« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5/31 対戦会DVD作成(No059)

溜まっていたDVDを何とか1枚作成できました。

第66及び67回対戦会のものです。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

5/28 党首討論

西松事件での秘書逮捕を受けた小沢前代表の代表辞任で延期となっていた
党首討論が行われたわけですが・・・

↓党首討論



なんつーか・・・

鳩山駄目過ぎ!!


特に、前編の10分過ぎからの鳩山民主党代表の持論である

「友愛社会」

なるものの話についての麻生自民党総裁との掛け合いは秀逸。
鳩山、日本語が理解できないのでは?と疑ってしまうほどでしたわ。

これじゃーいくらマスゴミが編集で切り貼りして
民主を持ち上げるのにも限界があるね。

それにしても、これをゴールデンで放映したら
視聴率相当取れたのでは?
(面白くてw)

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

5/19 国債格付け変更

格付け機関のいい加減さがよくわかる記事です。

以下、引用(ブルームバーグ)

------------------------------------------------------------------------
ムーディーズ:日本国債格付け「Aa2」に統一-円建て引き上げ(3)

5月18日(ブルームバーグ)
米格付け会社ムーディーズは18 日、日本国債の格付けについて、
円建てを「Aa3」から引き上げる一方、
外貨建ては「Aaa」から引き下げ、両者を「Aa2」に統一したと発表した。

格付けの見通しは「安定的」としている。

(中略)

ムーディーズは02年に、
日本国債の格付けを2段階引き下げ「A1」と、ボツワナ以下にした。

ただ、昨年6月には日本の財政再建への取り組みを評価し、
日本国債の格付けを「A1」から「Aa3」に引き上げた。
格付けの見通しについては「安定的」としていた。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 伊藤 辰雄 Tatsuo Ito tito2@bloomberg.net

更新日時 : 2009/05/18 18:04 JST
-------------------------------------------------------------------------


02年に日本国債が格付けでボツワナ以下になったときは大きなニュースになりました。
ここにきて、格付け機関もこの不自然な格付けを上方修正せざるを得なかったのでしょうが
(注:日本国債は発行分の95%を日本人が保有しており、デフォルトリスクが極小であるため)


ここで突っ込みたいのは上記の下線部分

「円建てを「Aa3」から引き上げる一方、外貨建ては「Aaa」から引き下げ
両者を「Aa2」に統一したと発表した。」


日本は外貨建て日本国債など発行したことはありません!!!


この世に存在しないものの格付けを行う・・・何をしたいんでしょうねw

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

5/18 塩らー麺「本丸亭」

午前中に川崎出張も無事終わり飯処を探す。
駅直結の川崎BE内地下1階の集合施設「ラーメンシンフォニー」へ。

どれもいい感じのお店だったが、
あっさりしたのを食べたかったんで「塩らー麺 本丸亭」をチョイス。

自分はノーマルの塩ラーメン(900円)とご飯もの(+300円)。
同僚はランチセット(1000円)で麺大盛(+150円)に。

Photo_3

Photo_4

スープは微妙に甘みを感じる程度の塩味。いい感じ!
麺は柔らかめの平打ち縮れ麺。
個人的には固めの太麺が好きなんだが、これはこれでありですね。

トッピングの春菊は最初は「???」と思ったけど、味を変える役割としてありでしょう。
普通盛は量的に普通だったけど、大盛りのほうは明らかに多かった。


値段的には正直、ラーメンの範疇を超えている設定だと思う。
けど、集合施設で食べるラーメンとしては非常においしかったです。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

5/11 麺屋「翔丸」

久々のラーメン関係。


同僚から聞いていた大久保駅近くの麺屋「翔丸」へ。

カウンターのみだが、広めで入りやすい印象。
1時前だったからか、店内は俺を含めて3人。

つけめんがお奨めらしいので、あつもり(800円)をチョイス。
麺は大盛(2玉分350gだったかな?)まで無料なので、大盛りで。

魚介がほんの少し強い豚骨スープだが、そんなにしつこくない。
スープとの絡み具合は普通だが、肉汁の利いたチャーシューといい感じの相性。

しかし、最後にスープ割りで飲んだら、割ってもかなり濃かった。
ということは、麺との微妙な絡み具合が実はちょうどいい塩梅だったんだろうな。

麺はストレートな太麺だが、もう少し太くてもいいような気もした。
大盛は俺でも普通に食べられるくらいの量。やすべえの大盛よりは少ない感じ。


立地的には不利な場所だと思うが、いいお店でした。
撮影禁止との張り紙があったんで、撮影はしませんでした。


その後は腹ごなしも兼ねて池袋までウォーキング。
合計歩行距離7.7km、推定歩数9568歩、推定消費カロリー約1000kcal
いい運動になりました。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

5/3 ニュートン対戦会(第70回)

ゆ~に誘われて久々のニュートンスト2対戦。


ゆ~も久々なので、ゆ~リュウに遊びキャラから順番に対戦。
DJ・ガイル・本田・春麗・ホーク・サガット・ケンなどで挑むが、ほとんど勝てない。

バルで6戦ほど。
飛んできたところをテラーで落とすのはいいが、その後の差し合いで何故か分が悪目。
牽制がバレバレなんだろうが、昇竜で切られすぎ!
若干負け越し気味で凹む。


次にダルで15番くらい。
手足やドリルを昇竜で切られるわ、起き攻めの2択を悉く負けるわ(そもそも2択に持っていかれることが悪いが)
とにかく勝てない。5:10位だったんだろうか・・・
めちゃくちゃ凹むorz


今度こそはとリュウ同キャラ戦。
これはいい感じに勝負できた。
地に足を着けた戦いをすることを課題に地上戦ができた。
ぶっぱもあったが、波動に反応真空も結構いい感じに出せた。
序盤で4連勝、中盤以降は一進一退
戦績的には5分から若干勝ち越ししたか?


最後にベガで10番ほど。
お互い錬度が落ちまくっているものの、めくられると非常に怖い。
正面五段を3回もミスったのには参ったが、めくり精度は悪くなくいい勝負。
最後に連勝して勝ち越しかな?

それにしても、お互いが勝つたびにリュウステージとベガステージを行ったり来たり。
これほどまでにステージ間のスピード差があるとは・・・と痛感しました。


早めに撤収してジョナサンで夕飯食べながらダベる。
いい感じで気分転換できました。


| | コメント (1)

2009年5月 2日 (土)

5/2 池袋GIGO野試合

世間的にはGW突入。
おいらもとりあえずは暦通りの休みではありますが・・・。

昨日は早めに帰ってきたが、飯もそこそこに布団に転がり込んで12時間。
起きてから朝飯食べてしばらくして昼寝・・・。
ようやく疲れも取れたようなので、夕方になって服買いに池袋へ。

買い物終えて池袋サファリへ。
しかし対戦台なくなっていたんですねorz

仕方なく隣のゲーセンのハイパー対戦台に行ったものの、対戦者はいない。
CPU戦でも負ける体たらくに少々あきれる。

場所移ってGIGOへ。
Tケン同キャラ戦とDガイルvsXケン戦やっていて、
先にあいたTケンにXベガで乱入、めくりで殺す。

X春麗乱入。
端端での歩き気孔連打の対処をミスって画面端で固め殺される。
キチー!

再度Xベガで。
今度はめくりから殺すもその後は一進一退。
固め殺されるかめくり殺すからの戦いで胃がキリキリしたわ。
×○×○○

最後にXバルにヒョー殺されて撤収。
春麗にいい勝負ができてよかったっすわ!!


その後はジュンク堂で本を買って、ウォーキングで帰宅。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »