« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

1/29 もうやんカレー

今日は残業後に4人でもうやんカレーへ。


着いたのが21:00過ぎだったんで混んでいたけど
運良く一番手前のテーブルが空いていた。ラッキー!


昨日のボーリングで目標アベレージを達成できなかったこともあるんで
少しチャレンジ気味の注文として「野菜カレー 普通盛り 8辛」で。

Photo_3

↓(こっちは全部カレー大盛)
Photo_4


野菜が中和してくれて舌が感じる刺激感は思ったよりは少なかった。
それでも辛いけど汗吹きまくるけど美味しいね。

量は普通盛りといえど多いなぁ。
正直、食べ終わった直後はあんまり動きたくないw


その後は暫く居座ってダベって撤収。


| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

1/28 ボーリング

今日は職場のボーリング大会。

ボーリング自体は3年ぶり。
2ゲームアベレージ140を目指す。

しかし、1ゲーム目が惨憺たる有様orz
立ち位置と狙うスパットがどうにも定まらず、フックしたボールが全て2番ピンなど裏に入りまくる。
ヘッドピンを悉く外していては全く駄目。
結果、102という信じがたいスコア。

しかし、これでようやく立ち位置及びスパットの調整ができた。
左足つま先を真ん中のスパットに合わせ、狙いは左から2番目のスパット。
2ゲーム目はこの調整でオープンフレームを1フレだけに抑えられた。
とにかくボーリングはスペアを取らんことにははじまらないもんね。

2ゲーム目は176までスコアを伸ばせたんで面目を保ったが、
アベレージ140にはあと一歩及ばずorz
ま、久しぶりのボーリングにしてはまずまずというところか
たった2ゲームなのに握力が極端になくなったのは情けない限り・・・


大会終了後は表彰式も兼ねた飲み。
ご乱行なのはいつものことかw


んで撤収、笹塚から新宿まで歩く。
ボーリング及び飲みの後なんで、ペースはかなり遅め。
3.5kmを40分程度掛かった模様。


途中で西口のSPOT21でハイパーを。

XガイルにXリュウで乱入。
どうにも一本気なタイプで至極読みやすかった。2連。

Xザンギにチェンジ。
一本気なところは変わらないんだけど、逆にそれに圧倒される。
ラウンドを2本落とした後でタイに持ち込んだが、最後に競り負ける。

Xベガで乱入。
めくりとダブラリにホバー差込がうまく機能して7連。
最後はストレートで負けて撤収。


| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

1/26 ニュートン対戦会(第64回)

ふうダルとガチしに15時にニュートンへ。

ふうより先に着いたんで、Xの前に他のゲームでも・・・。
3rdで中足ヒット確認迅雷の難しさを体験。
俺には無理!

ふうが来たんでX対戦をば。

ふうが最近サブとしてやっているザンギに対して
フェイ・ケン・ホーク・DJ・春麗などでお遊び対戦した後に
リュウザンギでガチ。

対空大昇竜とダブラリにおつりが入れられる時とできない時を見極め
後者の場合は間合いを詰めるだけに留めて大足を空振りしないことを意識して対戦。

後者は3割位しかできなかったが、対空は完璧に機能し、波動を交えた地上戦で優位に。
負けるまでに15連くらい勝ったかな?
「勝てる気がしない」と言わせて満足!


んでメインのベガダル戦。
こちらは中間間合いでのカニを課題に対戦。
まだまだ形になっていないが、それ以外のポイントで優位に立って、めくりで殺すパターンで凹る。
20番以上はやったと思うが、7割は勝てたと思う。

ふうダルは前回やった時に比べて
 ○開幕
 ○中間間合いでのファイヤーの打ち方
 ○こちらのめくりを立ち小Pで空かして折檻
 ○ドリルからの折檻ハメ
 ○画面端でのフレイム・ファイヤーハメ
の点が明らかにうまくなっていた。

しかし、ベガ側の視点がイマイチわかっていないみたいなんで
そこを中心にアドバイス。

再び20戦ほどガチ。

明らかにきつくなった!
今までは通用していた暴れを冷静に対処できるようになり、そこから切り返される展開に。
先ほどまではしなかった連敗もしたり、戦績的には五分近辺まで持っていかれた。

やはり、ダルのハメモードはやばい。
こちらも課題の中間間合いでの立ち回りを作っていかないといけないなぁ。

んで、リュウザンギ戦も再度ガチ。

こっちは前回と同様に殆ど負けなかった。
少し迷いが生じると対空大昇竜を出せない時も稀にあったが、殆どは問題なかった。

なんか途中で青ベガ、Sホーク、Sザンギ、白ガイルなんかに変わったりしていたが・・・
ふうにしてはうまいような・・・(特にガイル)
SザンギもXの時と違った立ち回りで正直戸惑う(それで対空に穴が出来た)

どうやら、別のプレイヤーがふうと交互に入ってきている模様。
フリプの3rdの人かな?
メインはリュウのようだが、なんか知らんがこの茶リュウやけに強いんだけど・・・


ふうがこっちに来たんで、ふうと交互に乱入。
俺はリュウ・ダル・バルで対戦。
白ガイル戦ではサマーのお釣りの大ゴスからの連続技を何度もミスって捲られる情けない展開w
ダルでは嫌らしい対応で一回勝てたが、それも覚えられて負ける。

ふうがダルでしばらくガチ。

最後に俺がベガで乱入して10戦ほど。

めちゃうまい!
トリッキーな動きを混ぜつつも、反応が早くてニーに昇竜、HPにお手玉がかなり嫌らしい。
鳥かごも弾を撃つ立ち位置がいやらしくて、反撃がしづらい。
こちらのめくりもリバサ小竜巻で抜けてくる。


っていうかこんなリュウが在野にいたのか?と、マジで驚く。


それまではなるばくリスクを負わない立ち回りで挑んだが
5戦目位でさすがにそれでは勝てないと判断し、戦術を待ちから横押し重視に切り替える。
それでようやくいい勝負に。(と言っても負け越しだわな・・・)


最後に挨拶しに行ったら・・・




さそりくんでしたw
(色が違うから全然気がつかなかった(青から茶に変更したらしい))


帰りに3人で龍神でダベリつつ、ねりごまつつけめんを食す。

何ヶ月ぶりかの龍神だったわけだが、
やっぱり大山ならここが一番だと改めて感じた。


| | コメント (3)

2009年1月23日 (金)

1/23 ウォーキング

今日は定時に上がって、
係全員で品川インターシティの『トラットリア イタリア』へ。

2度目の来店なわけですが、予約で一杯。
相変わらずの人気店ですね。

どの料理も美味しいですが、
特にここの石窯焼きピッツァは本当に美味しいです。
あとは〆の肉料理。
ダイエットしていることを忘れるくらいの美味しさで、頬がゆるむってもんですw

前回同様、今回もお腹いっぱい美味しく頂いたわけでして
ええ、ダイエット中にも関わらず・・・そりゃもうorz


ということで、今回も前回同様にウォーキングすることに。
目標は秋葉原まで(約9km)。

かなりのハイペースで歩く。とにかく歩く。
食後なので腹が痛くもなったが、ひたすら歩く。

日比谷付近まではいいペースで歩けたが、
大手町に差し掛かった辺りでガクっとペースが落ちる。

足がしんどくなったところで秋葉着。
品川を出て1時間35分は、時速6km弱というところ。
この距離を普段のペースで歩けたのは素直に喜ばしい。

しかも、帰宅後に体重量ったところ
前日に比べて1.4kgも落ちてた!

ま、風呂入った後に再度計測したら400g戻っていたけど
それでも、前回は2kg”増”だったことと比べれば。


↓ウォーキングの途中で撮ったライトアップされた東京タワー

Image005


| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

1/19 カレーの海賊

午後の研修が池袋なんで、少し早めに職場を出てウォーキングでGO!
1週間ぶりのウォーキングで汗だくになりつつも、55分で池袋着。

研修中は冷えた汗のせいで寒くなったのが嫌でしたが、
いい天気の中歩くのはいいですね。


んで研修終了。
昼飯が春雨スープだけでウォーキングしたこともあり、腹減った。
家帰るまで我慢しようかと思ったが、ゲーセン「サファリ」の近くの
「カレーの海賊」なるスタンドカレー屋へ。


ゴーゴーを真似たカレー屋みたいだけど、ドライカレーもあるしトッピングは凄く多いのはいいね。
なんか丼物もあるみたいだし。


迷ったけど、量が普通の海賊カレー(500円)に
タイムサービスで安いとんかつ(150円位だったかな?)をトッピング。


出てくるまでえらく時間が掛かったけど、まぁ揚げ物だから仕様がないか。


Photo


まーもろにゴーゴーライクなんだけど、
味はゴーゴーよりマイルド。

ゴーゴーよりも塩分少なめ、ゴーゴーよりも粘性少なめ(なんでフォークでなくてスプーン)。
その分、中毒性は低い気がした。

揚げ物はゴーゴーよりもしっかりしていて好印象(ゴーゴーは時間帯によってばらつきがある)

量は、ゴーゴーのエコノミーよりも少なめ。
カツのボリュームに負けていたな。

ゴーゴーが好きな人には普通に食べられるカレーだし、体に掛かる負担は少なそうだけど、
反面、ゴーゴーのような「なんか立ち寄ってしまう」という感じではないな。


営業時間が深夜0時までなのはいいですね。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

1/17 新宿ベガス野試合

買い物しに夕方新宿へ。


先に新宿ベガスへ寄る。
ハイパー台でCPU戦中のXダルにXリュウで。

ドリルへの対応が甘すぎたが、スラへの半読み半反応昇竜がうまくはまって2連。
XSケンに2戦目で敗れてXベガで乱入して勝ち。

その後対戦者が増えてきたみたい。
全部Xキャラで
水色リュウ×2-ダッシュ色リュウ-赤春麗×2-黒ケン-赤春麗-黒リュウ-赤春麗-黒リュウ
9連で負けて撤収。


経営やばそうなビックカメラ(前回記事)に行って、溜まっていたポイントでヘルスメータを購入(9280円)。
もっと安いのでも良かったんだけど、頻繁に買うものでもないんでね。

帰りに京王の駅弁大会コーナで家族の夕飯買って帰宅。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

1/16 ビックカメラ、粉飾決算を訂正→赤字に。東証、監理ポスト行き。

ビックカメラやばいかも・・・・


------------------------------------------------------------------------------------
ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正

ビックカメラが決算数値の訂正を発表。前期の最終損益は41億円の利益から21億円の損失に訂正した。
東証はビックを監理ポストに割り当てた。


 ビックカメラは1月16日、2004年8月期以降の連結決算数値の訂正を発表した。
不動産流動化に関する会計処理などを見直した。
東京証券取引所は同日、上場廃止基準(有証虚偽記載)に該当する恐れがあるとし、
同社株式(1部)を監理ポストに割り当てた。

 02年8月に行った池袋本店のビルの不動産流動化に関する会計処理を見直すなどして再集計した結果、
2008年8月期通期の純損益は、41億1200万円の利益から21億4100万円の損失に訂正した。

ソース:ITMedia 2009年01月16日 17時43分 更新
------------------------------------------------------------------------------------

ということで、現在、下記のとおり東証はビックの株式を監理ポストに指定しております。
東京証券取引所 監理・整理銘柄指定履歴


この件の引き金になったのは、昨年末のこれ↓

ビックカメラ、粉飾決算か?架空利益49億計上で監視委が調査・訂正へ

まだビックにどの位の余波がくるかはわかりませんが、
結構やばいことになるかもしれませんね。


因みに、ビックと業務提携を結んでいる

TBS

は、現時点ではこの件に関する報道はしていませんねw

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

1/13 麺屋武蔵「武骨」

今日は上野方面に出張。
昼飯食べずに出かけたんで、仕事が終わった頃にはお腹が空いてきた。


そのまま帰ろうとしたが、いいラーメン屋があるということで
そこで食べて帰ることに。

実は、ラーメンを食すのは2ヶ月ぶり!
ここんところダイエットのために控えていたんで・・・


ということで、上野御徒町の「麺屋武蔵 武骨」へ。
ラーメン本で見たことあったなぁ、ここ!

まだ空席があったんで良かったものの
少ししたら満席に。人気店ですね。


味付けごとに

白(あっさり)
黒(イカスミ油)
赤(辛味)

ということで、ノーマルの白(750円)に味玉トッピング(+100円)。


麺の水切り時に店員が

「一丁!」

「二丁!」

とみんなで威勢のいい掛け声。

元気がいいと思ったけど、最後の方はいささかうるさくも思ったなぁw


Photo

スープは確かにあっさり系ではあるが、実は結構な濃さ。
表面と中とが分離気味なので、最初はめちゃくちゃ濃く、食べているうちに慣れてくる感じではある。
しかし、ラーメン断ちしていたんで、濃さに慣れることが最後まで出来ませんでした。

すごく大きい豚角煮の存在も味を濃くするのに一役買っていた模様。
何時もなら大好きな角煮も、今日は少しうんざり気味に感じました。

麺はストレートの中太麺。
コシがあり、濃厚なスープとよくあってました。


総じて美味しいとは思いつつも
久しぶりのラーメンにしては暴力的過ぎたなぁorz


美味しいラーメンが
基本的にカラダに悪い食べ物であることを改めて痛感しましたw


| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

1/8 駅弁大会

毎年正月恒例の京王百貨店の駅弁大会
今日はおとなしく定時で上がり、親と自分の夕飯を買いに行く。

自分的に狙っていた佐賀県の「有田焼きカレー弁当」(1500円)が売り切れなのがショックorz

仕方ないので、自分は
滋賀の「元祖特撰牛肉弁当」(1260円)と山梨の「甲州カツサンド」(650円)を

親には
福井の「ちゃんちゃんカニめし」(1500円)と「越前かにめし」(1100円)。
北海道の「いかめし」(500円)
岩手の「平泉ウニごはん」(1000円)などを購入。

金使ったけど、まぁ年に一度の駅弁大会なんで。

帰宅して久々にみんなでおいしくいただきました。
(カツサンドは明日の朝食にまわるw)

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

1/7 ウォーキング

今日は定時に上がったんで、初ウォーキング。
ウォーキングは実に2週間ぶり。


外は寒いんで、コートでがっちりガードしつつ早めのペースで歩く。
途中で汗かいてイヤーな感じになるが、ペース維持。

池袋まで56分といい感じで歩けてよかった。
松屋で軽く食べて帰宅。


今年も歩ける時はウォーキングを欠かさないよう心がけます!

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

1/6 新宿セガ野試合

新年初残業・・・後にちょこっと寄ってみる。
対戦しているが連コしているみたいだったんで、スト4を覗いてみる。

今日は対戦しているみたい。
1台空いていたんで豪鬼でCPU戦。
技覚えたりして遊んでいたらケンに乱入される。

飛ばせて大昇竜でおとしたりして1本は取れたが、それ位で負け。

ハイパーに戻ったら対戦が増えていたんで
2連しているダッシュ色Xリュウに乱入。

レバーが悪いこともあったけど、固い立ち回りに苦戦。
2本落として後がなくなったところから強引に前に出る。
強気の大ダブルニーをぶち当てて起き攻め。
少し遅らせた中足を刺して、バックジャンプしたところを
ずんずん踏み込んで立ち大Kでピヨ。勝ち。
これで流れを掴んで2連。

Xザンギ乱入。
立ち小Kスクリュー、J大K空かしスクリュー、ボディ連発であっさり1本とられたが
その後はカニで間合いをコントロール、飛び込みをサイコアッパーと垂直大Kで丁寧に対応。
カニを狩るダブラリに落ち着いてホバー差し込んで勝ち。
その後はダブラリ見たら落ち着いてレバー下を入れて大K押すことを意識する練習しながら対戦。
Sザンギを含めて3連。

ザンギからホークにチェンジ。
N小Pからのハメは出来るが、ループは出来ないみたい。
ここんところ上級者のホークと対戦する機会に恵まれたため、のびのびと対戦。2連。


最後はCPUケンに負けて撤収。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

1/4 ニュートン対戦会(第63回)

今日は横浜勢の方が遠征に来るということで、ふうダルと迎撃に向かう。

13:30位に着くとの話だったんで、13時に行って対戦台増設してもらおう・・・
って着いたらもう来てガンガン対戦してるし!

遠征組が5人で自分ら2人だからとりあえず1台増設してもらう(これで4台)。
自分は最初はふうと共にCPU戦で肩慣らし。

横浜勢のみなさんは昼食に出かけ、ふうはシュウさんのDJにザンギ・ホークで挑んで凹られる。
ダル出してガイルに負けたりしながらようやくケンを引きずり出すも・・・

「対応間違っているよ」

という感じで凹られた模様。

横浜勢が戻ってきたんで
対面通信台で対戦し始める。

まずはサトッチさんの青ベガにガイル・リュウで敗って負け。
リュウで負けちゃいかん!
と再度乱入するも、やっぱり幻惑攻めに対応できず負け。
俺は本当にベガ使いなんだろうか?w
ベガ同キャラ戦でなんとか勝つ。


黒リュウのサシシさんと少し対戦。

中間間合いのダブルニーを反応昇竜で切る兵!
波動の打ち方も打つ間合いもわかっていてかなりきつい。
さそりくんのリュウを少しオーソドックスにした感じかな?

それでも最初に波動に先読み飛び込みから5段決めたり
めくりからのコンボ決めたりで3連するが、
オーソドックスな地上戦にジリ貧となる。

見え見えのカニにカウンター昇竜や絶妙のインターセプト波動。
めくりからのヒット確認しゃがみ中P昇竜とか喰らって負ける。
人間性能が高いなぁ・・・


んでシュウさんの黒ケンと対戦。
序盤は2択を読み勝ってうまくカニを差し込みつつ飛び込みを落としたりして4連。
しかし、中盤以降はカニを踏み込み大足で刈られたり、こっちの牽制に対するカウンター昇竜喰らいまくり。
劣勢になりつつも3連敗だけはしなかったのでよし。5分くらいかな?


次にVIPERさんとやきとりさん(お二人とも黒なのかな?)というトップクラスのホークと対戦。
二人ともN小Pからの1回転・2回転を使いこなしているから、
どの場所であっても一度転ばされるだけで死まである。

こちらが温い対応すると容赦なくハメ殺されるが、さすがにベガ使って負け越しだけはやばい。
立ち中Kでけん制しつつ飛び込みを落として、うまくめくりで殺したり。
結局ちょい勝ち越し位でダイヤ通りになんてとてもとてもorz


今度はシゲさんのブランカと。
ブランカ戦は立ち回りをガチ待ちスタイルから
中間間合いでの対応スタイルに変えようと思っているので、それを実戦で試す。

まだ試行錯誤段階なんでうまく対応できないことばかりだけど
ブラの雑巾がけを誘って反応ホバーで差し返すのはできた。
あとは起き攻めで殺す。悪くない。


17時過ぎた位から人がどんどん集まり、気がついたらかなりの混雑ぶり。
途中で対面通信台を1セット増やして計5台にしているにも関わらず対戦待ち状況。
ちょーしゅーさん、AFOさん、nwoさんなども来て対戦していた。

都合15名位いたのかな?
横浜勢の方に聞いたところ、連絡していたらどんどんねずみ算的に増えたみたい。
ニュートンにとって正に「嬉しい悲鳴」状態♪


しゃかさん曰く

「毎日こんなに活況なら、ほんと天国なんすけどね」
(注:大山は新宿・池袋・秋葉のようにあてもなしに来ても対戦確実なロケーションではありません)


サトッチさんがダルベガ戦の研究中ということで、
めちゃ混んで来た対面通信台から横並び筐体に移って、ふうダル相手に対戦。
まずはサトッチさんがやって、途中でバトンタッチ。
少し解説をまじえながらふうを凹る。

その後にダル側の心理面を中心にしながら、
ドリの落とし方のコツや空中戦の仕方、プレッシャーの掛け方などを話す。
少しでも参考になれば幸いです。


18時過ぎたので最後にそうぞうさんのフェイロン・ガイル・ブランカと対戦。
どのキャラも本当に強く、また
「人間性能の高い人だなぁ」
とぼやくw


店の外でサトッチさんとふうとで対戦談義して撤収。


いやー
密度が濃すぎる最後の休日でした。


| | コメント (5)

2009年1月 1日 (木)

1/1 あけおめ

ということで、2009年が明けました。

色々と大変忙しい年になりそうなのが憂欝ですが
頑張って乗り切っていきたいと思っています。
 
 

【今年の目標】

○仕事面

 「人に仕事を振るように心がける」
   ->
    「自分にしか出来ない仕事をこれ以上増やさない。」
      ->
       「仕事量の均等化を目指す」

 今年は昨年以上に厳しそうなんで、あまり自分が引き受けすぎると自分が壊れそう。
 壊れないまでも、判断する余裕もなくなりそうなのは組織的にやばい。
 人材を育てつつ、自分は一歩引いて係内の統括にまわるよう。立ち位置を心がける。


○スト2面

 「最低でも1週間に1回はスト2に触る」

 情けないほど低いハードルなんですが、これでも確実に守れなさそうなのが悲しいorz
 cpu戦すらやらないと悲しいくらいレベル落ちますんで、この位は維持したいです。


○健康面

 「体重を10kg落とす」

 正直、これは絶対に達成しないと、ヘルニアが・・・

 食事療法は当然必要ですが、それ以上にウォーキングを続けないと達成しても体に悪い!
 残業コントロールが鍵になりそうです。
 
 

 何はともあれ、今年もよろしく!!!


| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »