« 1/23 ウォーキング | トップページ | 1/28 ボーリング »

2009年1月26日 (月)

1/26 ニュートン対戦会(第64回)

ふうダルとガチしに15時にニュートンへ。

ふうより先に着いたんで、Xの前に他のゲームでも・・・。
3rdで中足ヒット確認迅雷の難しさを体験。
俺には無理!

ふうが来たんでX対戦をば。

ふうが最近サブとしてやっているザンギに対して
フェイ・ケン・ホーク・DJ・春麗などでお遊び対戦した後に
リュウザンギでガチ。

対空大昇竜とダブラリにおつりが入れられる時とできない時を見極め
後者の場合は間合いを詰めるだけに留めて大足を空振りしないことを意識して対戦。

後者は3割位しかできなかったが、対空は完璧に機能し、波動を交えた地上戦で優位に。
負けるまでに15連くらい勝ったかな?
「勝てる気がしない」と言わせて満足!


んでメインのベガダル戦。
こちらは中間間合いでのカニを課題に対戦。
まだまだ形になっていないが、それ以外のポイントで優位に立って、めくりで殺すパターンで凹る。
20番以上はやったと思うが、7割は勝てたと思う。

ふうダルは前回やった時に比べて
 ○開幕
 ○中間間合いでのファイヤーの打ち方
 ○こちらのめくりを立ち小Pで空かして折檻
 ○ドリルからの折檻ハメ
 ○画面端でのフレイム・ファイヤーハメ
の点が明らかにうまくなっていた。

しかし、ベガ側の視点がイマイチわかっていないみたいなんで
そこを中心にアドバイス。

再び20戦ほどガチ。

明らかにきつくなった!
今までは通用していた暴れを冷静に対処できるようになり、そこから切り返される展開に。
先ほどまではしなかった連敗もしたり、戦績的には五分近辺まで持っていかれた。

やはり、ダルのハメモードはやばい。
こちらも課題の中間間合いでの立ち回りを作っていかないといけないなぁ。

んで、リュウザンギ戦も再度ガチ。

こっちは前回と同様に殆ど負けなかった。
少し迷いが生じると対空大昇竜を出せない時も稀にあったが、殆どは問題なかった。

なんか途中で青ベガ、Sホーク、Sザンギ、白ガイルなんかに変わったりしていたが・・・
ふうにしてはうまいような・・・(特にガイル)
SザンギもXの時と違った立ち回りで正直戸惑う(それで対空に穴が出来た)

どうやら、別のプレイヤーがふうと交互に入ってきている模様。
フリプの3rdの人かな?
メインはリュウのようだが、なんか知らんがこの茶リュウやけに強いんだけど・・・


ふうがこっちに来たんで、ふうと交互に乱入。
俺はリュウ・ダル・バルで対戦。
白ガイル戦ではサマーのお釣りの大ゴスからの連続技を何度もミスって捲られる情けない展開w
ダルでは嫌らしい対応で一回勝てたが、それも覚えられて負ける。

ふうがダルでしばらくガチ。

最後に俺がベガで乱入して10戦ほど。

めちゃうまい!
トリッキーな動きを混ぜつつも、反応が早くてニーに昇竜、HPにお手玉がかなり嫌らしい。
鳥かごも弾を撃つ立ち位置がいやらしくて、反撃がしづらい。
こちらのめくりもリバサ小竜巻で抜けてくる。


っていうかこんなリュウが在野にいたのか?と、マジで驚く。


それまではなるばくリスクを負わない立ち回りで挑んだが
5戦目位でさすがにそれでは勝てないと判断し、戦術を待ちから横押し重視に切り替える。
それでようやくいい勝負に。(と言っても負け越しだわな・・・)


最後に挨拶しに行ったら・・・




さそりくんでしたw
(色が違うから全然気がつかなかった(青から茶に変更したらしい))


帰りに3人で龍神でダベリつつ、ねりごまつつけめんを食す。

何ヶ月ぶりかの龍神だったわけだが、
やっぱり大山ならここが一番だと改めて感じた。


|

« 1/23 ウォーキング | トップページ | 1/28 ボーリング »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

読んでて途中でさそりさんと分かりました。

めくりのみリバサ小竜巻で抜けれる事が出来るのですか?

投稿: はやとパパ | 2009年1月27日 (火) 09時25分

> ぱぱさん
できますよん。
中足は無理ですが5段は喰らわないすね。

今度じっくり練習やりましょうか

> ryuさん
次は1-9くらいでうえーん!ってくらい頑張ります(笑
無理かなw

投稿: さそり | 2009年1月27日 (火) 16時06分

遅レスですが戦績です。


【ryu@リュウ vs ふう@ブラ】
リ:22222 22222 =10(20)
ブ:00101 00100 =0(3)

【ryu@リュウ vs ふう@ザンギ】
Part1
リ:22222 22222 20 =11(22)
ザ:00101 10000 02 =1(5)

Part2(アドバイス後)
リ:22222 22212 2202 =12(25)
ザ:00101 11021 0120 =2(10)


【ryu@ベガ vs ふう@ダルシム】
Part1
ベ:22222 22222 20221 22222 22222 20222 02222 02202 1 =34(70)
ダ:11001 00101 12112 00000 11000 12000 21101 21021 2 =7(30)

Part2(アドバイス後)
ベ:21212 12222 21220 02211 2 =13(32)
ダ:02121 20010 12112 20122 1 =8(24)


【ふう@ダルシム vs さそり@リュウ】
ダ:22222 12222 0 =9(19)
リ:10100 21101 2 =2(9)

【ryu@ベガ vs さそり@リュウ】
ベ:21111 20221 1220 =6(18)
リ:02222 02102 2112 =8(19)


お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2009年2月15日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/23 ウォーキング | トップページ | 1/28 ボーリング »