« 9/11 秋葉HEY野試合 | トップページ | 9/25 ニュートン2on2大会動画 »

2010年9月12日 (日)

9/12 寺駅8TB化(4)

【寺駅8TB化(最終回)】


ファイル整理も終わったので、いよいよHDD全台換装作業を実施。

といっても、寺駅は2代目以降はHDD換装を前提として組まれているから
初代の銀寺のような大規模な作業にはならない。


↓寺駅からHDD全台を外したところ
04_hdd


↓500GB→2TBに換装
05_hdd500gb2tb


中や裏面のFANを軽く掃除してHDD全台を取り付けて電源ON。

HDD1からの起動に成功し、(当然)RAIDエラー表示。


後の作業は
① RAIDアレイを削除(2分)
② HDD2~4をフォーマット(1台3分。この時点で、HDD2~4に寺駅起動用ファームウェアがコピーされる)
③ RAIDアレイを構築(5分)


以上の作業が滞りなく終了し
寺駅の2TB→8TB化完了!!!


↓8TB化した寺駅(RAID5なので使用空き領域は約6TB)
82_raid


いともたやすく、8TB化できていささか拍子抜けしました。
単純比較はできないけど、8TBの寺駅は新品でも20万はしますからね。
ビックカメラ価格

やる気があれば、寺駅のガワを2万で、中のHDDを8500円×4の、合計54000円程度で
8TBの巨大NASが手に入るということで。
(今は、RAID5対応のNASのガワが他メーカから出ているので、牛に頼ることもないけど)


ま、ここから30時間ほどのデータ復元作業が待っていますがorz


|

« 9/11 秋葉HEY野試合 | トップページ | 9/25 ニュートン2on2大会動画 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~。データ復元作業がかったるいんだよね。わかるw

投稿: ふう | 2010年9月12日 (日) 19時59分

>>ふう

ネットワーク転送中にエラーが出たりするのがすんごくうざい。
HDD自体は早いんだろうけど、結局転送速度は10MB/Sでないし・・・
これが弱点

投稿: ryu@管理人 | 2010年9月12日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/11 秋葉HEY野試合 | トップページ | 9/25 ニュートン2on2大会動画 »