« 7/26 西日暮里バーサス「東西戦」動画 | トップページ | 7/31 闘劇’11 大山ニュートン予選 »

2011年7月29日 (金)

7/29 ニュートン対戦会(第83回)

定時で上がって大山へ。
行く前に十条のてんげんでゴマこくつけめん食べていく。


大山到着。

収録台の調整中だったんで
まずは奥の台でボスと遊びキャラで対戦。


まずはダル。
さすがにダル有利は動かない対戦だが
ザンギのバクチを2回連続で通してしまえば負ける。

実際に2回通されることもしばしばだったんだが
何故か勝っていることが多目。
ダル戦の後にやったバルログ戦でも同様の傾向が。

ボスはハメにもハジキを使っているみたいで、
これによりスクリューの方向指定が定めにくいみたい。

それで、画面端から離れてしまい殺せなかったラウンドが多い。

ザンギはスト2で最も
ノーモアワンチャンスなキャラだから
特にきついバルやダル相手に一度掴んだチャンスを逃すと代償がでかすぎる。

地上戦でのはじきスクリュー(特に2P側)とは別に
ハメスクリューの精度アップがボスの課題の一つでしょう。
(最初に上を通すと方向指定がしやすいかと)

あと前から思っていたんだけど
ピヨらせた場合のコンボが
「正面J大P-立ち中P-大足」1択なのは改善の余地があるではないかと。

このコンボ、威力はなかなかのものだけど
決めた後には絶対めくれない。

相手キャラや状況にも寄るけど
サイクロンボンバー(J攻撃-中足キャンセルダブラリ)
なら前進ダブラリからめくりボディに持っていけるわけだし
めくりからの択でコンボorハメによる追加ダメージが更に期待できる。

この辺りは相手のスキにするお釣りにも言えて
相手の地上暴れを「読んで」いる場合は
大足やスクリューではなくて「バニシング」を当てるほうが
その後のめくりからの追加ダメージが期待できる。

ザンギを使ってはいないけど
この辺りを装備すると
もっといやらしいザンギになるのではないかな?


あとはテキトーに春麗・本田・フェイ・ブラ・DJ・キャミィなどを当ててみた。

この中ではDJが最もイケて3連したかな。
本田にはガイルを当てられたけど、ゴリ押しハメで3連して見事返り討ちにw


収録台に移って
まずはリュウザンギ20番。

2P側のレバーが固すぎてハジキには不利な点も相まって
ほぼ互角な展開。

なるべく陣地を確保することを念頭に置き
波動を控えめに、足を差し込めないと踏んだ時は前進して陣地取りをとにかく意識。

起き攻めも前回の失敗を教訓にまずまずの出来。
対空昇竜がイマイチ反応できていないのが引き続き課題。


台を入れ替えて
今度はザンギベガのタイマン。

序盤の9番を収録ミスってしまったが
最初に2連敗。
これは、前回の対戦会での序盤の劣勢と同様で
ボスザンギの行動パターン・テクが少し変わっているのに、
昔の対策を元に立ち回っていたことによる。

それを意識しなおして対戦することで盛り返していった。
とはいえ、
中足ギリギリの間合いでKラリから一気に吸い込むテクは
なかなか対処しづらい。

読みきっていれば当然ホバーだが。
あとはうまく中足が入ればキャンセルダブルニーでピヨリーチを掛ける。

起き攻めはめくり重視だが、
ザンギ画面端の時はなるべく安定固めで。

中盤以降はザンギのミスも含めて優勢になり終了


そんなこんなしていたら
おぬちょさんが来襲!!

会うのは多分7年ぶりくらいかな?

おぬ師のリュウにはかなり苦戦。
SPOTのリュウ的な立ち回りかと思いきや、要所ではさそりくんのような立ち回りもしてくる。
かなり人間性能が必要な動きに苦戦し、3連敗orz

あとはケン・ザンギ・春麗・ダル・ガイル・DJ・バソ・サガなど。
これらには負けなかったけど、みんな良い動きでかなーりタジタジ。

どう考えてもメインのベガが使いたいと思うので
ボスに譲ってサンギベガ戦を。

おぬ師のベガも立ち回りは着実にいき、起き攻めはめくり主体。
勝ち負けが続くいい対戦でした。


おぬ師は最近板橋区民になったらしく、
これからは定期的に大山に来てくれそうでうれしいですわ!!

|

« 7/26 西日暮里バーサス「東西戦」動画 | トップページ | 7/31 闘劇’11 大山ニュートン予選 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

戦績集計です。

【ryu@リュウ vs 青きサイクロン@ザンギ】タイマン20番勝負
リ:22000 20222 21000 12200 =9(20)
ザ:01222 02100 12222 20022 =11(25)

【青きサイクロン@ザンギ vs ryu@ベガ】
ザ:20021 00100 01002 12002 21101 =6(19)
ベ:12202 22222 22221 21221 12222 =19(43)
 *収録分のみ(序盤の9戦は収録できなかったので戦績不明)

投稿: ryu@管理人 | 2011年7月30日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/26 西日暮里バーサス「東西戦」動画 | トップページ | 7/31 闘劇’11 大山ニュートン予選 »