« 9/12 高田馬場ミカド「初中級者大会(第8回)」参加 | トップページ | 11/2 新宿SPOT21野試合 »

2012年10月20日 (土)

10/19 大山ニュートン野試合

久しぶりにニュートン行って、青サイさんと対戦。


最初は、
青サイ@ザンギに本田・ガイル・ダル・DJ・ホーク・フェイ・サガ・豪鬼などでちょこっと。

本田・豪鬼は、さすがに徹底すると相手が素人でもザンギ相当きついわな。
本田はテキトーに百列と垂直大Pを振っているだけでもザンギきつい。
豪鬼はテキトーに斬空ばら撒き、バニシングで詰めてきても大波動ぶっ飛ばしでまたやり直し。
追い詰められても阿修羅で裏に抜ければOKはひどい・・・
この2キャラ相手にザンギは1:9だろう。


んでリュウザンギを少し。
序盤から対空がなかなか出せず、地上戦も劣勢。
ダブラリの対処も悪く、もう少しのところで勝てない展開。

終盤でやっとこそ対空の昇竜反応が8割方できるようになって
甘えた飛び込みを切ることで、やりやすくなった。

15戦ほどやってこんな感じでした。

リ:○×××○ ×○○×× ×○××○ 6
ザ:×○○○× ○×○○○ ○×○○× 9

以前に比べて青サイが進化していた部分は
起き攻めでスクリュー警戒のリバサ小竜巻に対して
青サイさんは手癖のしゃがみ小P安定が鉄板だったけど、
今回はダブラリで返してくることもあったのがちと驚き。
これはやばい!!

逆にまだレベルアップできるポイントは
こっちの暴れを警戒して大昇竜をガードしたのに
お釣りが大足では安すぎる。

最善手:一歩歩いてピヨらせ頭突き
次善手:ダブラリ又はバニシング

頭突きは昇竜が小だと難しいと思うので
ダブラリかバニシングを最初から意識しておくことが大事かと。

あとは、2P側の苦手意識の克服かな。
対戦していて思うんだけど、はじきに囚われすぎな感じがします。

はじきスクリューの精度アップは勿論必要だけど、
はじきがなくても俺のリュウなぞ瞬殺できるんで、
はじきに頼らない2P側の戦い方と極めていくのも良いかと。


青サイさんが離席し、CPU戦クリア。
ベガで始めたところで、ワカマツ@ザンギとちょこっと。

ワカマツさんはカニを立ち中Pで潰す牽制がうまく、
前にSPOTでよくやっていたザンギマシーン「ザンマさん」のDザンギを思い出したな。
Dほど判定は強くはないかも知れないけど、結構厄介。(ちなみに、SとXの判定は変わらず)

戻ってきた青サイさんとのザンギ同キャラ戦もかなり熱かった。
ワカマツさんは、青サイさんに比べて地上戦を丁寧に行い、
自分有利な展開に持っていくことを主眼にしている感じに見える。

めくりボディ-立ち中P-立ち大Pのコンボは
久しぶりに見たけどかっこいいコンボだな。


そうこうしてたら、呼んでいたふうと、
以前ミカドの大会で対戦したリュウ使いのウチヤマさんと連れの本田使いの方が来店。

ふうはウチヤマさんのリュウ・サガット・本田と対戦し
俺は本田使いの方とベガで対戦。
本田戦は画面端でコカされるとお通夜だが、そうならなければ勝機はある。
端端から少し前進してカニで百烈を牽制しつつ、バックジャンプで頭突きを牽制
焦れて飛び込んできたらお手玉で対空。
うまくダメージを取れたら待ち多目という展開でいい勝負ができた。
途中でレバーがすっぽ抜けるという見たことがないアクシデントがあったけど

今度は本田使いの方とふう@ダルシム、
俺はウチヤマさんのSリュウ・Sケン・サガットなどとベガで。

Sリュウ・Sケンは波動の回転が速すぎるところがきつい。
こちらとしては、波動を掻い潜りつつ、波動に立ちKを差し込む行動を見せておいて
その蹴りを昇竜・竜巻などで切り返してくるところをおつり入れていく展開。
飛び込みの対処もいい感じでできたのは良かった。
めくられるとほぼ100%負けたが、こっちのめくりもかなり機能しいい勝負ができた。


その後は、青サイ@ザンギとベガ20戦くらい。
カニ・めくりはいい感じ。ダブラリへのホバー差込も悪くなく、地上戦は優位な展開。

固めの小ダブルニーぎり当て-立ち小K-立ち中大Kだが
 ・ぎり当てミスってスカる
 ・小K-中Kの目押しが甘くてリバサダブラリに割り込まれる
ことが何回かあった。

練習不足が痛いが、後者の目押しは完璧でも連続ガードにならないのかな?
ちょっと検証が必要だな

ベガザンギの最終戦を落としたけど、
残っていたクレジットで青サイさんとリュウザンギちょこっとやったけど
1P側・・・2勝1敗 2P側・・・1勝
で逆にリベンジ果たせて満足!!


ふうも本田戦たんまりできて満足していたみたいだし
いい対戦ができました。
感謝感謝♪


|

« 9/12 高田馬場ミカド「初中級者大会(第8回)」参加 | トップページ | 11/2 新宿SPOT21野試合 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/12 高田馬場ミカド「初中級者大会(第8回)」参加 | トップページ | 11/2 新宿SPOT21野試合 »