« 1/1 あけおめ | トップページ | 1/6 新宿セガ野試合 »

2009年1月 4日 (日)

1/4 ニュートン対戦会(第63回)

今日は横浜勢の方が遠征に来るということで、ふうダルと迎撃に向かう。

13:30位に着くとの話だったんで、13時に行って対戦台増設してもらおう・・・
って着いたらもう来てガンガン対戦してるし!

遠征組が5人で自分ら2人だからとりあえず1台増設してもらう(これで4台)。
自分は最初はふうと共にCPU戦で肩慣らし。

横浜勢のみなさんは昼食に出かけ、ふうはシュウさんのDJにザンギ・ホークで挑んで凹られる。
ダル出してガイルに負けたりしながらようやくケンを引きずり出すも・・・

「対応間違っているよ」

という感じで凹られた模様。

横浜勢が戻ってきたんで
対面通信台で対戦し始める。

まずはサトッチさんの青ベガにガイル・リュウで敗って負け。
リュウで負けちゃいかん!
と再度乱入するも、やっぱり幻惑攻めに対応できず負け。
俺は本当にベガ使いなんだろうか?w
ベガ同キャラ戦でなんとか勝つ。


黒リュウのサシシさんと少し対戦。

中間間合いのダブルニーを反応昇竜で切る兵!
波動の打ち方も打つ間合いもわかっていてかなりきつい。
さそりくんのリュウを少しオーソドックスにした感じかな?

それでも最初に波動に先読み飛び込みから5段決めたり
めくりからのコンボ決めたりで3連するが、
オーソドックスな地上戦にジリ貧となる。

見え見えのカニにカウンター昇竜や絶妙のインターセプト波動。
めくりからのヒット確認しゃがみ中P昇竜とか喰らって負ける。
人間性能が高いなぁ・・・


んでシュウさんの黒ケンと対戦。
序盤は2択を読み勝ってうまくカニを差し込みつつ飛び込みを落としたりして4連。
しかし、中盤以降はカニを踏み込み大足で刈られたり、こっちの牽制に対するカウンター昇竜喰らいまくり。
劣勢になりつつも3連敗だけはしなかったのでよし。5分くらいかな?


次にVIPERさんとやきとりさん(お二人とも黒なのかな?)というトップクラスのホークと対戦。
二人ともN小Pからの1回転・2回転を使いこなしているから、
どの場所であっても一度転ばされるだけで死まである。

こちらが温い対応すると容赦なくハメ殺されるが、さすがにベガ使って負け越しだけはやばい。
立ち中Kでけん制しつつ飛び込みを落として、うまくめくりで殺したり。
結局ちょい勝ち越し位でダイヤ通りになんてとてもとてもorz


今度はシゲさんのブランカと。
ブランカ戦は立ち回りをガチ待ちスタイルから
中間間合いでの対応スタイルに変えようと思っているので、それを実戦で試す。

まだ試行錯誤段階なんでうまく対応できないことばかりだけど
ブラの雑巾がけを誘って反応ホバーで差し返すのはできた。
あとは起き攻めで殺す。悪くない。


17時過ぎた位から人がどんどん集まり、気がついたらかなりの混雑ぶり。
途中で対面通信台を1セット増やして計5台にしているにも関わらず対戦待ち状況。
ちょーしゅーさん、AFOさん、nwoさんなども来て対戦していた。

都合15名位いたのかな?
横浜勢の方に聞いたところ、連絡していたらどんどんねずみ算的に増えたみたい。
ニュートンにとって正に「嬉しい悲鳴」状態♪


しゃかさん曰く

「毎日こんなに活況なら、ほんと天国なんすけどね」
(注:大山は新宿・池袋・秋葉のようにあてもなしに来ても対戦確実なロケーションではありません)


サトッチさんがダルベガ戦の研究中ということで、
めちゃ混んで来た対面通信台から横並び筐体に移って、ふうダル相手に対戦。
まずはサトッチさんがやって、途中でバトンタッチ。
少し解説をまじえながらふうを凹る。

その後にダル側の心理面を中心にしながら、
ドリの落とし方のコツや空中戦の仕方、プレッシャーの掛け方などを話す。
少しでも参考になれば幸いです。


18時過ぎたので最後にそうぞうさんのフェイロン・ガイル・ブランカと対戦。
どのキャラも本当に強く、また
「人間性能の高い人だなぁ」
とぼやくw


店の外でサトッチさんとふうとで対戦談義して撤収。


いやー
密度が濃すぎる最後の休日でした。


|

« 1/1 あけおめ | トップページ | 1/6 新宿セガ野試合 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

サトッチさんに誘われましたが、家族サービスしてました。

遊びに行って新年の初ラーメン食べたかったですね。

投稿: はやとパパ | 2009年1月 6日 (火) 10時59分

>>はやとパパさん
家族サービスは非常に大事ですよね。
スト2するためにはポイント稼いでおかないと♪

次回は是非お越しくださいませm(__)m

投稿: ryu@管理人 | 2009年1月 6日 (火) 21時58分

初コメント記念!

その節は良い機会を頂戴してありがとうございました。
いつの間にか大所帯になってましたが、対戦台を増やして頂いたり様々なご協力を頂きまして感謝です。
対ダル戦の深層心理に迫る話は大変興味深かったです。
その他いろんな使い手の方々と交流も出来て嬉しかったです。

ふ~@ダルさん、店員さんもありがとうございました。
帰りの車中では大山ニュートンの居心地の良さで盛り上がりましたよ。
シュウさんの言葉を借りれば「素であの雰囲気が出るゲーセンは他にない!」


上達に向けて先は長~~いですが、頑張ります!
よろしくお願い致します。


投稿: サトッチ | 2009年1月 6日 (火) 22時05分

>>サトッチさん
こちらでは初めまして♪


そうなんですよね!
ニュートンのあの居心地のよさは本当に貴重だと思っています。
このビデオゲーム不況の中、格ゲー1本で頑張る姿勢には
本当に頭が下がります。

大山まではなかなかに遠い道のりかと思いますが
また来てくださいませm(__)m

投稿: ryu@管理人 | 2009年1月 6日 (火) 23時43分

遅レスですが戦績です。
(プチタイマンっぽいやつのみ)


【シュウ@DJ vs ふう@ダル】
デ:12110 1 =1(6)
ダ:20222 2 =5(10)

【シュウ@ガイル vs ふう@ダル】
ガ:120 =1(3)
ダ:212 =2(5)

【シュウ@ケン vs ふう@ダル】
ケ:22221 21202 2 =8(18)
ダ:00102 02121 1 =3(10)

【シュウ@ケン vs VIPER@ホーク】
ケ:21211 11110 21 =3(14)
ホ:12122 22222 02 =9(20)


お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2009年2月15日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/1 あけおめ | トップページ | 1/6 新宿セガ野試合 »