« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

4/20 大山ニュートン大会後野試合

2on2大会の続き)


んで大会後野試合。

ゆ~とも15戦ほど
大会後に来たふう@ダルとは20戦ほど、
んでこれまた大会後に来たさそり@リュウと30戦ほど。

さそりくんのベガ戦は本当にきつい。
序盤はバレていないことをいいことに穴を付いて多少勝てても、
その穴を防がれて、やればやるほどきつくなってくる。

カニはバックジャンプで拒否られる。
間合いをつめて行くと、そこで波動をカードさせられる。
何とか掻い潜って立ち大Kをギリ当てに行こうとすると、インターセプト波動でカウンター。
これが特に心が折れるんだよね。(グラ的にはあたっているだろ!!とか思うんで)

めくりは以前よりはガードできたけど、やっぱり5割で喰らう感じで死ねるし
鳥かごに入られると脱出困難。
波動の削りだけでも最低3割は覚悟しないといけないし、無理に暴れると出血が増える。

バレバレの突進系は昇竜で斬られるので、こっちもいろいろフェイントを交えないと利きづらい。
そうこうしていると波動でまたやり直しさせられる。

そして一番きついのが
こっちのめくりがリバサ竜巻で回避されるから、めくりの期待値が殆どないところ。
正面小P安飛びをリバサ小竜巻で抜けられて着地投げすらも投げ返されたりしてむかつくしw

10連敗とかはしなかったけど、平均6連敗くらいするんだよね。
ユウベガさんはよく戦えているなぁと思う。

ふうダルがさそりくんとガチったが、こっちも酷い有様。
露骨な真空溜めから試合開始というわけではないんだが
とにかく反応が良く、
ファイヤーには先読み&反応大竜巻に反応真空
ドリルには反応昇竜か様子見大ゴスからの反応or喰らい昇竜。

この様子見大ゴスがよくできていて
基本的にダルの手足が届かない間合いからの間合い詰めに出しておき
ダルの行動を見て、ファイヤーなら見てから大竜巻に切り替える。
ダル側がお願いゆるドリしてきた場合は、大ゴスで間合い詰めているので
前述のとおり喰らい昇竜や喰らい中足大昇竜などで反撃確定、というわけ。

あと、フレイムには近め間合いからの飛び込み大Pが綺麗にヒットし
最低でも大足が、最悪だと中足ファイヤーがヒットしてピヨリーチまであり。
これは知らなかった。

また、相手の手足けん制に対する
バクチ(だよね?)昇竜の当て勘が他のリュウ使いよりも格段に優れている。
それだけなら普通無視してもいいんだけど、
ダウンしたダルにトップスピンで近づいて起き攻めに移行されるので
一気に死の危険が漂ってくるんだよね。

起き攻めは
 中ゴス大足
 大足
 小足投げ
 空の大ゴスから(スラスト釣って)真空
 中P→歩いてイレコミ中足大昇竜
まだ色々あったような気がしたけど、とにかく的が絞りづらい。

ダル使いが発生2フレのスラストに頼りがちなのを
見越しての真空がバシバシ当たる。
一番酷いときは11連敗してたなぁ。

素の反応がいいのも当然あるけど、
ダルの行動を何点かに絞って張っておいて、
その読みに心中する(他の行動なら無視)ところが優れているんだと思う。

「リュウダル戦は理論上五分までいける」とさそりくん。
五分はさすがにないと思うんだが
リュウ側の努力次第で五分近辺までもって行けるのかもなぁ・・・。


久々に擦り切れるくらいXやり込んで充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

4/20 大山ニュートン2on2大会

(4/23 大会動画リンク追加)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2ヶ月ぶりにゆ~と対戦しにニュートンへ。

ニュートンに行ったら、バイソンがCPU戦していたので
リュウで乱入。
こかして正面大Kとめくり竜巻の2択を防がれると成す術なし。

ベガで。
最初のほうはバイソンの超攻めにタジタジでなかなか攻勢に出れず。
少し慣れてからはDGSにダブルニー合わせたり、
混戦からデビリバで無理やり上空から纏わり付いたりして

40戦くらいして5連敗したり5連勝したり
なんとか4:6くらいというところですか。

途中でゆ~が来たんでバソリュウ戦を見たり。
誰かと思ったら、なおきさんでした。
強いわけだよね。

なおきさんが飯で出られたんで、黒リュウと白ベガでガチタイマン。

序盤は黒リュウの思い切りの良すぎる対応に押される流れ。
特に、波動連打に対する避け&ゲージ貯め目的のデビリバを読んでの
読み空中竜巻を何回か喰らう。
また、上は相当意表をつかないと通せない。

空中戦は対処されやすいので、
基本のカニによる横押しからの投げ主体の攻めに移行して優位に。
あとはめくりはかなり機能したし、
時たま開幕に波動の選択肢があるので、そこには飛び込みコンボ合わせたり
この辺はSPOTで某リュウ使いとの戦いで手馴れたもの。

大会開始間際までガチってたけど、10戦ずつで(ベガ視点)
 5:5
 6:4
 9:1
 7:3
 7:3
 7:3
 2:3
65戦計43:22。

戦績で見るとおり、
リュウ側の引き出しが20戦ほどで尽き、
ベガ側の引き出しも30戦ほどで尽きて、
後半30戦が互いをさらけ出した一番楽しい感じだったなぁ。
そして、自分の集中力が60戦で完全になくなったのも実感した。

そんなこんなで大会開始時間に。

ゆ~もそうだけど、
俺も最近やり込んでいないんでみているだけにしようかなとか思ってたら
既に「エントリーしていない参加者」欄に名前が書かれていたりw

2ブロック1位勝ち抜け同士で決勝という形式。
参加者は6チーム12名で(敬称略)
 【Aブロック】
なおき@バイソン & 眉村@Sリュウ
トウジョウ@春麗 & PECO@Sケン
ムロ@ホーク & やまこふ@春麗
 【Bブロック】
シン@リュウ & ウチヤマ@リュウ
ちょーしゅー@ケン & すずき@ザンギ
ゆ~@リュウ & ryu@ベガ

細かい試合展開は失念したので結果だけ。

Aブロックはトウジョウ・PECOチームが勝ち抜け。
トウジョウvsなおき戦はかなり熱かった。
あと、負けたけどムロホークのハメ精度は高かったなぁ。

Bブロックはゆ~・ryuチームが勝ち抜け。
ゆ~がちょーしゅーケンを殺してくれたのが大きかったですわ。

んで決勝。
ジャンケンで負けたが、キャラ後決め権を得る。
と言っても、相手が春麗・Sケンでどっちもベガ死ねるキャラだしね。
先鋒トウジョウ春麗だったんで、結局リュウ引っ張り出される感じ。

ゆ~も結構落ち着いた対処していたんだけど
対キャラ熟練度的に分がなかった感じで負け。

ベガで春戦。
正直開き直ってましたね。
それが良かったんだろう。なんとか勝ち。

んでPECO@Sケン戦。
これも開き直っていたが、とにかく鳥かごにされないように立ち回ることだけ心がけ。
3ラウンド目はかなり怪しい展開になったけど、何とか勝てた。


ということで優勝できました。

記念参加組として荒らしが大成功して良かったですわ。


大会後野試合に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

4/16 池袋「ランブルプラザ」野試合

麺彩房でつけ麺を美味しく食した後に、池袋で途中下車。
以前から寄ってみようと思っていた東口の「ランブルプラザ」へ。

西口のベガスが閉店した今、池袋の対戦ロケーションは
こことGIGOしかないはずで、GIGOは100円なんで
こっちのほうが流行っているのではないかと。

対戦台はハイパー2台で1クレ50円2本先取。
スピードは1-3速セレクト。

平日の18:00-20:00限定で
乱入の際に店員さんに言えば1クレ分サービスしてくれるらしい。


18:30に着いたときは誰もいなかったけど
少ししたらXベガの人がいたんでXリュウで乱入。
この人がめちゃくちゃ強い!!

殆ど当て投げにこないのに、テクニカルな動きにタジタジ。
めくりの目押し5段やめくりホバー、画面端の連携のネタも豊富で
なかなか的を絞れない。
最初5連敗した。その後は勝ち負けになっていったけど、それでも死ねる。

ベガからサガットにキャラ変わったんで、
今度はこっちがベガで。

赤サガ、リュウ、青ケン、緑ホーク、こげ茶ザンギ、黒ガイルなどと対戦した。
どのキャラも相当強く、かなりきつかったけど
特にケン、ホークが強かったなぁ。

ケンは2択に持っていくまでの立ち回りがとにかくうまく、2択を回避しづらかった。
ホークはN小Pハメがほぼ完璧。さすが池袋!!


それにしても、2週間触っていないと
目押しコンボの精度がひどい有様で萎える。
イメージどおりに手が動かない。

今までは対戦漬けではないにしても、
スト2を触ることは怠らなかったからなぁ。

途中下車とか寄り道とか、
やる気次第では今の環境でも対戦ロケーションに事欠かないものの
帰り道にゲーセンがあった新宿(SPOT21)のころよりは触りづらくなったなぁ。

| | コメント (3)

2013年4月15日 (月)

4/16 中野「麺彩房」

職場が中野に移ったんで、おいしいつけ麺屋廻り放題!!

とかしていると体がおかしくなるのでなるべく自重しているが
その禁を破り麺彩房へ。

実は昨日職場でめちゃくちゃ腹減ったんで
寄ってみたら定休日だったんだよねorz

今日はそんなに腹へっていなかったんだけど
昨日の悔しさwから寄ってみた。

実は麺彩房は3年ぶりなんだよね。
前回はこのとき


まぁ、ノーマルにつけ麺大盛(750円)で。

130416_175342


夜の部はじまったばかりだったんで
客は1人しかいなかったけど
食べている間に6人位来た。

さすが人気店だね。
美味しくいただきました。


| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »