« 2/7 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 3/26 職場異動 »

2013年2月23日 (土)

2/23 大山ニュートン野試合

ふうダルからの召集受けて久々の大山へ。
16:00着。

これまた久々にDVD収録しようかと思ったら
DVDレコーダはなくなっていた。
ちと残念。


ふうが来たんでテキトーに遊び対戦。

ケンで、ふうDJ・サガット・ホークをわからせる。
DJ戦はゆるい大スラを大足で返して地上戦で殺す展開。
ホーク戦はめくり竜巻とけん制の垂直Jなどに超反応大昇竜がいい感じだった。
ブランカにチェンジされてケンブラはいい勝負に。

ダルにキャラ変えて見たが、ブランカ戦がわかっていないのできつい。
ファイヤーを先出しすると対空に困って痛い目見るなぁ。

それでもめげずにダルでがんばったところで、ふうがリュウにチェンジ。
これは至福のときとばかりにいじめるw

しばらく戦った後にガイルにチェンジしてガイルホーク戦。
対空反応がまぁまぁよく、ホーク側が安飛びミスりまくりで勝ちまくり。

DJにしてみたら、前回のリベンジとばかりにザンギに変えて来た。
しかし、前回とほぼ同様の展開で見事返り討ちにした。
10数戦したけど負けなかったなぁ。

ふうがザンギをあきらめてメインのダルに変えて来たんで、
ここから自分らの中では初の試みの「○○先取りガチ」に移行。

まずは、ふうダルにDJで。

序盤戦はふうのファイヤーの打ち方が甘く、飛び込みを通しまくる。
それ以外に、DJ側の近づき方として「歩く」がすごく重要だと思っており
それが結構実践できた。

中盤以降でダル側のファイヤーと手足けん制の連動がうまくなってきて
かなり連敗して星が悪くなってくる。

こちらがJ大K当てたあとの連携で、序盤で猛威を振るった小ソバを
近屈小Pで返されて押し戻される展開。
ようやく回答として立ち大Kを合わせるのがわかったが。

あとはダルの小ファイヤーをエアスラで相殺すると見せかけて
前進して垂直Jで交わすのは重要だが、
その後の攻防でエアスラで押し返そうとするとしゃがみ小中Pで返される。
ここでは若干待って小ソバが有効か。

後半盛り返して結果はDJの10:9でギリギリ勝利。
最終盤は、要所での読みの飛び込みを通しまくった。

ダ:××○×× ○××○○ ○○○○× ×○×× 9
D:○○×○○ ×○○×× ××××○ ○×○○ 10


んでメインのベガダル戦。

前回はダルをぼこぼこにしたが、対策を立てられたかどうか。
とりあえず15先取りで。

序盤からかなり優勢に進める。
中間間合いのカニにまだまだ課題があるものの、
ダブルニーやデビリバを主体とした揺さぶりへの対処が甘く
要所でプレッシャーからか出てしまうダルのミス(殆どバカニナール)に付け込んで勝つ。

ベガの15:6で一旦終了。


腹減ったんで、
龍神に行って「マヨネーズごまつけめん(中盛)」を美味しくいただいてから
戻って今度はリュウダル10先。


ダル戦はさすがにきついことはきつく、序盤は負けが先行したが
ふうダルのファイヤーに先読み竜巻や、
けん制のドリルしゃがみPに昇竜などのカウンターが功を奏す。
ゴチャっとさせて対応しきれなくさせて勝つ感じ。

中盤で6連勝して勝ちを先行させ
追いすがるダルを振り切り勝ち越しに成功!!

リ:02112 11222 22200 22 =10(24)
ダ:20220 22001 01122 01 =7(18)

ふうダルの要望での追加5先ではさすがに負けたが
キャラ負けしているカードとしては十分な内容で満足。

リ:12110 221 =3(10)
ダ:20222 102 =5(11)


再度、ベガダル15先ガチ。
今度は一方的にダルを凹る。

ベ:22022 22122 22222 22 =15(31)
ダ:10200 11211 00100 10 =2(11)

ふうの要望で7先追加するも
ベ:22222 22 =7(14)
ダ:01101 11 =0(5)

ふうダルの敗因が
待合いでのダル側の対応をわかっていない点が課題なので
ベガのつらい点を理解してもらうべく
キャラを交換し、俺がダル、ふうがベガ使って10数戦戦ってみる。

ベガのめくりホバーからの地獄の2択とか
ダルのドリルからの画面端ラッシュとかに
互いが「キタネーぞ!!」とか叫びながら
ベガの不利なところや、どういう選択肢を選びたくなるのかを肌で感じてもらう。

それを踏まえて、最後の10先ガチ。
明らかに待ち方がうまくなって、崩しづらくなってきた。

強引なベガの飛び込みを綺麗に落としてドリルラッシュを掛けてくる。
ドリルを一度通すと、直接折檻や、中スラ-中ドリ-中スラファイヤーなどで
画面端に追い詰められて殺される。

勝ち星が先行しても連勝は難しく、
逆にダルに連勝を許したりしてなかなか突き放せなかった。

ベ:22212 12112 20211 22 =10(26)
ダ:00120 21220 02122 11 =7(19)


自分もダルでのベガ戦の時に試したが、
互いが端端の状態で
ダブルニーにしゃがみ小P合わせるのに意識を置くのが肝要かと。

ニュートラル立ちで待ち、ベガが動いたらしゃがんで小Pを押す。

反応が悪ければダブルニーをガードさせられるだけで別に転ばない。
反応が良く、且つダブルニーなら小Pが当たる。
ヘッドプレスならしゃがんでベガはダル背後の壁にすっ飛んでいくし
デビリバはベガの動きを見て対応を考えればいい。

いずれにしてもリスクが殆どない。


|

« 2/7 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 3/26 職場異動 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/7 新宿SPOT21野試合 | トップページ | 3/26 職場異動 »