« 8/8 新宿SPOT野試合&高田馬場ミカドフリプ | トップページ | 8/11 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »

2012年8月10日 (金)

8/10 新宿SPOT21&大山ニュートン野試合

今日はトモザ@ベガさんがニュートンに来るということで迎撃に。


時間があったので、SPOTに寄って
バイソン殺してたターボベガの人にXリュウで乱入。

ターボベガはサイコが割りと強いことと、ヘッドプレスが波動を抜けやすいこと
という長所がある(いずれもダッシュベガには長所とはならない)けど
やっぱりTキャラ特有の攻撃力のなさがネックなんだよね。

いくら攻撃食らってもなかなか殺されない。
ピヨっても密着から小P×2-ダブルニー位だし

だから、ミスっても殺されにくく、そうでなくてもリュウ有利なカードだから
非常に楽に立ち回れる。4連


いつもの黒リュウ@ダルが乱入。
ダルのエキスパートでなくてもチクチクは非常にきついけど
真空溜まっている中間間合いのリュウに
安直にファイヤー出してくれるところは甘いところ。
2連で負けていつものようにベガで殺す。

リュウベガ戦だが、
ミカドフリプでさそりくんに揉まれたからか全然苦にならない。
焦って殺そうとせず、立場優位を常に保つことを自然に意識した立ち回りができた。

せっかく体力リードしていて画面端で鳥かごっているのに、
その優位を捨てて、波動避けバックジャンプ”頼み”の甘え上り空中竜巻を
2ラウンド連続でやられると、いくら読んでいても萎えるんだよね。
(きっちり立ち小K×2-中足-ダブルニー→起き攻めでピヨらせて殺す)

という感じで12連でCPU本田に殺されて撤収。


ニュートンへ。

たろ@ブランカくんがきていたので
たろ@ホークとかザンギとかとリュウでいろいろやってから
しばらくブラベガ戦。

ブランカ戦は一応知っているから勝てるとはいっても、キャラ的には相当きつい。
逃げまくるのも、ワンミスで終了するので慎重に。

ただ、普段ハイパーでやっているせいか、
リバーランへのホバー・サイコ差込や
空かしローリングへのダブルニー差込の反応が良かった。
読んでいないときに咄嗟に反応できたな。
えらく疲れた。

あとはリュウにキャラチェンジしてブランカ戦。
ダルステージ故に近めからの飛び込みを返すのがきついはずだが
反応大昇竜はいい感じだった。

しかし、ブランカの変幻自在の攻めを切り返すのは一苦労する。
一噛みは仕方ないとして、そこからのループを如何にして切り返すかに集中。
裏周りローリング自体にはそれなりに反応できてガードできるけど
そこから立ち中Pキャンセル前ステ-まいど三段には何回か殺された。

あとは開幕で前ステからの噛みで速攻殺されることがあったので
途中からは織り込んでおいて反応中足ファイヤーができた。

一時は10連したが、4連敗したり4連したりと安定はしない感じ。
リュウ有利なのにえらく心身を削られたなぁ。


あと、YURI@春麗とリュウで対戦したが、本当にきつくてなかなか攻めれず。
サブキャラだが、色々と本職っぽいテクを出してくる。
かなり負け負けな展開。


トモザさんとはリュウでガイル・バイソン・ベガ戦などを。
ガイル戦は起き攻めと鳥かごで殺せて悪くなかったけど
本職のベガ戦は殺されまくり。
打ってはいけない波動にデビル五段を何回も食らうし、
ベガの幻惑攻めに焦って甘え昇竜をダブルニーでこかされて、画面端の固め継続で死亡。


最後にトモザ@バイソンにベガでがっつり。
序盤はバイソンの攻めと、こっちの固めを割り込みクレイジーで切り返されてジリ貧な展開。
追い詰めても立ち中K一発分の体力を削りきれずに負ける。

中盤以降は割り込みポイントがだんだんわかってきたので、
そこで余計なダメージを食らわずに凌ぐことができた。
とはいえバイソンの掴みとしゃがみ中Pグランドの2択を主力とした攻めはきつく、返すのがしんどい。

こっちの固めはガード1択なので仕方なく投げるしかないから、一撃死は望めない。
我慢して割り切るしかないと開き直れてからがいい立ち回りができたと思う。
後半はこっちが連勝できたので、全体的には五分近辺か。


5時間近くずっと対戦しっぱなしでめちゃくちゃ疲れたけど
普段やれないキャラとがっつりできて楽しかったですわ。

|

« 8/8 新宿SPOT野試合&高田馬場ミカドフリプ | トップページ | 8/11 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!ベガバイソン、ベガ側としては自分的にはきついけど、嫌いじゃないです。

バイソン側として今回かなりやりましたけど、甘えの行動が多過ぎて、まだまだだなーと痛感しました。J大P→しゃがみ中P→DGSの三段コンボが安定したのは収穫でしたが。
お嫌いでなければ、ベガバイソンまたよろしくです!

投稿: ともざ | 2012年8月12日 (日) 22時44分

>ともざさん
お疲れ様でした。
バイソンの三段はめちゃくちゃ痛いですわ

自分のバイソン戦はいろいろ課題が多いのに、なかなか対戦する機会ないので
非常に助かります。

なので、またガチってください!!

投稿: ryu@管理人 | 2012年8月13日 (月) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/8 新宿SPOT野試合&高田馬場ミカドフリプ | トップページ | 8/11 西日暮里バーサス「段位戦」動画 »