« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

6/28 西日暮里バーサス「東西戦」動画

毎週火曜日恒例のバーサス「東西戦」動画リンクです。


| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

6/28 秋葉HEY野試合

今日は銀座で昔の職場恒例のイタリアンの夕べ。

仕事ハメで1時間遅くなってしまったが、
遅れた分余計に食べさせられた。

おいしいパスタやピッツアに締めの肉料理を
全てがハイレベルで毎度の事ながらおいしく頂きましたm(_ _)m


腹ごなしも兼ねて帰りにウォーキングで50分ほど歩いて秋葉へ。

HEYで少し対戦。

ハイパー台で白Xリュウの人にXベガで。

対戦して感じたのは、
SPOTのいつもの黒リュウの人じゃーないかと。
(動きがあまりにもトレースしすぎていて)
基本、対戦相手の顔は見ないことにしているんで確証はないけど。


いずれにせよ、確実性に乏しいバクチに頼る動きなんで
こっちはそこをかわして安定志向で固め殺す。
10連して負け。


んでXの10円台へ。
赤ガイルの人が勝ちまくっていてなかなか順番が回ってこなかったが
赤バソに負けたんで、白ベガで乱入。

要所の飛び込みを迎撃して流れを掴み、
最後も飛び込みに超反応の垂直大Kで勝つ。

その後は小Pカラーのダル・中Pカラーの本田とベガ・リュウで対戦。

さすがに本田ベガは五分がせいぜい。5:4で僅差勝ちってところ。

ダルベガは画面端で固められるとお通夜だが、
逆にサイコマジックや投げ受身からのめくりホバーで勝ち。5:1。

他にベガではリュウで負けたSガイルにめくりで勝ち。

リュウでは本田に初戦負けたんで、その後は辛く立ち回る。
対空が甘めだったが、さすがにキャラ差があるね。4:1。

ダル戦も、ダルが手を出してきたところに真空ぶち当てたり
転ばして起き攻めの2択を昇竜できっちり殺す。2:1。

10円台で30分位対戦しても70円しか使わなかった。
コスパは最高だね。
並ぶのが嫌なんだけどさ。

| | コメント (4)

2011年6月27日 (月)

6/27 新宿SPOT21野試合

定時ちょい過ぎに上がってSPOTへ。


Xリュウに同キャラで入り
対空昇竜が全然出ないのに何とか勝つ。
カウンター真空も何故か波動避け小昇竜連発。

わけわからんが
最後は真空にカウンター真空出して
お互いヒットするも体力差でKO。2連。


2クレ目にXベガで遊んでいたらXブラ乱入。
対空精度と奇襲への対策が功を奏し、
ギリギリのラウンドもあるも勝ち。4連。


んで(多分)いつもの黒リュウの人と。

今日は開幕はバックジャンプ多目の安定志向の模様。
ただ、接近戦で追い払い波動が読みやすく、
デビル五段を10回は決めた。

起き攻めの中ゴス食らうこと多目だが、要所では投げ返し。

あとは、中K主体のカニはまぁまぁ。
これだけでピヨらせることも。

○×○○○○○○○××

ナイトメア溜まっているベガの起き上がりに
重ね中足は何とも・・・


| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

6/25 西日暮里バーサス「3on3大会」動画

毎月第4土曜日恒例のバーサス3on3大会です。


Live TV : Ustream

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

6/23 高田馬場「べんてん」

下落合に朝から出張するも、下落合には適当な食事処がないんで
昼飯抜いて帰りに高田馬場まで歩く。

以前から気になっていた「べんてん」に行ってみる。

あんまり地図を見ていなかったんで多少迷ったけど
ほどなく到着。
17時ちょうどという時間のせいか、特に並ぶことなく入れた。


塩ラーメンも捨てがたかったけど
初見だし、やっぱりつけめん並(750円)で。

ちなみに、量は茹で上げ前なのに、
並で350gで中盛(+100円)で650g。

大盛(+300円)はなんと1000g!!

1kgなんて食えるやついるのかよ!!
いるんだろうけどorz


Photo

並でも十分凄い量だなぁ・・・
茹で上げ後はおそらく500g位か


麺は中太ツルツルだが、コシがあって美味しい。

つけ汁はあっさり系。
大勝軒っぽい甘さも感じるんだけど、スパイシーで少し酸味が強い。
さっとつけてどんどん食べていくつけ麺本来の食べ方にはあっている感じ。

スープ割りした状態でも十分つけ汁になるっぽかったな。


出てくるまで時間が掛かったけど、美味しかったっす!。


けど、並以上は絶対無理だ!!!


| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

6/21 西日暮里バーサス「東西戦」動画

毎週火曜日恒例のバーサス東西戦動画のリンク転載です。
ニカさん乙!


| | コメント (4)

2011年6月21日 (火)

6/21 新宿SPOT21野試合

早くあがれたのでSPOTで野試合。


ベガでやっていたらいつものリュウの人と対戦。

択の勝率は当たり前だが安定しない。
なので立ち回りで。

今日はいつもより接近戦の波動が多めだったんで
要所で先読みの飛び込みからデビル5段決めて勝つ展開。

2連して2連負けて6連して負け。


もう少し勝ちたいところなんだけど、
ハイパーで3本先取だとこの位が妥当なのかなぁ

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

6/19 対戦会DVD(No064)

超久しぶりにDVDを作成しました。
第79回の時のDVDです。

たまっているやつも
徐々に片付けていかないといけないなぁ

| | コメント (0)

6/19 コーハツX大会

本日16:00からコーハツのX大会のLIVE映像です。



Live Streaming by Ustream.TV

| | コメント (0)

6/19 西日暮里バーサス「段位戦」動画

強者戦の動画です。


| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

6/18 闘劇南越谷ビックワン予選

今日の闘劇予選はStream配信されるとの事です。
参加者の皆様の奮闘を応援していますm(_ _)m


私的には、さそりくんのチームが楽しみ!



Streaming Video by Ustream.TV

<Result>
優勝:イタリア(さそり@リュウ、オオニシ@ベガ、AFO@ブランカ)
でした。

おめでとうございます!!

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

6/17 ニュートン対戦会(第80回)

今週も金曜は定時に上がれたんでニュートンへ。

19:20着。

参戦表明していたさそりくんもちょうど到着した模様。

本田使いの方、ブランカ使いの方にボスザンギも来たので
5人で対戦。

さそりくんのベガがリュウ戦かなりうまく、
序盤は相当苦労した。

いやらしい飛び込みと画面端の攻めが
サブとは思えない腕だった。

本人いわく
「対リュウ専用ベガ」

ベガ戦のみ3倍のスピードで攻撃しまくるわけで・・・


あとはホークもバイソンもうまかったな。
ホークはN小Pからのハメがかなり完璧で、一度はまれば抜け出せない。


あとはボスのザンギにガイルとサガットで。
サガットは地上戦に集中している時の不意の飛び込みに中アパカを
結構出せて2連出来てちと満足。


しばらくしてからメイン台で
さそりくんと交互にベガでボスザンギとベガザンギ戦を少々。

さそりくんのベガがいい感じ。
リスクを恐れない攻めと肝心な時は反応のよさを活かした迎撃モードの
メリハリがいいね。

自分は、研究中の固めがまぁまぁの出来だが、安定にはまだ遠いか。

最後にさそりくんと久しぶりのリュウベガタイマン。


ま、凹られましたわorz


前回やった時と同様の感想だが
本当に

「このリュウ、ベガ戦辛い!!」

多くは語らないけど
とにかく、あらゆる点で他のリュウ使いとは攻略レベルが違いすぎる。

(今日、ニュートる前にSPOTでいつもの黒リュウの人とやったけど
今日も普通にベガで勝ち越してきたし、
そもそもリュウ戦は昔からゆ~@黒リュウとさんざんやりこんだしね)


このリュウを攻略するには我慢しながらカニで
体力ではなく”陣地”を稼がないといけないのだが、
インターセプト波動の使い方が嫌らしく、めちゃくちゃ難儀なんだよね。

現時点での結論は
「カニ主体で、飛び込みを少々」
というところか。

安定しないが、このカードのキャラ差を考えればそれも当然。


だけど、
ベガ使っているとリュウ戦は楽しすぎるんだよね。
勝っても負けても楽しい。


特にベガ戦わかっているリュウとやりこむのは最高だね!!

ということで、またよろしく♪>さそりくん


| | コメント (3)

2011年6月16日 (木)

6/16 めくりホバー

サイコマジックに続いて、ダル戦でのめくりホバーの解説動画を作りました。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

6/15 新宿SPOT21野試合

定時に上がってSPOTへ。

早い時間ながら黒人Xガイルがいたんで
Xリュウで乱入。
怪しいところもあったが、画面端で殺す。

リュウ同キャラ戦で2本先取するも
暴れの対処をミスって負け。
いつもの黒・水色リュウに人のよう。
何となくわかる。

Xベガで。
最初負けたが、あとは暴れに対処できたかな。
途中で黒ダル・黒バルにもチェンジしたがどっちも負けなかった。

黒ダル戦は画面端に追い込まれなければ何とかなる。
画面端はサイコマジックで。2連

バル戦は、以前負けた時の対策で
無理攻めしないようにし、引き気味になって逃げJしたところを
登り大Kで追撃し、表の立ち小K・中足重ねか
裏のめくりホバーの択を決めて2連。

あとはリュウに7連して負け。

っていうか、負けたのが全部中K出なくてコンボミスって負け
っていうことなのがムカつく。

前も言ったんだけど、全然直っていない。
全く利かないのではなく、押しても出ないことがある
というのがどうにも・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

6/14 西日暮里バーサス「東西戦」動画

火曜日恒例のバーサス「東西戦」動画の転載です。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

6/12 サイコマジック

ベガのサイコマジックの解説動画を作りました。

参考になれば幸いです。


| | コメント (8)

2011年6月10日 (金)

6/10 ニュートン対戦会(第79回)

定時で帰社してニュートンへ。

行く前にSPOTでリュウで同キャラ対戦をちょろっとだけ。
我ながらカウンター真空の反応が良すぎて6連。
ダルに負けて撤収。


んでニュートン。
ボスとふうダルが来たんで、メイン台で録画しながら対戦。


まずはボスとのリュウザンギ戦20番。

1P側は弾きに向かないコンデションの模様。
2Pの俺とちょうどいい条件っぽい。

どうにも地上戦がイマイチの出来。
特に中足主戦の地上戦が出来ないんだよね。

んで対空精度も悪い。
待っているのに対空でないことがしばしばあって萎える。

起き上がりや画面端の択で殺すか、逆に殺されるか。
序盤はいい感じに連勝できたが、中盤に6連敗。
終盤は勝ったり負けたりで最終的には9:11。

まずは地上戦の意識改革が必要だと痛感。


あと若松さんと話したけど
足払い波動はいらないと俺も思う。
波動出すとあっさりダブラリで抜けられ、その後の状況が悪くなる。
この辺りも課題か。

俺の後にふうもリュウでボスと対戦したが、10連敗。
まだまだ勝てない模様。

その後、ふうホーク相手にボスガイルのソニックサマーの妙技を堪能し
最後にベガザンギをちょろっとやってボスは撤収。


ボス撤収後はふうとベガダルのガチ。
地上戦を課題にしつつ対戦したが、あまりこなせなかった印象。

ふうダルのガードが甘いので、こかして
サイコマジック
めくり5段
めくりホバー
などやりたい放題な展開。

中盤以降はふうもさすがにファイヤーの打ち方がわかってきたが
2択は最後まで負けなかった。

最後にシンさんとふうとでホークダルなどを対戦して終電。

| | コメント (1)

2011年6月 9日 (木)

6/9 中野ロイヤル「ぬま組み手」

毎週木曜恒例の中野ロイヤル対戦会イベント。
本日は、ぬま@バイソンとの組み手イベントとのことです。


| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

6/7 西日暮里バーサス「クラハシ組手」

バーサス恒例の東西戦の日ですが、今日は東西戦改め
先週末にフランスで行われた「X-MANIA europe」を制した
クラハシ氏との組み手イベントでした。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

6/5 西日暮里バーサス「段位戦」

毎月第一日曜日恒例のバーサス段位戦。
今日は強者戦

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

6/4 X-MANIA europe

フランスで行われた
「X-MANIA Europe」大会の動画です。


決勝はクラハシvsくすモンドの日本人対決!!

| | コメント (0)

6/4 ニュートンXランバト

毎月第1週土曜日恒例の
ニュートンXランバト大会の動画です。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

6/3 中野ロイヤル「炎のバトルロイヤル」

毎週木曜恒例の中野ロイヤルの対戦会動画です。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

6/1 新宿SPOT21野試合

定時に退社してSPOT21へ。

Xベガの人がCPU戦していたんで
Xガイルで乱入。

HP多目だったんで、サマーと垂直大P(たまに化け空中投げ)で迎撃するなどして勝ち。
その後、Xブラ-Xガイル-Xベガに勝ち。

その後、今度は黒X春麗が乱入。
足払い戦で押され、めくり小Kミスったりして負け。

2クレ目にXリュウで乱入。
地上戦はファイヤー主体で押す。
堪りかねて飛んできたところを大昇竜で落として、画面端で殺す。

X春麗に2連したところ、黒Xガイルが乱入。
画面端に追い込んだが、
相手の波動避け垂直Jへの対応をミスって逆にめくりから殺される。

多分、いつものリュウの人だと思ってXベガで乱入。
完璧な立ち回りはできなかったけど、めくりから殺す。

で、やっぱり黒Xリュウに。
基本、バクチ行動しかしてこない感じなんで、要所で切り返す。

置き攻めのパターンは大体
めくり大K-小足-投げ(ヒット無確認)
小足×2-歩き投げor昇竜(or真空)or歩き中ゴス
中足-小足-投げor昇竜(or真空)
中ゴス-大足 or 中足波動
飛び越して投げを狙うベガに昇竜

あとは
鳥かご時にベガのバックジャンプを”読んで”上昇空中竜巻とか
大サイコで突き抜けたベガに対して移動大ゴスからの投げなど。

この辺りのパターンに対して食らいつつパターンを読み、
要所ではそこで切り返す。(毎回は切り返さない)


とはいえ、3本先取のSPOTで勝ちきるのはなかなか難しい。
2本先取してから2本取り返されて最後に負けることも結構あった。

結局
○○○○× ○×○×○ ○×○○× ○○○○○ ○○○×

最後の8連で勝負あった感じ。
それよりも、連敗することを避けるよう意識し、
実際に連敗しなかったことは嬉しいね。

腕は落ちても
勝負根性だけはいつまでも持ち続けたいから!


| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »