« 8/21 フジテレビ抗議デモ | トップページ | 8/21 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »

2011年8月21日 (日)

8/19 ニュートン対戦会(第86回)

20:00過ぎに大山ニュートンへ。

ふうがまだなんで、タンクフォースを。
途中までノーミスでいい感じだったが
19面で列車砲に立て続けて3機やられて死亡orz


ふうが来たんで
まずはダル春戦30番。

歩き千裂がいい感じに決まるものの
ふうの立ち回りがかなりうまくなっており
駆け引きがなかなか通用しなくなってきた。

なので中盤からかなりお子様なゴリ押し主体の立ち回りに変更。
持久戦に持ち込むとお互い攻めづらくなってくる。
で千裂を溜めてプレッシャーを掛けて体力をチクチク削る。
千裂の使い方がまだ甘いものの、戦況は春有利に展開した。


30番後、奥の台で
「志木@バイソンvs博士@ダルシム」
「闘魂@春麗vsグッチ@リュウ」
がタイマン中。

しばらく志木vs博士を見学していたが
キャラ的にはダルシム有利なのがよくわかる対戦。


バイソン側は勝つために最適解を出し続けないと勝てない印象だが
ダル側もファイヤーモードに持ち込むまではかなりの覚悟が必要。
それでも、起き上がりの削りクレイジーをリバサテレポで掴むのは尋常ではないが・・・


休憩も済んで
メインのベガダル戦30番。

ダル側の待ちがうまくなっており、見た目ほど楽でなくなった。
こちらも今まで必要としなかった引き出しをどんどん出さざるを得ない展開になり
非常に楽しい!!

10番を追加し、都合1Hちょい対戦したが
戦績はともかく、ダル側がここまでやってくると楽しいですわ。


最後にリュウダル戦。

これはリュウどうにもならない対戦。
といってももう少し善戦したいんだが、どうしても焦ってしまい
削りで勝ち確を何回か逃したのが痛い!


後はベガのめくりの研究動画を撮って撤収。

|

« 8/21 フジテレビ抗議デモ | トップページ | 8/21 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

タイマン戦績です。

【ryu@春麗 vs ふう@ダルシム 30番勝負】
春:12222 10220 22122 02222 21222 12211 =20(47)
ダ:21010 22112 11210 20011 12110 20122 =10(33)

【ryu@ベガ vs ふう@ダルシム 30番勝負】
ベ:22212 22112 22222 02122 22222 22222 =25(54)
ダ:10120 11221 11010 20210 10001 11100 =5(24)

【ryu@ベガ vs ふう@ダルシム 追加10番勝負】
ベ:22211 22221 =7(17) 32(71)
ダ:01122 00112 =3(10)   8(34)

【ryu@リュウ vs ふう@ダルシム 19番勝負】
リ:20102 00101 10202 1002 =5(15)
ダ:02221 22222 22021 2221 =14(31)

お疲れ様!

投稿: ryu@管理人 | 2011年8月21日 (日) 15時45分

ryuさんこんばんは。

フジテレビの抗議デモ、僕もユーストで見ましたが、すごい人数でしたね。
僕は去年の暮れに長年使っていたブラウン管のテレビが壊れて以来、携帯のワンセグを除いてはテレビは見てないです。
一人暮らしということもありますが、それほど必要性を感じないんですよね。さして見たい番組も無いし…
地震のときは、ワンセグがあって助かりましたけど。
もう少し値下がりしたら、買おうかなとは思ってます。

というわけで、フジの韓流偏向報道?についてはあまり知らないのですが、youtubeで色々見てみたところ、確かにちょっと気持ち悪いなと思いました。
「浅田真央転倒パネル」とか、ドラマの1シーンで、背景のスーパーの価格表示にまで「某韓国グループ会員限定割引価格」とか出すのは、さすがにどうか。

今日のデモがテレビで報道されているかどうかは知りませんが、ヤフーのトップページを見ても、一向にニュースとして出てこないのが不気味です。

「韓日戦」もひどいですね。もしあちらの国で「日韓戦」と言ったらどうなるんでしょうか。
意図的にこう言わせているのかどうかが気になります。

韓国とは、竹島問題をはじめ、微妙な関係にあるにも関わらず、そうした問題よりも韓流押しを強く報道するのは、公共の電波として問題があるように思います。


夏休みも終わり、明日から仕事です。スト2はここのところお休みでしたが、先日heyでバルログ使いと対戦して、ベガで大分負け越しました。
バル戦は自信あったのですが、ヒョーをうまく上空から被せられると本当にきついです!
2択は言わずもがな、何もできずに負けることもしばしば。
このカード、やっぱりバルがやや有利なんでしょうか。見ると知らない人でしたが、某有名プレイヤーのバルログよりも強い気がしました(ヒョーだけ)。
でもあれ、やってて面白いのかなあ(負け惜しみ)。

投稿: poo | 2011年8月21日 (日) 20時27分

>>pooさん

自分も昔はTVっ子でしたが、ここ10年ほどは見たい番組も特になくなり、自分の部屋のテレビは親にあげて3年ほどTVに依存しない生活になっています。
(どうしても見たければワンセグで十分かな)


フジテレビの偏向報道問題はここ数年で酷くなった話です。
こんな感じ→http://matome.naver.jp/odai/2131225841034762301
(何年か前はTBSがかなり酷かったですが)

元々、韓流ブームは韓国の国策による援助が大きく(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%B5%81)、
スポンサー離れが止められない中、フジを含む民放各局は多かれ少なかれ安い韓流コンテンツを番組を構成している現状があります。
(韓流ドラマ、K-POPの放映という直接的な手法以外にも、
番組内の全然関係ないところで韓国の文字を出したり、タレントが口走ったり、今大人気の○○が日本初上陸!!(誰だよそれ・・・)、etc)

しかし、フジは近年、”偏重報道”と呼ばれるほどゴリ押しが目立っているのが問題なわけで。

フジがここまでになってしまったきっかけは
○「KARA」・「少女時代」などの権利をフジの子会社が持っており、その売り上げのためにゴリ押ししていること
  JASRACのデータベースで検索できます。(http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/)
  権利者名を「フジパシフィック音楽出版」 出版者にチェック 、アーティスト名を「KARA(韓国)」「少女時代(韓国)」にして検索

○フジテレビの株が外国人に3割近く買われていること(8/19現在27%超)
 *20%を越すと放送法違反となり、免許更新不可(フジは2012に)の可能性あり
 http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php

○フジテレビ会長の日枝久が高麗大学から名誉経営学博士号を授与されたこと
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2010/02/25/0800000000AJP20100225003800882.HTML

要するに、自社の経営を他国(韓国)の金・コンテンツに依存しすぎるようになってしまい、
自浄能力を失ってしまったことが原因かと。

この問題は、「嫌韓」「反韓」などというものが本質ではありません。

CSなどの有料放送でゴリ押しするのは勝手ですが(それなら「嫌なら見なければいい」という反論が成立します。)
 超低価格の電波使用料で(フジで大体3億円位、対する営業収益は3000億円超)
 新規参入がほぼ無理という独占的立場を利用し
 国民の財産である公共電波を使用して
 私腹を肥やし
ていることが大問題なわけです。


バル戦はなかなか自分も安定しないですね。
基本、待ちが強いバルに攻めるのはなかなかできないので
こちらも待つしかないですね。

端端の待合からヘッド・デビルなどの上空かく乱系を出したくなるところですが
バルの逃げ大Pや空中投げであえなく落とされてしまいます。

なので、端端から小Wニーや歩いて間合いを詰めてバルの動きに対応していくのが吉。

バル使っていて面白いの?
と俺も時たま思ったりしますw

投稿: ryu@管理人 | 2011年8月22日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/21 フジテレビ抗議デモ | トップページ | 8/21 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »