« 11/15 秋葉HEY野試合 | トップページ | 12/18 切り裂き店長 »

2010年12月11日 (土)

12/11 ニュートンランバト大会

(12/13 大会動画掲載)
---------------------

ボスに誘われて先月に引き続き
ニュートンのXランバトに参加してきました。

↓大会動画


8時ちょい前に到着。
到着してからベガそっちのけでボスとリュウザンギ戦を延々と・・・(後述)

さすがに大会の参加エントリー直前にはベガ触ったけど
案の定、目押し5段の精度がひどすぎorz
これには焦って、エントリーした後も大会開始直前までCPU戦で目押しの練習。


ということで大会開始。
参加者10名のトナメ制シングル戦(0回戦2つあり)。

参加者は(敬称略)
KKY@ダル、ケーシン@春麗、シン@ホーク、VIPER@ホーク、ヨシヲ@ガイル
青きサイクロン@ザンギ、ちょーしゅー@ケン、ラオウ@リュウ、CB@春麗、ryu@ベガ

自分は1回戦から。

1回戦はラオウ@リュウを下したVIPER@ホーク戦。
ベガ絶対有利なカードなので逆に緊張した。

1ラウンド目は開幕からベガペースで特に危なげなく勝利。

2ラウンド目。
開幕間合いでの待ち合いに安直な小ニー削りに行ってしまう。
そこを垂直J小Pからタイフーン。
後はN立ち小Pからの連続ハメでパー負け。
凄いハメ精度だ。ヤバイ!

3ラウンド目
さすがにこちらも慎重に立ち回る。
時間が50秒位までファーストアタックでなかったような気がした。
終盤こちらが体力リードして、ハメ殺されるピンチも投げ返しでしのいでタイムオーバー勝ち。
あぶねーーー!


準決勝はKKY@ダルを下したケーシン@春麗戦。
先月のランバトで春麗戦でやっちゃいけない立ち回りで負けたので、その愚だけは繰り返さないよう心がけた。

ベガ有利な間合いはないが、少なくても大幅不利な間合いを避けることを意識。
膠着した場合はカニりたいが、ケーシン@春麗はカニの対処がうまいので、
むしろカニを意識させて裏をとることも意識。

完全に実行できたわけではないけど、要所では意識したことがうまくできたと思う。
1ラウンド目の画面端での固められたときになんとかしのげたのが勝因かな。
なんとか勝ち。


決勝は、青きサイクロン@ザンギ、ちょーしゅー@ケンを下してきたヨシヲ@ガイル戦。
大会の一発勝負だからいつも以上にネタっぽい暴れを印象付けて、
要所で裏をかくのを基本戦術とすることに試合前から決定。

ということで何だかよくわからんような攻めで横押し。
自分でもあんまり覚えていない。
最後はガード確定なのに何故か確信持って放ったダブルサマーをガードして
お釣りナイトメアでゴチ!!!

というよくわからない形で勝ちました。


大会で勝てて嬉しいっす。

だけど、それよりも、
先月のランバト時は超久しぶりの大会でガチ緊張しまくりだった点が修正でき、
自分を見失わずそれなりの動きができたことが嬉しかったですね。


大会動画がニコ動にあがったら、こちらにも載せる予定です。


あとは野試合。
久しぶりのボスとのリュウザンギ戦。
大会前はこちらが1Pで、大会後はボスが1Pに座ってそれぞれ20番程度。

前半19番は、
ボスの踏み込みスクリューが甘いことに付け込んで勝ちを拾う。
スクリューがなんかに化けることが多く、そこを中足ファイヤーや大足でお釣り。
対空も機能して、結果10勝9敗。

後半20番は、
ボス本来の鋭い踏み込みからの立ちスクリューをバシバシ決められる展開。
しゃがみ中Pを意識すると、すかった後に踏み込み大足・スクリュー食らう。
後退ダブラリに追っかけ足払いをすかってお釣りを入れられる懲りない行動にも我ながら萎えるorz。
終盤ではようやく間に合わない時には陣地を稼ぐだけで我慢することができたけど
別に有利になるわけではないし。

なんとか1P側に回り込めばかなり勝率が上がったが、回り込めなければ虐殺されました。
結果、7勝13敗。


もう少し、2P側で戦えるようにならないといけないなぁ・・・

|

« 11/15 秋葉HEY野試合 | トップページ | 12/18 切り裂き店長 »

ゲーム」カテゴリの記事

大会動画」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

お互い2P側に回らざるを得なくなった時に攻め手に欠くのを何とかしたいですね…ぬるすぎて何だか申し訳なくさえ思ってしまいます(^-^;)

投稿: 青きサイクロン | 2010年12月12日 (日) 14時12分

>>青きサイクロンさん
2P側でも練習するんですが、昔からの苦手意識が刷り込まれすぎているんですよね。
1Pに回り込もうとする気持ちを何とか押さえ込みたいものです。

投稿: ryu@管理人 | 2010年12月12日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/15 秋葉HEY野試合 | トップページ | 12/18 切り裂き店長 »