« 3/21 北朝鮮への追加制裁 | トップページ | 4/30 新宿セガ野試合 »

2009年3月28日 (土)

3/28 ニュートン対戦会(第69回)

ベガ使いのtomozaさんが来ると言う事で、15:45にニュートンへ。
スト2やるのは1ヶ月振りか・・・
今日はアルカナハート2のフリプで、ニュートンにはかなりの人が集まっていた。

着いたときには既にさそりくんのリュウと対戦中。
ボスザンギも来て4人で対戦。

さそりくんとボスのリュウザンギ戦を見ながら、自分はtomozaさんと。

tomozaさんのベガにガイル・ダル・ケン・DJの順番で対戦。
完全にスト2忘れている自分に焦る。
頭で考えることも的外れ気味だが、手がそれに輪を掛けて動かない。
キャラ差で勝ったりしても釈然とするわけがないなぁ。
ケンで連キャン昇竜がバシバシ決まったところだけは嬉しかったけど。

次にボスと。
DJでは一戦目にめくりからのマシンガンコンボで殺せたが
再乱入であっさりと負ける。

サガットで10戦ほど挑むが、凹られる。
大足を空かされて大足差し込まれ、ローキックも大足と相打ちにされて、
あっちいけ下タイガーにはクルージングから飛び込まれたり。

サガットからガイルに。
最初はきつかったが、途中から勝てるようになってきた。
ボスのプレッシャーを受け流せるようになって、ようやくキャラ差を活かした戦いが出来た。

最後にリュウで20戦ほどタイマン。
今までの大足差込みとしゃがみ中Pでの牽制から、中足と立ち中P牽制中心に切り替える。
レバー引き気味の立ち中Pでザンギの立ち中Kを牽制し、
波動に狙ってくる前進ダブラリを中足で抑制してダメージを奪う。

ザンギの行動に対して受身にまわっていたのを、こちらから技を出していくことで、
ザンギの飛び込みへの対処も良くなった感じ。
負け越しだろうけど、この前の時よりはやれたかな?

アルカナの3on大会が始まり、さそりくんとタイマンしていたtomozaさんとボスが帰ったんで、
最後にさそりくんのリュウにベガで挑む。

基本、ベガの飛び込みが怖い間合いでは何もせず、更に前進して来たところをファイヤー波動。
それを見極めて立ちK当てることに意識を集中している時に飛びこんでくるスタイル。
それ以外の間合いでは強気波動連打。
これがめちゃくちゃきつい!

飛び込みへの反応が温い俺の問題も相当あるが、
リュウ側もお手玉迎撃してくると読んで、かなり上空で技を出したりと揺さぶる。

つーか、波動を地上技で潰されても意に介する必要はないのに対し、
ベガ側がインターセプト波動を喰らったら相当やばいわけで、
そのあたりのリスクをわきまえた行動をされた。

こちらのめくりもリバサ小竜巻で回避してくるから、死の恐怖が薄い。
逆に、ベガはリュウのめくりを基本的には回避できない。
当たり前のごとくヒット確認大昇竜してくるから、めくりを喰らえばこっちは死亡するわけで。

鳥かごやこっちの攻勢時の真空切り替えしなどもあったが、
基本的にキャラ差を活かしたきっちりした立ち回りをされてめちゃくちゃ凹られた。

都合30番ほどだったかと思うが
序盤から中盤に掛けて8連敗とかしたし、こっちはせいぜい4連くらい。

目押しコンボの精度の悪さや
飛び込みへの反応、波動へのカウンターナイトメアの反応など(反応はしているんだけど手が動かない)
こっちの錬度不足は否めない。

しかし、それ以上に
さそりくんの対ベガ戦スキルが大幅に上がっているのがよくわかった。
こっちが万全の状態で挑んでも
キャラ差の不利を経験で覆すことができないレベルにまで上がっていると思う。


「やり込みが全て」


帰りに龍神行ったら夜の部開店前かと思ったら、なんと臨時のお休み!
食べられないと思うと無性に食べたくなるなぁw

ということで安くて量も多い十八へ。
2人ともつけそば。さそりくんが並(460g)でおいらは1.5(340g)。

軽くダベってから撤収。

|

« 3/21 北朝鮮への追加制裁 | トップページ | 4/30 新宿セガ野試合 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました~
ベガリュウなので、10連は安定しないと、とか目標にしてたのと、小遣い制度の制定に伴う背水の陣が効きましたね(笑)

ま~だ対空がヌルイのと、サイコすりぬけを逆向き最速波動が昇龍になるのと、波動の見極めが遅いのと、たくさん課題があるので

練習してきますね!

投稿: さそり | 2009年3月30日 (月) 13時49分

>>さそりくん

乙!

ついにこちらが凹られる状況となりました。
本当に参りましたorz

こちらとしては不利は否めないけど
それでも4:6位に持っていくのを目標にします。


もう少しやりこまないとなぁ・・・

投稿: ryu@管理人 | 2009年3月30日 (月) 23時57分

めちゃくちゃ遅いカキコミながら、戦績です。


【ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ】
リ:02211 22102 12121 12112 =9(27)
ザ:20022 01221 21202 20221 =11(26)

【さそり@リュウ vs ryu@ベガ】
リ:02210 22221 22222 20222 22220 22112 22101 2012 =26(59)
ベ:20022 10002 10010 02101 01012 11220 11222 1220 =13(38)

お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2011年1月 1日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/21 北朝鮮への追加制裁 | トップページ | 4/30 新宿セガ野試合 »