« 12/27 新宿西口セガ野試合 | トップページ | 12/28 塩そば「真吾」 »

2010年12月28日 (火)

12/28 ニュートン対戦会(第73回)

仕事納めの日休んだ不届きもの同士でニュートンでバトることに。


16:00ニュートン着。

ふうがヘッドとターンしか出せないバイソンでCPU戦。
ケンに情けない負け方で殺され乙。


ということでタイマン。


まずは、ここんところ恒例のリュウザンギ20番。
俺が2P側で対戦。


前回の対戦会でアドバイスしたダブラリの使い方はよくできていた。
しかし、いかんせんダブラリの精度が悪い。

本人いわく
「とっさのダブラリがでない」

確かにダブラリはスト2でもっとも出すのが難しい技だからね。
だけど、ザンギ使いはミスらずに出してくる。
やっぱり練習あるのみでしょう。
このあたりは、ボスやKGさんに教えを請うべきだね。

途中で立ち中Kに苦戦したりもしたが、
足払い戦で優位に立てたので16:4で勝ち。


続いて、メインのベガダル戦20番。
前回はこっちが一本調子になってドリをあまり落とせなかったので
その点に気をつけながら対戦。

誘ったドリは結構落とせてホッとしたが、後半のドリに選択ミスで
早めwニーを落とされた点は改善しないといけない。

めくり5段の精度も甘かった。

ただ、めくりホバーの精度はなかなかよく、
ふうダルの精神面の弱さから、接戦を捲くったりして勝ち。
こっちも16:4。

泣きの5番も5連でトドメ。


あとはふうダル強化特訓みたいな感じで、こっちが遊びキャラを出す。
どれも10番のつもりだったが、こっちが勝ち越したので、追加で5番~15番追加。

春麗戦については、ふうダル結構研究している。
対空やドリルの出し方は結構嫌らしかった。
春有利と思うんだけど、突き詰めていくと春もあまりやることがないと気づいた。
遠距離で気孔百裂でゲージ溜めてファイヤーを牽制するのが定石なんだろうな。
勝ち越し。

DJ戦では
対空選択とファイヤーの出し方の不味さが目立ったので苦言を呈する。

対空に多用していた小スラ-ヨガスルーの連携
(本人はつなぎミスと言い訳してたが、繋ぎミスでヨガスルーにならない)
は論外として、小スラ迎撃がなぜ不味いのかをまず説明し
対空の優先度が、
(接近)小スラ-中スラストのコンボ < 大スラ < (中間)しゃがみP < (中間以遠)立ちK
という風に選択すべきことの必要性


そして、そういう風に対空を選択できるようにするためには、
相手側の心理を読むことが大事という話に続く。

このカードは基本ダルのキャラ勝ちなので、
「ダルが有利な事やいやな事を考え」てもあまり意味がないこと。

考えるべきは
「DJがいやな事」<「DJが望んでいること」
を考えることを第一に考えるべきことを説明した。

DJは基本、飛び込みを通すことでのダメージ稼ぎと、
ダルの牽制技をしゃがみ中P・Kやしゃがみ大Pで潰してダメージを稼ぎつつ
それで体力リードしてあせったダルにカウンターのジャックを当てて転ばしてめくりで殺す
しかない。

そのためにファイヤーにエアスラで相殺を繰り返しながら、飛び込みできる間合いを確保し
隙を見て飛び込む。

それがDJの狙いなんだから、ダル側はまずはそこを抑えておくべき。
しかも、仮にDJの飛び込みをきれいに落とせなかったとしても、そこからDJが一方的に有利にはならない。
つまり、ダルがあせる必要はないのである。

その辺がきちんと認識できて、はじめて不用意すぎるファイヤーを撃つことが減るんだと思う。


苦言が生きたからか、次の本田戦は悪くなかった。
勝ち越しできたけど、対空の選択や、もつれそうなときはあっさり逃げるところは悪くなかった。


最後に、リュウダル10番。
さすがにこれは勝ち越しは無理だね。3:7。
コンボミスで負けたときは流石に凹む。

ただ、
「ダメージを取りたい」
「殺したい」
という空気がありすぎるのは改善可能なポイントだと感じる。

それでも俺レベルならこちらがなかなかそこに付け込めないけど
上位クラスのリュウならそこを切り返してくる(特にドリル)

負け越したやつが言っても説得力に欠けるけどねwww


休み中にゆ~も誘ってもう1回くらいやりたいね。


|

« 12/27 新宿西口セガ野試合 | トップページ | 12/28 塩そば「真吾」 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

ということで、タイマン戦績です。

【ふう@ザンギ vs ryu@リュウ 20番】
ザ:00200 02000 11201 21101 =4(13)
リ:22122 21222 22022 12222 =16(35)

【ふう@ダル vs ryu@ベガ 20+5番】
ダ:10012 10100 21000 20102 | 11011 =4(18)
ベ:22221 22222 12222 12221 | 22222 =21(46)

【ふう@ダル vs ryu@春麗 15番】
ダ:12201 11200 10212 = 5(16)
春:21122 22122 22021 = 10(24)

【ふう@ダル vs ryu@DJ 20+5番】
ダル:22110 22200 20202 01221 00112 =11(28)
DJ:10222 00122 12120 22112 22220 =14(34)
 *最後の5番は戦績のみ

【ふう@ダル vs ryu@本田 10番】
ダ:0102
本:2221
 *5戦目以降はビデオ収録できていないため、詳細な戦績不明

【ryu@リュウ vs ふう@ダル 10番】
リ:11022 21010 =3(10)
ダ:22200 12222 =7(15)


お疲れ様でした>ふう

投稿: ryu@管理人 | 2010年12月29日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/27 新宿西口セガ野試合 | トップページ | 12/28 塩そば「真吾」 »