« 1/25 西日暮里バーサス東西戦 | トップページ | 2/4 ニュートン対戦会(第76回) »

2011年1月30日 (日)

1/30 ニュートン対戦会(第75回)

今日はトモザ@ベガの迎撃に昼のニュートンへ。

11時に着いたんだけど、開くの12時からだったんだ・・・
店が開くまでハッピーロードをぶらりと。

改めて12時ちょい過ぎに店内へ。
トモザさん来ていたので対戦を。


あまりベガ同キャラは気が乗らないので、
今日はベガ封印でリュウ強化日とする。
あとはテキトーに遊びキャラなどでちょこっと。

12:00から16:00近くまで3時間以上ほぼぶっ通しで対戦。

多分170戦位したかな?

遊びキャラでは、ケンが割りといけてたかな?
リュウケン使ってバイソンと殴り合いは結構勝てたし楽しかった。
レバー入れておいてダッシュに反応昇竜もまぁまぁの精度だったし。


あとはとにかくリュウ。

トモザさんのベガ以外にたいしては比較的凹れたけど、
メインのベガには全く凹られたTT


ベガ戦で駄目なことや手癖が多すぎ。
頭でわかっていても、手が動かないなぁ。

なんども同じシチュエーションでデビル五段食らうのは学習能力がなさ過ぎ。


反省点は
○デビルリバースは無理に落としに行かない。屈中P安定で。
○ベガの飛び越し投げを投げ返しに行かない。空中で立ちアッパーで落としキャンセル小波動で。
○デビル五段の間合い~サイコ三段の間合いでは波動は打たない。
 逆にその間合いより近づいてきたときに波動。
○立ちKにインターセプト波動の意識を忘れずに(必ずできなくていい。意識の問題)
○立ち中Kをガードした直後に波動は打たない。
○ベガの着地に間に合わないのなら波動は出さない(そこから五段を食らいまくった)
○鳥かごはわりといけていたが、大波動を撃った後は波動は控えめに。
○昇竜精度を上げること(待ってました大昇竜が売り切れまくりなのには萎えまくったorz)
○めくり時のヒット確認及びセットプレイをきちんと行う。(中足まで入れ込んでおく)
 *ヒット確認自体は別に悪くなかったんだけど、めくりガードされた後に中足キャンセル波動にしていた。
  これだとその後の展開がリュウ不利。

こんなところかな。

リュウの立場で対ベガ戦をこんなにやったのは実は初めてだったんで(逆の立場なら死ぬほどやってきたが)
いい勉強になった。


ありがとうございました!!>トモザさん

|

« 1/25 西日暮里バーサス東西戦 | トップページ | 2/4 ニュートン対戦会(第76回) »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ長時間ありがとうございました!
自分も、11時半にいったらまだ開店してなくて困りましたw
ベガリュウは相当きついですが、やはり面白いですねー。自分も、甘えの飛び込みが多いのと、鳥かごへの対処がマズいという反省点が見えてよかったです。
またよろしくお願いしますー。

投稿: トモザ | 2011年2月 1日 (火) 09時04分

>>トモザさん
ベガ使いとしては一番面白いカードはやっぱりリュウ戦ですからね。
難しいけど攻略しがいがあります。

自分はベガ視点で視れるようにはリュウを動かせないことが
すごくもどかしいんですよね。

ということでまた組み手お願いしますね!!

投稿: ryu@管理人 | 2011年2月 1日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/25 西日暮里バーサス東西戦 | トップページ | 2/4 ニュートン対戦会(第76回) »