« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月12日 (日)

8/11 西日暮里バーサス「段位戦」動画

本日は「者」戦と「将」戦です。


| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

8/10 新宿SPOT21&大山ニュートン野試合

今日はトモザ@ベガさんがニュートンに来るということで迎撃に。


時間があったので、SPOTに寄って
バイソン殺してたターボベガの人にXリュウで乱入。

ターボベガはサイコが割りと強いことと、ヘッドプレスが波動を抜けやすいこと
という長所がある(いずれもダッシュベガには長所とはならない)けど
やっぱりTキャラ特有の攻撃力のなさがネックなんだよね。

いくら攻撃食らってもなかなか殺されない。
ピヨっても密着から小P×2-ダブルニー位だし

だから、ミスっても殺されにくく、そうでなくてもリュウ有利なカードだから
非常に楽に立ち回れる。4連


いつもの黒リュウ@ダルが乱入。
ダルのエキスパートでなくてもチクチクは非常にきついけど
真空溜まっている中間間合いのリュウに
安直にファイヤー出してくれるところは甘いところ。
2連で負けていつものようにベガで殺す。

リュウベガ戦だが、
ミカドフリプでさそりくんに揉まれたからか全然苦にならない。
焦って殺そうとせず、立場優位を常に保つことを自然に意識した立ち回りができた。

せっかく体力リードしていて画面端で鳥かごっているのに、
その優位を捨てて、波動避けバックジャンプ”頼み”の甘え上り空中竜巻を
2ラウンド連続でやられると、いくら読んでいても萎えるんだよね。
(きっちり立ち小K×2-中足-ダブルニー→起き攻めでピヨらせて殺す)

という感じで12連でCPU本田に殺されて撤収。


ニュートンへ。

たろ@ブランカくんがきていたので
たろ@ホークとかザンギとかとリュウでいろいろやってから
しばらくブラベガ戦。

ブランカ戦は一応知っているから勝てるとはいっても、キャラ的には相当きつい。
逃げまくるのも、ワンミスで終了するので慎重に。

ただ、普段ハイパーでやっているせいか、
リバーランへのホバー・サイコ差込や
空かしローリングへのダブルニー差込の反応が良かった。
読んでいないときに咄嗟に反応できたな。
えらく疲れた。

あとはリュウにキャラチェンジしてブランカ戦。
ダルステージ故に近めからの飛び込みを返すのがきついはずだが
反応大昇竜はいい感じだった。

しかし、ブランカの変幻自在の攻めを切り返すのは一苦労する。
一噛みは仕方ないとして、そこからのループを如何にして切り返すかに集中。
裏周りローリング自体にはそれなりに反応できてガードできるけど
そこから立ち中Pキャンセル前ステ-まいど三段には何回か殺された。

あとは開幕で前ステからの噛みで速攻殺されることがあったので
途中からは織り込んでおいて反応中足ファイヤーができた。

一時は10連したが、4連敗したり4連したりと安定はしない感じ。
リュウ有利なのにえらく心身を削られたなぁ。


あと、YURI@春麗とリュウで対戦したが、本当にきつくてなかなか攻めれず。
サブキャラだが、色々と本職っぽいテクを出してくる。
かなり負け負けな展開。


トモザさんとはリュウでガイル・バイソン・ベガ戦などを。
ガイル戦は起き攻めと鳥かごで殺せて悪くなかったけど
本職のベガ戦は殺されまくり。
打ってはいけない波動にデビル五段を何回も食らうし、
ベガの幻惑攻めに焦って甘え昇竜をダブルニーでこかされて、画面端の固め継続で死亡。


最後にトモザ@バイソンにベガでがっつり。
序盤はバイソンの攻めと、こっちの固めを割り込みクレイジーで切り返されてジリ貧な展開。
追い詰めても立ち中K一発分の体力を削りきれずに負ける。

中盤以降は割り込みポイントがだんだんわかってきたので、
そこで余計なダメージを食らわずに凌ぐことができた。
とはいえバイソンの掴みとしゃがみ中Pグランドの2択を主力とした攻めはきつく、返すのがしんどい。

こっちの固めはガード1択なので仕方なく投げるしかないから、一撃死は望めない。
我慢して割り切るしかないと開き直れてからがいい立ち回りができたと思う。
後半はこっちが連勝できたので、全体的には五分近辺か。


5時間近くずっと対戦しっぱなしでめちゃくちゃ疲れたけど
普段やれないキャラとがっつりできて楽しかったですわ。

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

8/8 新宿SPOT野試合&高田馬場ミカドフリプ

仕事帰りにSPOTでいつもの人と対戦。


リュウにダルで乱入され2連で負けてベガで(ry
ベガでは○○○○× ×○○○× ○○○○○

腹減ったので、1年ぶりくらいの豚珍館で
トンカツ定食食べて腹満たしてから高田馬場ミカドへ


高田馬場ミカドは毎週水曜日に500円で閉店までフリープレイやっていて
その中で初中級者大会ってのをやってる。

【参加できない人=上級者】
・XMANIA優勝者
・スター杯優勝者
・闘劇本選出場者


・・・

俺出れるジャン!!

っていうことで参加。(参加15名)


ヨシヲさん、滝場さん、トモザさんに

「何故でてる?」

的なこと言われたけど、

「俺、万年中級者だし」


1回戦のちか@本田と2回戦のバルタン@ガイルを破ったけど
準決勝でうちやま@リュウに殺されて脱中級者とは行かずw

1ラウンド目の飛び込みを
超反応立ちアッパーで返されたのが私的に痛かった。
あと、カニに対するインターセプト波動上手かったし普通に強かった。

決勝ではトモザ@ベガも殺されたし(あの大ゴスは初めて見たが)


あとは閉店までフリプ三昧
対戦台は8台くらいだったかな(1台はハイパー)

いろんな人とやったけど、特に

・ポニー@ザンギと2回やったけど、どうにも勝てず。
 威圧前進の仕方が他のザンギとはまったく異なっていて対策が難しい

・コモダ@ブランカとクラハシ@ガイルに1回ずつ勝てたのは正直うれしかった。
 コモダさんにはリバーランにホバー差し込んで
 クラハシさんには飛び込みで有耶無耶にして勝った感じだけど

・さそりくんには凹られた。勝てたのは(多分)1回だけで、それもさそりくんのミス。
 けど、ユウベガさんは普通に勝っているんだよね。
 しかも、勝てた理由が全然わからないので、真似できん


負けるごとに立ったりして4時間対戦はすごく疲れたけど
活気のあるゲーセンでいろんな人とやれて面白かったっす!


| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

8/7 西日暮里バーサス「東西戦」動画

毎週火曜日恒例のバーサス「東西戦」動画のリンクです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

8/7 新宿SPOT21野試合

Sバルにリュウで乱入。
チクチクがきついけど、
スラに垂直大K-踏み込んでから小足ガード-キャンセル小竜巻-投げで切り替えして
めくりループで勝つ。

メインのターボベガにチェンジされる。
こっちのほうが動きがいいな。
けど、鳥かごはきついよね。勝ち。


いつもの黒リュウ@ダルに乱入され、
いつものように1つ買って負けてベガでry


昨日の反省を踏まえて技重ね少なめで立ち回る。
ピンチになっても投げ受身で五分に戻せばよし。
うまく割り切れた立ち回りが今日はできた。

めくりコンボ、安飛び、
起き攻め少し待ってキャンセルニーでプレッシャー与えて
暴れたところをダブルニーでダメージ。いい感じ

めくりガードされると大竜巻でとにかく安く逃げようとするので
お釣りの立ち大K-逃げ空中竜巻が半ばパターンかしてるので
ずんずん歩いて画面端に追い込んで優位を保ち殺す展開。

10連で負けて撤収。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

8/6 新宿SPOT21野試合

ホークにガイルで乱入。
めちゃくちゃ怪しい立ち回りながらもなんとか勝ち。

Dベガに乱入し返されるが、引き気味の立ち回りで
ソニックで追っ払い、チャンスでめくってダメージ奪い、
最後はもつれたけど2択でギリギリ勝つ。


いつもの黒リュウに乱入されてあっさりと殺される。
リュウ同キャラで殺すとダルに代わるんだよね。
1勝したが負けてベガで殺してリュウベガ戦。

私的には結構落ち着いて戦えたんだけど
暴れ好きなリュウに蹴りを重ねに行ってバクチ昇竜貰って
そっから負ける展開はダメダメだった。
まぁ大抵は勝ってるんだけど
○○××○ ×○○○○


最後は白春麗と対戦。
相手の攻めをダブルニーや立ちKで切り返せたときは勝ったけど
基本的に横押しがきつい。
ガード固めてるとガンガン投げられるし、投げ返しに元キックでこかされる。
投げと見せた千烈を読みきってガードして勝ったラウンドはよかったが
結局フルセットの末で負け。

春はきついな~

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »