« 8/22 大山ニュートン野試合 | トップページ | 8/27 浅草橋「ストーン」 »

2009年8月23日 (日)

8/23 X-MANIA10

スト2界最大のイベントである「X-MANIA」も今年で10回目。
今年の舞台は高田馬場ミカド

さそりくんに誘われて出場しました。
チームは「東武東上線」(さそり@リュウ、かおる@ガイル、ryu@ベガ)。

11:45 ゲーセン着。
凄い人混み、100人はいるな・・・
対戦台が20台ほどあるにもかかわらず、人が多くて乱入しづらい。

昨日ふうと対戦したとはいえ、普段やり込んでいないんで
早速野試合に乱入しまくる。

全キャラ対策をしている時間など当然ないし、
前述の混雑の状況もあるので、比較的空いている場所で乱入。
目押し、安飛びの感覚はすぐに戻ったが、対戦勘に不安あり。


大会スタート(総参加チーム45チーム135名)


大会そっちのけで野試合を継続。
1回戦がホーク3体のチームとの対戦になったこともあり、
ホーク戦中心に対戦をこなす。


そんなこんなで自分らの出番。
1回戦はロイヤルガーデン(東単騎@ホーク、VIPER@ホーク、やきとり@ホーク)
ホーク3体だがみんなマスタークラスなんで怖いチーム。
ホークはベガ担当だが、野試合でやきとりホークにかなり負けていたんでそこが不安。

ジャンケンで2P側となり
こちらは大将をさそりくん固定で、先鋒はかおるくん。
相手はやきとりホーク。

1Rは緊張からか足払い対空をミスって画面端でハメ殺されたが
2Rは対空を上り系に変えてペースを掴む。
それにより足払い対空も機能してやきとりホークを倒す!!
2戦目のVIPERホークに負けたが、私的に一番苦手だったのでこの勝利は大きかった。

こちらの中堅は俺@ベガ。
残りのホークは俺が倒すというほど自信があったわけではないけど
普通にホークはベガで殺さないと。
と言っても、このクラスのホーク相手にはワンミスで死ねるからめちゃ怖いが。

VIPER@ホーク戦。
1R、めちゃ緊張から対空ミスってそこから殺される。ヤバイ!
2R以降はあんまり覚えていないが、
2Rでめくりコンボ決めて立ち直れたって勝利。

これで緊張が解れて、大将の東単騎@ホークに事件を起こされずに勝ち1回戦突破。
と言っても、2度の転倒をリバサ投げでしのぐという危うい勝利だったけどw


しかし、2回戦でムネオ君のSサガットに3タテ食らって負け。

先鋒戦のかおるくんはキャラ差をものともしない立ち回りで大接戦まで行ったが
最後の2択での負け。これはしようがないところ。

Sサガットならこちらの担当は俺だから、俺が何とかしなければいけなかったのに
成す術もなく負けたのが敗因でした。

タイガーにばかり意識が行って、飛び込みを落とせなかったところと
下タイガーにナイトメアを合わせる意識も抜けていたのがダメダメだったところ。
それでも1Rは悪くない展開だったが、それを落としたのが運のつき。


ということで2回戦敗退でしたが、昨年は1回戦負けだったわけだし
大会は楽しければそれでいいと。

あと、やりこんでいる人が勝つのは当然でしょう。


俺は観戦もそこそこに撤収しましたが、
大会の結果は下記のとおり


優勝…【デストロン長瀬支部】
オトチュン@春麗
セキ@DJ
グンゼ@ザンギエフ

2位…【江古田の私達ですが】
タマシマ@バイソン
イのマ@ホーク
正月@S本田

3位…【ドラゴン】
ノグチ@バルログ
博士@ダルシム
ヨシムラ@ダルシム


おめでとうございました!!


今回のマニアは参加人数が過去最高というだけでなく
普段見掛けない人や
半ば伝説となっていた人が参戦するなど
まだまだスト2は終わらないゲームだということを実感できた大会でした。

|

« 8/22 大山ニュートン野試合 | トップページ | 8/27 浅草橋「ストーン」 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

いやー本当にありがとうございました!
5on5とこのマニアはすごく楽しみなので、組めてよかったです。
また大会近くにやり込み、ガチタイマンして、次は優勝したいですね。

力不足すいませんでしたw

投稿: さそり | 2009年8月25日 (火) 09時44分

>>さそりくん
誘ってくれてありがとー!

あんま戦力にはならなかったのが申し訳なかったけど
楽しく大会に参加できて良かったです。

今度はやり込んで大会で暴れたいものです。

投稿: ryu@管理人 | 2009年8月25日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/22 大山ニュートン野試合 | トップページ | 8/27 浅草橋「ストーン」 »