« 2/4 池袋ベガス野試合 | トップページ | 3/1 池袋ベガス野試合 »

2010年2月19日 (金)

2/19 ニュートン対戦会(第72回)

今日はふうダルを誘って、めちゃくちゃ久々に平日夜のニュートンへ。


今年の闘劇の種目に選ばれたことで
ニュートンでは金曜はXの対戦会Dayとしているとのこと。



50円2クレで(これは毎日だけど)

 
 
Xの対戦台がなんと4台!!


非常にお得な大山ニュートンに、みんなも是非来てね♪


 
という感じでニュートンへ。


ふうが珍しくバルログなんか使っているのでケンで乱入。
スラがきつかったが、使っていないとバルの立ち回りって意外と神経使うよね。

不用意な伸ばした爪や飛び込みに昇竜合わせて
そこからのラッシュで殺す。

しかし、次のホークにニュートラル小Pからのハメで殺される。

はじきの練習も兼ねてザンギで乱入するも、
まだまだ対戦ではものの役にも立たない。
あっさりと負け。


ここでボスが来たので、
得意の1P側に陣取ったボスザンギにふうと俺とで乱入。


まずは俺がリュウでザンギ戦10番。

以前から引き続き課題にしている
 ザンギの接近を防ぐ上での立ち中Kに対する屈中P牽制と、
 明らかな逃げダブラリには無意味な大足を出さずに陣地稼ぎに専念
の2点はそれなりにできた。
特に前者の方は落ち着いて行えた事に満足。

しかし、うまく転ばせたのに、
削りの真空が出なかったり、前ジャンプに化けたりという有様には
怒りを通り越して呆れ果てたorz

あとは足払いの差し合いの向上も念頭におく必要がある。
必ずつばめ返しができるのならそれに越したことはないが
少なくとも、足払いの意識があるときには綺麗に返せるようにしておきたい。

10戦やって3:7というところでした。

次はふうがダルで。

これはさすがにザンギきつい、つーかきつすぎる!!
ふうも練習の成果が出ていて、かなり落ち着いたさばきができている。
キャラ差どおりの展開。

9戦で6:3か7:2というところか?

ザンギ側としては
開幕間合い付近まで近づくことが一番の難問だが
そこまで近づいた後の攻防に課題の余地がある、と感じた。

ダル側としては飛び込みを許すのは寒い結果になるので
ザンギの小K飛び込み-スクリューが有効な間合いでは
どうしても対空に意識が向きやすい。(無論一般的な場合だが)

ということは、
其の間合いでは地上での牽制技はどうしても振りにくい。

なので
飛び込まずに歩いて近づく
という選択肢はダルもかなり嫌。
少なくとも神経は相当磨り減ると感じた。


その後はふうと俺とで交互にガイルで乱入し続ける。

最初のほうは二人ともども惨殺されまくっていたが
殺されまくったおかげで
少しずつザンギ戦でのガイルの立ち回り方が体でわかってきた。

・ソニックはほんの少し置き気味の小が基本(J攻撃喰らってもヒットバックで踏んでくれる)
 接近戦ではガードさせる目的の大もあり

・中足ギリギリの間合いでのダブラリには踏み込んで中足、踏み込まなければ空かる。
・中足スカされたら逃げソバットすれば踏み込みスクリューはくらわない。
・小ソニックを追いかけて、ダブラリなら踏み込んで中足で2ヒットを狙う。
 その際に「飛ばれたらとにかくしゃがみ大Pを出す(落とせなくてもいい)」
 とにかく、ガードしたら駄目!!

2人合わせてガイルザンギ戦だけで3~40戦ほどして
さすがにボスも疲れたところで終了。


つーか、ボスは
仕事の関係で40時間ほど寝ていないとの事。
それでこんだけ負け続けた俺らっていったい・・・


ま、
50円2クレだから財布はそんなに痛まなかったけどね(ノ_-。)


そんなこんなで撤収。

これからも、金曜日はなるべくニュートンへ行くようにしたいので
その際はまたやりましょう!!>>ボス&ふう



|

« 2/4 池袋ベガス野試合 | トップページ | 3/1 池袋ベガス野試合 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

超遅レスながら、戦績です。

【青きサイクロン@ザンギ vs ryu@リュウ 10番】
ザ:22121 22022 =7(16)
リ:11212 11201 =3(12)

【青きサイクロン@ザンギ vs ふう@ダル】
ザ:10201 000 =1(4)
ダ:22122 222 =7(15)

【青きサイクロン@ザンギ vs ふう@ガイル】
ザ:22220 22212 12022 =11(24)
ガ:01012 00021 20211 =4(13)

【青きサイクロン@ザンギ vs ryu@ガイル】
ザ:22020 10211 22202 12102 22022 22 =16(37)
ガ:10202 22122 00120 21221 11200 01 =11(30)


お疲れ様でした。


>>ボス
ようやくDVDをお渡しできそうです。
遅くなってすいませんでしたm(_ _)m

投稿: ryu@管理人 | 2011年1月 3日 (月) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/4 池袋ベガス野試合 | トップページ | 3/1 池袋ベガス野試合 »