« 2/4 対戦会DVD作成 | トップページ | 2/11 対戦会DVD作成 »

2009年2月 7日 (土)

2/7 ニュートン対戦会(第65回)

15時にニュートンへ。
ちょうどふうダルが来たところ。


録画準備してまずは軽くリュウでふうザンギと20番。
足の刺しあいで優勢に立ち、ふうの踏み込みを甘くさせた。
これで対空処理も楽になって凹る。16:4位か?
ふう泣きの追加10番も8:2位だったかな?

ゆ~リュウが来てふうザンギと対戦譲る。

休憩中に隣の台で誰かがCPU戦始めた。
さそりくんでした。

さそりくんのリュウにダルで。
最初の方は攻め攻めのダルでいい感じにリュウを抑えられたが
暫く対戦を続けるとどんどん対応されてジリ貧しに。
後でモニター台で続きをやった時には完全に凹られるまで落ちたorz

サガット使いのムネオさんも交えて対戦。
Xサガットにリュウで対戦したら、足払い戦間合いでのローキックの対処が全然わからない。
足払いは蹴られ、波動は潰されてペースを握れずに負ける。

Xベガで。
これはさすがにベガ有利。
といってもサガ戦のカニを完全にマスターしているわけでもないけど、
タイガーの隙が大きいから対処がしやすい。

さそりくんはゆ~と同キャラ戦ガチった後に、ふうダルとガチ。
これはふうダルの経験で押さえ込んだみたい。
それと引き換えにダル戦経験値をかなり上げたみたい。

ゆ~は録画台でムネオサガットと3時間位タイマン。
見てはいなかったが、ゆ~もサガ戦の立ち回り方で苦労していたみたい。
さそりくんのアドバイスで立ち回りを見直したみたいで、帰り際にはずいぶん変化していた。

3時間のタイマンでドッと疲れていたゆ~に代わって俺がXベガで再度対戦。
Xサガ戦はベガかなり有利だが、Sサガになると途端にきつくなる。
下タイガーの硬直が大幅に少なく、弾速も早く、伸ばした手の喰らい判定が小さい。
故にカニが機能しづらく、飛び込みは(当然)全くと言っていいほど機能しない。
こちらの錬度不足も重なって負け越し。
下タイガーに反応ナイトメアの反応精度は悪くないのに、コマンド精度が悪すぎるのはいただけなかった。

あと、対戦していて気がついたけど、SサガはXに比べて防御力が大幅に強化されている。
五段を二セット入れても、通常投げ1発分以上(受身しなくても死なない)のゲージが
残っていたのにはマジで参った。

その代わり、ピヨりやすいみたい。
五段の締め前(つまり、めくりJ大K-立ち小×3)だけでピヨるというのが何回かあった。
Xダルよりもちょい低い程度のピヨりやすさなのかも知れない。

そうこうしていたら、草加勢を中心に大勢の方が参戦。
俺らも含めて14人くらいいたのかな?
X4台に増やしたけどそれでも足りない位の盛況に。

あべびんさんの本田、ハナシィさんのフェイ、青ダルの方、ゆきのふさんの各キャラとかと対戦。

途中でやきとりホークにベガでプチガチ。
お互いに転んだら負けの勝負。
N小Pタイフーンの精度が半端なく高いなぁ。
何とか勝ち越しまで持って行きたかったけど、結局6:6の五分。
俺情けな~orz

その後はさそりくんがリュウで挑んでいたが、微妙な間合いからのJ小Pの対処に苦労したと。
つまり、
飛び込み位置が遠ければスカるから、コンドルに移行しないことを見ながら着地に大足。
    〃     近ければ頭に当たるから、大昇竜ないし立ち小中Kで迎撃。
この中間の飛び込みの見切りに失敗すると、大足だと負け、昇竜はスカる。

同じ感想をゆ~と俺がゆきのふさん相手で味わいました。
凹られたけど、ホーク戦の強化ポイントわかったのは収穫。
次回こそは対策バッチリしたいものだなぁ。

ていうか、VIPERさんも含めて4台ともホークが対戦中のゲーセンってナンなんだろう?
しかもみんな歩きダブタイとかするしさ・・・


そんな感じで撤収し、さそりカーでファミレス行ってダベッて解散。


|

« 2/4 対戦会DVD作成 | トップページ | 2/11 対戦会DVD作成 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました!

かなり収穫がありましたよ

あれからダルホークの2キャラを中心に調べてますわ

投稿: さそり | 2009年2月11日 (水) 02時20分

>>さそりくん
土曜はお疲れ様でした。

自分もリュウでホーク戦とザンギ戦を研究します。

ビックなさそりカーにご満悦!

投稿: ryu@管理人 | 2009年2月11日 (水) 16時46分

戦績集計結果です。

【ryu@リュウ vs ふう@ザンギ】
リ:20212 22222 22222 22022 2 =18(37)
ザ:12020 00100 00001 10201 0 =3(11)

リ:22221 22222 2 =10(21)
ザ:00012 10001 0 =1(5)

【ryu@リュウ vs ゆ~@リュウ】
r:12222 22200 21120 01 =9(22)
y:20011 00122 12202 22 =8(20)

【ふう@ザンギ vs ゆ~@リュウ】
ザ:00000 01100 21000 00 =1(5)
リ:22222 22222 02222 22 =16(32)

【さそり@リュウ vs ゆ~@リュウ】
さ:02222 22122 22222 00 =13(31)
ゆ:20110 11201 11011 22 =4(17)
  *ビデオ収録分のみ

【むねお@サガット vs ゆ~@リュウ】
サ:22200 12202 12020 20220 11102 22222 20 =18(41)
リ:10122 21120 20202 02112 22220 11010 12 =14(38)
*ビデオ収録分のみ

【むねお@リュウ vs ゆ~@リュウ】
む:21122 22222 211 =9(22)
ゆ:12210 00111 022 =4(13)
*ビデオ収録分のみ

【むねお@サガット vs ryu@ベガ】
サ:02000 1 =1(3)
ベ:20222 2 =5(10)
*ビデオ収録分のみ

【むねお@サガット vs ryu@ベガ】
サ:12221 01121 22020 00222 20 =11(27)
ベ:21012 22212 10202 22101 12 =11(29)


お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2009年2月21日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/4 対戦会DVD作成 | トップページ | 2/11 対戦会DVD作成 »