« 8/4 中野ロイヤル「プチ大会」 | トップページ | 8/9 西日暮里バーサス「東西戦」動画 »

2011年8月 5日 (金)

8/5 ニュートン対戦会(第84回)

ともざさんからの襲撃予告があったんで大山へ。

着いてしばらく若松さんと話していたら
奥のX台で青バイソンがCPU戦していたんで
ともざさんかと思いリュウで乱入。


全然歯が立たないんですけど・・・


ベガに切り替えて対戦。

それでも歯が立たないのは変わらない。

多分あの人だろう・・・

薄々感づいたがとにかく黙々と対戦。
ギブアップしたところで挨拶に。

やっぱり志木さんでした。
 
 
ベガ使っての戦績は・・・

 
 
 
 

×○××○ ××××× ××××× ××××× ○×××× ××○×○ ×××

5勝28敗


勝ち負けにならないから、戦績数えるのが本当に楽で楽でorz


とにかく、この人間性能が半端ないバイソンがガン待ちされると
本当に崩すことが出来ない。

基本端端。
当然、こっちのダブルニーは届かない。
なので、少し間合いを詰めるとグランドが飛んでくる。
立ちKや垂直大Kなどで迎撃できればいいが
失敗すると転ばされて痛い起き攻めを食らう。

ヘッドプレスは超反応で逃げ小Pか、
ゲージ溜まっていれば小ダッシュアッパーで空かして振り向きクレイジー。

この待ちを崩すのがマジできつすぎ!!


多分誰かとガチなんだろう、と思っていたら、

相手はムテガイルでした。
 
隣にムテガイルもCPU戦始めていたところで
ともざさん到着。


ともざさんが志木バイソンに乱入したところで
自分も少しだけムテガイルにベガで乱入。


しかし・・・
 
 
 
 
×○×○× ××××× ○×××× ××××
 
3勝16敗という有様TT


2人に散々凹られたところで
神同士のタイマンが始まったんで
自分らはメイン台で対戦。

まずは、ともざさんのバイソンにダルシムで10番ほど。

対応が甘いのは仕方ないが
思いのほか悪くない。

ターンパンチには出際に立ち中K・立ち大Pを置き
ダッシュアッパーにはスラスト連打。

ファイヤーモードに入れば、飛んできたところを立ち中大Kや
立ちしゃがみ中P、近屈小Pなどで返す。

屈小Pにキャンセル掛けられないで負けたりすることもあったが
全体的には悪くはなかった。

んで今度はリュウで。
波動と昇竜を使い分けて突進系を潰すのがまずまずの出来。
大して数をこなしていないが、勝ち越せば十分すぎる。

しかし、
キャラチェンジしたともざ@春麗にリュウで凹られる。
5連敗位した。
投げ多目の春麗に対応が出来ない。
受身すら取れていないってどういうことか!


んで、ともざ@ベガ登場。

ベガ戦はどうしても苦手意識が払拭できない。
いい感じで迎撃していても、肝心なところでミスしてしまうと
あっさりと持って行かれてしまう展開がしばしば。
結局五分。

ふうが来たんで、ふうに席を譲り自分は観戦。

ふう@リュウがトモザ@ベガを結構殺してることに驚き!
要所のカウンター昇竜はともかく、
カニにインターセプト波動が割とうまく出来ていた。

ふうリュウはコンボ精度が低すぎることが玉に瑕。
基本3段を中心に練習する必要があるが、割といい感じだね。


お互いあったまったところで
メインのベガダル戦。

以前より
ともざベガの対ダル戦スキルが向上しており
序盤はふうダルが捌き切れないで負ける展開。

中盤以降はダルも落ち着いてきて、
綺麗でなくてもとにかく落とすことが大事と
開き直っていい勝負に。

2時間対戦して
ともざさんの集中力が切れたところで終了し
ともざさん撤収。


ふうも1時間以上対戦して少し疲れていたんで
しばらく神々の対戦を観戦。

そこには
何もかもがおかしい世界が展開していた・・・

なんで、この対応ができるんだろう・・・

何が見えているんだろう・・・

という感じ。
俺レベルではとても理解できない。


休憩終了してふうとタイマン。

にわかではあるが
ダルの苦手キャラである本田と春麗でダルを強化すべく対戦。

本田は、ゴリ押しで殺しまくる展開。
ゴリ押しをうまく捌かれるとファイヤーモードで死ぬが
1回でも捌きをミスるとそこから体力を前夫掻っ攫う。

中盤から、ふうのファイヤーモードが厳しくなり
単純な攻めでは攻略しにくくなったが
こちら側も単調な攻めを改めたことで、終盤は再び優勢に。

春麗戦はふうの錬度が高く、思ったよりも攻めきれない。
単調な攻撃を捌かれてしまうので、
待ち重視で攻めの基点のドリルを潰してから一気に攻め込む姿勢で。


どちらも勝ち越しできたが
こちらにも課題が多く残る対戦でした。


そんなこんなで撤収。

|

« 8/4 中野ロイヤル「プチ大会」 | トップページ | 8/9 西日暮里バーサス「東西戦」動画 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

収録台での戦績です。

【ryu@ダルシム vs ともざ@バイソン】
ダ:12211 10221 =4(13)
バ:20122 22102 =6(14)

【ryu@リュウ vs ともざ@バイソン】
リ:22021 2 =4(9)
バ:11212 0 =2(7)

【ryu@リュウ vs ともざ@ベガ】
リ:22120 1 =3(8)
ベ:00202 2 =3(6)

【ふう@リュウ vs ともざ@ベガ】
リ:21211 22201 02121 =7(20)
ベ:12022 00122 20212 =8(19)

【ふう@ダルシム vs ともざ@ベガ】
ダ:00211 02210 21200 22 =7(18)
ベ:22022 20022 02022 01 =10(21)

【ryu@本田 vs ふう@ダルシム】
本:22022 22122 02222 11122 02222 21 =19(43)
ダ:00200 11200 20011 22211 20110 12 =8(25)

【ryu@春麗 vs ふう@ダルシム】
春:02221 21221 20212 =9(22)
ダ:20102 12012 02020 =6(15)

お疲れ様でした!!

投稿: ryu@管理人 | 2011年8月 7日 (日) 02時44分

こんにちは

大山に神々が降臨していたんですねw
僕も行けば良かった…でも、金曜日はどうしても仕事場近く&帰りが楽なheyとかに行ってしまうんですよね。

志木バイソンは知らないですが、ベガ戦が相当ヤバい?というのは聞いたことあります。一度対戦してみたいですね。
ベガはバイソン辛いですね。ガン待ちされてもきついし、ガン攻めされてもきついw
なんとか転ばせて屈中足重ねとか(めくりにくいけど)めくり5段を狙いたいんですが、博打ダブルニーはなかなか当たらないし、ヘッドプレスも落とされるとなるときついですね。
あとはベガとしてはいかに投げにいくか、だと思うんですが…バイソンは通常技も含め、攻撃力が高いので、接近戦はかなり不利、となるとどうすれば良いんでしょうw
単にキャラ差を押し付けてくるだけの相手なら、まだ付け入る隙もありますが、きっちり対応されると本当に辛いですね。

ムテガイルさんとは対戦したことありますが、ほとんど勝てませんでした。
ベガで対戦して印象に残ったのは、反応というか、先読み能力の凄さ。
例えばベガでソニックを読んで跳び込むと、他のガイルならガードするか、せいぜい相打ちになるんですが、ほぼリフトアッパーの先で一方的に落とされるので面食らいました。
反応できるタイミングではないので先読みなんでしょうが、常に他のガイルより1つか2つ先を読んで技を出している気がしました。
ソニックの回転率も早く、コンボ精度、対応、キャラ対策全てが一流で、さずがに強かったです。
僕もガイル使いますが、あのスタイルは真似できませんw
真似くらいならできるかもしれませんが、勝てないでしょう。
あのスタイルがガイルの理想かというと必ずしもそうではないと思いますが、キャラ差がある相手に勝つには待ち・対応型のスタイルではなかなか勝てないので、勝つにはああいうスタイルになるのかな、という気もします。

闘劇やXマニアも近いので、今は強豪プレイヤーと対戦する機会も多いかもしれませんね。
フリプなんかに積極的に参加したいものです。

投稿: poo | 2011年8月 7日 (日) 11時13分

>>pooさん

どもです。

金曜は神タイマンが見れてよかったです。

両者とも全一と名高いプレイヤーですが
特に対ベガ戦が極まっている印象が強いです。

バイソン戦は博打ダブルニーを当てて起き攻めの択で殺したいところですが
まずそういう展開に持っていくことがしんどい。
グランドに超反応できれば、ダブルニー合わせると理想的な展開なんですが
超反応がまず無理。
普通の反応だとダブルニーの出掛かりを潰されます。

なので次善としては立ちK、ホバー、垂直大K、中サイコ
などを合わせていくんですが、これもほとんど読みに近い。

結局、突進系を潰すのが博打に近い感じになってしまい、しくじると起き攻めで死ねます。

上空からの攻撃も安定して潰されてしまい、着地にグランド合わせられるのもきついところ。

何よりも、バイソンのターンを切り返すのが難しく
あっという間にクレイジーがたまるのが最もヤバイですね。

せめて、ヘッドに返し技が余裕でいけるのなら勝ち目もあるんですけど・・・


ムテガイルは、飛び込みへの超反応リフトアッパーがマジでヤバイっす。
起き攻めも甘いとラビットニーで空かされるし。
今回の対戦ではめくりを結構ガードできたのがせめてもの救いでした。

火曜のバーサス
水曜のミカド
木曜のロイヤル
などでは強豪プレイヤーと対戦できると思いますので
都合がつくときにぜひ参加してみてくださいm(_ _)m

投稿: ryu@管理人 | 2011年8月 8日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/4 中野ロイヤル「プチ大会」 | トップページ | 8/9 西日暮里バーサス「東西戦」動画 »