« 1/14 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 1/19 ニュートン野試合 »

2011年1月15日 (土)

1/15 ニュートン対戦会(第74回)

今日は土曜も仕事でお疲れ様のゆ~@リュウ誘ってニュートンへ。


最初はお互い遊びキャラでテキトー対戦。
春・ガイル・DJ・本田・ケン・ホークなど使ってゆ~のリハビリの手助け。


勘を少し取り戻したところでプチガチ。

ゆ~リュウに大して
まずはDJで10番。


開幕は悪くない感じだったが、やはりどこでも鳥かごは極悪すぎる。
マジでキツイ。
緩急つけた波動を確実に捌ききる能力は俺にはない。
めくりコンボの精度も悪いし、せっかくピヨらせたのに
しゃがみ小P3発だけでという激安コンボにマジで泣けた。

それでもJ大Kとエアスラの削りとかで勝ったりもした。
×○××○ ○××○× という4:6で。


次にバルログで20番。
バルログでは前にやったときにえらく凹られた記憶があるので
その二の舞だけは避けたい。

初めはヒョーに頼りそこを突かれる悪い展開だったが、
それで地上戦の重要さを痛感して戦術を転換。
しゃがみ中大爪・スラで牽制しつつ、波動にJ中爪-しゃがみ中爪の2ヒットを確実に当てる戦法。
今日はじめて知ったんだけど、このコンボ結構減るのね・・・

リュウに我慢されるとなかなかダメージ取れないけど
基本的にバルペースの試合展開に持っていくことは容易。

飛び込みを通したり、顔射食らうと起き攻めループに持ち込まれるので負けるが
そうならなければ最終的に勝つという展開。

12:8で勝ち越し。
キャラ勝ちしているとはいえ、勝ち越しはうれしいねぇ。

対戦後ゆ~と話したが、やはりこのカードではリュウは
画面端で穴熊になるのが最も効果的なバル対策だと思う。
めくりヒョーはなくなるので、しゃがみガードのリュウを崩すのはバルでも難しい。
ARGvsシューティングDの動画のようになるんだねぇ。


次にダルで15番。

これはひどく負けた。
戦績はあとで数えるけど、多分5:10位。

みえみえなんだろうけど、
こっちのしゃがみ中Pや立ち大P・中スラなどを昇竜で刈られるのもまずいが
それよりも、甘えたドリルをきっちり昇竜で落とすのには参ったorz
起き攻めの択一も悉く外れを引くし・・・
かなり凹む。


最後にリュウベガ25番(当初20番だったが、5番追加)
これは一進一退の展開。

前回(といっても大分前だが)のときに比べて、ゆ~リュウの動きが断然いい。


まず対空。
基本は立ち大Pで待っていれば大昇竜。
昔のゆ~リュウの穴であった咄嗟の対空防御がほぼ完璧に塞がれていた。

となると地上から崩したいんだが
波動が読みづらく、打ってはいけない間合いでは殆ど出さない。
んで近づいてカニしたいところに波動。これはきつい。

このあたりの動きがいいから、
ゆ~の持ち味の一つである、ダブルニーに対する思い切りのいいバクチ昇竜や
こっちのHP・DRに対する前J竜巻などが機能してくる。

こちらもなるべく前進して波動を捌きつつガードもまじえて近づいて
ペースを握ろうと一進一退になる。

開幕当初(0~5番)は五分がやや劣勢。
10番付近ではこちらが優勢になったが
20番付近では劣勢に。
最後も勝ち負けで終了。

お互いに負け越したと思ういいガチでした。


んで撤収してジョナサンでダベって解散。


|

« 1/14 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 1/19 ニュートン野試合 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

戦績結果集計

【ryu@ダル vs ゆ~@リュウ】16番勝負
ダ:20112 02110 01012 1 =4(15)
リ:12221 20222 22221 2 =12(27)

【ryu@ベガ vs ゆ~@リュウ】20+5番勝負
ベ:21022 12212 22201 11022 22002 =14(34)
リ:12200 21120 00022 22211 10221 =11(29)

0-10までは、6:4(15:11)
11-20までは、5:5(13:12)
21-25までは、3:2(6:6)


>ゆ~
お疲れ様!!

投稿: ryu@管理人 | 2011年1月16日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/14 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 1/19 ニュートン野試合 »