« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

10/27 慰安婦決議

この時期にやるとは・・・

頭がおk・・・・やるな韓国!


以下、引用

【慰安婦】 韓国国会が慰安婦問題めぐり決議、日本に謝罪などを要求…満場一致で採択 [10/27]
---------------------------------------------------------------------------------
1 名前:薔薇おばはんφ ★[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 13:49:09 ID:???

 韓国国会は27日、いわゆる慰安婦問題をめぐり、日本政府による公式謝罪と被害者への賠償、
歴史教科書への反映などを求める決議案を満場一致で採択した。
問題解決を求める声が広がっているにもかかわらず、
「日本政府が受け入れずにいることに深刻な憂慮を表明する」としている。

【写真】韓国国会で演説する李明博大統領=27日午前(共同)


 さらに、被害者が高齢化し、健康が悪化、生存者数が急激に減少しているとして、
韓国政府に、今回の決議内容を日本が履行するよう「明確な役割」を果たすよう求めた。

韓国では、今年4月の総選挙前の国会でも関連決議案が提案されたが、
任期満了で廃案となっていた。(共同)

ソース:産経
---------------------------------------------------------------------------------


つーか、むしろ韓国にはどんどんやって欲しいね>反日

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

10/25 海外メディア、「韓国、2度目の外為危機」報道

韓国政府は必死にIMF支援対象国入りを否定していますが・・・

以下、引用

【金融危機】WSJに続いて、NYTやEconomistなども韓国のIMF支援対象国入りを相次ぎ報道 [10/25]
-----------------------------------------------------------------------------------
1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2008/10/25(土) 07:53:32 ID:???
■「韓国、第2の外為危機」 … 外信論難

韓国の株式市場とウォンが連日急落するなか、アメリカの主要メディアを初めとする海外メディアの診断が相次いでいる。
第2の外為危機に備えなければならないという見方と、1998年当時とは状況とは違うという分析が行き違っている。

24日(以下アメリカ時間)、アメリカの各メディアは国際通貨基金(IMF)が
金融危機に瀕している新興市場国を支援する緊急資金支援制度を準備中だと一斉に報道した。
ウォールストリートジャーナル紙(WSJ)は韓国も考慮対象だと伝えた。

WSJ紙は、IMFが負債比率と経常収支赤字規模などを基準に、
韓国やメキシコ、ブラジル、東欧諸国を緊急資金支援の対象として念頭に置いている、と説明した。

ワシントンポスト紙もこの日、
「IMFが金融危機により債務不履行(デフォルト)危機に瀕した発展途上国に流動性を供給する
緊急基金の組成案を来週中に理事会で決議し、承認を受ける計画だ、と報道した。

韓国政府は緊急記者会見を通じて、韓国が資金支援対象に含まれたというWSJ紙の報道を否認した。
政府は、「記事で言及された国家はIMFが発表したものではなく、記者が任意に書いたようだ」として、
訂正報道を要請する方針だと付け加えた。

しかしニューヨークタイムズ紙(NYT)はこの日、
「韓国が経済規模世界13位の主要産業国という点から見て、
韓国の脆弱性は全世界的金融危機が新しい水準に到逹したことを示唆する」と報道した。

NYT紙は、中国や日本の銀行よりも海外依存度が高い韓国の銀行が
国際的信用危機に無力な点が最大の問題だと指摘した。

NYT紙は、今月初めに李明博(イ・ミョンバク)大統領主導で「ドル集め運動」が起こったと紹介したうえで、
韓国には効果的な対応策を用意する能力が無い、というイメージを与えた」と評価した。

ただし経済学者らは、韓国が外部支援なしに自力で危機を克服できると見ている、とNYT紙は伝えた。

経済専門ウェブサイト「RGEモニター」は22日、「韓国は再度の金融危機に向かっていると見られる」と警告した。
このサイトは、現在のアメリカ発の金融危機を2年前予言したヌリエル・ルービニ教授(ニューヨーク大)が運営
している。

イギリスの各メディアも、このような分析に同調した。
エコノミスト誌インターネット版は23日、
「1997~98年に最悪の外為危機を経験した韓国が、歴史の再演を最近目撃している」と報道した。

BBC放送もウェブサイトを通じて、
「アイスランド、ハンガリー、パキスタン、ウクライナ、ベラルーシが重病患者病棟に並んだ」と伝えたうえで、
「南アフリカとアルゼンチン、韓国でも相当な資本流出が発生した」と付け加えた。

IMFは現在約2500億ドルを保有している。
しかし先進諸国自身の金融危機も深刻な状況であり、
各国の中央銀行が今回の緊急資金支援制度を助けるか疑問を持つ分析も少なくない。

▽ソース:UKOPIA(韓国語)、yahoo(2008-10-25 05:58)

▽ソースのソース:
NYT: <For South Korea, Trouble Without Borders>
Economist: <Second time around>
WSJ: <IMF Moves to Ease Borrowing Policy>


▽関連スレ:
【韓国】 「IMF支援対象に韓国」外信報道、政府が強く否定 ★4 [10/24]
【経済】IMF、出資額の5倍までの融資供与を検討-韓国へは最大218億ドル[10/24]
--------------------------------------------------------------------------------------

韓国政府がいくら否定しようと、悪材料が多すぎて説得力に欠けているんですよね。

外資が政府発表を信用していないからキャピタルフライトが止まらないわけであって。
(真実を伝えたら逃避の最大加速を招いてしまうから、止むを得ない措置ではあると理解できますけどw)


因みに、日本のメディアも少しずつではありますが報道してきていますね。
→ 10/24 テレビ東京「WBS」 -国家破綻危機?-(リンク先:enjoy korea)

↓動画(youtube)

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

10/24 韓国政府、IMF支援検討を否定

あとで前言撤回なんてみっともないことはしまいと
信じていますけど・・・

いいのかな?


以下、引用
------------------------------------------------------------------------------------
「IMF支援対象に韓国」外信報道、政府が強く否定  2008/10/24 19:09 KST


【ソウル24日聯合】
国際通貨基金(IMF)が信用収縮で窮地に追い込まれた開発途上国への資金支援を検討しており、
ここに韓国が含まれているとする外信報道について、韓国政府が強く否定した。

企画財政部の崔鍾球(チェ・ジョング)国際金融局長は24日に緊急会見を開き、
IMFが外貨流動性の不足で厳しい状況に置かれている国に対する支援問題を
議論しているのは事実だとしながらも、
韓国が支援対象国に含まれているとする報道は事実ではなく、
記者個人の考えにすぎないと強く述べた。


米ウォールストリート・ジャーナルは同日、
IMFが開発途上国への資金支援の条件を緩和する方針を立てており、
その対象に韓国、ブラジル、メキシコや一部東欧諸国が挙がっていると報じた。

崔局長は、IMFも韓国の外貨準備高がどの程度かよく把握しており、
数回にわたり韓国の対外部門の健全性を発表していると強調した。

IMFの支援を受けるためには当事国が申請を行う必要があり、
IMFが韓国を対象としている可能性はないと重ねて主張した。

ソース:聯合ニュース
----------------------------------------------------------------------------------

既に現時点でIMFに対して

アイスランド(約20億ドル)
ウクライナ(約140億ドル)
ベラルーシ(約20億ドル)
パキスタン(約150億ドル)
ハンガリー
などが支援要請をしている。

まだ支援要請をしていないが、支援要請をせざるを得ない国は今後も出てくるだろう。

現時点におけるIMFの貸付可能額は約2100億ドルと言われており
支援にも限度がある。
(一応、日本がIMFに対して無制限融資を提案しているが(ソース:NIKKEI NET)


必要ないのならそれにこしたことはないけど

もし必要になったとしても、遅くなればなるほど支援を受けられなくなるかも知れないですね。


↓追加

-----------------------------------------------------------------
新興国デフォルト確率一覧表 2008年10月23日版

      CDS spread [Bp]  Annual PD [%]

1. Ukraine      2535   16.3
2. Venezuela     2224   15.5
3. Russia       1056   10.1
4. Turkey       777    8.1
5. Korea, Rep    620    6.8 (※ 22日=8位,CDS:470,APD:5.4)
6. Mexico       580    6.3
7. Brazil        571    6.3
8. Hungary      574    6.4
9. Poland       275    3.4

*) Source: Bloomberg **) Source: DB Research
-----------------------------------------------------------------

デフォルト(債務不履行)確率、急激上昇中
(他の国の順位に変動がない中で、韓国のみ前日(22日)比、3ランクアップ)


| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

10/24 KOSPI大暴落

KOSPIが大暴落!!


以下、引用
---------------------------------------------------------------------------------
韓国総合株価指数、ついに1000割れ
世界の市場で恐怖の連鎖

 24日のソウル株式市場は10%以上も値を下げ、韓国総合株価指数(KOSPI)は1000を割った。
KOSPIは2005年6月に米国をはじめ世界経済が好況だったときに1000台に載せて以来、
3年4カ月ぶりに大台を割り込んだ。


 これは、「今年7-9月期の成長率は前年同期比3%台にとどまる」という韓国銀行の発表により、
景気低迷の懸念がふくらむ中、「国家倒産説」などの風評が広がり、市場心理が悪化したためとみられる。


 この日のソウル株式市場は、KOSPIが前日比110.96ポイント(-10.57%)下落の938.75で引けた。
株価はこの4日間で270ポイント(22%)下げた。


 この日の下落率10.57%は、米同時多発テロが起きた01年9月11日の-12.02%や、
IT(情報技術)バブルが崩壊した00年4月17日の-11.63%に続き、過去3番目の記録だ。


 昨年10月末に過去最高値2064.85と比べると、1126ポイント(54.5%)もの下落。
1年弱で半値になったことになる。


 これは、外貨準備高が底を尽き、国全体が倒産の危機に追い込まれ、30大企業グループの半数以上が
破たんした1997年アジア通貨危機の株価下落率64%(792→280)に匹敵する水準だ。

店頭市場コスダックも前日に比べ32.27ポイント(10.45%)安い276.68となり、
前日に作った過去最低値記録を更新した。


 UBS証券の安勝遠(アン・スンウォン)専務は
「最近の株安は行き過ぎ。すでに底値水準に達していると思われる」と話す。


 この日、アジアやヨーロッパの株式市場も実体経済の景気悪化に対する懸念などから大幅に値を下げた。
東京株式市場の日経平均株価は前日比811円90銭安(-9.60%)の7649円08銭を記録した。
日経平均は今年に入り50%下落している。
香港(-8.30%)、シンガポール(-8.33%)市場も大幅に下げ、インド市場は11.58%の暴落だった。
中国市場は1.91%の下落で、比較的下げ幅が小さかったが、2年ぶりに最低値を記録している。


 また、この日は米ニューヨーク市場も取引開始からすぐに5%の急落となり、
ヨーロッパではイギリス・フランス・ドイツ市場でも6%以上も下げている。


崔洽(チェ・フプ)記者
キム・ジェゴン記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
------------------------------------------------------------------------------------

世界同時株安の状況であり(stooq)、韓国だけが値を下げたわけではないが、
この水準は明らかにやばい領域でしょう。

銀行に対する300億ドルの資本注入や1000億ドルの保証など
先週末に韓国政府が発表した対策後も為替・KOSPIの暴落は止まるどころか、
一層ペースを上げているわけで・・・

また、下記もこの現象に拍車を掛けたのかもかも・・・


以下、引用
---------------------------------------------------------------
日韓首脳会談要旨 2008.10.24 13:20

<日韓関係>

 【麻生太郎首相】
   韓国は自由、民主主義、基本的人権などの価値を共有する日本にとって最も重要な隣国だ。

 【李明博大統領】
   日韓両国が自由、民主主義という理念を共有している北東アジアで最も重要な関係だ。

 【首相】
   日韓関係を成熟したパートナーシップ関係に発展させることは、日韓関係の地平を広げていく。
   より広範な国際的な課題にも緊密に連携していきたい。
   シャトル首脳外交を継続させ、国際会議の場でも頻繁に会談する。
   必要に応じて電話でも意見交換することだ。

 【大統領】
   韓国を訪問していただきたい。

 【首相】
   お招きに感謝したい。年内に日本で日中韓首脳会議を開催したい。

<北朝鮮問題>

 ・両国が直面する最大の課題である核問題に対し、日韓や日米韓での緊密な連携が重要だと確認。

 【首相】
   日本には拉致問題がある。ぜひとも引き続き核、拉致を含め各国の協力を得て対処したい。

 【大統領】
   北朝鮮は拉致問題のような非人道的な問題への解決にも対応すべきだ。日本の立場を支持する。

ソース:MSN産経ニュース
---------------------------------------------------------------------------------


上を読めばわかるとおり、
この会談で韓国は日本から何ら実利のある回答を得られなかった・・・。

麻生、擦り寄る韓国を振り切るw

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

10/23 日印同盟

麻生GJ!


---------------------------------------------------------------------------
日印首脳会談、安保共同宣言に署名  2008.10.22 20:23


 麻生太郎首相は22日、首相官邸でインドのシン首相と会談し、
安全保障分野の協力を強化する日印安全保障協力共同宣言に署名した。

両国の外相、防衛相間の対話や、海上自衛隊とインド海軍の交流、テロ対策の協議などを進め、
具体的な行動計画を早期に策定することで合意した。
日本が、米国以外に安全保障分野でこうした協力関係を結ぶのはオーストラリアに次いで2例目となる。

 会談で両首脳は、戦略的な2国間関係の前進に関する共同声明にも署名した。
両国を「基本的価値と利益を共有する」と位置づけ、インド西部の高速貨物専用鉄道建設計画に、
単一事業としては過去最大級となる総額約4500億円の円借款供与に合意した。

このほか今回合意できなかった経済連携協定(EPA)の早期妥結や、
地球温暖化防止に向けた取り組みの推進なども確認した。

 麻生首相は会談後の共同記者会見で、世界的な金融危機に関し、
「地域の重要な経済国である両国が連携していくことで一致した」と述べた。

シン首相も「両国が協力することで重要な課題に対処していくべきだ」と指摘した。

ソース:産経ニュース
-----------------------------------------------------------------------------

インドは伝統的な親日国ですからね。
こういう国と仲良く付き合っていくことが大事。

地理的に離れているから利害を共有できます。

また、シーレーンの確保は日本の生命線でもありますし。


↓追加
 平成19年8月に当時の安倍首相のインド国会における演説(テキスト動画)


本当に素晴らしい演説です。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

10/22 泉岳寺

田町出張最終日


定時前に上がれたけど昨日ほどは早く上がれなかった。
当初は帰りに浜離宮にでも行こうかと思っていたが、着いた頃には夕暮れだろうし。

ということで10年ぶりに泉岳寺へ行ってみました。

Image007

Image008

Image010


線香が絶えない暮れの時もいいけど、こういう日もこれはこれで合っています。

帰りは品川まで歩いたけど、昨日の疲れもあって田町-品川間(約2km)がえらく長く感じたな~。


| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

10/21 三田製麺所

今日は田町に出張。
昼飯食べに慶応仲通りをブラブラっと。


ということで、入ったのは「三田製麺所」。
5人程並んでいたが、回転が速くあっという間に店内へ。

ここはつけ麺と辛つけ麺のみとのこと(中盛[300g]と大盛[400g]は無料)なので、
ノーマルのつけ麺(700円)中盛に薬味ねぎトッピング(50円)で。

Photo_2


製麺所の名前どおりの自家製麺なわけだが、
このコシの強さはマジで半端ない!!
太さもかなりなもんで、俺大好き!!

スープは豚骨魚介系でこれまたとんでもない位に濃い!!
俺が食べた中では新宿の風雲児とタメかな?

ということで、麺にスープがめちゃ絡んで食が進む。
しかし絡むのはいいけど、絡みすぎて調子に乗って食べていたら
どんどんスープがなくなってきて、最後は薬味ねぎの味ばっかり目立つハメにorz


午後の内容も終わり、時間も早いのでウォーキングをば。
秋葉まで歩くか・・・ってことで秋葉までの約7kmを1時間10分で踏破。
いい汗かきました^^/


↓ウォーキング途中の芝公園から撮った東京タワー
Photo


| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

10/18 ラーメンヒマワリ

用事が終わって帰りに東十条で飯をと。

最初は「とん八」でからし焼きを
と思ったが満席。
近くのゲーセンで時間を潰して再度行ったら、外にも待ちが・・・
ここは19:00回るとこうなるなぁ。(おとなしく最初に待っておけば良かったか)

別な店でラーメンでも。
ということで、駅前の「ラーメンヒマワリ」へ。

店の中はポスターとか張り紙とかが古き良き昭和のイメージ。こういうの結構好きだな。
ライスか大盛りが無料ということなので、「ヒマワリラーメン」(730円)大盛りで。
カタさ・背油の量は選べるとのことだったので、カタメで。

Photo

豚骨ベースのしょうゆラーメン。
背油浮いているけど、量もそこそこであんまりコッテリという感じではない。
麺は中細のちぢれ麺。もう少しカタメのほうがよかったかな。
もやしもあるが、量は結構あるって食べ応えがある。

驚くほどおいしいというわけではないけど
また食べようかな?と感じる味でした。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

10/16 中国、韓国から資金回収

いよいよ最終局面に突入開始したようです。


以下、引用
【経済】中国、外国系銀行への資金貸し出し中断…満期延長も拒否 韓国系金融機関は資金難[10/16]
-----------------------------------------------------------------------
1 名前:戸締りφ ★[] 投稿日:2008/10/16(木) 18:50:59 ID:??? ?2BP(130)

中,外国係銀行資金貸し出し中断…満期延長も拒否
韓国係銀行と企業ら流動性圧迫で '非常'

(上海.北京=連合ニュース) ジン・ビョンテグォンヤングソック特派員 =
中国金融機関たちが外国係銀行に対する短期外貨資金貸し出しを
中断したことはもちろん、貸し金満期延長も拒否している.

これによって短期外貨資金調逹の半分以上を中国に寄り掛かっている韓国金融機関
たちが流動性圧迫を感じているし韓国企業らも資金難を経験している.

16日中国金融業界によれば最近アメリカ発金融危機で各種リスクが高くなりながら
莫大なドル貨幤を保有している中国金融機関たちが資金回収に出ている.

韓国金融業界関係者たちは "中国銀行が短期外貨貸し金回収に出ながら特に
韓国系金融機関たちが感じる流動性圧迫の程度がひどい"と言った.

これと関連して、ハンナラ党ホングゾングウック議員も最近国政監査で "韓国系銀行に
対する中国銀行の短期借入金借換率が 128%から 60%で低くなった"と憂慮した.

中国銀行はまた資金市場慶色局面が深くなると中国に進出した韓国係企業らに対する
貸し金も満期が帰って来ると再貸し出しをしてくれない形式で資金を回収している.

韓国係銀行関係者たちは "資金に余裕がある企業らの貸し金を満期に回収して
難しい企業で回しているが力不足"と言いながら "今月ではなく峠になること"と言った.

これによって電光優金融委員長は先月 30日韓国銀行の資産健全性が高くて噂を根拠
として満期延長を拒否しないでくれと言う内容の公文書を中国銀行監督管理委員会に
伝達した.

前委員長はまた来る 22日北京ハイヤットホテルで韓国証券業協会と共同で投資説明会
を持って韓国経済のファンダメンタルが丈夫だという内容の基調演説をする予定だ.

連合ニュース(韓国語)
-------------------------------------------------------------------------------

韓国が抱える巨額の短期外債のロールオーバーはどうにも困難な状況に突入。
外資は金融危機に対して韓国などの新興国からのキャピタルフライトを一段と加速させていますし・・・。


一方、日本の反応はというと・・・


-------------------------------------------------------------------------------
日本首相「米救済金融案は危機解消に不充分」
(東京AP.ブルームバーグ=聯合ニュース)2008/10/16 13:37..送稿

麻生太郎日本総理は16日、米国の救済金融案が市場を安定させるには「不充分だ」と話した。

彼はまた
「人々は2千500億ドル投入計画が充分なことでないと考えて、
これこそが市場が急落する理由」として
「米国は早く資本を投じるという決定を下さなければならない」
と促した。

麻生総理は引き続き
「日本の1997~1998年の経験を見る時、迅速な行動に出ない場合はより大きい代価を払うほかはない」
と付け加えることもした。

日経株価指数は世界経済沈滞展望により米国ウォール街が大規模売渡しに出て、
この日の朝10%以上大きく落ちた。

米議会は今月、先立って金融機関の不良資産を買いとって現金流動性を供給するために
7千億ドル規模の救済金融案を通過させた。
この内、約2千500億ドルは主要米国銀行に優先株取得方式で直接投入される予定だ。

一方、河村建夫官房長官は円に対する韓国ウォンの価値が今年に入って36%も落ちた事について、
価値が急落している韓国ウォンに対して

現在としてはいかなる措置も取る計画がない
とこの日明らかにした。

ソース
------------------------------------------------------------------------------------

ま、当然ですなw

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

10/12 米、北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除

ということで、
アメリカが6月末に発表していた北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除しました。

(但し、現時点ではこの解除は暫定です。
北が核無能力化の検証作業における合意事項を守らなければ再び指定されます。)


これを受けて日本のマスコミは


「米国は弱腰すぎる」


とか

「拉致問題が置き去りにされる」


とか


「日本は蚊帳の外」


とかとか書いていますね。

・・・

・・・

・・・

けど、実はテロ支援国家指定というのはそんなに重要な事項じゃないんですよ。


確かに、今回の解除により北朝鮮に対して行われている
対敵国通商法、輸出管理法、武器輸出統制法などに基づく経済制裁が解除され、
米国からの物資搬入等が可能になる・・・

と一見思えますよね。


しかし・・・・

前述の6月末にテロ支援国家指定解除の方針を発表したのと同時期の6/26に
ブッシュ大統領は下記の大統領令に署名しました。

(全文を引用すると長いので、条文は少し端折ります)


以下、引用
-----------------------------------------------------------------------------
「北朝鮮及び北朝鮮国民に関する数種の制限措置の継続に関する大統領令」

合衆国憲法ならびに国際緊急事態経済権限法(50 U.S.C. 1701 et seq.) (以下IEEPAと略す)、
国家緊急事態法(50 U.S.C. 1601 et seq.) (以下NEAと略す)、United States Code第3編第301条により
大統領としての私に与えられた権限により、合衆国大統領たる私、ジョージ・W・ブッシュは、
朝鮮半島に現在存在する兵器利用可能な核物質の拡散の危険性が合衆国の国家安全保障
及び外交政策における異例かつ重大な脅威となることを確認したため、ここにその脅威に
対応するため、国家非常事態を宣言する。多数国による外交を通じてその脅威に対処する際に、
まもなく発せられる北朝鮮に関する対敵国通商法(50 U.S.C. App. 1 et seq.) (以下TWEAと略す)に基づく
制裁措置の解除とは別に
、数種の制限措置の継続が必要である。

それに従い、以下のように命ずる。

第一条、法律、規則、命令、指令、若しくは本令に基づきなされる許可を除き、本令の発令以前になされた
いかなる契約若しくは許可に基づくものであっても、以下の物品等は凍結するものとし、移転、支払、輸出等の
措置を禁じる。

TWEAに基づく権限に準拠し、Public Law 95-223 (91 Stat. 1625; 50 U.S.C. App. 5(b) note)の第101条(b)に従い、
2000年6月16日から本令発令の日まで凍結されていた、すべての北朝鮮および北朝鮮国民の保持する資産
及び権利。

第二条、法律、規則、命令、指令、若しくは本令に基づきなされる許可を除き、本令の発令以前になされた
いかなる契約若しくは許可に基づくものであっても、合衆国市民は北朝鮮に船を登録し、または北朝鮮籍船を
所有若しくは賃貸、運用、保険適用することを禁ずる。

第三条(a)、合衆国または合衆国市民は、本令を回避若しくは無効にする行為、または回避若しくは
無効とする目的を持ち、または本令により禁止されたいかなる行為をも行ってはならない。

(b)本令により禁止された行為を行うために共謀を行うことを禁じる。

第四条(省略)

第五条、財務長官は国務長官との協議の上で、本令を実施する為に必要とされる、IEEPAに基づく
すべての大統領権限を使用することができる。財務長官は合衆国政府のあらゆる機関または
人員の権限を代行することができる。アメリカ合衆国政府のすべての機関は、本令を実施する為に、
その権限の範囲内で適切な行動をとらねばならない。

第六条及び第七条(省略)

GEORGE W. BUSH

THE WHITE HOUSE,

June 26, 2008.

原文(英語)
--------------------------------------------------------------------------------------

今回のテロ支援国家指定解除ということにも関わらず、こちらは依然として有効なんですよ。


つまり、米国は6月の時点で
経済制裁の根拠となる法律を別に作成していたことになるわけです

しかも、
今回の解除関係は米国務省の管轄なんですが、
上記の大統領令は米財務省の管轄なんです。


国務省による名目の制裁解除・・・

財務省による実質の制裁継続・・・


あれ?

この構図ってなんか去年のBDA問題の時にそっくりのような気が・・・www

(日本のマスコミの報道の仕方もそっくりなところは全然笑えないですけどねorz)


| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

10/11 ニュートン対戦会(第61回)

今日はゆ~を誘ってニュートンへ。
15:30に着くつもりが、なんだかんだあって1H遅刻m(_ _)m


既に来ていたゆ~は黄X本田を対戦中。
どうも2P側のレバーがゆるかったので店員さんに調整していただく。
俺は1P側に座ってみたが、こちらもレバーがゆるかったのでこちらも調整。>店員さんあんがと!!


ゆ~@黒ガイルにホークで乱入。
待ちを崩すのに苦労するも、
ソニックに博打コンドル、置き立ち大K、踏み込み中足、飛び込みなどを混ぜて転がしてハメる。
10戦ちょいだったがゆ~のブランクを突いてかなり凹る。

ゆ~がベガにチェンジ。
ホーク辛すぎ!!!
小P飛び込みを中足に潰され、牽制のダブルニーに苦しめられ成す術なく2連敗orz

ケンにスイッチ。
カニの対処はイマイチだったが、コンボ精度が低いことに付け込んで
なんとか昇竜当てて2択(膝多め)で殺す。

しばらくケンでベガ・ガイル・ダル・Sサガなどを殺していたら
なんかキャラ選択のカーソルが妙な動きを・・・・


謎の武将召喚!!


勝てるか!!!!!

あっさりと負けるorz


こっちも負けじと謎の武将召喚するが2連敗。
バルで乱入してギリで殺す。


ここで黒リュウ登場。
まずはバルで20戦くらいタイマン。

前回は酷く負けたのでそのリベンジをしたかったが
結局返り討ちかな?

黒リュウはどうにもヒョー対策がうまい。
起き上がりにヒョー重ねてもかなりの確率で昇竜で迎撃される。
相打ちでも精神的に痛い。
自分的にはバルセロナとクローを混ぜて的を絞らせないようにしているつもりなんだけど、冷静に対処されてしまった。
バク転で逃げると踏み込まれて大足でこかされ、スラは読まれてめくり大Kで飛び込まれる。


ダルにチェンジして31戦ほどタイマン。
こちらも前回凹られたのでリベンジを狙う。

序盤にうまく待てずに6連敗した時は泣きそうになったが、その後はうまく割り切って待てるようになった。
適度に牽制しつつ中スラで間合い調整。
波動に反応できた時だけゆるドリ、反応が遅れたらガードか潜る。
博打昇竜・竜巻に確実にお釣り。
これを意識するようにして中盤はこちらがペースを握る。
終盤は対策されたりもしたが、キャラ差でまぁまぁの戦績。
前回よりはマシだったが、それでも五分近辺かorz

その後は遊び対戦。
ゆ~はガイル・ベガでこちらは春・本田・ガイル・サガなど。


暫くしてからリュウ同キャラ戦のタイマンに突入。
これも前回は酷く負けたので、今日は少しはマシにしたいところ。

詳しい戦績は数えていないが結果的には負け越しなはず。多分4:6より少し悪い。
しかし、普通に勝ち負けには持っていけたので満足。
負けてはいたがもう滅茶苦茶面白くて、このガチはかなりハマったなぁ。

最後にリュウベガ戦をほんの数戦。
サイコマジックは対策されていたが、立ち回りで殺す。


いつの間にか21:00回っている。
腹減った。


撤収準備をしていたところに志木ガイルさんが来店!!。
黒リュウは対戦したことがなかったので、志木ガイルさんと20戦ほど。

ところどころしか見ていなかったが、
このガイル、鳥かごの対処が尋常でないくらいに上手い。
いろいろ波動の打ち方を変えているんだが、全部避けてしまう。
見てからとしか思えない。反応凄すぎ!!!
惜しいところまでは行っていたが最後に押し切られたりで結局勝てなかった。

俺は連れ?の方の黄バソ・白リュウ・青ガイル・緑DJ・ベガ・フェイ・本田と対戦。

最初はリュウでフェイ・バソに勝つがベガに負ける。
リュウで懲りずに挑むが3連敗。ベガ戦ダメダメだぁ~orz
4戦目でなんとか殺すがバソに負け。

ベガにチェンジ。
1戦毎に色んなキャラにチェンジしどのキャラ使ってもうまいんだけど、多分ブランクがあるみたい。
なので、そこを突いて的を絞らせない立ち回りを心がける。
12連ほどでバソに負けてゆ~と俺は撤収。

22:00回っていたので2人とも久しぶりな龍神へ。
込んでいたら回避しようと思っていたが空いていた。ラッキー!!

2人ともねりごまつけめん。俺は中盛だがゆ~は大盛。
量を失念していたらしく軽く死ぬww


その後はいつものようにファミレスで朝までダベリコースで。


| | コメント (1)

2008年10月10日 (金)

10/10 ラーメン二郎

定時に即撤収して池袋のラーメン二郎へ。


初の二郎。
まだ18:00回ったばかりだが、店内はほぼ満員。


職場のジロリアン(二郎の常連)に

「最初は普通に「ラーメン」に「野菜」と「ニンニク」がいい」
と聞いていたが、

ぶた入りラーメン + 辛め以外全部(野菜、ニンニク、あぶら)で

Photo


聞いてはいたが
普通盛りにも拘らず普通の店の大盛り以上の量に圧倒される!!!

最初にニンニクや背油をかき混ぜずにスープを一口。
すんごい濃厚だけど飲みやすいね。

んでニンニクとかを混ぜて飲む。
ニンニクがよくあうわ。

また、なんといっても麺が俺好み。
モチっとした食感がタマランわい!!!

野菜はノーマルだけど、めちゃ多い。
しかし、周りの人は殆ど野菜マシマシで物凄い量なんですけど・・・

大盛りチャレンジの店ではないらしいが、
ぶたダブルラーメン大盛に野菜マシマシなんていうのを見た感じ
普通にテラ飯レベルですわorz

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

10/8 風雲児

再びの風雲児へ。

前回はラーメンだったんで、今回はつけめんで。

特製つけめん(950円)の大盛で。
Photo

ラーメンのときも思ったけど、ここのスープはとにかく濃いね。
粘性が高いので、麺に絡まっていい感じに消費していく。

麺の量は300gくらいで見た目にもそんなに多くはないけど、
食べると何故か多く感じるんだよね。

麺を食した後はスープ割りをば。
半分以上なくなっていたスープにいつもよりかなり多目の割りスープを。
割りスープもスープにうまく混ざる。
かなり薄まったが、これで全然OKでした!


到着した時はまだ空席があったけど、食べている時には満席に。
やっぱり人気がありますわ。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

10/3 民主党-「外貨準備は半減すべき!」

民主党はバカの集団でなんでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------
民主党「外貨準備を10年で半分に減らすべき」…菅直人氏「『埋蔵金』として使える
 [東京 2日 ロイター]

民主党の大塚耕平・金融対策チーム座長は2日、財務省の視察後に記者会見し、
外貨準備の規模が大きすぎるとした上で、
現状で国内総生産(GDP)比で約20%に達する外貨準備の規模を、
約10年間で10%程度まで半減を目指すべきとの考えを示した。

大塚座長ら金融対策チームは同日、
外国為替資金特別会計の実態と運用の実情の把握するため財務省為替市場課を視察した。
いわゆる「埋蔵金」を財源として活用することを視野に、
 1)外貨準備の規模の圧縮
 2)外貨準備の運用の透明性
について財務省から意見を聴取した。視察には、菅直人代表代行も同行した。

財務省視察後に会見した大塚座長は、
米欧に比べて日本の外貨準備高の対GDP比が高すぎると強調し
「20%の比率を10%に半減することをターゲットに10年の計画は十分に立てられる」
と述べた。
ただ、大塚座長は、ドル売り・円買いを「いますぐ大々的にやることは必ずしも適切ではない」とも述べた。

財務省によると、2007年末現在、日本の外貨準備高は9541億ドルで対GDP比は21.8%となっている。
同時点の米国は740億ドルで同0.5%、英国が495億ドルで同1.8%。
欧州中央銀行とユーロを導入している各国の中央銀行で構成するユーロ圏でも2349億ドルで同1.9%。

ただ、財務省の杉本和行次官は同日の定例会見で、外貨準備について
「適正規模についての国際的な意見の一致は見られていない」とし、
外貨準備を減らすと、外貨準備を売却することになる。為替市場に不測の影響を与えかねない。慎重に考える必要がある
と否定的な見解を示した。

 <外準の情報公開を>

民主党は、外為特会による米政府系住宅金融機関(GSE)債の保有状況が非公開になっていることを問題視している。
大塚座長は、外貨準備の規模圧縮を計画的に進めるためにも「外為特会の情報開示が重要だ」と強調した。

また、金融対策チームの大久保勉事務局長は記者会見で、外為特会について
「約100兆円の資金をわずか18人で運用している。大手金融機関のディーリングルームに比べて
(財務省の)設備は貧弱だ」として、リスク管理体制の問題を指摘した。
さらに、運用の手法について
「米国債だけでなく、他にどんな運用ができるかがまったく議論されていない。
これを明らかにして、専門家の知恵を入れながら、より正しいリスクコントロールが必要だ」と述べた。

 <埋蔵金として活用可能>

さらに、2006年度決算では、外為特会の利益部分となる剰余金は3兆5322億円。
このうち一般会計に1兆6290億円を繰り入れている。
大塚座長は、外為特会の「埋蔵金」の認識について、剰余金の約3.5兆円を指摘し、
「フローの果実として財源になり得る」との認識を示した。
さらに、約100兆円の外貨準備の残高部分についても規模が大きすぎるとして
「ストックをスライスして減らす中で埋蔵金として使える」と述べた。

菅代表代行は2日の記者会見で、
外為特会の剰余金から一般会計への繰り入れを除いた積立金について
「19兆円余りあると財務省も認めている。最終的に国会あるいは政府で判断すべきものということで、
この活用は可能だということを確かめた」
として、財源としての活用に前向きな考えを示した。

 (ソース:ロイター日本語ニュース 村井 令二記者、伊藤 純夫記者、志田義寧記者) 
--------------------------------------------------------------------------------

民主党がいう「埋蔵金」は外貨準備ですか・・・

米国債を売って、高速道路無料化やこども手当て等の財源に活用すると・・・







アホか!


この世界同時金融危機の真っ只中で米国債を売るっての?


マジでやばい瀕死のアメリカのとどめを日本が刺す気かよ!!!


そんなことすれば、アメリカだけでなく日本も世界も一緒に崩壊するわい!!!

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

10/1 筑豊ラーメン「山小屋」

今日は残業なく帰れたんで、久々に池袋までウォーキング。
歩くことが目的だが、裏目的は池袋のラーメン二郎に行ってみることだったりw

しかし、歩いていたら、馬場口手前の坂に一軒の新装オープンのラーメン屋発見!
しかも今日と明日は開店記念で1杯半額の350円ということなんでw


というわけで筑豊ラーメン「山小屋」に。
お客は俺が入った時は2名だったが、あっという間に8人位増えた。

今日はラーメンのみだということなので選択の余地なくラーメンで。

Photo


九州らしいとんこつラーメンだが、個人的には本場もんの強烈な豚骨スメルは少々苦手。
麺もデフォルトの細麺。カタめにすればよかったかも。
まぁ普通という感じかな?


食後はペースが落ちたけど、新宿から無敵家付近まで57分とまずまずでした。


| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »