« 2/19 西日暮里バーサス「段位戦」 | トップページ | 2/28 西日暮里バーサス「東西戦」 »

2012年2月24日 (金)

2/19 寺駅HDD交換

約1年半前に8TBに増強した寺駅のDisc1がとうとうお亡くなりに。

最近ディスクエラーが頻発していたんで、
そろそろやばいと思い、1週間前にHDD買っていたが
終に寺駅が縮退モードでの稼動に陥ったんで
あわてて交換することに。

Hi3g0014


8TB化の際に1本8000円弱だった2TBのバルクHDD。

昨年のタイの洪水被害後は値が急騰し、
今でも1万円以下はなかなか見つからない状態。

WD製ではなく安いSegate製(9500円)にしたけど、
5000円台で変えたときがうらやましくもあるw

Hi3g0011


交換してもHDDが見つからないエラーが出て、LAN共有できなかった時は冷や汗が出たが

Hi3g0016

SATAケーブルの差しが甘かったみたいで
差しなおしたら無事認識できた。


8TBのRAID再構築(ユーザ使用領域約6TB、実使用容量約2TB)には

32時間

もかかったけど、

無事終了してホッと一息つけました。

|

« 2/19 西日暮里バーサス「段位戦」 | トップページ | 2/28 西日暮里バーサス「東西戦」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/19 西日暮里バーサス「段位戦」 | トップページ | 2/28 西日暮里バーサス「東西戦」 »