« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2/28 闘劇’11

公式ページみたけど

今年の闘劇って4タイトルだけなんだね。

冬に闘劇2ndをやるという2部制を採用したらしい。


そのなかでVF、kof、鉄拳のようなゲームでなく
Xみたいな化石ゲーが選ばれるのは
何気にすごいことだなっと

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

2/26 ニュートンX2on2大会

2/28 大会動画

----------------------------------------------

今日はXの2on2大会。

大会時間になるまで
自分はシングルのランバトだと勘違いしておりましたwww


どうやら今年の闘劇にXが決まったらしい(どうも3onらしい)
それで今日のニュートンの大会に参加者が多いわけだ

自分は斡旋でシンさんとチームを組むことに。

ryuとシンでチーム名「リュウシン(龍神)」
すごくうまそうだw


チーム名は忘れたけど、全部で8チーム16名参加。
早稲田式2on2、トナメ形式

メンツは(敬称略)

 ケーシン@春麗&ひろやん@ホーク
 VIPER@ホーク&フジヌマ@春麗 
 ヌキ@春麗&志木@バイソン
 エム・ビー☆@バイソン&眉村@Sリュウ
 KKY@ダルシム&ポニー@ザンギ
 VERZA@ベガ&STEVE@バルログ
 茶坊主@サガット&ラオウ@リュウ
 シン@ホーク&ryu@ベガ

とかなり濃いメンツが参戦。
自分は久々にポニーさん見ましたね。
あとレグザベガさんと相方のバルログの方は外人さんです。
(確かバーサスの3on3に出ていらっしゃった方かと)。


自分らの一回戦はKKY&ポニー組。
ダルベガ、ホークザンギの組み合わせにすべく先鋒は俺。

んでベガザンギ戦にorz

1ラウンド目はカニで体力削って、うまくこかして殺せたが
2ラウンド目、ナガサワファイブをミス。

それでも体力はかなりリードしたが、
ザンギの中足間合いギリギリでのダブラリからのスクリューを食らって
画面端で殺されて死亡。
3ラウンド目も持っていかれて逆転負け。

コンボミスもさることながら、2ラウンド目のダブラリからのスクリューは
1ラウンド目にも食らっていたんで頭にはインプットしていたんだよね。
それにも関わらず対処できずに食らったことが悔しい。
自分の読みに命を託せないのが情けない・・・


んで大将戦。シン@ホーク vs KKY@ダル
この試合は神がかっていたよ。

1ラウンド目は序盤の読み合いを制してシンホークが圧勝。
2ラウンド目はKKYが冷静に対処して負け。
3ラウンド目。
読みはあっているもののダルの牽制技に体力をごっそり持っていかれて
(確か体力1割くらいだったかな。ダルは半分以上はあったはず)
そこから踏み込んでの強気トマホが当たってハメ。
ハメミスも合ったが、ダルの対処ミスもあり、画面端でダルを殺す!!

これで勢いに乗ったシンくんがポニーザンギも殺して初戦突破!!


準決勝は優勝候補筆頭の志木ヌキ。

どっちもきつい相手なので順番はあまり考えずシン@ホークが先鋒。
相手はヌキ春麗。

1ラウンド目に、なんと歩きダブルを決めて勝利(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これには驚愕したね!!
チームメイトながら言葉を失ったもんね。
会場中で驚きの声が上がるのも当然。

そんなこんなでシンホークが勝利。すげぇ!!


大将戦、志木@バイソンと俺。
遠距離からうまく近づいて択で勝負するしかないと踏んでいたが
なかなかそううまくはいかなかった。
接戦には持ち込めたが、追っかけヘッドの着地際に振り向きDGSで殺されて負け。

前回のランバトの時よりはいい試合できたとは思うけど、
まだまだ歯が立たないね。


決定戦でシンホークも1回こかしてハメたが、
スパコン溜まっていたから抜けられラウンドとることはできず負け。

けど、今日の大会はシンホークの魅せっぷりに感動した大会だったと。
自分が足を引っ張ってしまいましたが、組んでくれてありがとうございます>シンくん


決勝はひろやんホークがヌキ春麗をハメ殺すも、
最後は志木バイソンがケーシン・ひろやんを殺して優勝。
ケーシン春麗戦はかなり見応えがあったし、
ひろやんホーク戦でも、ホークの画面端でのハメへの対処がうまかったと思う。
さすが関東最強プレイヤーですわ。

大会後は、自分はホーク戦を中心に野試合。
VIPER・ムロ両ホークを結構やったけど相当負けた。

このカードの戦い方がわからなくなってきている自分がいる。

昔と違い、ホーク側の研究により
寝かされたらどこでも死亡するカードとなった。

問題は飛び込みへの対処。
特に三角パンチをどうするか。
しゃがみ大Pも潰されるのはまずいなぁ。

今日の対戦ではカニの立ち大Kにトマホ合わせられて負けというパターンが多かった。

対戦後考えたけど、これは仕方ないところ。
ホークとしてもバクチなはず。
カニはやはり必要(そうでないと画面端を背負う)

やはり陣地稼ぎと対空面を考えないといけないなぁ。

けど、ここまでくると
ホーク戦はブランカ・キャミィ戦に限りなく近いイメージになってくる。

特に、対処を間違えてもそこから一発死がないキャミィよりもホーク戦の方が分が悪いのでは?
なんて考えたりも
まずいなぁ・・・


あと、ケーシン@春麗と10数番位対戦。
全然勝てねぇっす!!

こちらはまだまだキャラ対策ができない。
接近戦での逃げJが狙われるのはわかったけど。


キャラ対できたとしてもきついカードなのは変わらないけど
もう少し頑張らないといけない。

そんなこんなで撤収。

| | コメント (4)

2011年2月25日 (金)

2/25 ニュートン紅白戦(第02回)

今日はニュートンの対戦会に参加。

動画↓
【1順目】

【2順目】


今回は8名参加なので4on4。

何故かボスと俺がチームリーダに任命されて
チームメイトを選ぶ。
順番は固定で、1順目はこっちが1P側で2順目は2P側というルール。

こちらのメンツは(敬称略)
グッチ@リュウ、茶坊主@サガット、オレ@ガイル、ryu@ベガ

あちらは
青きサイクロン@ザンギ、ぬま@バイソン、シン@ホーク、バイソン若松@ベガ。


こっちの順番決めはジャンケンで負けた順に出て行くルールで。
何故かグッチさんが全勝で茶坊主さんが全敗だったので
1順目も2順目もほとんど順番変わらず(オレガイルと俺の順番だけ変わった)


そんなこんなで大会開始。


自分は1順目は2人目で
2人目のバイソン若松との同キャラ戦、3人目のボスザンギを倒したけど
大将のぬまバイソンに負け。

大将戦ではグッチリュウがかなりいいところまで持っていってかなり興奮したが
最後はキャラ差が出て負け。


2順目はあっちの先鋒はぬまバイソンorz

「それはねーだろ」
って話していたら、よもやの裏切りw
(大会後に聞いたら、「敵チームも「これはないだろー」と思うはず」とかで決めたらしいw)

先鋒の茶坊主さんが2ラウンド目で
ヘッド(だったかな?)の隙に魂の中足タイガーニー決めて根性見せたが
最後は競り負ける。
オレガイルも成す術なくやられる。

3人目で出た自分との試合はかなりもつれたが、
最後に2択を通して勝ち。

2人目のボスザンギも倒したけど
3人目のシンホークに立ち大Kをトマホで切られて逆転負けorz

グッチリュウも接戦を制することができず
うちのチームは2連敗でした。
だけど、かなり盛り上がったんで参加してよかったですわ。


次回は3/4(金)21:00以降に行いますので
多くのみなさまの参加をよろしく!!

(自分は来週は参加不可能ですがorz)

ちなみに、大会後はボスと録画台でリュウザンギで凹られましたorz


| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

2/24 中野ロイヤル「巴戦」動画

中野ロイヤル恒例の木曜対戦会の動画です。

今回は、3チームで2連勝するまでエンドレスという形式とのこと。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

2/22 西日暮里バーサス「東西戦」

動画転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

2/19 西日暮里バーサス「X3on3大会」

配信終了。
優勝は「ケーシン・ぬま・ひろやん」チームでした。
おめでとうございます!


Free video chat by Ustream

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

2/18 ニュートン「紅白戦」(第01回)

動画転載


---------------------------------------


今日はニュートンの初紅白戦。


しかし、こんな日に限って仕事ハメ喰らってしまい
急いで向かうものの10分間に合わずorz


初の紅白戦は14人参加で
中にはKKY@ブランカ、さそり@ベガなどのレア物もw

VIPER@ホーク、KKY@ブラ、グッチ@リュウなどが複数人抜きしてました。
さすがです。

いい感じで盛り上がってよかったっす!
来週は自分も参加したいね

大会時はX対戦台は6台に増えているんで(当然、毎日50円2クレ)
みなさまもどんどん対戦会に参加しましょう!!
(次回は2/25 多分9:00以降位に開始かな?)


飯抜きで仕事してから来たんで
大会後、野試合そこそこに龍神でお腹満たしてから戻って野試合。

今日は苦手な2P側で、キャラはリュウ固定で。
VIPER@黒ガイル、茶坊主@サガット、?@黄春麗としこたま対戦。
全部で80戦位やったか

戦績自体はトータル勝ち負けって感じだけど
今日は本当にいろいろとリュウでの対戦が見えた日だった。
波動、近距離での攻防、対空を「意識すべき間」

個別には、
ガイル戦のガイルを端に押していく手法やソニック見てから竜巻のコツ
春戦の地上戦全般と春が中足間合いで飛び込んでくるときの心理
とかが何となく見えてきた。

当然、「見える」ということと「できる」ことは同義ではないけど
自分には大きい一歩
見えないと対処のしようがないからね


前、トモザくんのベガと何時間もやり込んだときもそうだったけど
やっぱり同じ対戦をしこたまやることで見えてくるものがあることを改めて実感。

特に、俺のリュウは錬度が低いので、
1日の対戦で見えてくる奥行きの長さがベガとは少々違う


対戦ありがとー!!
そんな感じで閉店。


| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

2/17 中野ロイヤル対戦会「なかむらガチ組手」動画

中野ロイヤルでの対戦会動画を転載させていただきます。



今回は、なかむら@キャミィに全員が1戦ずつ挑む形式とのことです。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

2/15 西日暮里バーサス「東西戦」動画

動画転載


nikaさん、すばやいアップありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

大山ニュートンで毎週金曜に東西戦を行います

告知です。


現在、西日暮里バーサスで毎週火曜に東西戦という対戦会を
大山ニュートンでも行うとのことです。


毎週金曜日に東西戦形式の対抗戦を行います。

第1回は2/18(金)です。

みなさま、奮ってご参加ください!!

 
 
 

中野ロイヤルでも、木曜日に紅白戦を開始したとのことですので

みんなでXを盛り上げていきましょう!

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

2/12 ニュートンXランバト

2/14 動画転載


---------------------------------------------

ニュートン恒例のXランバトに参戦。


着いてからしばらくはCPU戦で目押しコンボや安飛び確認を。
目押しコンボが安定しないな

その後はボスやXサガットの人と対戦して
いつものごとく予定時間から遅れての大会開始(21:30)。

11人参加で形式は1on1のトナメ

自分は1回戦から。

といっても
いきなり1回戦で志木@バイソンと当たって瞬殺されましたorz
このバイソン、どう崩せばいいのかな・・・
ま、カニなんだよね、結局。

大会は、ガイル2体を殺して決勝に進出したKKY@ダルシムが
決勝で志木@バイソンを殺して優勝。
志木@バイソンは、最後のコンボミスが痛かったか。
けど、KKYのファイヤーモードはかなり磐石ですげぇと思ったな。


大会終了後は野試合。
にーあ@本田・ベガ・ケンにXリュウでちょこっと対戦した後に
ボスザンギとリュウザンギ戦。

ダブラリへの対応はまぁまぁよかったけど
飛込みへの対応が悪い。

2P側ではじき精度が甘いボスだが、足払い戦で有利を保てない。
大ゴス真空はガード安定になったんで、時たま投げたりしたけど
結局一発芸。
××○×××○

その後、メイン台付近で
ボスザンギをベガ戦20番。

ザンギ戦を安定させたいんで、
今日はめくりは封印して、起き攻めは地味にダブルニー重ね主体で。

序盤はめくりで一気に殺せないこともあり、優勢を保ち続けられないと殺される感じ。
中盤以降はボスの飛び込みへの対処、カニ殺しのダブラリへの反応ホバーもよくなり優勢に。
○×××○ ○○×○○ ○○○×○ ○×○×○

起き攻めで間合いを調整して
小ダブルニー2発目重ねから遠立ち小K-立ち中Kまで連続ガードで陣地を稼ぐのはいい感じ。

ここで、大会には間に合わなかったカワマタ@リュウとタイマンを50番ほど。
最初のうちは勝ったり負けたりだったけど、15戦目くらいから本当に勝てなくなった。

基本的にさそりくんと同じレベルで対ベガ戦の攻略が極めて高い。

波動は端端とカニに対するインターセプト波動しかうたない。

対空は完璧だし、上記の間合い以外での甘え波動はほとんどないので
画面中央での先読み五段はまず期待できない。(何回か試したけど2回くらいしか入らなかった)

端端の波動読みJ大K-立ち大K2段狙いだが、波動撃っていないときは足払いで対処される。

めくり投げはくぐり立ちアッパーキャンセル小波動で対処される。

開幕は読みが当たれば波動への中大ダブルニーは効果あるんだけど
ガードされると画面端に投げられる。

となると・・・
地獄の鳥かごが待っている。

本当にこの鳥かごはきつい。
基本、近い間合いからの小波動連打。

小波動を垂直Jでかわせるんだけど、そこは見てからお手玉を入れてくる。
小デビルリバースで抜けようとしても同じく。
ガードで固まっていると歩いて大足小波動で固め継続。

これほんまにきつい・・・


あと、対戦して思ったけど、カワマタくんは精神的に強い。
普通なら少なからず動揺する場面でも動じることが少ない。

こっちが相手の読みを外してかなり痛いお釣りを入れて画面端で瀕死なのに
焦らず騒がずガードを固めてこっちの立ちKを空かして大足を差し返し、
起き攻めで画面端に投げられてそこから鳥かごで体力半分奪われて死亡とか・・・

1本は取れてもこのリュウから2本連取することは相当難儀。
勝率3割くらいだろうか。

こんだけ殺されて改めて痛感したが
ベガとしてはやはりカニしかない。
それも中Kを確実に当てられる間合いまで近づく必要がある。

中Kを当てることが大事なのではなく、
大事なのはリュウを画面端に追い込むこと。
画面端ならベガの先読みが決まればリュウも死ぬのでリュウも波動を撃ちづらくなる。
そこを固め投げや足払いにダブルニーを刺し返す。

実際にこれがきれいに成功したときは波乱を起こされずに勝った。

だけど、これが本当に難しいんだけどね・・・

ガチありがとー!>カワマタくん


そんなこんなで閉店、撤収。


| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

2/10 中野ロイヤル「紅白戦」

動画転載

闘魂さんありがとうございます

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

2/8 西日暮里バーサス「東西戦」

2/9 動画を転載しました。nikaさんサンクス!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2回目の東西戦に参加すべく、仕事をテキトーに切り上げて撤収。

昼飯少なかったんで、めちゃ腹が減っていたので
ゴーゴーカレーでロースカツビジネス食べてお腹いっぱいに。

腹ごなしと思って歩いて西日暮里まで行くことに。
IS01でスト2動画見ながら歩いたんだけど、11kmの道のりはさすがにめちゃ疲れた。
バーサスまで2時間ちょい掛かった・・・

ついて東西戦開始まで野試合。

クラハシ@リュウと8番ほどやったけど
勝ったり負けたりでちょい負け。

十分強いが、ベガ戦攻略レベルではさそりくんのほうがキテルね。
ま、これでキャラ対までされたら・・・ということもあるけど

あとはいろんな人に乱入して揉まれつつ大会開始。

今日は26人参加の13on13。
自分は1Pチーム。

2Pの先鋒ひろやん@Sホークが怒涛の6連で
こっちがめちゃ焦る。

ケーシン@春麗が止めて3連したが、にーあ@本田に負けて自分の出番。

1ラウンド目。
端端待ち合いからの削りHPに小頭突きで落とされて画面端でハメ殺される。

2ラウンド目。
同じく端端の待ち合いから、強襲の大頭突きをバックジャンプでかわして
J大K-立ち小K3発-立ち大Kまでつないだがピヨらず、逆にこかされてハメ殺されて終了。

このコンボは減りは申し分ないんだけど、ピヨリずらいんだよね。
昔のようにやり込んでいれば、きちんと大サイコ5段を選択したんだけど
タメ方向迷いそうだったんで消極的な選択をしてしまったことが敗因かな。

その後、1Pチームも粘ったけど負け。
ま、仕様がないですね。

んで野試合。
これだけいるとタイマンというわけにはいかないんで
いろんな人と対戦しまくる。

最後にカワシム@ダルとプチタイマンっぽくやりこんでいたら
24時回っていたので撤収。


平日だというのに終電までやり込みましたわ
翌日は死亡だなぁww

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

2/6 西日暮里バーサス「段位戦」

2/9 段位戦「強者戦」動画を転載


--------------------------------------

動画撮影用のMicroSDHCを買いに秋葉へ。


秋葉ではホコ天復活&中国人目当ての旧正月特価と称して
いろんなものが安売りしているのが見受けられた。

当初は1200円位で8GBを購入しようかと思ったが
Class4の16GBが2000円切っていたので思わずそっちを購入。

16gb

8GBも最安で900円切っていた。
さすが秋葉だねぇ!!


そんなこんなで17:00過ぎたんで
秋葉を撤収して、段位戦に初参加すべくバーサスへ。


二回転さんにルール説明を受けて18:00位から開始。
初段~5段までの台で昇段すべく対戦。

けど、色んな人と入れ替わり立ち替わり対戦し勝ち続けるのは
思ったよりも難しいね。
一応、五分以上の戦績を積み重ねれば自然と昇段するんだけど。

DJ・春麗・リュウ・Sケン・ザンギ・キャミィ・ケン・ダル・フェイ・Sバソ・ベガ
を対戦。

特に、ひろやん@ザンギがめちゃ強く、3~4回対戦したと思うけど
1回勝てたっけ・・・位な感じ

あと、途中から参戦してきたさそりくんのリュウにも当たり前のように負け。
4回やって1回だけ勝てたが、マジできついよこのリュウ・・・


けど、2時間対戦して6段に昇格しました。

んで今度は6・7段の対戦台で。
メンツは
ひろやん@ホーク、シン@Sホーク、フジヌマ@春麗、さそり@リュウ、ryu@ベガ。

ひろやん@ホークと3回対戦したが、全敗orz
ホーク使いって対空が甘い人が多いけど、この人の対空精度はやばいくらい高い。
あと、飛び込みにしても他の人よりも一歩踏み込んで来るんだよね。
これが結構なプレッシャーになり、こちらの対空を狂わされた。

ま、いくら捕まったら終了でも、ホークに負け越しはダメダメですわ。

その後、さそり@リュウ、フジヌマ@春麗、あべびん@本田を破って
ひろやん@ホークが8段に昇格していきました。


ちょうど21:00前になったのでここで自分は撤収。
最終的に6段で今日は終了でした。


といっても、とりあえず3段、最終5段が目標だったので
それはクリアできてよかったです。

んで十条まで戻って、駅前の「麺屋雷神」で遅めの夕飯を。

前回はノーマルつけ麺だったんで、今回は味噌つけ麺(730円)の大盛をチョイス。


Photo


てんげん、燦燦斗、向日葵という十条の麺屋3本柱には敵わないまでも
ここもなかなか美味しいよ。

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

2/5 本蓮沼「ドロップハンマー」

夕飯がなかったので、外に。

松屋でもいいかと思ったが、もうちょっと食べたいなぁ。

ということで、本蓮沼と板橋本町の中間にある
「ドロップハンマー」へ。
半年近くぶりかな


最初は「マゼそば」で前回は「ラーメン」だったんで
今回は「つけめん」にライストッピングで。


2


ドロップハンマーは背脂たっぷりの麺屋なんだけど
ばんからのようなこってり感が不思議とないので食べやすいんだよね。

若干しょっぱい感が強いけど、あとでライスを入れるとこれはこれで丁度いい。

並盛の量はそんなでもないが、ライストッピング前提と思えばこれもいい感じ。

〆はおじや。


いい感じだね~♪


| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

2/4 ニュートン対戦会(第76回)

定時ちょい過ぎに上がって18:40にニュートンへ。

海外に出掛ける前にリュウを殺しまくりたい、
という物騒な希望を持つボスが迎撃に来てくれた。


まずはボスザンギに遊びキャラで対戦。

DJはまぁまぁだったが、春とかバルログとかはひど過ぎ。
ダルも勝てはしたが内容はよくない。

テキトーに対戦し、お腹がすいたボスと一旦飯食いにすき家へ。

んで戻ってきて再開。

まずは1P側でリュウ使ってボスザンギに挑む。20番。

ダブラリの対処はまぁまぁだったが、コマンドミスが多すぎ。
波動が大昇竜に化けたり、キャンセル波動がでなかったり・・・

それでも、中足主体の足払い戦はまぁまぁだったかな。
すかった時の対処が課題。

8勝12敗くらいかな。
もうちょっと頑張りたいなぁ。


んでベガザンギ20番。
戦績自体はかなりいい感じ。13勝7敗位か。
ミスも割と少なめだし、ダブラリへのホバー差込みや対空も悪くない。

とは言っても、起き攻めに頼っているのも事実。
起き攻め少なめにして勝ちたいものです。


ボスとガチっていたらトモザさんが来店。
メール貰っていたのに気づかなかったんでちと驚いた!

ベガ戦20番の後はガイルとかリュウとかダルとかやってトモザさんに譲る。

トモザベガとボスザンギの対戦は30番くらいやっていたかな?
ベガがめくりで殺すかザンギが画面端でハメ殺すかの戦い。
壮絶な殺し合いでした。

合間に、トモザベガにリュウで乱入。10番ほど。

前回の教訓を生かした立ち回りが割りとできて、今回は5分が若干勝ち越したかな?
まだ、不用意な波動に飛び込み5段食らうのは何回もあったのが継続した反省点。

インターセプト波動や対空、鳥かごはいい感じ。
デビルリバースにもあんまり付き合わなかったし。


そんなこんなで撤収。


仕事しだいではあるが
これからもなるべく金曜はニュートン行こうと思います。


| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »