« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9/30 秋葉HEY野試合

今日は東京駅方面の出張が早く終わったんで、歩いて秋葉へ。
SDカード買いつつHEYに寄って見る。

まだ17:50位だったが10円X台には7人位いたのでパス。
ハイパーには人がいないが、唯一3速台に7連勝していたXSリュウの人がいたのでXベガで。

基本的にうまいんだが、どうにもバクチ的な動きが好みのようで
そこを突いてハメ少なめの安定モードで殺す。7連。

青Xブラに変わった。
近距離で欽ちゃん連発からのハメはさすがにキチーが、ダブルニーで削りつつ待って対応。
接近戦でこかして中足重ねからの2択などを決めて勝ち。2連。

赤X春麗にチェンジ。
これまたきついが、気孔にHPをあわせつつ飛んできたところを
お手玉で落としたり大サイコで抜けたり的を絞らせずに対応。

うまくめくりからのコンボを決めたりして4連して負け。


| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

9/29 ウォン暴落

ついに1ドル1200ウォン線を突破してしまいました。


韓国でも既にニュースになっています。

為替レート取引場で1,200ウォン..4年9ヶ月以来最低(ソウル=聯合ニュース)2008/09/29 15:32(韓国語)

----------------------------------------------------------------------------
[当局10億ドル内外の介入..1,188.8ウォンで締め切り]

ウォン.ドル為替レートが6取引日連続上昇しながら,1,180ウォン台に下がった。
4年9ヶ月ぶりに取引場で1,200ウォンに下がりもした
29日ソウル外国為替市場でドルに対するウォン為替レートは
先週末よりドル当り28.30ウォン急落した1,188.80ウォンで取引終了した。

為替レートが去る22日以後の6日間で49.10ウォン急落して、
2004年1月5日の1,192.00ウォン以後4年9ヶ月ぶりに最低値を記録した。
1,180ウォン台終値は2004年5月20日以後初めてだ。

この日為替レートは8.50ウォン急落した1,169.00ウォンで取り引きを始めて、
買い傾向が強化され、1,198.30ウォンまで急落した後に、
売り物の流入で1,190ウォン台中盤に押された。

以後為替レートは域外買い傾向が強化されて、午後2時14分1,200.00ウォンの低点の後、
介入性売り物が出てくるや1,188ウォン水準に上昇した。

外国為替市場参加者らは領域内の他参加者らの買い傾向の影響で
為替レートが暴落したと説明した。

輸出関連公企業が相場序盤にドル買収に出て、為替レート下落を触発したと分かった。
域外勢力の買い傾向と輸入業者の決済需要が加勢して、
1,170ウォンと1,180ウォンなど主要抵抗線が崩れるやStop-loss(損切り注文)数が暴走し、
投資信託業界の為替危険回避のための清算関連ドル需要も大挙流入した。

米国救済金融の効果に対する疑問と株価劣勢もドル買い傾向をそそのかした。

外国為替スワップ市場で現物為替レートと先物為替レート間差のスワップポイント1ヶ月物は
この日、-3.75ウォンで先週末より2.25ウォン落ちて、外貨流動性に対する憂慮を育てた。

外国為替当局が売渡し介入に出て、1,200ウォン台の無事到着を阻止した。
当局はこの日、口頭介入に出て為替レートが1,200ウォンまで急落するや
10億ドルほどを売ったと観測された。
ウリ銀行朴成哲課長は「相場序盤から公企業の買い傾向が流入し、為替レート下落を招いた」として
「午後には投資信託業界の先物為替整理と関連した需要が為替レート下落幅を拡大させた」と話した。

ウォン.円為替レートは午後3時現在100円当り1,117.92ウォンを記録している。
-----------------------------------------------------------------------------


今日の終値は1ドル1189ウォンまで下がりましたが、1200にタッチしたことにより

1180・1190・1200それぞれで各企業が設定していたKIKOオプションが発動したことになります。

これにより、韓国企業の損失はますます増えたことになり、より一層まずい状況に追い込まれました。
(これを防ぐために韓銀が貴重な外貨準備高を為替防衛につぎ込んでいたわけですが・・・)
介入一目瞭然の図


以下は別の記事


中企,為替レート急騰に"祈祷の外に方法が…"(MoneyToday 09/29 15:09)(韓国語)

----------------------------------------------------------------------------
"為替レートがこのように沸き上がると売るほど損害です。 どれくらい持ちこたえることができるか…."
繊維業界のある中小業者社長の哀訴だ。

原材料価格がすでに昨年の2倍水準を飛び越えて息がつまる状況なのに
為替レートまでKRWに振れて,製品を売っても損害をこうむる。

外貨貸し出しもぎっしり詰まった。
ウォン/ドル為替レートが一時1200ウォン線も越えて輸出入関連中小企業らが悲鳴をあげている。

急激な為替レート変動にどのように手を使うこともできなく茫然自失した姿だ。
ある都市銀行の法人営業担当チーム長は
 "今日取引場で為替レートが30ウォン以上急騰するや顧客らの問い合わせがぐんぐん増えた"
 "どうしても顧客らを訪問して,対策を議論しなければならないようだ"と話した。

問題はこの状況に対処する良い方法がないという点だ。

銀行関係者
 "為替レートがこのようにKRW安すれば輸出企業の打撃が莫大だ"
 "しかし銀行や企業皆取れる方法がなくて,市場を見守るだけ"
他の銀行関係者
 "現在私たちの経済は'祈る経済'"

現在のような状況で企業らが'祈祷の外には'取る方法がないということを遠回しに言った言葉だ。

これら企業に対する外貨貸し出しも事実上中断された状態だ。
全世界的の外貨流動性不足現象の中で零細な中小企業らが銀行を通じて,外貨を求める方法は希薄だ。
銀行自身がドル不足で企業の急な事情を分かりながらも仕方ない。
外国為替市場と外貨資金市場は別途の市場で為替レートが上がると外貨資金調達がより一層難しく
なるのではない。 しかし専門家たちは"心理的な影響は明確にある"と話す。 悪循環の連結の輪だ。

特に通貨オプション商品のKIKO契約で損害をこうむった中小企業は状況がより一層深刻だ。
最近中小企業中央会分析によればKIKOに加入して銀行相手に訴訟準備中の企業102ヶの不渡り危険性は
為替レートが1200ウォンである場合68.6%まで拡大することが明らかになった。

このままならば10ヶ中7ヶが滅びるという話だ。

'外貨日照り'に苦しめられる銀行らは危機に処した中小企業を支援するためにも
中央銀行が外貨流動性をより一層積極的な方法で提供することを望む。

しかし韓銀は用心深い姿だ。
すべてを投入しても外国為替市場が安定しないならばそれこそ危機であるためだ。
このために当局が市場と銀行らが要求している水準の中間線で救済策を出すという観測も出てくる。
------------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

9/29 神舟7号

これまたずいぶんとレベルの低い捏造やっちまいましたね。

【youtube】

【ニコ動】

↑1:05と1:58に注目!

| | コメント (0)

9/29 日教組が教える算数

中山国交相が日教組への問題発言で引責辞任しました。

まぁ立場といいタイミングといい何故に?
という感じはしますが、日教組の姿勢が日本の教育に悪影響だという思いはわかる。


一つの例だけど
下は日教組のホームページに載っている小学生向けの算数を教えるページなんだけど
見てみればこの団体が何を目指しているのかの一端が理解できると思います。

【第7回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
【第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2


詳しくはリンク先を見てもらうとして
ここで勉強した小学生の感想文が全てを物語っているでしょう。


以下、引用

---------------------------------------------------------------------------------
「カデナ米軍基地」と「1あたり量」の授業を受けた嘉手納の子どもたちの感想

* カデナ基地のところには、本当だったらおじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた。
嘉手納町が東京より混んでいるなんて、信じられない。

*私たちが住んでいる嘉手納町が、本当はあんなに広いんだと初めて知った。
もし、戦争がなかったら、あんなフェンスもなければ、私たちの住む家も大きかったかもしれません。

*あんな怖い飛行機があるなんて、知らなかった。
世界の人は「沖縄は海がきれいで、人も優しい」と言っているけど、
本当は「恐ろしい島」と思っているかもしれない。

*小さな島“沖縄”の小さな町“嘉手納町”に、こんな飛行機が置いてあるなんて。
この基地からミサイルが発射されたら、狙われるのはこの島で、私たちは逃げたくても逃げられないだろう。
こんな小さな島に大きな基地があるので、とても怖い。

---------------------------------------------------------------------------------

算数に関する感想が一切ないわけですが・・・

米軍基地問題の是非など、算数を教える講座でやるべきことなんでしょうかね?

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

9/28 池袋ベガス野試合

池袋西口に用事があったので、帰りにベガスへ。

zero3の大会中でかなり混雑。
ハイパーには8人くらいか。

一番奥の台のTガイルにXリュウで乱入して勝つ。
その後にXDJ-Xケン-Xリュウ-Tガイルと勝って、銀Xフェイに負け。

フェイにXベガで乱入。
ダブルニーをシエンで返されたりしたが、めくりを振って勝ち。

その後は
対 Xリュウ 2勝
対 白Xケン 3勝1敗
対 黒Xブラ 3勝
対 紫Xダル 4勝
対 白Xホーク 2勝

特にホーク戦は2戦4ラウンド連続パーフェクト。
ベガペースで戦えれば有利間違いないカードなのは間違いないな。

14連でケンに負けて撤収。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

9/26 ドル枯渇

隣国の経済危機の現状が覆い隠せなくなってきました。

------------------------------------------------------
ドル資金不足が生んだ中小企業の危機

A銀行の資金担当部長は「20年以上取引してきた欧州系銀行が『うちも大変だ』と言って、
1億1000万ドル(約117億円)の資金を回収していった」と話した。
A銀行は最近、外資系銀行から
1カ月の外貨建て短期資金を借り入れるのに年13%という金利を支払っている。
同部長は「クレジットカードのキャッシング並みの金利だ」と嘆いた。


米国発の金融危機が韓国の銀行や企業の首を締めつけ、「ドル枯渇」の状態に追い込んでいる。
今月14日に米投資銀行リーマン・ブラザーズが破産申請を行って以降、世界の資金市場が凍りつき、
銀行は必要な外貨資金をまともに借り入れられずにいる。
銀行は輸出企業が資金を調達するための輸出手形の買い入れまでをも中断し、
企業に資金難が広がっている。


◆1日物で綱渡り

韓国の銀行が国際金融市場で短期資金を借り入れる場合、
1カ月物でライボー(LIBOR、ロンドン銀行間金利)の3%台に約10ポイント上乗せした高金利を
支払わなければならない。以前の上乗せ金利は2-3%だった。

それだけに優良銀行でなければ資金の借り入れ自体が困難だ。
為替市場関係者によると、韓国の一部銀行は香港とシンガポールで1日物のドル資金を借り、
その日暮らしで満期に対応しているという。

ドル資金不足は想像よりも深刻だ。銀行関係者は、現在のような状況が2-3週間続けば、
韓国の銀行が外貨債務を返済できない最悪の事態に陥ることもあり得ると警告している。

A銀行関係者は
「韓国の銀行業界が毎月満期延長を迫られるドル債務は20億-30億ドル(約2120‐3180億円)に達するが、
この2週間にドル資金が入ってこないため、現在10億ドル(約1060億円)の穴が開いた状態だ」
と話した。

状況が深刻化していることを受け、市中銀行は韓国銀行(中央銀行)に
外貨準備を取り崩してドル資金を供給するよう求めている。


◆輸出企業へのドル資金ストップ

外貨不足に耐えかねた市中銀行が外貨建て融資の回収を本格化させているのに加え、
出企業からの輸出手形の買い取りも減らしている

輸出手形とは企業が商品を輸出後に受け取る代金を基にした手形で、
銀行が手形をあらかじめ買い取ることで企業は代金を早めに現金化できる。
しかしC銀行は、手形決済日が90日以上の輸出手形の買い入れをストップした。

市中銀行最大手の国民銀行は先週、各支店に対し、
実需を伴わない外貨建て融資は満期延長が難しいと取り引き先に連絡するよう指示した。
ドル、円など通貨の種類を問わず外貨回収に乗り出した格好だ。

これに対し、外貨融資を受けている中小企業は反発している。
円建て融資を受けている顧客は団体を組織し、
政府と韓国銀行に融資の満期延長を要求する訴訟を準備中だ。


◆通貨オプション利用の企業にも危機

中小企業中央会は25日、
ウォン相場が1ドル=1200ウォンまで下落すれば、
通貨オプションで為替差損が生じた中小企業の70%が不渡りを出す危険にさらされると主張した。
これはウォン相場が1000ウォンの場合の59.8%、1100ウォンの場合の62.7%をさらに上回る数字だ。

中央会は
「通貨オプションを利用している企業の大半は輸出が堅調だ。関連企業まで含めると数千社が危機に直面する」と指摘した。

ウォン相場は4日連続下落し、25日には前日比3.70ウォンのウォン安となる
1ドル=1158.20ウォンで取引を終えた。
一時は2004年8月以来4年1カ月ぶりに同1167ウォンまで下落する場面も見られた。


趙義俊(チョ・ウィジュン)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
ドル資金不足が生んだ中小企業の危機(上)
ドル資金不足が生んだ中小企業の危機(下)

-------------------------------------------------------------------------------------


外資は韓国からの資金を引き揚げているためウォン安が止まらない。

なので、ウォン立ての借金額が膨らんでいる。

借金を返すためには業績をアップさせなければならないが、ウォン安により貿易赤字が拡大中。

こうなるととにかく借金して返済資金が捻出しなければならないが、貸してくれる銀行がない。

銀行にもドルがない。優良銀行でも長期貸付は不可能。

超短期貸付でも足元見られてクレジットカード並のバカ高い金利。

それでも借りざるを得ないため、貸付金利は上昇する一方・・・

しかも、借金を借金で返すため、返済額も増える一方・・・

どうしようもない負のスパイラルに陥ってしまったようです。

中央銀行である韓国銀行はウォン安を防ぐために
外為市場に対してドル売りウォン買いの介入を継続的に行っているが、
これは、つまり非常に貴重な外貨準備高を放出していることを意味している。


ウォンは貿易決済には使えない。
韓国が外国から物を買うためには、ドルが必要。

つまり、韓国からドルがなくなった時・・・

    ∧_∧
    (0゚・∀・) ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  (0゚(0゚・∀・) テカテカ
  ∪(0゚∪ ∪
    と__)__)


| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

9/22 野村HD:米リーマンのアジア事業買収

かの国分を除くというだけで、この買収が成功しそうな気がするのは何故でしょうw

----------------------------------------------------------------------

野村HD:米リーマンのアジア事業買収で合意、韓国除く-英紙FT
ソース:ブルームバーグ

9月22日(ブルームバーグ):英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は 22日、破たんした米証券大手
リーマン・ブラザーズ・ホールディングスのアジア事業を、韓国事業を除いて買収することで
野村ホールディングス(HD)が合意したと報じた。事情に詳しい複数の関係者の話を基に伝えた。

同紙によるとまた、野村は22日中にリーマンの一部欧州事業の買い取りについても発表する
可能性がある。

------------------------------------------------------------------------

原文はこちら↓

Nomura clinches Lehman's Asia arm

Nomura is buying Lehman’s entire regional franchise, which spans investment banking, fixed income and equities.
However, for technical reasons the deal does not cover Lehman's South Korean operations, although Nomura is expected to acquire those at a later date.


【訳】(Yahoo翻訳)
野村は、リーマンのアジア腕をおさめます

野村はリーマンに全地域のフランチャイズを買っています。
そして、それは投資バンキング、固定された収入と普通株にわたります。

しかし、”技術的な理由”のために、取引はリーマンの韓国の活動をカバーしません。
しかし、野村は後日それらを得ることになっています。
-----------------------------------------------------------------------------

つまり、技術的な理由で韓国事業は買収から除外する、とのことです。

技術的な理由がナンなのかですね。
普通に考えればローンスター問題などで明らかになった韓国の

OINK

を嫌ってのことでしょうけど。


OINKとは・・・
Only in Korea の略で
大韓民国(以下、韓国と表記)でしか起こりえない出来事を指す
英語圏におけるブタの鳴き声の擬音語である「oink」が語源である。

ローンスター問題に端を発し、戦時作戦統制権や米韓自由貿易協定 (FTA) 問題といった
韓国がらみの諸問題を揶揄する意図で欧米などにおいて使われ始めた言葉であり、
日本ではインターネットスラングまたは2ちゃんねる用語の1つとして定着した。
(出典:ウィキペディア)

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

9/21 米国産牛肉、韓国で大人気

この人たちの精神構造が理解できませんw

| | コメント (0)

9/20 麺舗十八

(対戦会終了後)
ニュートンを後にして飯へ


龍神も捨てがたかったが、今回はずっと行っていなかった「十八」へ。
店内は満席で通常の閉店時間は21:00。
着いたのは20:10だったが、既に閉店間際(いわゆる「材料なくなり次第~」というやつ)。

店主:「お客さん(俺)で最後ね\(^▽^)/」

少し待ってから店の中へ。
十八番(オハコ)食べようと思っていたが既に売り切れ。
普通にあつもり(680円)で麺の量は2.5(580g)で。

25

前に食べた時はあつもりじゃなかったからかもしれないが
こんなにしょっぱかったっけ?

麺の量(580g)は確かに多いけど、茹でた後での量だから、そんなに無理目ではないね。
やすベえの特盛(推定550g)の方がよほどきつかった。
多分、やすべえのは茹でる前の量なんだろうね。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

9/20 ニュートン対戦会(第60回)

台風一過のいい天気。
さそり@アミーくんからタイマンお誘いを受けたのでニュートンへ。

さそりくんとの対戦は第56回対戦会以来で半年ぶり。
あの頃はまだこちら有利だったけど、
その後もさそりくんは名だたる関東のベガ使いとの対戦でベガ戦練度は相当上がっていると思う。
対する俺はリュウ戦どころかロクに対戦していないわ、X触っていないわ・・・

とりあえず五分キープを目標に。


14:00にニュートンin。
既にさそりくんは野試合中。

その間に少しでも感覚を掴んでおきたかったので、隣でCPU戦を。
しかし、すぐに野試合終わってしまって、乱入を受ける。

最初緊張したが、なんとかリュウの攻勢をしのいで2勝1敗。
いい感じ。
ここから録画開始しつつタイマン開始。


開始早々はまだ流れがこちらにあり、6連ほど。
しかし、さそりくんの反応とめくりからのヒット確認昇竜の精度はかなりやばいレベル。
昔ならバクチ昇竜を出す場面でもじっと我慢するようになった。

んで、こちらが焦れてダブルニー出したところに、先読み気味の反応昇竜でカウンター。
でめくりで乙。この対応はタイマン中特に乱れることなかったなぁ。

こちらはめくりの精度はまずまずだったが、コンボ精度はかなり拙いレベル。
めくりからの目押し5段はまぁまぁだったが、正面からの5段コンボを結構ミスる酷い有様。
それでもガード重視で耐えつつ、カニをガードさせて波動先読み飛び込みが決まったり。


序盤の連勝以後は一進一退。
お互いに3-5連勝したりもしたが、基本的には本当に勝ったり負けたりの繰り返し。

都合60番で終了。
戦績は5分くらいじゃないかな?


その後は軽くダベる。
さそりくんと初めて顔をあわせてからもう1年になるんだな。
ちょっと感慨深いものがある。

さそりくんも今仕事が忙しく、ゲーセンにはそんなに行っていないらしいが
それでも家で精進したり、新宿などで腕を磨いたり・・・すごい!!
特に家での精進内容については俺も勉強になった。

さそりくんは用事があるので16:00に撤収。
またやりましょう!!!


んで久しぶりにタンクフォースをプレイ。
割とよかったほうなんだけど・・・油断していたら12面で司令部を撃破されて死亡orz

次に天地を喰らう2。
2面で1機死んだがそれ以後は快調に攻略し6面へ。
しかし、途中で電話が来たので一旦店を出て長電話ww


戻ったら大野店長が。お久しぶりですm(_ _)m
俺の近況について少し話した。

それにしても・・・・・

「Xを3台も置いてもらい」
「50円2クレを曜日限定から毎日にしてもらっているのに」

全然来ていない俺・・・本当に申し訳ないですm(。≧Д≦。)m


んで店長と天地を喰らう2の2人プレイをば。
店長は魏延で俺は関羽。
目標は2人ともワンコインクリアだったが・・・やっぱり難しいよ!

俺は6面でボスで、店長も7面ボスで全機死亡orz
コンティニューで続けたが、俺は呂布でもコンティニューするハメに。
それでもなんとか曹操殺して久しぶりにエンディングを見れた。


最後にX台でリュウ・青ケン・赤フェイの人と対戦。
他ゲーの人だったのかも知れないが、かなりうまく正直驚いた。
もう少しやりたかったけど、20:00過ぎてそろそろ腹も減ったんで撤収。

| | コメント (3)

2008年9月13日 (土)

9/13 連絡掲示板復活!

ということで
スト2連絡掲示板が復活しました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

http://sf2newton.7.bbs.fc2.com/


大山ニュートンへの襲撃予告やプレイヤー連絡用に活用してくださいm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

9/12 豚珍館

今週はえらく忙しい日々が続いてぐったりorz

結局撤収に22:00過ぎまで掛かったので腹ペコ。
えらく久々に豚珍館でジャンボメンチカツ定食(750円)を。

Photo_2


相変わらずな味と量で満足!
少し前は800円だった気がするから値下げしたのかも。


腹一杯になった後に西口セガへ。
金曜だから遅くても人はいたが対戦はまばら。

DリュウにXベガで乱入。
途中でDバルに一度負けたが、
Dリュウ-Dバル×3-Dベガ-Dバル-Dケン-Dザンギ-Tケン-Dバル-Dリュウ-Dバル×3
14連でCPUに負けて撤収。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

9/8 南池袋大勝軒

今日は定時に上がって久しぶりにウォーキングをば。
池袋まで57分は久々の割にはいい感じ♪


職場の同僚から聞いていたラーメン二郎で食べようと思っていたが、
あいにく定休日orz

なので、隣にある南池袋大勝軒で。


ここも初めてだけど、大勝軒系なのでスープは甘めなんだろうなっと。
奇をてらわずに普通につけそば並(700円)に味玉トッピング(+100円)。

Photo_2


麺もスープも予想通りの味でおいしかったです。
あと、大勝軒だから並でも十分に多いです(多分400gかと)。
大食漢の方なら中盛(+100で550g)もいけると思うけど。


次こそは二郎で食べたいな~。


| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

9/5 情報統制

もう末期症状ですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

【韓国経済】金融当局が証券会社と外為ディーラーを「公安」式に取締強化。買い推奨のレポートしか書けない状況に [09/05]

1 :犇@犇φ ★:2008/09/05(金) 12:32:57 ID:???
■金融市場不安もデマのせい? 外為ディーラーに対して「公安式取締」

政府と金融監督当局が、金融市場の不安を市中の「デマ」のせいにして、証券会社と外為ディーラー
に対して「公安式取り締まり」を行っている。

金ジョンチャン金融監督院長官は4日の記者懇談会で、「市場で外為ディーラーが関連法規に違反
して売買しているという噂がある。外為ディーラーたちの不法売買行為に対する調査を検討している」
と明らかにした。これに先立って金融監督院は証券会社45社に対して、最近の流動性危機説で株価
が大きく下落した上場会社株式の売り内容に関する大大的な立ち入り調査に入った。金融監督院は、
今月3日に行われた証券会社と資産運用会社の社長会議でも、
「金融不安を醸成するとか特定企業に対する陰湿な攻撃性風説が書かれた資料を
作成・流布する行為を取り締まる」との方針を表明した

金融当局のこうした動きに対して、金融界は市場の情報流通を萎縮させる過剰取締だと批判している。
外為売買を担当して8年目のある都銀職員は、「外国為替市場には国内外にわたって利害関係者が
非常に多く、(政府が言うような)特定勢力の不法売買や根拠の無い噂が市場に影響を与えることは
出来ない。金融監督院が噂だけで外為ディーラーを相手に魔女狩りをしようとするのは、政府の政策
失敗を転嫁しようとするものだ」と語った。

大部分の証券会社は政府の脅し文句による取締以後、市況と企業分析資料の公開に慎重な態度を
見せている。名前を出さないで欲しいというある証券会社役員は、「市場が急変する時は市況に対する
判断が変わることもあるのに、金融当局が過度に統制しようとしている。投資心理を安定させようとする
なら、むしろ情報が透明でスムーズに流通するようにしなければならない」と語った。別の証券会社幹部
も、「我が国の証券会社レポートが買い推奨一色でバラ色の見通しばかり並べることの方がむしろ問題
なのに、否定的なレポートを出すなといった圧迫は非常に前近代的な発想だ」と指摘した。

金融監督当局の恫喝に押されたように、金融市場の状況に対する発言を極度に慎んだ証券会社各社
は、そろって「危機は無い」という同じ言葉を出し始めた。金ジョンチャン長官主催の緊急朝食会に参加
した証券会社調査部門のトップたちは、この日午後にソウル証券取引所の記者室に立ち寄って、最近
の株価暴落の要因として「世界の景気鈍化などの外部要因」を挙げた。「経済全体や企業の基礎条件
はしっかりしており、今年末ないし来年には証券市場の安定が続くだろう」との見込みも言い添えた。

金ギウォン放送大学教授(経済学)は、「今の金融不安の主たる原因は、現政権の経済政策チームが
果たして外部の悪材料を乗り越える実力とビジョンを持っているかが疑わしいからだ。時代の変化を先
取りするリーダーシップを見せねばならない時なのに、1960~70年代式の公安的思考を持っているよう
で、残念だ」と語った。

▽ソース:ハンギョレ新聞 ソース1 2(韓国語)(2008-09-05 08:42)

▽関連スレ:
【韓国経済】証券市場に広まるデマ、金融監督院が一斉取締りへ[09/03]
【韓国経済】市場混乱の主犯は、「9月危機説」を煽ったマスコミ? 韓国政府がメディアに自制を要求 ★3 [09/03]

------------------------------------------------------------------------------------

というか、こういう情報統制は疑心暗鬼を増幅させ
更なるキャピタルフライト(資金流出)を招くだけだと思うんですけど・・・


金融パニックを起こさせないためには

「徹底した情報公開」

により韓国の資産が十分にあることを示すことで、
韓国自体の信用不安を取り除く必要があるのですが。


ま、こんな政策を採らねばならないほど追い詰められていると思えば憐れではありますがw

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

9/4 連絡掲示板Death?

ニュートンへ行く人たちの連絡に使用していた掲示板
大山ニュートン スト2連絡掲示板
なんですが

どうにも・・・


お亡くなりになった模様ですorz


何日か前から繋がらない状態は確認していたんですが、一時的な故障ではないみたい。
告知なく掲示板サービスを終了されてしまった模様。


使い勝手のいい掲示板だっただけに残念です。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

9/3 風雲児

2日連続でラーメンをばw


職場の同僚に美味しいラーメン屋として
風雲児が挙がったので早速行ってみる。

とりあえずはラーメンということで
具が多めの特製ラーメン(900円)大盛で。

Photo

つけ汁ですか?というような魚介系の凄く濃厚なスープがマジで美味しい!
麺は中太で少し柔らか目だけど、意外とコシがあって美味しいし、
チャーシューも凄く柔らかくてマジでレベルが高いです。

量は少し控えめな気もするけど、とっても美味しかったっす♪ 

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

9/2 山頭火

今日は定時に上がれたので軽くゲーセンでハイパー触った後に
山頭火へ行ってみる。


いつもは地下のゴーゴーに行ってしまっていたので実は初めて食べてみる。
何がいいかわからなかったので辛味噌ラーメン(800円)大盛(+100円)で。

Photo

悪くはなかったけど、麺が細麺で且つ量がイマイチなのが残念。

他のお客さんは殆ど塩ラーメンを注文していたので
俺の選択ミスだった模様orz

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

9/1 ウォン安加速

運命の9月を迎え、韓国通貨ウォンの価値下落にもはや歯止めが効かなくなっています。


先週まで中央銀行である韓銀が為替市場に対して
手持ちの外貨準備高を取り崩してドル売りウォン買いの市場介入を行っていましたが、
遂に実弾が切れたらしく、心理的抵抗線と思われる1ドル1100ウォンを阻止できなくなっております。


直近3日間のチャート
(9/1 一時は1120線を突破したが、その後は反動で少し戻り、14:50現在で1117)


実は、韓国の短期外債の償還期限のピークが9/9と9/10に来ます。
ここで外債のロールオーバーが出来るかが焦点です。

------------------------------------------------------------------------------------
【韓国経済】 第2の外為危機来るか?~「9月危機ない」というが為替は急上昇★6[08/22]

1 :戸締りφ ★:2008/08/25(月) 22:30:40 ID:??? ?2BP(130)
韓国為替当局の強力な介入にもかかわらず連日上昇を見せた為替が結局1060ウォンをも超えました。
市場の流れに逆らう無理な市場介入は、外為保有額だけ浪費して第2の外為危機に瀕しかねないという
恐れが出ています。(中略)

先月初め、政府が大量にドルを投入して、しばらく安定した動きを見せた為替は、今月に入って再び
上向きに変わりました。結局、物価安定のために為替管理に乗り出した政府の対応が特に効果を得ら
れなかったわけです。これによって為替安定どころか、いたずらに外為保有額だけ浪費したのではな
いか、と言う批判が出ています。

中国と日本など全世界10大外為保有国のうち、今年に入って我が国だけ外為保有額が減少しました。
先月末現在、我が国の外為保有額は2475億ドルで、昨年末より146億ドル減りました。一方、外為保有
1位の中国は、昨年末より2806億ドル増えました。このままでいけば、97年の外為危機が再現される可
能性も否定できません。

来月、満期になる外為関連債券は、国債19兆、通貨安定証券9兆、会社債6兆など合計43兆にのぼりま
す。このなかで国債7兆4千億ウォン、通貨安定証券1兆2千億ウォンは外国人が保有しています。
問題は大部分の物量が来月9日と10日に満期到来になる点です

もし外国人が約8兆6千億ウォンにのぼる債券の満期を延ばさずに、現金に換えるようになった場合、
深刻な問題が発生する可能性があります。現在、外国人たちは資金コストがもっと上がると予想して
おり、満期を延ばさない可能性が高いからです。

インタビュー:韓国投資証券チョン・ミンギュ首席研究員「現在の水準では外為保有額の不足という
程ではないが、もし続けて外為を浪費したら一番必要な時に不足するかもしれない。ドル買いを止め
なければ...」

もっと憂慮されることは銀行が海外で借りた外債の大部分が短期債券という点です。今年3月末現在、
我が国の対外債務は4124億ドルだ。このうちの半分近く(42.8%)が1年未満の短期外債です。これら債
券の満期が到来する場合、外国人が満期を延ばす可能性が高くないのが実情です。アメリカの金融不
安がヨーロッパと日本など全世界に拡散する姿を見て、現金を確保しておこうとする心理が強まって
いるからです。
金融当局はこのような流動性危機の憂慮に対して心配する水準ではないと言っています。

金融委員会関係者
大部分の外国銀行の韓国支店が本店からお金を借りて来たのです。本店と支店間の取り引きと言う意
味です。ところが、それが韓国に入って来れば借り入れになるのですよ。これは結局、究極的に返さ
なければならない主体が、国内金融機関ではないという問題です。

外為保有額が2500億ドルに至って、外為危機を取り上げることは行き過ぎと言うことができます。
しかし、政府が為替利益追求を阻むために、外為保有額を浪費したら第2の外為危機が来るかもしれ
ない、と憂慮されます。

MTNイ・ジヤンでした。

ソース:マネートゥデー(韓国語)「第2の外為危機'来るか?」9月危機ない"増えたのに為替は険しく上がって...

関連スレ:【韓国】韓国総合株価指数、1年4カ月ぶり1500割れ[08/23]
【韓国経済】外貨準備高:上位10カ国中、韓国だけが減少[08/22]


前スレ:http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219662563/
★1の立った時間:2008/08/24(日) 21:33:04
------------------------------------------------------------------------------------


個人的には、9月のデフォルト可能性はまだ低いと思っていますが、
ここを乗り切っても借金を借金で返すだけですから状況はより悪化するだけなんです。

もはや韓国が破綻するかしないかは議論する余地はなく、問題は

「破綻するのは何時なのか?」

という点のみです。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »