« 1/22 ニュートン スパ2X 2on2大会 | トップページ | 1/30 ニュートン対戦会(第75回) »

2011年1月25日 (火)

1/25 西日暮里バーサス東西戦

1/26ニコニコ動画転載(二回転さんの仕事っぷりに感謝m(_ _)m)

----------------------------------
おおっぴらには残業できないので
軽く残務整理して撤収して、バーサスの東西戦に参加してみようと。

昼飯食べていなかったんで、新宿の豚珍館で食べてから西日暮里へ。

20:00着。
すでにかなり来てるね。
X4台だったけど、二回転さんが更に2台増設してた。

二回転さんに軽く挨拶してから軽く野試合。
濃いメンツばかりなんで、当然今日はベガオンリーで。

まずはノグチ@フェイと5番ほど。
先週ハナシー&コエモンのフェイロン師弟コンビをやっていたから
フェイ戦は悪くない。
いきなりの飛び込みに反応できなかったときはそのまま押し込まれたりするが
基本はのらりくらりの対応。
裂空はうまく誘えれば逃げ大Kで迎撃したり、タイミングが合えば逃げJ→着地に即ダブルニー。
若干ではあるがベガ有利なカードであると再認識。

あとはいろんな人・キャラと対戦したんでよく覚えていないけど
ジェネティ@S春麗には怪しげな対応で勝ったり、
ぬま@バイソンとは数番やって負け越したけど、なんとかキャラ差程度には抑えたり
赤ガイルと勝ったり負けたり
シン&VIPERホークには勝ったり負けたりorz


そんなこんなで東西戦スタート。

今日は28人参加。
東西戦では珍しい被せルールとのこと。

自分は1P側。
2人抜きしていた2回転@バソに投入される(6番手くらいかな?)。

さっきぬま@バイソンと少しやっていたので、落ち着いてカニメインで対応。
うまくはまって撃破。


次は誰かな・・・


茶色のリュウ・・・


さそりくんかYOオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…

(つーかさ、投入するのはやくねー?)

このリュウに勝てる気がしないんだよね。


予感どおりあっさり負け( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

さそりくん:「師弟対決ですからw」

俺:「弟子なら師匠をもっと労わらんかい!!昇ぉo(#-_-)龍ぅ( #-)o拳!(  )ノ☆)`ω゚).:∵」


さそりくんはそのあと4人抜き位してたかな?
序盤で切るカードじゃーないよなぁやっぱり。


そんなこんなでさそりくんと話しながら東西戦を観戦。
1P側は中盤さそりリュウに暴れられたが、
副将の博士@ダルが4人抜きして勝利。

特にヌキ&ケーシンの春2枚看板を殺したときは盛り上がったなぁ。


大会終了後、さそりくんとガチりたかったが、ちょこちょこしかできず。
(混んでるからね)


さそりくんは今や総合的に見て全国屈指のリュウだけど、
ことベガ戦に限れば既に全一と思えるほど、攻略の高さは際立っている。
とにかく間合い管理が的確で、波動を打っちゃいけないところではまずうたない。
温いニーは昇竜で刈って来るし、空中幻惑系もほとんど効かない。

さそりくんとも考えが一致しているけど、
このカードでベガはカニしかないね。
といっても、カニに対するインターセプト波動がチョー嫌らしい。
なので、カニに対する大波動はガード、小波動は垂直Jで避けつつベガ有利な時間を作り
リュウを画面端に追い込む戦術に活路を見出すしかない。

と言ってもこれが難しいのよね。
結局、戦績は1:7と惨敗。
今日、このカード以外は調子よかったのになぁ・・・

しかし、ベガやっていると
最も楽しいカードが対リュウだから、凹られても楽しく思えちゃうのが救いがたいところかなww
ベガ戦知っているリュウとやるのはほんと楽しいね。


今度はニュートンでガチりましょう!!


|

« 1/22 ニュートン スパ2X 2on2大会 | トップページ | 1/30 ニュートン対戦会(第75回) »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

昨日はおつかれさまでした。リュウはカニが有効だとは知っててもそうは上手くいかないです;;
俺はカニの仕方がワンパなのかもしれません。さそりさんの対ベガ、ホント半端ないです・・・。
ryuさんの対バイソン、勉強させていただきました!またベガ談義おねがいします。

投稿: トモザ | 2011年1月26日 (水) 23時00分

今度は100やりたいですsign01

投稿: さそり | 2011年2月 1日 (火) 10時09分

>>トモザさん
対リュウ戦は極まってくると、ベガはカニが最重要になってくると考えています。
難しいけど、波動のさばき方、Kの入れ方、確実なガード。
無言のプレッシャー掛けないとリュウの安定行動を崩せないですね。

昔からベガはカニキャラと言われてきましたが、いつまでもなかなか向上しないなぁ・・・


またやりましょう!!


>>さそりくん
マジやりましょう!!
研究したいからねぇ

金曜ニュートンとかこない?

投稿: ryu@管理人 | 2011年2月 1日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/22 ニュートン スパ2X 2on2大会 | トップページ | 1/30 ニュートン対戦会(第75回) »