« 3/6 麺舗「十八」 | トップページ | 3/12 ウォーキング »

2009年3月 7日 (土)

3/6 ニュートン対戦会(第68回)

今日はふうを誘ってニュートンへ。


15:00ニュートン着。
既にふうが来ていた。
録画準備をして早速対戦。

まずは恒例のリュウザンギ戦10番。

相変わらず踏み込みが甘いので、プレッシャーが温い。
あっちいけ大足をよく出してくれるんで、燕返しを決めまくり。
そうすると更に踏み込めなくなって立ち中K牽制に頼ってくるんで、
そこにしゃがみ中Pを合わせる展開。
10番で8:2.

意識面のアドバイスをする。
 ・スクリューハメと見せて昇竜を空振らせたら、大足でなくバニシング
 ・竜巻にはしゃがみからダブラリ入力
 ・安飛び精度

んで再度10番。
しかし、まだまだ意識できないようで、殆どおんなじ展開。
結果、8:2。

次に俺が春麗使ってダルに挑む。
ふうダルの春麗戦錬度は昔に比べて明らかに上がっている。
昔は俺のテキトー春麗でもキャラ差をいかして凹ったものだが
今回は5分付近。

対空面が格段に上手くなっていた。
ということは、間合い取りが上手くなっているということ。
これには正直驚いた。

今度は店員しゃかさんの春麗にチェンジ。
10番を2セットしてこれも5分付近だったみたい(若干春優位か)。

次に俺がDJで挑む(10戦)。
ふうはDJ戦上手くなったと言っていたが、こっちは正直それほど錬度が向上していないよう。

不用意なファイヤーに頼って組み立ててしまうんで、
そこにJ大K当てるしかないこっちの戦術にもろはまる。
近距離でのあっちいけキャンセルファイヤーに小ジャックで抜けつつ当てて逆転とか。
これはファイヤーの打ち方を要研究すべし。
戦績自体は5分かこっちの若干勝ち越しか。

んで、メインのベガダル戦20戦。
ファイヤー読みまくりで5段で殺しまくり。
パターンが単調で且つなかなか修正できないんで、
最後まで気づかれずにそこをつきまくる。
結果、17:3。


そんなこんなしていたらアルカナハート2のランバトが始まったんで
ボスにメールしつつ、飯食いに行く(麺舗「十八」へ


ニュートンへ戻ってしばらくしたらボス登場!
ボスのガイルにふうと俺がホークで挑む。

ボスのガイル、ソニックサマーが尋常じゃなく凄い!
温い飛び込みとコンドルを全てサマーで斬ってくる。
冗談でなくマジで強いんですけど・・・

そんなこんなしていて、
いよいよメインイベントのボスザンギvs俺のリュウ。

ま、前回対戦した時より はマシでした。
それでも負け越しだけど、4:6に近い3:7位か?
連敗も3~4位で止めたし!

対戦して気づいた点としては

○立ち中Kを振ると見せてリュウ側に対抗策のしゃがみ中Pを振らせたところを
一歩踏み込んで大足で刈る戦術。

○こちらの足払いギリギリ外の間合いでPラリを2回ほど出して様子を見、
こちらにタイミングを覚えさせてから、
Pラリの終わり際に波動をガードさせて間合いを空けたいリュウの心理を逆手にとって
Kラリにして波動にカウンターあわせる手口も非常に上手い。

○波動ガード後の波動は余裕でラリで抜けられてこっちが不利になるから
波動を出さずに間合いを詰めるほうがいい。

○起き攻めのJ中Pは、ザンギがしゃがむとスカる模様。
その場合は小Pに代えればいいが、打点を間違えると喰らい投げされやすい。

○牽制の中足は単発が無難。
キャンセル波動はダブラリでカウンター喰らうことがある。


も少し頑張りたいところですね。


しばらくテキトー対戦した後に
ふうの撤収を機にメインのザンギベガ戦30番ほど。

前回対戦した時はかなり凹ったが、今回は色々と対策してきた。

嫌らしいのはやっぱり牽制のしゃがみ小P。
ダブルニーを出すとペチッと返された後に飛び込まれるのでやばい。
これには踏み込んで立ちKが対抗策。
しかし、踏み込みにダブラリや飛び込みもあるのでそこは読み合い。

ダブラリの出しどころも、昔と違って読みづらくなってきた。
それでも、のらりくらりダブラリよりも攻撃的なダブラリが多めなのは変わっていないんで
要所ではホバー合わせた。

5段で殺す展開は多かったが、めくりの後の目押しがイマイチよくなかったのは反省点。

戦績的には7:3位かな?


最後にガイルで挑んで数戦して終了。

早く帰るつもりが結局終電でした。

|

« 3/6 麺舗「十八」 | トップページ | 3/12 ウォーキング »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

戦績集計結果


【ryu@リュウ vs ふう@ザンギ】
リ:22222 22212 =9(19)
ザ:10001 00020 =1(5)

リ:22222 02221 =8(17)
ザ:10010 21102 =2(8)


【ryu@春麗 vs ふう@ダルシム】
春:22102 22200 =6(13)
ダ:01221 10122 =4(12)


【ryu@DJ vs ふう@ダルシム】
デ:02222 01201 =5(12)
ダ:20001 22122 =5(12)


【しゃか@春麗 vs ふう@ダルシム】
春:21222 10112 2 =6(16)
ダ:12111 22221 0 =5(15)

春:20222 20122 =7(15)
ダ:02000 02201 =3(7)


【ryu@ベガ vs ふう@ダルシム】
べ:22222 21222 22222 22120 =17(36)
ダ:10010 02110 00010 10212 =3(13)


【ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ】
リ:21002 22020 10102 01002 =7(18)
ザ:12221 01202 22221 22221 =13(31)


【ryu@ベガ vs 青きサイクロン@ザンギ】
ベ:22221 22221 20221 22202 21120 22222 20 =23(51)
ザ:01102 10012 02112 00120 12202 11101 02 =9(30)
*最終戦は2ラウンド途中で容量切れ


お疲れ様でした。

投稿: ryu@管理人 | 2009年3月 8日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/6 麺舗「十八」 | トップページ | 3/12 ウォーキング »