« 9/5 大山ニュートン野試合 | トップページ | 9/22 麺屋「秀虎」 »

2009年9月22日 (火)

9/22 大山ニュートン野試合

黒リュウからの召集を受けてニュートンへ。

16:00ニュートン着
先に来ていたボスと対戦。

ボスのザンギにサガット・フェイ・ガイル・春麗・ダル・DJなどで乱入。
ダルと春はいい感じに動けたが、
それでもワンミスするとつけ込まれて終了することも。
個人的にはサガットでもう少しがんばりたかったなぁ。

んでリュウで乱入。
対空はまぁまぁいい反応ができたが、肝心の地上戦で劣勢。
牽制の中足としゃがみ中Pを適度にばら撒くが、なかなかダメージを奪えず。

画面端を意識して突き放す波動を打たされて、
そこにダブラリを喰らって終了。
んで牽制を躊躇したところに切れ味鋭いはじきスクリューを喰らう
というパターンに苦しむ。

勝つときはこかしてからの2択とか大ゴス真空とかの安定性に欠ける展開。
やっぱり地上戦で優位に立たないと先がないな。

次に、ベガ使いのtomozaさんにガイル・ダル・リュウなどで対戦。
立ち回りがイマイチ安定しなかったけど、
ベガが嫌いなポイントを突いてなんとか勝つ展開。
ガイルで置きバーンストレートがいい感じに使えたのが収穫。

tomozaさんの連れのベガ・バイソン使いの方と対戦。
まずはリュウでベガに挑むもボコボコにされるorz
リュウがやってはいけない行動ばかり手が勝手にwww

なんとか勝って次はバイソン戦。
まだこちらの方がマシな立ち回りだったが、開幕間合いの差し合いで競り負ける。

こっちがベガにチェンジ。
差し合いと読みと反応半々の対空がいい感じに機能して勝つ。


ここで黒リュウが来て、ボスザンギとタイマン。
ボスのはじきが猛威を振るって21連。
傍から見ているとリュウの勝ち目なくねー?
って位、ボスはリュウ戦強すぎる。


ボスが帰宅。
今度はベガでガチりたいものです。


しばらくしてtomozaさん達も帰ったところで
今度は志木ガイル氏が来店!!


まずは黒リュウが挑む。
このガイル、リュウ戦マジでおかしい位に極まっている。

ソニックのタメが早く、打った後の対応も切れているので
まず近づけない。

うまく近づけたとしてもそこから大きくダメージを奪いづらい。
最終的には投げ受身で仕切りなおされる。

一番すごいのは鳥かごられた時の対処。
本当にダメージが奪えない。
小でも大でもほぼ完璧に見切ってバックジャンプソニックで切り返されてしまう。
リュウ最大のチャンスほぼノーダメージで切り返されると本当に手詰まる。

なんとか足払い戦の間合いまで侵入して、
そこでソニックと中足への対処でダメージを奪うしかないんだろうけど・・・。


黒リュウが力尽きたところで、今度は俺がベガで乱入。

とにかくソニックの回転が速くて近づけない。
飛び込み間合いまで近づいてソニックに超反応で飛び込んでも

 ・基本、早だしアッパー(J中Kに負けたら喰らいサマーでフォロー)
 ・遠い間合いなら早だしトルネディー
 ・こちらの飛び込みがほんの少し遅ければソニックサマー

転ばされると待っているのはめくり地獄。
これが本当にわからないorz

うまく飛び込みが成功してそこから畳み掛けて勝つこともあるけど
基本的に対応ミスは期待できないから、こちらがワンチャンスを逃せばまず勝てない。

最初のほうは悪くなかったが、途中からマジで勝てなくなり
16連敗と12連敗とかして結局8勝31敗orz
近づき方を研究しないと駄目だねぇ。


んで撤収。


ラーメン屋(後述)寄った後に
いつものファミレスで朝までダベりコース。

|

« 9/5 大山ニュートン野試合 | トップページ | 9/22 麺屋「秀虎」 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

先日はドモでした\(^_^ )( ^_^)/時間の都合があり、ゆ〜さん以外とは あまりガチれなかったのが心残りですすが、楽しかったです(^O^)/
やはりザンギはリュウ相手の時はガンガン前に出て、あっち行け波動にはダブラリ、ガードを固めてたらフンッと、
「どないせいっちゅーねん!」
と手詰まり感を味わっていただき、悪循環に陥っていただくことを目標としております。まぁ、私程度だと毎回そんな上手くは行かず逆に青パンツ狩りの憂き目に遭うことも少なくありませんが(^-^;)
tomozaさん&ご友人の方も対戦ありがとうございました!個人的な事情で少々まとまった金が必要になったので、Xが50円2クレというヨダレもんの環境を提供して下さっているニュートンさんには、これからも お世話になると思います。また是非みんなで やりましょう!

投稿: 青きサイクロン | 2009年9月24日 (木) 09時26分

ryuさん、青サイさん、ありがとうございました!
俺と友人が大変お世話になりました。

ryuさんも同じ思いをされたみたいですが、ガイルの疑惑めくりは本当にわからないですwどうにかならないもんですかねw

青サイさんのザンギは横でリュウをボコっているのを見てましたが、さすがだなぁと改めて思いました。

お二人とも、またよろしくお願いします!

投稿: tomoza | 2009年9月24日 (木) 22時35分

>>青きサイクロンさん
リュウ戦極まってきていますね。
あのはじきがあるから本当に生きた心地がしないっすよ。

でもリュウ頑張りますわ!!


>>tomozaさん
ガイルのめくりは本当にわからないですね。
何となく掴みかけたような気がしても、
次のめくり喰らうとわけわかんなくなりますし。


またよろしくですm(_ _)m


投稿: ryu@管理人 | 2009年9月26日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/5 大山ニュートン野試合 | トップページ | 9/22 麺屋「秀虎」 »