« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

8/28 中印武力衝突

中国とインドが国境付近で武力衝突したようです。


以下、引用(レコードチャイナ


------------------------------------------------------------------
中印国境付近で小規模な交戦か、国防省は否定―インドメディア
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/34809.html

2009年8月28日、複数のインドメディアはインド国防省高官の話として、
中印国境のナトゥラ峠で25日晩から両国軍による小規模な交戦が始まったと報じた。
中国紙・環球時報が伝えた。

インド紙ヒンドスタン・タイムズとCNN―IBNによれば、
この高官は交戦地点をシッキム州の州都ガントックから東に54kmのナトゥラ峠としている。
25日晩から始まり、翌26日未明にはさらに激化したが、死者や重傷者は出ていない模様。

インド軍の追加派兵はまだ行われていないが、
現地の道路は封鎖され、民間人の通行は禁止されたという。

だが、インド国防省は27日、これらの報道に対し、
「交戦の事実はない。道路の封鎖は山崩れによるもので部隊を移動させるためではない」
と全面的に否定する声明を発表。
インド海軍参謀総長スレーシュ・メータ大将も
「中国軍がインド北東部の国境から侵攻したとは聞いていない」と話している。

ナトゥラ峠は中国・チベット自治区とインド・シッキム州をヒマラヤを越えて結ぶ交易ルート。
国境紛争による62年の中印軍事衝突で閉鎖されたが、
関係改善に伴い06年から再開されている。

(翻訳・編集/NN)
2009-08-28 18:41:20 配信
------------------------------------------------------------------------


中国が軍備を毎年増額しているのは周知のことだし

インドも中国との武力衝突を想定して今後5年間で300億ドル注ぎ込むとの報道があった。

故に、上記報道が事実なら両国とも予期していた衝突。

驚くには値しないが、この紛争が長引いた場合の国際社会
及び日本がどういう行動を取るかが気になりますね。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

8/27 浅草橋「ストーン」

亀戸方面の現場へ出張の帰りに
前から一度食べてみたかった焼きカレーを食べに
浅草橋で途中下車。


行った店は
浅草橋下車すぐの「ストーン」(GoogleMAP

アド街などTVでも取り上げられていた店です。

着いたのは13:20位だったが、店内は満席。
昼はランチセットとしてドリンクとサラダ付き。

俺は焼きカレー(800円)で同僚はそれの大盛り(+200円)。
大盛り200円増しと聞いて量に少し不安を感じる同僚w


02
↑手前が並、奥が大盛り

同僚の予想的中!!


写真ではわかりづらいけど、並の倍の量です。

器が深いので、実は並でも結構な量なんです。

焼きチーズだけでなくなま卵も入っていて、
中でいい感じにとろけて思わず頬が緩む感じ!!


04


アツアツを食べて汗も出まくったけど、美味しく頂きました。


同僚も


「もうやんの大盛りを思い出した・・・」


といいながらも必死になって食べて無事完食。


| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

8/23 X-MANIA10

スト2界最大のイベントである「X-MANIA」も今年で10回目。
今年の舞台は高田馬場ミカド

さそりくんに誘われて出場しました。
チームは「東武東上線」(さそり@リュウ、かおる@ガイル、ryu@ベガ)。

11:45 ゲーセン着。
凄い人混み、100人はいるな・・・
対戦台が20台ほどあるにもかかわらず、人が多くて乱入しづらい。

昨日ふうと対戦したとはいえ、普段やり込んでいないんで
早速野試合に乱入しまくる。

全キャラ対策をしている時間など当然ないし、
前述の混雑の状況もあるので、比較的空いている場所で乱入。
目押し、安飛びの感覚はすぐに戻ったが、対戦勘に不安あり。


大会スタート(総参加チーム45チーム135名)


大会そっちのけで野試合を継続。
1回戦がホーク3体のチームとの対戦になったこともあり、
ホーク戦中心に対戦をこなす。


そんなこんなで自分らの出番。
1回戦はロイヤルガーデン(東単騎@ホーク、VIPER@ホーク、やきとり@ホーク)
ホーク3体だがみんなマスタークラスなんで怖いチーム。
ホークはベガ担当だが、野試合でやきとりホークにかなり負けていたんでそこが不安。

ジャンケンで2P側となり
こちらは大将をさそりくん固定で、先鋒はかおるくん。
相手はやきとりホーク。

1Rは緊張からか足払い対空をミスって画面端でハメ殺されたが
2Rは対空を上り系に変えてペースを掴む。
それにより足払い対空も機能してやきとりホークを倒す!!
2戦目のVIPERホークに負けたが、私的に一番苦手だったのでこの勝利は大きかった。

こちらの中堅は俺@ベガ。
残りのホークは俺が倒すというほど自信があったわけではないけど
普通にホークはベガで殺さないと。
と言っても、このクラスのホーク相手にはワンミスで死ねるからめちゃ怖いが。

VIPER@ホーク戦。
1R、めちゃ緊張から対空ミスってそこから殺される。ヤバイ!
2R以降はあんまり覚えていないが、
2Rでめくりコンボ決めて立ち直れたって勝利。

これで緊張が解れて、大将の東単騎@ホークに事件を起こされずに勝ち1回戦突破。
と言っても、2度の転倒をリバサ投げでしのぐという危うい勝利だったけどw


しかし、2回戦でムネオ君のSサガットに3タテ食らって負け。

先鋒戦のかおるくんはキャラ差をものともしない立ち回りで大接戦まで行ったが
最後の2択での負け。これはしようがないところ。

Sサガットならこちらの担当は俺だから、俺が何とかしなければいけなかったのに
成す術もなく負けたのが敗因でした。

タイガーにばかり意識が行って、飛び込みを落とせなかったところと
下タイガーにナイトメアを合わせる意識も抜けていたのがダメダメだったところ。
それでも1Rは悪くない展開だったが、それを落としたのが運のつき。


ということで2回戦敗退でしたが、昨年は1回戦負けだったわけだし
大会は楽しければそれでいいと。

あと、やりこんでいる人が勝つのは当然でしょう。


俺は観戦もそこそこに撤収しましたが、
大会の結果は下記のとおり


優勝…【デストロン長瀬支部】
オトチュン@春麗
セキ@DJ
グンゼ@ザンギエフ

2位…【江古田の私達ですが】
タマシマ@バイソン
イのマ@ホーク
正月@S本田

3位…【ドラゴン】
ノグチ@バルログ
博士@ダルシム
ヨシムラ@ダルシム


おめでとうございました!!


今回のマニアは参加人数が過去最高というだけでなく
普段見掛けない人や
半ば伝説となっていた人が参戦するなど
まだまだスト2は終わらないゲームだということを実感できた大会でした。

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

8/22 大山ニュートン野試合

明日の調整も兼ねて、ふうダル誘って3ヶ月ぶりのニュートン。


ふうがホーク使っていたんで、遊びでフェイ・ケン・ガイルなどをちょろっと。
その後でリュウホークを少々。
ふうは待ちがうまくなっていて、けん制の波動をコンドルで返されることが多くなった。
こちらの反応が悪いこともあり、普通に勝ち負けに持っていかれた。

次にふうが珍しく春麗など使ってきたんでガイル・DJ・リュウで。
スパコンの使い方がまだまだだが、立ち回りはそう悪いものではなかった。
こちらがベガを出して春・ガイルと対戦。
家で色々やっているみたいで、結構苦戦した。


ここでふうがダルを出してきたんで、20戦ほどタイマン。
ふう的には遠距離戦を安定させたいみたいだが、なかなか安定させるのはむずいね。
俺の課題としては中間間合いでの立ち回り全般。しかし、こちらも安定はしなかった。
暴れに暴れて12連を含む16勝4敗という結果。


最後にリュウザンギ戦。
以前に比べて要所での踏み込みと飛び込み、ハメと立ちスクリューが格段にうまくなっていた。
ふうはKGさんを参考にしているとのことだったが、
俺的にはボスの立ち回りに似ている気がしたが・・・
戦績的には凹ったけど、中身はシーソーゲームで面白かった。


20時前に撤収してファミレスで深夜までダベッて帰宅


 

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

8/21 信州・北陸旅行

8/17~8/20の3泊4日の日程で
信州・北陸方面へ旅行に行ってきました。


旅程は

【8/17】
東京---(中央自)---松本城---白骨温泉

【8/18】
白骨---神岡城---富山---(北陸自)---兼六園---片山津温泉

【8/19】
片山津---東尋坊---永平寺---(北陸自--能登自)---名倉温泉

【8/20】
名倉---ヤセの断崖---滑川---(北陸自--上信越--関越)---東京


何年ぶりの旅行で長距離運転(計1297.1km)は疲れましたが
温泉や日本海・永平寺で景色をのんびりと見ていると心が洗われました。
精神的な疲れは大分取れた感じです。


Image036
↑松本城


Image048
↑白骨温泉


Image055
↑神岡城


Image081
↑兼六園


Image123
↑片山津温泉


Image188
↑永平寺


Image137_2
↑東尋坊


Image241
↑名倉温泉


Image246
↑ヤセの断崖


Image249
↑義経の舟かくし


ちなみに、エコな運転を心がけたので
燃費は1297.1km / 93L = 14.94km/l

アルテッツアで且つ山道込みでのこの燃費は結構すごいと思います。 


| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

8/17 旅行

ということで
今日から信州・北陸方面に出かけてきます。


温泉楽しみ♪
では!

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

8/4 池袋GIGO野試合

ウォーキングで池袋へ。

マメの影響が残っているので後半はガクンとペースが落ちたが
それでも55分はいいペース。(昨日は58分掛かった。)


そのままGIGOへ。

青XブラにXベガで乱入。
初戦はいい感じで2ラウンド取った後に、
油断してめくりコンボ喰らって流れを持っていかれて逆3タテorz
再乱入して殺す。

その後は
Xブラ-赤Xフェイ-Xブラ-Tブラ×9で13連。

Tブラ戦はバーチカル固めに苦労するが、
起き攻めで飛び込みからハメとディレイ中足大サイコの2択と
置き中足からの2択で殺しまくる。

バーチカル固めがきついが、T独特の攻撃力の低さが怖さを減らしているね。
体力が5割位でローリング接近からの立ち小P噛みを5回喰らっても
まだ死んでいないのに驚いたw

ベガとしてはDやXよりはまだやれるのかな?

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

8/1 カーナビ購入

ようやくカーナビを手に入れました。


購入したのは、SANYO製「NV-SB540DT」。


マイカー購入してから10年経ってようやくの初ナビ。
なので、カーナビについて色々調べてみました。


インダッシュ型だとカーショップで取付け工事が必要だし、
純正オーディオ外すのも嫌だったから、安いポータブル型で検討。

ナビの基本性能で考えると、やっぱり国産大手(パイオニア、サンヨー、SONY、Panasonic)になる。

海外製は多機能で基本的に安いんだけど、
国産のGPS&上下・加速度センサーの三位一体で自車位置を捉えるのに比べて
GPSでしか捉えないタイプなので、トンネルとかで自車を見失いやすい点で却下。
(動画再生プレイヤーの機能とかは大手のよりも良さそうなんだけどね)


メモリー容量が唯一、大容量の8GBを採用しているサンヨーか
値段が安くて液晶も綺麗で、10月に8GBに無償アップデートするPanaに絞って検討。

結局、詳細な地図表示が今すぐ出来るサンヨーのにしました。


価格COMでは56000円台での店頭購入も可能という情報を抑えておいて
ビックカメラ(店頭価格:69800円の13%ポイント還元)で価格交渉してみたが、
せいぜい800円の値引きしか引き出せなかったんで、ネット購入。

5年保証加入可能な店で、59420円(うち本体は56590円)で購入し、
次の日に届きました。

00_nvsd540dt


早速取り付けないと!!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »