉、GON、しゃか、正月
    シン、つのっぴ、ツボ、とーい、闘魂、TOKORO、tomo、TZW@ミカド、なかむー、なかむら、
    名古屋、春KING、ファラオ、Pi64、ベロベロ、ホンダ、マタヨシ、眉村、かまあげ、煉、まつだ

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

2/9 第7回ランバト結果&決勝動画

2/9 に行われた第7回ランバト結果です。(以下、敬称略)

参加人数:24名
形式:1on1、予選8リーグ(3名中、上位1名勝ち抜け)、決勝トナメ


【予選Aリーグ】
× SD(ケン) vs ファラオ(春麗) ○
× SD(ケン) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ○
× ファラオ(春麗) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ○

  ヨシオ@ミカド選手が1位通過
Ab


【予選Bリーグ】
× シン(リュウ) vs YURI(フェイロン) ○
○ 足棚(Sリュウ) vs シン(リュウ) ×
○ 足棚(Sリュウ) vs YURI(フェイロン) ×

  足棚選手が1位通過


【予選Cリーグ】
○ タイラ@ミカド(ベガ) vs イシマル(リュウ) ×
○ おじい(リュウ) vs イシマル(リュウ) ×
○ おじい(リュウ) vs タイラ@ミカド(ベガ) ×

  おじい選手が1位通過


【予選Dリーグ】
○ フジタ(ベガ) vs ホンダ(バイソン) ×
○ ryu(ベガ) vs  ホンダ(バイソン) ×
○ ryu(ベガ) vs  フジタ(ベガ) ×

  ryu選手が1位通過
Cd


【予選Eリーグ】
○ 南単騎(フェイロン) vs ワカマツ(ザンギエフ) ×
○ セロテープ(ザンギエフ) vs ワカマツ(ザンギエフ) ×
× セロテープ(ザンギエフ) vs 南単騎(フェイロン) ○

  南単騎選手が1位通過


【予選Fリーグ】
○ いたざん(リュウ) vs 眉村(Sリュウ) ×
× Pi64(本田) vs  眉村(Sリュウ) ○
○ いたざん(リュウ) vs  Pi64(本田) ×

  いたざん選手が1位通過


【予選Gリーグ】
○ シュウ(ケン) vs 白@ミカド(リュウ) ×
○ 白@ミカド(リュウ) vs おーの(ガイル) ×
×  おーの(ガイル) vs シュウ(ケン) ○

  シュウ選手が1位通過
Efgh


【予選Hリーグ】
× ツボ(ベガ) vs TOKORO(サガット) ○
× ツボ(ベガ) vs ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○
× TOKORO(サガット) vs ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○

  ジャイアン@ミカド選手が1位通過


---決勝トーナメント---

【準々決勝】
× 足棚(Sリュウ) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ○
○ ryu(ベガ) vs おじい(リュウ) ×
○ 南単騎(フェイロン) vs いたざん(リュウ) ×
× シュウ(ケン) vs ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○

【準決勝】
○ ryu(ベガ) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ×
× 南単騎(フェイロン) vs ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○
Photo
【3位決定戦】
○ 南単騎(フェイロン) vs ヨシヲ@ミカド(ガイル) ×

【決勝】
× ryu(ベガ) vs  ジャイアン@ミカド(ダルシム) ○

【Result】
優勝:ジャイアン@ミカド(ダル)・・・・・・10pts
準優勝:ryu(ベガ)・・・・・・・・・・・・・・・・7pts
3位:南単騎(フェイロン)・・・・・・・・・・・・5pts
4位:ヨシヲ@ミカド(ガイル)・・・・・・・・・3pts

上位入賞された皆様、おめでとうございます!


↓決勝動画

昨年の9月から始まった第1期スト2Xランバトも、残すところあと1回となりました。

第8回ランバト(3/8)是非よろしくお願いします。!

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

2/10 第7回ランバト後

第7回ランバト終了後、しばらくメイン台で対戦。

0時過ぎて腹も減ったので、雪が残っていて歩きにくいものの龍神へ。
今日は以前から食べたいと思っていた
「マヨネーズごまつけめん」(800円)の中盛・中辛を注文。
Photo_3


普通においしいんけど・・・
中辛にしたせいでノーマルのねりごまつけめんと違いがあんまりわからずTT

今度はノーマルの辛さで食べてみます。


戻ってからはキン肉マンで悪魔将軍でCPU戦。
これは確かに強い。ヘボい俺でも結構勝てた。

その後はいたざん@リュウとベガでタイマン。

途中でメイン台から鉄拳6の横の台に移ったりもしたが、5~60番位したかな。
ベガ戦慣れていないはずなのに、かなり強かったなぁ。
3連敗はしなかったけど、2連敗は4回位したし。


タイマン終えて帰宅したのはAM5:00・・・
起きたのが15:00過ぎ・・・

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

【動画技術】 携帯電話を使用した対戦動画DVD作成(4) -動画変換-

前回の続き


携帯で録画したASFファイルを動画CODEC判別ソフト真空波動研Liteで見てみると

----------------------------------------------
[MOL014.asx]
640x480 24Bit ISO MPEG-4('M4S2') 1692.80kb/s
G.726 8.00kHz 4Bit 1ch 32.00kb/s
[WindowsMedia] 00:00:27 (27.00sec) / 5,212,402Bytes

真空波動研Lite 070202 / DLL 070202
----------------------------------------------

という情報がわかります。

音声部分はともかく、動画部分のビットレートは「1692.80kb/s」とかなり高レートです。
さすがに綺麗です。(DVDのビットレートが4000~10000kb/sです)


しかし、このままDVDに焼いてもDVDプレーヤーでは見れません。
TMPGEncでMPEG2に変換しようにも、TMPGEncではASFファイルは読み込めません。


なので多種多様な動画形式の読み書きに対応している高性能なフリーソフト

「MediaCoder」

を使用します。


使用方法について簡単に説明します。

(1)変換するASFファイルを選択
Mediacoder_01

(2)左下の枠の中の「Video」タブを選択し、図のように設定。
*Bitrateはもっと高めでも構わない。

Mediacoder_02


(3)左下の枠の「Audio」タブ、及び右下の枠の「FFMPEG」タブを図のように設定。

Mediacoder_03


(4)左下の枠の「Picture」タブの内容を図のように設定する。
Mediacoder_04


(5)上部にある「Start」ボタンを押すと動画変換がされる。


以上の操作により、ASFファイルがDVDの元となるMPEG2フォーマットに変換されます。


↓変換した動画サンプル
「MOL014.mpg」をダウンロード

なお、MediaCoderの詳しい使用方法はこちらを参照してください↓
MediaCoderの試用


なお、MediaCoderの最新Verは「0.6.1」ですが、私の環境だとソフト起動時にエラーが出ますので、
私は旧Verである「0.5.1 build 2828」を使用しています。

旧Verはこちらで落とせます↓
MPEG2動画のDivX変換


あとは、変換した動画を「TMPGEnc DVD Auther」に読み込ませて、DVDオーサリングすればDVDが完成します。


以上で、「携帯電話を使用した対戦動画DVD作成」は終了します。
質問等があればわかる範囲でお答えしますm(__)m

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

【動画技術】 携帯電話を使用した対戦動画DVD作成(3) -録画形式-

前回の続き


携帯で撮影した動画のフォーマットですが、910SHでは「ASF」と「3GP」の2つのフォーマットに対応しています。
設定の「撮影サイズ」で、「長時間録画」を選ぶと3GPに、「SD-VIDEO」を選ぶとASFとなります。

基本的にはASFの方が高画質・高音質ですが、3GPでもそう悪くはないですね。

それ以外のメリットについてですが
ASF形式(というかSD-VIDEO形式)は、Panasonicの機器との親和性が高い点です。
SDスロットがあるテレビにさすだけで動画が見れたり。
(逆に言うとPana以外の機器では親和性はないに等しいので、互換性がないデメリットの方が大きいかw)

3GPのメリットは、現在の携帯の多くが標準としている形式なので、友人の携帯でも見られる、という点と
何にも加工していなくてもTMPGEncシリーズで読める、という点でしょうか?


但し、910SHの場合は3GP形式で録画すると

「録画限界時間が1ファイルにつき30分まで」

という制限があります。
30番とかタイマンをしていると簡単に30分超えてしまうので、通常は録画時間無限のASF形式がいいでしょう。


↓実際に対戦を録画したサンプルです。
「MOL014.ASF」をダウンロード


なお、
ASFの動画CODECは、WindowsMediaPlayerに内蔵されているのでそのまま再生可能です。
(これは、ASFがマイクロソフトの規格だからです)

しかし、音声CODECは「G.726」形式という少し変わったCODECのため、
WindowsMediaPlayerで聞くためには音声CODECを別途インストールする必要があります。

これ→MPEG-4の映像をWindows Media Playerで再生するため、音声のG.726コーデックをパソコンにインストールする手順

また、↓のような最初からCODEC内蔵の動画プレイヤー使うのが手っ取り早いです。
GOM Player
VLC Player


次回に続く

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

【動画技術】 携帯電話を使用した対戦動画DVD作成(2) -使用キット-

監査対応に追われてニュートンいけず・・・スマソ!

前回の続き


実際に携帯電話で撮影しているとよく聞かれることは、


「一体どのくらい(の時間)撮れるの?」


撮影可能時間は単純に「記録媒体の容量の許す限り」です。
これは携帯電話で撮る場合でもビデオカメラで撮る場合でも同じですね。

910SHは2GBのMicroSDに対応しています。
あくまで目安ですが、
910SHで最高画質で撮った場合、2GBのMicroSDで約2.5時間撮影できます。

まぁ、普通こんだけ長く撮れるしても、電池の方が先になくなりますけどw

次に、自分が動画撮影に用意している機材を列挙します。


携帯電話を使うとしても、それ単独ではビデオカメラと違ってホールド性が悪いし
電池の持ちも気になるところ。

     
  • 三脚(コンパクト三脚) 2100円程度
  •  
  • 携帯電話取付用アダプタ(デジカメ用三脚から流用) 1300円程度
  •  
  • 携帯電話用ACアダプター(こんな感じの) 600円程度
  •  
  • 電源延長コード(必要に応じて) 100~500円程度
  •  
  • MicroSDカード(2枚) 秋葉価格なら1GB=1000円、2GB=2000円程度
  •  
  • MicroSD-SD変換アダプタ(手持ちのMicroSDカードをポータブルストレージに差すために必要) 0円(カードに付属)  
  • フォトストレージ(私が使用しているのは「KEIAN KPD-2500」) 9000円程度から(HDD40GB込み)

こんな感じです。
Photo


それぞれの役割について


【三脚関係】

携帯電話はビデオカメラに比べると圧倒的に軽いので、三脚に頑丈さは不要です。
私は持ちやすさを考慮してコンパクト三脚を使用していますが、普通の三脚でも問題なし。
最大高が約1m。高さ調節が簡単なダボ式で、雲台の傾きが調整できる「自由雲台」になっていればより良し。

雲台にはカメラを固定するメスネジがありますが、オスネジが付いている携帯などありません(当然)。
なので、三脚に携帯電話取付用アダプタをつけ、それに携帯をつけています。
(普通のビデオカメラ等ならオスネジあるので不要)

【電源関係】

電源についてですが、内蔵電池ではせいぜい1時間程度しか録画できません。
なので、携帯電話用ACアダプタでコンセントから直接電源をとることで回避しています。

注意点としては、対戦台の近くにコンセントが必要な点です。
この点に関しては、延長コードである程度は回避できます。

【記録メディア関係】

前述のとおり、910SHは2GBまでのMicroSDに対応しており、その録画限界時間は約2.5時間です。
メディアを沢山持ち込めば収録時間は増やせますが、限界はメディア枚数に左右されます。

この問題を回避するための一つの方法として私はフォトストレージを使用しています。
聞き慣れない類の機器ですが、要は、
「メモリカード(SDカードなど)の読み込み機能をつけた外付けHDD」
という機器です。

収録限界に達したSDカードの動画をこの機器で退避してカードの中身を消して再度録画・・・
これにより、相当長時間にわたって録画が可能になります。
(2GBで2.5時間、内蔵HDDが40GBなら50時間は収録可能)

この機器の欠点は、コピー速度が遅いことです。
2GBの内容をコピーするのに10分程度は掛かり、その間は録画できなくなります。

しかし、その欠点もSDカードを2枚用意すれば解決します。
1枚をコピー中にもう1枚で録画していればいいので。


まぁ、今はMicroSDの価格がとんでもなく下がったので、必要な分だけ買っておけばいいだけなのかも。
大体半日程度(8時間)でいいなら撮るのであれば、3~4枚(秋葉価格で6000円~8000円程度)あれば足りますし。

これらの機器により、長時間安定して録画することができます。
録画中に三脚が倒れたり、足が当たってずれたりはしますけどw


次回へ続く。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

【動画技術】 携帯電話を使用した対戦動画DVD作成(1) -携帯電話-

久々の動画関係ネタ。

私がニュートンでよくやっている
「携帯電話を使っての対戦動画DVD作成」について。


最近の携帯電話は一昔前には考えられない機能がテンコ盛りですよね。
もう殆どパソコンと言えるほど高機能化が進んでいますが、
その中でも突出してきているのはカメラ機能ですね。

当初は13万画素程度のおもちゃでしたが、今では200万画素は当たり前!
上級機種では500万画素、開発中のものでは1000万画素レベルまで来ています。
画素数ではほとんどデジカメレベルです。

静止画だけでなく、動画撮影も可能な機種も増えています。
とは言っても、全ての携帯電話が満足の行くレベルの撮影をできるわけではないですが。


私が使用している携帯電話は、
SHARP製の「softbank 910SH」

この機種は平成18年11月に発売されました。
もう1年以上経過していますが、これと”同格”のカメラ付き携帯は未だに出てきていないです。

この携帯の最大の特徴は、

「撮影素子500万画素」

です。


これは、発売当時、携帯初の領域でした。
しかし、現在では同レベルの画素数を誇る携帯もいくつか現れてきておりますので、希少価値を誇るほどではありません。
(しかし、それもスペックだけの話で、この携帯よりも明らかに綺麗な撮影ができる携帯はまだ現れてはいないですね)


しかし、この携帯の凄いところは、これ以外に・・・



     
  • ・光学3倍ズーム可能

  •  
  • ・VGA(640×480)サイズでの動画撮影対応

  •  
  • ・30fpsでの動画撮影可能

これらを同時に満たしていることです!

これらをクリアしている携帯も今ではいくつかあります。
しかし、これらを「全て」満たしている携帯は、(私が調べた限り)1年以上経た今でも現れていません。


ズーム機能を使用せずに等倍で撮影する場合は、対戦者の背後から撮影しないと画面サイズが小さくなってしまいます。
普通の携帯はデジタルズーム機能しかないので、ズームをすればするほど画質が劣化してしまいます。
光学3倍ズームがあれば、対戦台から概ね2.5m~3m程度離れても十分撮影できるレベルです。

VGAサイズも、後々DVDにしていく上ではこの位は欲しいところ。
対戦動画は30fpsで録画できないと画面がカクカクしてしまいます。


上記3つの機能は、500万画素以上に対戦動画撮影には必要不可欠といえます。
なので、対戦動画を撮影できる携帯は、現時点ではこの携帯以外にありえないと断言します。


ここでは、「携帯電話を使っての対戦動画撮影」という線で書きますので触れませんが、
携帯電話でなく、ごくまっとうなビデオカメラで撮影する場合でも、上記条件は必須です。
(普通のカメラなら意識せずともクリアしているとは思いますが)


ちなみに、910SHは昨年12月に生産終了になった模様です。
ですが、今でも大型量販店等ならそこそこ見掛けますので、
携帯で対戦動画撮影をしたい方は今のうちにゲットしちゃいましょう♪
(スパボ購入の場合、機種価格1780円/月、特別割引1780円の機種です。)


次回へ続く。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

2/3 対戦会DVD作成

今日は1日ヒッキーで対戦会DVD作成。
No.040作成完了。

そんだけ。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

2/2 新宿ベガス野試合

今日は所用でベガスへ。

済ませた後に軽く対戦。

X台では
サガでケン・ガイルに勝ちベガに負け。
リュウでベガに勝ち、黄色ブランカに7連して負け。

ハイパー台では
タマシマ氏のDベガにXリュウで乱入、負け。
同じく氏のXガイルにXベガで勝ち、別な方のDベガに負け。

んで撤収し、格安スパボ一括携帯を探しに新宿の大手量販店系を巡るも特になし。
やはり、ホワイト学割の影響か・・・。

Photo
帰りに本蓮沼の瀬戸海というラーメン屋で塩ラーメンをば。
スープは薄味で健康的なんだけど・・・正直おいしいとは感じなかったなぁ。
麺を固めって指定したんだけど全然だったし、チャーシュー固いし。残念。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

2/1 秋葉HEY野試合

前回の続き)
20:00過ぎにHEYへ。

10円X台は・・・人多すぎ!
既に10人はいる。俺には無理。スマソ!>>セロテープさん

空いているハイパー台へ。
2組対戦中。あとCPU戦のX春麗。4速台は誰もいない。

X春麗に乱入。
あちゃ~ここ2速台だったか・・・。
Dガイルで。通常対空が全然できないヘボさながら、ソニックと中足の威力で何とか勝つ。

そのあとは、Xリュウ-Dリュウ-Dケンと勝ってDサガに負け。

ガイル使いこなすことができないと思いつつ撤収。

| | コメント (0)

2/1 秋葉散策

仕事帰りに秋葉へGo!

某所でSBの友券を入手していつでも買える準備は整った。
Image002
ま、今日から学割が始まるんで多分出物はないと踏んでいる。
あくまで目的はパーツなんで。

秋葉についてパーツ散策しながら何件か回るも、やはり好物件なし。
唯一オノデンで810Pがスパボ一括で12800円だったけど、縛りが多すぎるので却下。
次回に期待。

パーツの方は、自分のMicroSD2GBをゲットしつつ、職場の人たちからの依頼物も順当に。
 MicroSD2GB(A-DATA製)・・・1480円
Image017
 SDHC対応SD4GB(A-DATA製)・・・2280円

他にもいろいろ見て回ったのでえらく疲れた・・・。

散策終了後にHEYへ・・・(続く)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »