« 9/11 西日暮里バーサス「東西戦」 | トップページ | 10/19 大山ニュートン野試合 »

2012年9月14日 (金)

9/12 高田馬場ミカド「初中級者大会(第8回)」参加

ミカドの毎週水曜日のフリープレイ(500円)に参加してきました。

旧所属に仕事のこと聞かれてあれこれ話していて
ミカドに着いたのは20:00過ぎ。

フリープレイには20人くらい参加していたかな。

自分もベガでモリモリっと対戦を。
主にリュウ、ザンギ、DJ、バイソンと対戦。
反応自体は悪くなかったかな。


そうこうしているうちに、フリプ時のイベント「初中級者大会」へ。
参加者は9名。
9人のうちベガが3人(トモザ・越道・俺)というのもすごい偏りだなぁ。
絶対ベガ同キャラ戦になるだろうと


21:00に実況のヨシヲ・トネガワ両氏がそろったのでスタート。


俺の1回戦は、0回戦で+9@サガットを破ったち@リュウと。
リュウ戦は割と慣れているし、野試合でも少し対戦していたんで
落ち着いて対処できて勝ち。

準決勝はやまこふ@春麗戦。
春はキャラ的にきつい。
画面端で投げまくられモードに入られないように心がけたが
2ラウンド目は適当サイコを気功で迎撃され、画面端でモードに入られて落とした。
3ラウンド目はまとわりつかれずに立ち回り、
最後は相手の飛び込みを逃げ大Kで相打ちOKで迎撃して何とか勝ち。

決勝は、準決勝でベガ同キャラ戦を制してきた越道@ベガとの同キャラ戦。

ベガの同キャラ戦は画面端の固めに成功した方が勝つので待合になりがち。
1ラウンド目は空対空でさばききれずに一気に殺されたが
2ラウンド目以降はうまく逃げつつ少しずつ体力を削って勝てました。


ということで、
来週の大会で、これまでの初中級者大会を制した8人が
初中級を超えるためにぶつかるという展開なんだけど、
キャラが


ブラ
バル
リュウ
本田
本田
本田
Sケン
ベガ
・・・

ベガ無理というキャラ構成だなぁw


そんなこんなで初中級者大会は終了。


野試合はいろんな人と満遍なくやったが、
とくにナカム~@ブランカにぼこられたなぁ。
10戦位して1回しか勝てず、勝った1回もまぐれっぽい感じだったし。

とにかく間合い管理が絶妙で、数少ないベガが戦える間合いを潰してきて
じりじりとベガを画面端に追い込んでじぇのさいどられた。


あとは、さそりくんのリュウは相変わらずベガ戦うますぎで
5回位やって1回だけ勝てたけど、どう立ち回っていいか何ともいえん。

そんなさそりくん相手に普通に勝負できているユウベガさんがすごいなぁ


青サイさんのザンギとは大会前はベガで、大会後はリュウで対戦。

リュウでは2P側ではどうにも勝てなかった。
1P側でも序盤はなかなか勝ち切れなかったが、
中間間合いの波動は打ってはダメ
というのを徹底するようになって、対空昇竜の精度も上がり
ようやく勝負に持ち込めるようになった。

最後に2連勝できて満足。


そんなこんなで閉店まで対戦して
えらく疲れた1日でした。

|

« 9/11 西日暮里バーサス「東西戦」 | トップページ | 10/19 大山ニュートン野試合 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

ryuさん先日はありがとうございました。

ryuさんやトモザさん、ユウベガさんも含めて皆スタイルが違うので、見ていてとても参考になりました。
特にryuさんのリュウ戦やザンギ戦は上手くて、僕ももう少し考えて対戦しないと駄目だなあ、と思いましたw

ユウベガさんの対戦も見ていましたが、択のかけ方が上手すぎて、何と言うか、スト2というゲームの奥深さを
再認識させられます。
やめられないわけですね。

来週の大会は参加されるのですか?
(キャラ的にはきついけど)頑張ってください!

投稿: 越道 | 2012年9月15日 (土) 01時49分

>>越道さん
先日はお疲れ様でした。

私も越道さんやトモザさんの戦い方は参考になります。
状況における考え方は人それぞれ違いますからね。

ユウベガさんは本当に強いですね。
自分の腕では理解できない部分が多いんですが、
とにかく勝負どころでは全て持っていってしまう強さが何ともいえないですね。

残れたんで、来週の大会には行きます。
まぁ、死にに行くようなものですけどねw

またよろしくお願いします!!

投稿: ryu@管理人 | 2012年9月15日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/11 西日暮里バーサス「東西戦」 | トップページ | 10/19 大山ニュートン野試合 »