« 6/16 めくりホバー | トップページ | 6/18 闘劇南越谷ビックワン予選 »

2011年6月17日 (金)

6/17 ニュートン対戦会(第80回)

今週も金曜は定時に上がれたんでニュートンへ。

19:20着。

参戦表明していたさそりくんもちょうど到着した模様。

本田使いの方、ブランカ使いの方にボスザンギも来たので
5人で対戦。

さそりくんのベガがリュウ戦かなりうまく、
序盤は相当苦労した。

いやらしい飛び込みと画面端の攻めが
サブとは思えない腕だった。

本人いわく
「対リュウ専用ベガ」

ベガ戦のみ3倍のスピードで攻撃しまくるわけで・・・


あとはホークもバイソンもうまかったな。
ホークはN小Pからのハメがかなり完璧で、一度はまれば抜け出せない。


あとはボスのザンギにガイルとサガットで。
サガットは地上戦に集中している時の不意の飛び込みに中アパカを
結構出せて2連出来てちと満足。


しばらくしてからメイン台で
さそりくんと交互にベガでボスザンギとベガザンギ戦を少々。

さそりくんのベガがいい感じ。
リスクを恐れない攻めと肝心な時は反応のよさを活かした迎撃モードの
メリハリがいいね。

自分は、研究中の固めがまぁまぁの出来だが、安定にはまだ遠いか。

最後にさそりくんと久しぶりのリュウベガタイマン。


ま、凹られましたわorz


前回やった時と同様の感想だが
本当に

「このリュウ、ベガ戦辛い!!」

多くは語らないけど
とにかく、あらゆる点で他のリュウ使いとは攻略レベルが違いすぎる。

(今日、ニュートる前にSPOTでいつもの黒リュウの人とやったけど
今日も普通にベガで勝ち越してきたし、
そもそもリュウ戦は昔からゆ~@黒リュウとさんざんやりこんだしね)


このリュウを攻略するには我慢しながらカニで
体力ではなく”陣地”を稼がないといけないのだが、
インターセプト波動の使い方が嫌らしく、めちゃくちゃ難儀なんだよね。

現時点での結論は
「カニ主体で、飛び込みを少々」
というところか。

安定しないが、このカードのキャラ差を考えればそれも当然。


だけど、
ベガ使っているとリュウ戦は楽しすぎるんだよね。
勝っても負けても楽しい。


特にベガ戦わかっているリュウとやりこむのは最高だね!!

ということで、またよろしく♪>さそりくん


|

« 6/16 めくりホバー | トップページ | 6/18 闘劇南越谷ビックワン予選 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

リュウベガ戦の戦績です。

【ryu@ベガ vs さそり@リュウ】
ベ:02000 00011 21102 02122 12200 21022 22 =13(33)
リ:20222 22222 02221 21201 21122 02201 11 =19(46)


今度やる時には、もう少しマシな戦績にしたいもんです。

来てくれてありがと!!>さそりくん

投稿: ryu@管理人 | 2011年6月18日 (土) 01時39分

結構負けましたねぇ。
ダブルニーを昇竜であまり刈れてなかったところと
飛び込みを多く喰らってしまってました。
本当は8:2くらいに抑え込みたい感じです。

投稿: さそり | 2011年6月28日 (火) 15時58分

>>さそりくん

俺、序盤8連敗しているんだけどorz

ダブルニーを昇竜で刈るのはホント勘弁してほしいわ!

あと、地味にヘッドプレスを
相打ちOKの小昇竜で迎撃してくるリュウもいないんだよね。

うまくリュウの迎撃タイミングをずらして確反とっていき
画面端に追い込んでから勝負、と持っていくのが目標。


何はともあれベガ使っているとリュウ戦は楽しい。

特に「わかっているリュウ」とやるのが。
なんでまたよろしく♪

投稿: ryu@管理人 | 2011年6月29日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/16 めくりホバー | トップページ | 6/18 闘劇南越谷ビックワン予選 »