« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月14日 (水)

7/14 常盤台「愚直」

休み最終日。

ようやく買ったETCだが、
自分での取り付けを断念し上板橋のカーコンビニ倶楽部で取り付けてもらう。

作業をお願いしている間に、昼飯を食べに「愚直」へ歩いて行く。
上板からだと結構歩きました。


久々の「愚直」。
以前来た時からもう何年ぶりとかの再訪になってました。

店内満席でしばし並ぶ。
店外で10分、注文して10分というところ。

つけめん大盛(800円)を注文。

2


とんこつ臭くなく、コシのある平打ちちぢれ麺は相変わらずうまい!
やっぱりおいしいわ!!


500gはさすがに多すぎたけどねw


店出たときには10人位の行列ができていました。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

7/10 信州そば「水舎」

旅行の帰り道、夕食を食べる場所を探す。

最初は大町付近で「黒部カレー」を食べようと考えたが
時間が中途半端(16:00)でどの店もアウトっぽい。


検討した結果、松本方面まで走って
信州そば「水舎」で食べることに。

1.5h位で到着。
唐沢集落というところはそば好きには有名なところらしい。

各種おためしの「テイスト盛り」も良かったけど
店主お勧めの「粗挽き蕎麦」をチョイス。

あと、「トロの馬刺し」、「そば団子」、「そばプリン」を追加。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4


粗挽き蕎麦はそばがらのツブツブ感が残っていて、食べると香りが口の中に気持ちよく入りますね。
一本一本が短めなのはつなぎがほとんどないからでしょう。
けど、コシは十分で、食べ応えがあります。


以前(約10年前)に松本方面に来た時は、
何も調べずにそこらへんのそばの店で食べてガッカリした経験がありました。

しかし、今回は噂に違わぬおいしい蕎麦を食べれて
来た甲斐があったというものです。


| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

7/8~7/10 東海北陸旅行

久々のブログ更新。


新年度からの激務で心身ともに疲労困憊だったんで
ここでリフレッシュのために旅行へ行ってきました。


直前まで北陸方面と東北方面で迷ったけど、
以前から行ってみたかった黒部ダムを中心に決定。


旅程は
1日目:東京-(中央道)-飛騨高山-下呂温泉
2日目:下呂-犬山城-(東海北陸道)-立山山麓
3日目:立山山麓-(アルペンルート)-黒部ダム-扇沢-松本-(中央)-東京

2日目は白川郷に行くつもりだったが、急遽変更して逆方向の犬山城へ。
効率無視した旅程になるが、これも以前から訪れたかったんで。

【飛騨高山】

「古い町並み」

Image006


「高山城址」

Image009


「飛騨牛しゃぶしゃぶ(丸明 飛騨高山店)」

Image002

【下呂温泉】

Image024

Image028

Image035


「鶏ちゃん焼き」

Image032


【犬山城】

Image057

Image056


【立山アルペンルート】


「立山」

Image085

Image083

Image084

Image088

Image093

「黒部ダム」

Image108

Image122

Image130

Image143

Image160


≪動画≫

こんな感じでした。

ちなみに、走行距離は
(1回目の給油の際に誤ってリセットしてので推定になるけど)
約1170km。

ガソリン消費量は75.3L。
燃費は1170/75.3=15.53km/L

エコな運転ができました。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »