« 10/17 中野TRF野試合 | トップページ | 10/23 NESiCA版ハイパースト2 »

2014年10月18日 (土)

10/18 NESiCA版ハイパースト2

PP全国1位記念!

稼動初期しかこんなことできないけど
それでも嬉しいね。


それだけではあれなので
ネシカカードシステムで感じたことでも。

まぁウル4とかやっている人には当たり前でしょうけど、
おいらはカードシステム初めてなんでね。


(1)PPの付与基準
 ・相手のPPと自分のPPに差があるほど、得られる(失う)PPに差が出る。
 ・連勝すると、得られるPPは相対的に減る。


まだPP0の時にPP1000越えの人に勝ったら、PP99得られたが
2戦目では92に減っていた。
また、自分がPP1000越えになって、気がつくと得られるPPは50程度になっていた。

カードなしの人と対戦した時は、初戦でPP25、2戦目24、3戦目23と
勝って得られるPPが低減していった。

逆に連敗しても、PPの減りは低減していくので、極端に下がることはなさそう。


(2)店舗名
これは、単純に一番直近でカードを使った店の名前になる。

ネシカのカードシステムは(少なくてもハイパーは)
コインを入れた時にカードを使うかどうかを聞いてくる。

対戦をしようがしまいが、カードをかざしてゲームを開始(当然、乱入も)すれば
直近の店舗がそこになる。

おれは、中野TRFで対戦やってきたけど、
帰りに池袋サファリでCPU戦をやったので
直近の店舗名は池袋サファリになっていた。


なので、
スト2プレイヤーズサイト上で店舗毎対戦者が多く表示されているゲーセンが
必ずしも対戦流行っているとは言えないのがネック。

ウル4みたいにネットマッチング対戦ができるシステムや
どのゲーセンに行っても対戦相手がいる流行している最新ゲームなら関係ない。

しかし、スト2のような対戦相手が多くないレトロゲームだと
空振りを恐れて結局いきつけのゲーセンに行くだろうから、
結局、X台・ハイパー台で対戦するだろう。

リアル店舗で対面対戦台での対戦しかできないネシカシステムでは
レトロゲームの対戦は普及が進みづらいと感じるね。

特にスト2は1クレ1分でなくなるゲームだから
50円でないとやり込むのはきつい。


掲示板等で対戦を募る
従来のようなやり方しかないのでしょうね。


あと、全然関係ないけど
デモ画面でのCPU同士の対戦がめちゃくちゃ速いね。
多分、ハイパー台4速設定になっている。

既存のハイパー基盤とほんの少し変わっていることがわかる。

120141018


|

« 10/17 中野TRF野試合 | トップページ | 10/23 NESiCA版ハイパースト2 »

野試合」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですっ。

PP1位はすごいですね!
プレイ価格や最新ゲームではないことを考慮するに賛否はあると思いますが、
カードシステム自体はゲーセンのシーンを盛り上げる大事な要素だと感じます。

自分はまだネシカ版は触れていないので、
設置してあるとこを発見し次第カードを作ってみようかと思ってます。

前回はご丁寧に解説頂きまして感謝してます。
少しづつですが、攻略が戦績に現れて充実した対戦を続けてます。

年内にもう一度対戦できたら嬉しいです!
ではっ。

投稿: いわっちょ | 2014年10月22日 (水) 23時48分

>>いわっちょさん
お久しぶりです。

カードシステム自体はすごくいいと思うんですよね。
やっぱり戦績とか残せるのはやる気も出ますしね。

あとは、対戦を「できる」ようにする仕組みが必要かと。


攻略が練り込まれて、上達していっていますね。
対戦ゲームに限った話ではないですけど
自分がすこしずつ上達していく、
そしてそれを感じることができると
より一層のめり込んでいきますよね。
自分もそうでしたし

最近はほとんど対戦しに行っていないですが
ネスカ版も触りつつ、従来基盤のゲーセンにもなるべく行こうかと思いますので
お会いしましたら対戦よろしく!!

投稿: ryu@管理人 | 2014年10月23日 (木) 21時02分

こたかDガイルに8連敗してPP無くなっちゃいましたw
無理!

投稿: さそり | 2014年11月17日 (月) 11時24分

>>さそりくん
 Dガイルは無理!
 あれはゲーム違う!!!!!

 ソニックと中足、カンベンシテ・・・

投稿: ryu@管理人 | 2014年11月19日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/17 中野TRF野試合 | トップページ | 10/23 NESiCA版ハイパースト2 »