« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5/31 西日暮里バーサス「東西戦」動画

火曜日恒例のバーサス東西戦です。


| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

5/28 バーサス3on3

毎月恒例のバーサス大会のリンクです。









Streaming Video by Ustream.TV

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

5/26 新宿SPOT21野試合

今日も帰りにSPOTへ。


CPU戦中のX黒リュウに乱入。
見た感じやりこんでいるように見えなかったんで
1クレ目は遊びでフェイロン。

急に動きが変わった。
CPU戦は遊んでいたのね。
動きで昨日のリュウの人と一目でわかる。

1ラウンドは取れたが負け。
5段ミスんなければもう1ラウンドは取れたんだが。
未だに烈火拳3発目が安定しないヘボなフェイロンじゃダメダメ。

んでベガ。

昨日の対戦で仕掛けてくる択一のパターンが殆どインプットされていたんで
そこで切り返し、
逆に昨日と違うパターンを中心に択一仕掛けて勝ちまくる。

自分の体力を的にして画面端で穴熊状態のリュウを釣り出して
安易な波動にナイトメアカウンターで切り返して取ったラウンドは
気持ち良過ぎ!

11連で負けて撤収。

帰るときに見ていた方からベガの質問されたんで
ダブルニーヒット後の行動や正面安飛び後の駆け引き、画面端の攻防など
いくつか話す。

ベガをうまく使いこなせるようになってくださると嬉しいです。


| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

5/25 新宿SPOT21野試合

久々に野試合のカキコなぞ。


昨日は23時近くまで残業だったけど、
今日はノー残業デーなんで早々に撤収してSPOT21へ。

と言っても誰もいないんでCPU戦をワンコインやって飯食いに一回出る。

なんかいつの間にか西口にできていた
丼屋「情熱のすためし」

って完全に「伝説のスタ丼」のパクリのような気が・・・

↓すためし(小)ミニカレーセット(650円)
Photo

メニュー的にはスタ丼とゴーゴーカレーのパクリやな。
ま、味は悪くなかったけど。


んでSPOT戻ってみたら水色リュウの人がいたんで対戦。


最初に負けた後に8連・5連、あとは勝ったり負けたり。
リュウ戦やりたかったから珍しくやりこんだ。

といっても500円位だから1時間程だけど。
SPOTは100円2クレだから懐にやさしいね。


このリュウの人はバクチ的な行動が好きな人。
割と上手なんだけど、ベガ戦はイマイチわかっていない。
すごく惜しいんだよなぁ


基本、このカードはベガのキャラ負け。
なんでベガ側としてはどうしても勝負どころで2択をとおす必要がある。

そのベガに対して
リュウ側が択で勝負を仕掛けてくれればこっちにも勝ち目があるわけで。


・わざとめくりをガードさせずに裏に着地して、ベガの投げに昇竜カウンター
・開幕間合いから大ゴス接近-1歩歩いて中ゴス
・めくりから小足×1-投げ
・正面J大Kガードさせて投げと昇竜の2択
・ベガのヘッド・DRを”読んで”上昇軌道の空中竜巻置き

たまにやる分にはアクセントとして悪くない選択肢かもしれないんだけど
これに勝敗を託すとリュウの勝ちが安定しない。


無論、2択だからこっちも負ける時は負ける。
実際に2連敗まではしたし。
だが、
そこで切り返せば逆にこっちが勝ってしまうわけなんだよね。

リュウ側としてはキャラ差を武器にしてもっとどっしりと構えて
ベガに隙を見せない立ち回りを心がけるべきだと思う。
そうすればトータル的には確率論でリュウが勝ち安定になるはずです。


それよりも、SPOTはどうもメンテが良くないのがなぁ・・・

ここんところ1P側は小Kが効かない時があるんだよね。
ピヨッたリュウに立ち小Kからのコンボ入れようとしたら
技がでなくて回復されて投げ食らって死亡とかめちゃくちゃ萎える。

先週来た時も店員に言っておいたが、今日は目の前で交換してもらっても
まだ不調。

交換したらテストして大丈夫なことを確認してくれよ・・・


| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

5/24 西日暮里バーサス「東西戦」動画

火曜日恒例のバーサス東西戦動画リンクの転載です。


| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

5/22 バーサス段位戦「王者戦」

今回の段位戦は劇熱!!


| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

5/21 ニュートン2on2大会動画

毎月恒例のニュートン2on2動画リンクの転載です。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

5/19 中野ロイヤル「レシオ大会」

木曜恒例の中野ロイヤル大会です。
珍しいレシオ制の大会です。

タマキター!

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

5/17 西日暮里バーサス「東西戦」動画

火曜日恒例のバーサス東西戦です。


| | コメント (1)

2011年5月12日 (木)

5/12 中野ロイヤル「プチ大会」

中野ロイヤル恒例の木曜イベントです。
今回は、ランダム2on2大会

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

5/10 西日暮里バーサス「東西戦」動画

5/10の東西戦動画です。



| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

4/23 ニュートン2on2大会

4/23に大山ニュートンで行われた
X2on2大会の動画です。


| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

5/5 大山ニュートン野試合

大山ニュートンで久しぶりにふうと対戦。

15:45についたけど、ここんところニュートンは節電運営のため、まだ開いていなかった。
ちなみに、現在の営業時間は
 月~木 17:00~25:00
 金~日 15:00~25:00
とのこと。


ということで、しばらくサファリでスト4見ながら時間を潰す。
店員のイリカ君にこれまた久しぶりに会って、しばしダベる。

んでニュートンへ。
松田オーナーと話したら、今日はニュートン志村店で闘劇予選だったみたい。
んで、闘魂さんのチームが優勝したとのこと。
おめでとうございます!!


でかい大会のことなどを話しつつ、ふうとX対戦。

最初はふう@ホークに適当にガイル・ケン・サガ・春麗・フェイなどで対戦。
ガイルは対空がまぁまぁよかったかな。

リュウで。
以前に比べてハメ精度が良くなっていたんで、手を抜くとやられる感じ。

途中からこっちもマジになって6連・11連したが、ハメ精度が高くなっていたのはいいこと。
セットプレイが課題かな?


あとはひたすらリュウザンギ戦。

ふうザンギはマジでうまくなっていた。
ダブラリの精度といくつかのパターン、歩きスクリュー、ハメの駆け引きなど
ハジキこそないもののボスザンギにかなり近いイメージになっていた。
かなりビックリした。

地上戦の駆け引きが熱くなり、やるだけ楽しい展開に。
9連など戦績は勝ち越したけど、展開的には6:4位にまで持ってこられたか。

正直、強くなったと思う。
欲を言えば陣取り部分の意識と、
セットプレイの習得(昇竜すかりに大足ではなくバニシング、など)が課題かな?

60戦くらいやったけど、これは面白かったね。


そんなこんなで撤収し、いっこくで塩ラーメン食べて帰宅。

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

5/3 西日暮里バーサス「東西戦」

今日は休みなので、久しぶりに東西戦に顔を出してみました。


富士見台で闘劇予選があったこともあり、
過去最高の34名参加との事。



昨日に引き続き、池袋で本を読んでからバーサスへ。
凄い人だかりで、対戦台6台ではとても足りない有様。

普段全然やっていないから少しでも対戦を、と思ったけど
なかなか入れないんだよね。

それでも何戦かはした。
リュウ・ガイル・ブランカ・ザンギ戦はまぁまぁの出来。

ダルシム戦(ナスシムさん?)とは2戦やってともに画面端で殺されるパターン。
まずいなぁ・・・
と思っていたら、東西戦でも当り、そのとおりに殺されましたorz
もっとのらりくらり立ち回らないといけないなぁ・・・


東西戦は、1P側モアvs2P側さそり会という図式に。(自分は1P側)
こちらは博士@ダルを3番手におくという奇策をとるが、
博士がナスシムとの同キャラ戦で負け暗雲が立ち込める。

しかし、その後は前半のリードもあり、さそり会の王者軍団を数で殺して勝利。
最終戦のハナシー@フェイロンvs志木@バイソンはかなりやばかった!!


大会後も修羅の国ごとき状態。
自分はちょこっとだけムテ@ガイル、ヌキ@春麗とやったけど勝てなかったですわ。


あまりにも人が多すぎて疲れたんで
23時過ぎに撤収し、運動のために歩いて帰宅。
足にまめも出来たからのんびりペースとはいえ、1時間半掛かりましたわ(6.6km)


| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

5/2 池袋ベガス野試合

ジュンク堂で本を読みたかったんで夕方池袋へ。

少し早い時間と思いつつ
行きにベガスに寄ったら対戦台が何人かいたので対戦。
X台でシン@ホークと対戦。

まずはリュウ。
対空精度がまぁまぁ。
読んでいる時のコンドルには昇竜を出せるが、それ以外ではさすがに出せない。
立ち小Kで代用しているが、それでも出せない時やタイミングを誤る時が多い。

駄目な点は、ホーク側が昇竜がギリギリ当たらない間合いで飛び込んできたときに
間合い管理をミスって昇竜を出しスカるところ。
スカるとホークのN小Pキャンセルトマホが確定し転んで殺される。

戦績的には負け越しだが、個人的には悪くない。


んでベガ。
最近やっていないけど
ホーク戦はダイヤを考えさせられる印象が強かったんで、それを踏まえて対戦。

肝は近距離でのホークの覆いかぶさるような飛込みへの対応。
ホークの押しっぱ小Pには、どんなに反応早くても垂直大K・逃げ大Kは負ける。
この場合、当然中足対空は機能するが、ホーク側のJ大P飛び込みに負ける。
対空は三すくみの関係にある。

 ベガ逃げ大K>ホークJ大P>ベガ中足>ホークJ小P>ベガ逃げ大K

とはいえ、ホークの飛び込み選択を見ながら
それぞれに対応”しきる”のは不可能。

結局、この局面のベガ側の正解は「ホークの飛び込み見てから大サイコ逃げ」だと。

ベガが大サイコで逃げて陣地をキープし長期戦に持ち込むと、
ホーク側としては飛込みからのハメができなくなるので、結果的に
 「ベガの対空ミスを誘い、コンドルをヒットさせる」
 「ベガの反応遅れを期待し、コンドル手前落ちからハメる」
 「ベガのカニをトマホで斬る」
などしか選択肢がなくなる。

それを理解してからはベガ有利の展開に事が運べた。


ホーク戦が終わった後は、ハイパー台で
Xバル・Xリュウ・XTケン・Tブラ・DTサガ・Xバソ・Dガイル・Dベガなどに勝ちまくる。
途中でボスも来たが、ボスはX台で東単騎リュウとタイマンに。


20時過ぎたんで、撤収してジュンク堂へ行って隣国の経済関係の本をちと読む。
自分の認識が深まりましたわ。

22時前に出て、無敵家でラーメンを食す。
この時間でもそれなりに混んでいるところがやばいね。


22時半も過ぎて歩いて帰る途中にもう一度ベガスへ寄ってみると
すげぇ対戦盛り上がっている!!


帰るわけにいかなくなり、再び対戦。

ボスと久々にリュウザンギ戦やったけど、
今日はボスの調子が悪かったのか3連勝できた。

スクリューハメをことごとく真空で返せたからだけど、
一度だけゾーンに入れて、画面端のボスの立ち中Kを”見てから”踏み込み大足で刈りまくったのは
自分でもちと驚き。


そんなこんなで閉店し歩いて帰宅。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

5/1 闘劇’11 クラブセガ秋葉予選

秋葉セガの予選を見に行き、
闘魂さんとガクザンさんのチームに数合わせで入ることに。

闘劇の予選大会に出るのは初代闘劇の蒲田予選の時以来だから、ざっと8年ぶりか。

参加チームは7チーム。
昨日のミカド予選は9チームだったし、まだ様子見のチームが多いのかな?

形式は3on3のトナメ方式。


自分のチームの緒戦は
中野チーム(キタ@春麗、ちょーしゅー@ケン、眉村@Sリュウ)。

順番的にケン・Sリュウ。春麗の順と読んで、こっちはザンギ、ベガ、春麗の布陣で。

先鋒のガクザン@ザンギが眉村@Sリュウ、ちょーしゅー@ケンを2タテ。つよ!
思い切りのいい踏み込みからのスクリューが要所で決めていい勝ち方だった。
ケンのレッパ削りミスというあり得ない勝ち方もありましたが。

大将キタ@春麗戦もかなりいい試合だったけど、さすがにキャラ差が大きく負け。

んで中堅は俺。
1ラウンド目は画面端の2択が悉く中足で読み負けて体力を大幅に奪われ、
上空からのデビリバもガード安定でジリ貧になって0ドットで残り10秒。
開き直って画面中央から飛び込み、背中蹴りで2択回避と読んで
投げと見せて垂直大K。
これがドンピシャで当たって逆転勝ち。
もうそれしかないだろうと思っていたけど、大Kの減り方には自分でも驚いた。

しかし、2・3ラウンド目は落ち着かれたキタ@春麗の要所の投げと
上空を逃げようとしたところを垂直Jからの反撃で画面端で封殺されて負け。

大将戦は戦前の予想通り春麗同キャラ戦。
お互いが1ラウンドずつ取り、第3ラウンド。
お互い慎重な立ち回りだったが、
体力を若干リードされたところで闘魂@春麗の気孔に千裂を合わせられて負け。

ということで、1回戦敗退でしたが
大会自体に参加できたのはよかったです。

組んでくれてありがとうございました>闘魂さん&ガクザンさん


結局、優勝は
1回戦で優勝候補のえーふぉー&むねお&ハナシーチームを激戦の末破った
KKY@ダル、まっつん@ケン、機械@ガイルチームでした。


| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »