« 12/19 「民主党が政権与党になれない理由」 | トップページ | 12/22 韓国、為替差損対策に会計規則変更 »

2008年12月21日 (日)

12/21 ニュートン対戦会(第62回)

Sリュウ使いの素さんが来るということで、11時にニュートンへ。

既に素さんとシュウさんが対戦中。
シュウさんは昨日もニュートンでやっていたみたい。凄い体力だな!

軽く挨拶しつつちとCPU戦でほぐす。
久々のX。時たま触るのはもっぱらハイパーなんで
起き上がりや目押しタイミングが狂っていて困る。

そうこうしているうちにセロテープ@ザンギさん、少し遅れてふう@ダルも到着。
Xの対戦台が4台もあるのでそれぞれテキトーに対戦。


俺は素さんと少しダベった後にガチに入る。

かなりトリッキーな動きに戸惑う。
前に秋葉HEYで対戦したことがあると言われてたが、対戦し始めて思い出した。
この時の方だ!

発生チョッパヤの大波動を喰らい、
起き攻めの竜巻を使った張り付き攻めに翻弄され、
Xリュウなら喰らわないめくりからの4段(めくり-しゃがみ中P-中足-大波動)で9割ピヨる。
この展開に苦しむ。
大竜巻の回転数が少ないのもなかなか慣れなかったな~。

序盤は一進一退。
中盤は当て投げと待って中足wニーの2択とめくり中・大Kでの正逆振りで盛り返す。
それでもXSリュウの利点を潰す展開には最後まで持っていけなかったなぁ。
20~30番ほどして終了。
 
 
素さんはセロさんとタイマンに。
おいらはシュウさんのXケンと超久々の対戦。

いきなり4連敗orz
相変わらず反応がいいなぁ。
カンも冴えていて、要所要所の昇竜が嫌らしい。

我慢の地上戦と待ちの戦法を明確にして対処することに。
怪しい勝ち方もあったが、どうにか3連して盛り返す。
んでお互いに1勝ずつ加えて4勝5敗。キチー!!

シュウさん、力を入れているDJにチェンジ。
マシンガンが痛いな・・・
ガイルで殺そうと思ったら、逆に殺されまくりの5連敗orz
リュウでも1度負けたが、なんとか止める。


シュウさんはふうダルにケン・ガイル・DJなどでタイマンに移る。
おいらはVIPERさんのホークとプチタイマン15戦位。

最初はギリギリ対空も機能して若干優勢だったんだけど、
中盤から踏み込みタイフーンの恐怖で縮こまったところをこかされて、
ニュートラル小Pからのハメ。
ダブタイまで使われたら、もう笑うしかないねーw
5連敗して万事休すorz


その後、テキトー対戦していたら14時に。


みんなは池袋ベガスでの大会に参加のため撤収。
ふうと俺は少しダベりながらしばし休憩。

 
休憩後に対戦再開。
 
 
まずはふうホークにリュウで。

8戦全勝!
つい先ほど強豪ホークに凹られた成果かwww
とにかく波動でこかして対空を立ち小K、大足、昇竜を使い分ける。

 
ふうはホークをあきらめてザンギにスイッチ。

最初は一進一退。足払い戦が熱い!
その後は地上戦でペースを握る。途中で8連勝位したかな?
たまに負けたりしたが、対空も機能したんで優勢のまま終了。
30番くらいで20勝10敗位か?

 
今度はホークを使ってふう@ガイルと10戦で。
コンドルへの対処が出来ていないことに付け込んで
ソニック見てからガンガン削る。

焦って登り系の対空に切り替えたところを
J小Pや踏み込みバスターで落として着地にハメで勝ちまくる。
6連位した後はこちらのミスで負けたが、7勝3敗で終了。

 
攻守替えて今度は俺がガイルで。
ソニック読ませないようにして綺麗に落とすことに集中。
コンドルは立ち小Pと垂直大P、飛び込みはサマーなどで対処。
勝てないと言わしめた♪(8勝位したかな?)


ふうがSホークに切り替える。
通常技の判定の違いからか、攻撃力の違いからか、結構きつい。
マジモードでソニック連射。
負けもあったが、緊張感があって面白かったなぁ。
 
 
そうこうしているうちにアルカナハート2の大会で人が集まってきた。
 
 
更に、ベガス大会の終了で、素さん・VIPERさんをはじめ20人近くのプレイヤーが来店。

大盛況!!

対戦台4台でも足りず、まるでニュートンでも大会をやっている雰囲気にw

 
腹も減ったんで、少し対戦をした後にふうと共に撤収
イタ飯食べりながらダベって、マックに場所を移して更にダベって・・・


久々に充実した一日でした。

 


|

« 12/19 「民主党が政権与党になれない理由」 | トップページ | 12/22 韓国、為替差損対策に会計規則変更 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

ガチの連戦で集中力を維持するのはすごく大変ですよね。

自分の場合、連敗し出すと気持ちの切り替えが難しかったりします。


投稿: はやとパパ | 2008年12月22日 (月) 09時53分

>>はやとパパさん
そうですね
集中力の維持は本当に難しいですね。

基本的に、この類の力は実戦でのみ鍛えられると思っています。
自分なども昔は20戦のガチでもうヘトヘトでした。

連敗しだした時に
「悪い流れを作った原因は何か?」
「この悪い流れを如何にして断ち切るか」
ということに腐心しています。
ガチるとこの流れが見えるので、そこがガチタイマンの面白さと感じています。


レスと関係ありませんが、
バックナンバーの方もいい感じで復旧しつつあります。

現在
1、3、4、6、7、9-30、32,33、37-41、43、44、46-54
まで復旧しました。

投稿: ryu@管理人 | 2008年12月22日 (月) 13時41分

超遅レスながら戦績

【素@Sリュウ vs ryu@ベガ】
リ:12212 01020 20022 12200 20210 01212 1 =13(34)
ベ:20020 22212 02200 21122 12122 22121 2 =18(43)

【シュウ@ケン vs ふう@ダル】
ケ:21012 22001 0121 =5(15)
ダ:02221 11222 2202 =9(21)

【ryu@リュウ vs ふう@ホーク】
リ:22222 222 =8(16)
ホ:11100 000 =0(3)

【ryu@リュウ vs ふう@ザンギ】
リ:21212 22222 22221 10222 22120 02222 211 =23(53)
ザ:02021 10110 00012 22101 10202 20101 022 =10(29)

【ryu@ホーク vs ふう@ガイル】
ホ:22222 12002 =7(15)
ガ:10101 21220 =3(10)

【ふう@ホーク vs ryu@ガイル】
ホ:10001 02110 =1(6)
ガ:22222 21222 =9(19)


お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2009年2月 1日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/19 「民主党が政権与党になれない理由」 | トップページ | 12/22 韓国、為替差損対策に会計規則変更 »