« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

2/27 SUNAMO(スナモ)

今日は夜勤で江東区方面へ。


作業開始は20時半過ぎ。
晩飯は最近出来た南砂町の大型ショッピングセンター

SUNAMO(スナモ)

で食べることに。

4階のフードコートで少し考えた結果

Sunamo

上:池袋屯ちん「東京とんこつラーメン(中盛)」(650円)
下:ラーメン専門 札幌 三代目月見軒「塩ラーメン」(700円)
右:富士宮焼きそば 本 清水商店「富士宮焼そば(大盛)」(600円)

麺ばっかりのバランス悪い構成だが、全く気にならない。
単に食欲に忠実なだけでw
屯ちんのラーメンも食べてみたかったが、月見軒が気になったので俺はそっちへ。
味噌ラーメンが凄く美味しそうだったけど、この後を考えるともたれない方がいいかということで塩。


獣臭一切なしの鶏がらベース。
クセがなく非常にあっさりとした上品な味で・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
麺も少しカタメだったところが自分的にはまったなぁ。

今度は焼きそばをつまむ。
普通のソース焼きそばだけど、モチモチった食感が凄くいい感じ。
但し、ちょい割高な気もする。


フードコートで食べられる食事としてはどれもレベルが高い味ですね。
反面、どれも値段は張るね(´・ω・`)ショボーン


満腹になったところで仕事へ。
帰宅したのは朝4:20。疲れて爆睡。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

2/24 スワップ自転車発動!

遂にスワップをスワップで返すというとんでもない技が繰り出されましたねw


以下、引用

------------------------------------------------------------------------
【韓国】最大300億ドルも残り90億ドル!韓米スワップ資金40億ドル6回目の引き出し[02/24]


1 :戸締りφ ★:2009/02/24(火) 07:33:38 ID:??? ?2BP(2222)
韓国銀行は24日、韓米通貨スワップ 資金を活用して,40億ドル規模の競争入札方式
外貨貸し出しを実施すると23日明らかにした。

今回の入札は午前10時から30分の間外国為替コンピュータ・ネットワークを通した
書面入札に進行されて機関別応札限度は最高5億ドル,最低100万ドルだ。
最低応札金利は年0.7290%だ。

スワップ競争入札大商取引は84日物で決済日は26日,満期日は5月21日だ。
入札は最低応札金利以上で応札した外国為替銀行を対象に高い応札金利提示者で
低い応札金利提示者順で入札金額を配分する復讐価格方式に進行される。

元ソース(韓国語)

関連スレ
【韓国経済】300億ドルも残り110億ドル!韓米スワップ資金20億ドル 6回目の引き出し[02/16]

記者注、ロイターで報じられた前回のスワップは、外貨準備を用いたものであることが
判明いたしましたので、今回のタイトルを6回目とさせていただきました。


2 :代表戸締役 ◆EP2zNwyYN2 :2009/02/24(火) 07:34:14 ID:SnI3dVSg ?2BP(2222)
これまでのスワップの額と期限の一覧表
1回目-12月2日 40億ドル(満期2/26)
2回目-12月9日 30億ドル(満期3/5)
3回目-12月22日 40億ドル(満期3/19)
4回目- 1月13日 30億ドル(満期4/9)
5回目- 1月19日 30億ドル(満期4/13)
6回目-2月16日 20億ドル(満期5/10)

-------------------------------------------------------------------------------


んで↓が
昨年12/2に発動した第1回の米ドルスワップ内容


-------------------------------------------------------------------------------

韓米通貨スワップ協定利用、国内に40億ドル供給(ソース)


【ソウル2日聯合】
韓国銀行は2日、米連邦準備制度理事会(FRB)と締結した
限度額300億ドルの韓米通貨スワップ協定を利用し、
1次分となる40億ドルを国内金融機関に供給したと明らかにした。

 競争入札方式の外貨貸付に合わせて15機関が応募した。
応札額は総額78億ドルで、落札額40億ドルの2倍近くとなった。

平均落札金利は年6.8398%で、最低落札金利は年5.2200%。
貸付期間は84日で、満期は来年2月26日

 韓国銀行は外貨貸付を行い貸付額の110%を担保として受け取る計画で、
担保物は国債、政府保証債、通貨安定証券などとなる。

同行関係者は
「予想より応札額が多かった。年末に差し掛かり不確実性が高まり、
金融機関ができるだけ多額の資金を確保しようとしているようだ」
と話した。

2008/12/02 14:12 KST
-------------------------------------------------------------------------------------


米国と結んだ300億ドル規模のドル-ウォンスワップ協定は4月末までの時限措置ですが、
利用可能な金額は既に残り90億ドル程度まで減少しました。

既に韓国政府高官は円-ウォンスワップ協定の延長について言及し始めているのは
この関係なのは間違いないところでしょう。

ま、日本政府としての公式回答がどうなるかわかりませんけどね。

(補足:円-ウォンスワップ協定は、一時的に300億ドル規模に増額していますが、
これは4/30までの時限措置。通常は130億ドル規模。)


ていうか、スワップってのは
万が一にも信用破綻をしないようにするための防波堤であって
「伝家の宝刀」と同じで抜かないことに意義があるんです。

スワップを発動させるということは、
すなわち自国にドル資金がないということをさらけ出す行為なのです。


それをウォン安対策の為替防衛に湯水のごとく使い、

挙句の果てに借金を借金で返すなんて・・・

借金を借金で返し続ける・・・・

このサイクルを永遠に続けられれば幸せでしょうねw


| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

2/22 対戦会DVD作成(No058)

平日少しずつ作業していたDVDがようやく編集終わりました。

2/7 むねおさん、さそりくんにうちらが混ざった対戦会です。(第65回

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

2/21 新宿ベガス野試合&ウォーキング

所用で新宿へ行った帰りにベガスへ。
まだ15:00過ぎだったんで対戦はまばら。

TケンにXリュウで乱入。
地上戦で焦れると飛んでくるんで、それを待って大昇竜(結構ミスったがw)
あとは波動のタイミングが読みやすかったんで、ここぞという所ではカウンター真空。

4連で今度はXフェイが乱入。
烈火怖いんで控えめに中足牽制。ヒットしたらキャンセル大波動。
めくりは通用しなかったんで、起き攻めはおとなしく波動重ね。

そのあとはTケンに4連、Xフェイで合計9連。
最後はX本田に1回勝ったものの再乱入で負け。
本田戦が捌ききれないのは何とかしないとなぁ・・・

16:00回ったんで池袋までウォーキングで戻る。
荷物が軽かったんで、ペースは少し早めで。
いい汗かきました。

地元で連日の漫喫行ってから撤収。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

2/20 morris

ニュートン撤収後にふうとメシへ。

たまには龍神以外にしようということで考える。
んで、以前から気になっていた「morris」へ(場所


行けばわかるんですが
ここは全然ラーメン屋らしくない店構えなんです。
美容室かベーカリーのような趣なんで、今まで通りかかってもなんとなく入りづらかったw。
中も凄く綺麗でいい感じ。


ふうはつけそば(630円)で俺は中華そば[得のせ](880円)をオーダー。

Morris


結構油が浮いていて見た目には濃厚そうに見えるんだけど
実はあっさり系。塩味がほんの少し強いけどね。
魚介と鶏がらに動物系がほんの少しというバランスがいい感じです。

量は普通だけど、柔らかいチャーシューが増量さえていることで
ボリュームがあるように感じる。
いいっすね!!

つけそばも、見た目で量は少ないけど味は抜群とのこと。


大山は本当に美味しい麺屋が多いね!


| | コメント (0)

2/20 ニュートン対戦会(第66回)

今日は所用で休みをとる。
午前中に終わらせてそのまま大山へ。

すき家で牛丼食べて漫喫へ。
3時間コースで漫画読みまくる。

その後にニュートンへ。

まずはCPU戦で軽く肩慣らし。
17:00過ぎにふうダルも来たんで対戦。

ふうザンギにリュウで。
ここんところリュウザンギ戦ばかりやっている気がするな。

とりあえず20番近く。
プレッシャーの掛け方が甘いんで地上戦が楽。
15勝4敗位か?

ふうにアドバイス。
もう少し踏み込まないとプレッシャーが掛からない点、
こちらの牽制技の対処法をリュウ側の心理面を中心に話す。

これまでのふうザンギは
ザンギの大足間合いギリギリのラインまでしか踏み込んでこなかった。
なので、こちらの燕返しがサクサク決まり、ザンギが立ち中Kに切り替えてきても
そこにもしゃがみ中Pがバシバシ決まった。


んで再度10番。
踏み込みが鋭くなり、明らかにきつくなった。
足払い戦が相当きつくなり、総じて立ち中Kや飛込みへの対処が甘くなった。
6勝4敗位まで追い込まれたかな?


ふうザンギの課題は、
 ○ダブラリバリエーションを増やすこと
 ○竜巻をしゃがみ状態から前進ダブラリで返すこと
 ○安飛び精度の向上
 ○ローからのハメのレベルアップ
 ○全体的なハメ精度の向上
かな?

その後はアルカナハート2の大会を見ながら
Xベガメインの人と対戦。
俺はガイルでかなり勝ち越し、ダルで負け、ホークで4連敗。
ふうはホークで頑張っていた。


大会が終わった頃には21:00回っていたんで撤収してラーメン屋へ(続く)

| | コメント (1)

2009年2月18日 (水)

2/18 「人類の歴史上、最大の貢献」

本当に日本のマスコミは滓だわい!


-------------------------------------------------------------------------
IMF拠出で署名=過去最大の1000億ドル-中川財務相-時事ドットコム

 【ローマ13日時事】
中川昭一財務・金融相と国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は13日、
日本政府がIMFに最大1000億ドル(約9兆円)を拠出する取り決めに正式に署名した。
IMFの資金基盤を強化し、金融危機を受けた加盟国への資金提供などを後押しする。

日本政府は昨年11月の主要20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)で、
麻生太郎首相が提案の目玉として表明していた。

(2009/02/14-10:03)
--------------------------------------------------------------------------


という内容の記事ですが、
この文書はもともとはこうでした↓
(太字部分が削除された内容)


Googleキャッシュ

--------------------------------------------------------------------------
 【ローマ13日時事】
中川昭一財務・金融相と国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は13日、
日本政府がIMFに最大1000億ドル(約9兆円)を拠出する取り決めに正式に署名した。
IMFの資金基盤を強化し、金融危機を受けた加盟国への資金提供などを後押しする。

日本政府は昨年11月の主要20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)で、
麻生太郎首相が提案の目玉として表明していた。 


加盟国支援が必要になった場合、要請を受けた日本が
約100兆円の外貨準備からIMFに貸し付ける形で拠出する。

加盟国による資金提供としては過去最大で、ストロスカーン専務理事は
「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意を表明

財務相は「有効活用を期待したい」と述べた。(了)

(2009/02/14-10:03)
---------------------------------------------------------------------


世界同時恐慌の真っ只中、日本の景気は確かによくないのは事実です。

しかし、日本政府が行っている施策をろくに報道せず

故意にネガティブな雰囲気をかもし出す記事ばかり書く

日本のマスゴミも姿勢は問題視されても当然でしょう。
(未だに麻生の漢字読み間違いやバー通いを持ち出すとか、
どうでもいいことだろうよ、そんなの)


日本の不況は、マスゴミの報道で必要以上に悪化している面が強いですね。

(決して楽観的な報道をしろ、という意味ではなく、
報道する内容をマスコミが選択せずに、事実を坦々と書けばいいだけなんだけどね)

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

2/15 対戦会DVD作成

休日を利用して、溜まっていた対戦会DVDを1枚作成。

1/26 ふうとさそりくんとやった時のものです。(第64回対戦会

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

2/13 西口セガ野試合&ウォーキング

ここんところ毎日限界まで残業三昧。
なかなか疲れが取れなくなって困る。


22:00に出て久しぶりに西口セガへ。

Dケンの人にXベガで。
同時押しアッパーでピヨらされたり、めくり五段で殺したりかなり大味な展開。
最終ラウンドで中攻撃1発で死ぬところまで追い詰められたもののそこから粘る。

焦って飛んできたところ逃げ大Kで潰して体力差を覆したところまではよかったが
最後に逃げ大Pに大サイコで突っ込んで負け。
精神力だなぁ・・・。
再乱入で勝つ。

押しっぱなしXガイルにXリュウで。
いいところなく2敗してようやく勝つ。
ガイル戦の地上戦がまだまだよくわかっていない。ソニックに押され、焦った波動に漬け込まれる。

Tケンの人とXベガで。
何戦かして対戦していた方が話しかけてきたんでしばしダベる。
Xベガも使っているみたいなんで、参考になれば。


んな感じで23:30。
ここんところ全くウォーキングしていなかったんで歩くことに。
久々だし考え事しながらだからペースは普通。
深夜なのに暖かいね。コート要らないなぁ


池袋ベガス前を24:30に通過。
一応寄ってみるが誰もいない。当然っすねw

池袋まではそうでもなかったが、そっからはさすがにしんどく
終わった時には足がかなり疲れていた。

満喫寄って、しばし漫画を読む。
歩きつかれてかなり眠くなってたな。
気がついたら4時前になっていたんで撤収。


それにしても風が強い日でした。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

2/11 対戦会DVD作成

休日を利用して、溜まっていた対戦会DVDを1枚作成。

1/4 横浜セブン勢が来た時のものです。(第63回対戦会

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

2/7 ニュートン対戦会(第65回)

15時にニュートンへ。
ちょうどふうダルが来たところ。


録画準備してまずは軽くリュウでふうザンギと20番。
足の刺しあいで優勢に立ち、ふうの踏み込みを甘くさせた。
これで対空処理も楽になって凹る。16:4位か?
ふう泣きの追加10番も8:2位だったかな?

ゆ~リュウが来てふうザンギと対戦譲る。

休憩中に隣の台で誰かがCPU戦始めた。
さそりくんでした。

さそりくんのリュウにダルで。
最初の方は攻め攻めのダルでいい感じにリュウを抑えられたが
暫く対戦を続けるとどんどん対応されてジリ貧しに。
後でモニター台で続きをやった時には完全に凹られるまで落ちたorz

サガット使いのムネオさんも交えて対戦。
Xサガットにリュウで対戦したら、足払い戦間合いでのローキックの対処が全然わからない。
足払いは蹴られ、波動は潰されてペースを握れずに負ける。

Xベガで。
これはさすがにベガ有利。
といってもサガ戦のカニを完全にマスターしているわけでもないけど、
タイガーの隙が大きいから対処がしやすい。

さそりくんはゆ~と同キャラ戦ガチった後に、ふうダルとガチ。
これはふうダルの経験で押さえ込んだみたい。
それと引き換えにダル戦経験値をかなり上げたみたい。

ゆ~は録画台でムネオサガットと3時間位タイマン。
見てはいなかったが、ゆ~もサガ戦の立ち回り方で苦労していたみたい。
さそりくんのアドバイスで立ち回りを見直したみたいで、帰り際にはずいぶん変化していた。

3時間のタイマンでドッと疲れていたゆ~に代わって俺がXベガで再度対戦。
Xサガ戦はベガかなり有利だが、Sサガになると途端にきつくなる。
下タイガーの硬直が大幅に少なく、弾速も早く、伸ばした手の喰らい判定が小さい。
故にカニが機能しづらく、飛び込みは(当然)全くと言っていいほど機能しない。
こちらの錬度不足も重なって負け越し。
下タイガーに反応ナイトメアの反応精度は悪くないのに、コマンド精度が悪すぎるのはいただけなかった。

あと、対戦していて気がついたけど、SサガはXに比べて防御力が大幅に強化されている。
五段を二セット入れても、通常投げ1発分以上(受身しなくても死なない)のゲージが
残っていたのにはマジで参った。

その代わり、ピヨりやすいみたい。
五段の締め前(つまり、めくりJ大K-立ち小×3)だけでピヨるというのが何回かあった。
Xダルよりもちょい低い程度のピヨりやすさなのかも知れない。

そうこうしていたら、草加勢を中心に大勢の方が参戦。
俺らも含めて14人くらいいたのかな?
X4台に増やしたけどそれでも足りない位の盛況に。

あべびんさんの本田、ハナシィさんのフェイ、青ダルの方、ゆきのふさんの各キャラとかと対戦。

途中でやきとりホークにベガでプチガチ。
お互いに転んだら負けの勝負。
N小Pタイフーンの精度が半端なく高いなぁ。
何とか勝ち越しまで持って行きたかったけど、結局6:6の五分。
俺情けな~orz

その後はさそりくんがリュウで挑んでいたが、微妙な間合いからのJ小Pの対処に苦労したと。
つまり、
飛び込み位置が遠ければスカるから、コンドルに移行しないことを見ながら着地に大足。
    〃     近ければ頭に当たるから、大昇竜ないし立ち小中Kで迎撃。
この中間の飛び込みの見切りに失敗すると、大足だと負け、昇竜はスカる。

同じ感想をゆ~と俺がゆきのふさん相手で味わいました。
凹られたけど、ホーク戦の強化ポイントわかったのは収穫。
次回こそは対策バッチリしたいものだなぁ。

ていうか、VIPERさんも含めて4台ともホークが対戦中のゲーセンってナンなんだろう?
しかもみんな歩きダブタイとかするしさ・・・


そんな感じで撤収し、さそりカーでファミレス行ってダベッて解散。


| | コメント (3)

2009年2月 4日 (水)

2/4 対戦会DVD作成

溜まっていた対戦会DVDをようやく1枚作成。

12/21 第62回対戦会のです。(過去ログ


仕事がめちゃ忙しいけど、少しずつ作成していきます。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »