日記・コラム・つぶやき

2015年1月12日 (月)

1/11 エアコン購入

遅ればせながらの初詣ついでに、
昨年夏の終わりに壊れたリビングのエアコンを買い替えることに。

予算は13-15程度。
壊れたエアコンが2002年製三菱重工のビーバーエアコン(3.6kwタイプ)だったので、
それと同等以上の性能のもの。

親のことを考えると、足元暖房が優れているものがほしい。

どうせ買うならフラッグシップを望みたいが
最新モデルだと20万を優に超える。
なので、初めから型落ち品狙いで。

国産ならどのメーカーもそう問題ないと思うが、絞らないと選べないので
個人の好みとして三菱と東芝の2社に絞る。

機種は年末から検討を続けた結果
 三菱 MSZ-ZW404S(2013.11) 量販店相場:17万付近
 東芝 RAS-402GDR(2013.11) 量販店相場:18万付近
の2機種の4.0kwクラスの型落ちフラッグシップモデルに絞り込んだ。
前者は冷暖房の基本機能に優れ、後者は空清機能に優れたモデル。

100Vの3.6kwモデルに比べて、200Vの4.0kwモデルのほうが価格が安いが
分電盤の電圧変更工事とコンセント交換に5000弱掛かるのがネックではある。


前日に新宿のヤマダ電機へ偵察。
店頭価格は、前者が159800(店長決裁価格、但しポイントなし)、後者は18万。
で前者について軽く価格交渉したら、15万丁度まで落とすとのこと。
その日は撤収。

んで、価格comを調査。
最安の店で、三菱の本体価格は110999というところ。
但し、標準工事費、取外し費、送料、リサイクル費用などを含めると14.5万程度にはなるし
100→200V変換や長期保証を付けるとヤマダの価格とそれほど遜色はない。
(ヤマダ・ビックは、標準工事費・取り外し・コンセント交換・V変換・配管カバーなどが無料)

なお、東芝の方は、価格comだと最安129800と、実店舗より遥かにお買い得の模様。


で当日。

まずは池袋のヤマダとビックを偵察。
池袋ヤマダはあまり安くなかったし店員の食いつきも悪かった。

池袋ビックは店員の食いつきが良かったので、三菱の方を軽く価格交渉したところ、
17万から15万丁度まで落とし、ポイントも10%→13%まで付けるとのこと。

あくまでポイントではあるが、
実質では130500円となり、価格comより好条件。

本気の交渉でもないのにいきなり好条件が出てきたのは
ビックは現在買い替えキャンペーンをしており、自動的に10000円引きになるのが大きかった模様。
但し、現在在庫がないため、納期は3週間弱(1/29)掛かるとのこと。
とりあえずその場は名刺を貰って帰り、新宿での交渉次第とした。


初詣後に今度は新宿ヤマダへ行き、
端からビックでの価格交渉結果を伝え、本気の交渉をする。
ヤマダの店員も今日決めてくれるならガチで価格出すと。

ただ、ビックの価格は相当頑張っており、それ以上下回る価格は原価割れになる。
辛うじてビックを上回る149800円のポイント15%を提示される。

ポイント10%でいいので3%分の現金値引きの上乗せを希望したが、
それは厳しいということで、
通常なら現金払いに比べて-2%になるクレカ払いだが、
ポイント15%還元そのままにするからと。

納期7日というのもビックよりも好条件であり、
それでまとめてもらいました。

ポイントではあるが、実質では127330円となり
標準工事費・取外費用・コンセント交換・V変換・10年長期保証付きを考えると
価格comより好条件で購入できたので大満足!!
(リサイクル費用は2160円)

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

1/10 めまい

年明け早々からめまいに悩まされ
仕事初めから2回ほど病院入ってきました。

検査の結果
聴力に問題はなく、メニエル病でもない模様。


多分、姿勢の悪さからくるものだと推測。
肩こりも感じているしおそらくは・・・


しかし、少し良くなってきたのでとりあえずホッとしています。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

10/23 NESiCA版ハイパースト2

ネシカ版で気がついたことなど。


・勝利時のPPの最低付与基準は10
 だと思う。
 自分がPP1700越えの時に、カードなしの人に3つ勝ったけど
 得られたPPはいずれも10だった。
 この値が下限値と思われる。


・バグ
 Tホークの「たかいたかい」(大P投げ)の掴み中のヒット音が出ない。


以上
 

| | コメント (0)

2014年7月31日 (木)

7/31 池袋ボーリング

何人かで半休とって、午後はボーリングをば。
他職場の人間同士で定期的に対抗戦しているらしく、
去年やっていた人が辞めたので、自分が代わりのメンバーとして参加した形。

相手チームにはハマっている人がいて
今までの対抗戦でこっちチームは勝ったことがないとのこと。

ボーリングは就職した直後に少しハマったことがあったけど
もう14年位前の話で、めちゃくちゃブランクあるかるからなぁ・・・


「むてっぽう」っていうラーメン屋で同僚とラーメン食して(+ビール仕込んで)
ボーリング場へ。
平日3ゲーム貸し靴付きで1000円は池袋では安いほうか。


約束していた時間よりもかなり早くついてしまったけど、
20分ほどしたら相手チームも到着。
やはり酒を仕込んでいた模様w


んで3ゲーム制の対抗戦3on3開始。

わがチームは、リベンジに燃えるキャプテンがいい感じ。
自分も思っていたよりはブランクの影響がなく、わりと安定していた。
相手チームのキャプテンは尻上がりに調子を上げ、
3ゲーム目はハイスコア171を叩き出して出してきた。

しかし、わがチームは全員が安定してスコアを稼ぎ
ハイアベレージは俺の142(142、149、136)
キャプテンもアベレージ2位の好成績を出し、
3ゲーム個別でもトータルスコアでも勝てて
見事リベンジを果しました。


とはいえ、自分としては、
序盤は悉く裏に入ったことと、3ゲームトータルでヘッドピンを外すこと14度
というのはあまり褒められたものではなかった。
たまにボーリングしてみようと思った。


終了後は近くの飲み屋で懇親会。

料理はともかく
ひどく応対の悪い店員だったところが玉に瑕だったけど・・・

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

1/12 2014東京都知事選

猪瀬前知事の辞職に伴う首都東京の都知事選ですが
どうにもこうにも・・・


1/12現在で立候補表明した人たちは・・・


 舛添要一(元厚生労働大臣)

 細川護煕(元首相)

 宇都宮健児(元日弁連会長)

 田母神俊雄(元航空幕僚長)

 ドクター中松(発明家)


今のところ、この5人ですが

 外国人参政権賛成の舛添
 佐川急便からの億単位の献金問題に対して、説明責任を果たさずに首相を放り投げた細川
の2人は論外でしょう。

行政経験の有無がとても重要な東京都の知事としては
田母神さん一択だなこれは。


12日に秋葉原でデヴィ夫人の応援演説があったようですが
いい演説で盛り上がったようです。


しかし・・・

一国の財政規模(約12兆円でノルウェーに匹敵)という
巨大な東京都のトップを決める都知事選の立候補者の顔ぶれを見ると・・・

人材の枯渇ぶりが酷い!!

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

1/12 京王百貨店「駅弁大会」

毎年の楽しみである京王百貨店の「駅弁大会
今年は親を連れて行ってきました。

いつもは職場の帰りに行くことが多く、
休日に行ったのは実は初めて。
3連休でもあり、会場はいつにも増して混雑していました。

北海道 旭川駅 蟹棒入り三色ちらし(1890円)
          炭火焼 豚とろめし(980円)
     稚内駅 食べくらべ四大かにめし(1260円)
     札幌駅 三大蟹味くらべ弁当(1200円)
     釧路駅 たらば三昧弁当(1380円)
       森駅 いかめし(580円)
山形県 米沢駅 牛肉どまんなか(1100円)
山梨県 小渕沢駅 まるごと甲州かつサンド(900円)
鹿児島県 出水駅 鹿児島県産黒豚焼肉弁当(1050円)

3人分合計で10340円。
随分と散財したけど、年に1回のお楽しみですからね♪

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

12/26 仕事納め

27日は有給とったので、今日が自分の仕事納め。

しかし、午前中は新人の研修会の運営、
午後は来客対応、ツール修正、データ入力・・・とめちゃくちゃ忙しかったけど
無事仕事納めに漕ぎ着けられて一安心♪

定時で上がって、
係長と新人と3人で新井薬師近くの焼き鳥屋で飲んで今年1年の憂さを晴らし
雨の中池袋まで歩いて帰りました。


新天地での1年を振り返ると
楽しくもあり、つらいこともあり、やっぱりまぁ色々ありましたが
総じて良い1年だったと感じています。


報道等ではなく、自分が実際に現場を回って得た感触でも
中小企業の仕事量が増えてきているのを感じており、
日本経済は少しずつ良くなっていますね。


来年も良い年でありますように・・・

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

12/12 「報道しない自由」

特定秘密保護法案の審議の際にあれだけ

「報道の自由」

を連呼していたマスコミですが、実はそのマスコミこそ

「報道しない自由」 を行使しまくっている証拠映像です。


政府は説明が足りないとか言っておきながら
説明するとばっさりと切るマスコミ。


国民の知る権利を最も侵害しているのはマスコミ!


UP主GJ!!


↓Youtube


↓ニコ動


民放各社どれもダメダメですが、その中でも
突出したフジクオリティに脱帽w

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

6/30 アナログテレビデオの地デジ対応

昨年のアナログ→地デジ移行により見れなくなっていた
自宅1階のテレビデオを復活させようと思い、
その作業にようやく着手した。


自分はそんなにテレビ見ないから関係ないんだけど
親がテレビ見たい派で、1階で見れないのはテレビが悪いからと
本気で思っているんで、何とかしようかと。


これまでもたまに秋葉行っては地デジチューナーの格安品がないか見てた。
地デジ移行がひと段落すれば安くなると思っていたが
一時期の5000円程度から下がってもなかなか1500円以下のはないね。
大抵2000円程度が主流。

と思ってこの前秋葉行ったら
980円の格安品見つけたのでようやく購入。

購入したのはユニデンのDTH11
で、大抵2980円で売られている品。

安い理由は、本来なら付属しているB-CASカードが付属していないから。
しかし、自分には壊れた液晶TVに付属していたB-CASカードがあるので支障なし。


んで、宅内配線関係を修正。

自宅はアナログ時代は受信困難地域だったんで
共同アンテナでテレビ見ていたが、
当然地デジに移行して写らなくなったので、
リビングのテレビに室内アンテナ付けて見ている。

このアンテナと既存の壁内配線を結んで1階アナログテレビでも見れるように
分配器の配線を変更する。


【変更前】 ※F=F型端子

共同アンテナ→→→¬
            ↓
TV ← 2階F ←← 分 →→ 2階F
           配
    1階F ←← 器 →→ 1階F → TV
           (1F)


【変更後】

共同アンテナ→ ×
           
       室内アンテナ
         ↓
         ↓
 Γ←←←←分配器(2F)
↓        ↓
↓        ↓
TV        2階F →→ 分 →→ 2階F
                配
         1階F ←← 器 →→ 1階F → TV
                (1F)

1階風呂場屋根裏の分配器の設定を
 IN : 共同アンテナ → 2階Fに繋がる配線
に変更し、

2階室内アンテナからテレビに直結していた配線の途中に
分配器をかまして、テレビと2階のF型端子に分配した。

これで一応配線的にはOKだが
1階テレビまでの配線が長くなるため、1階テレビのアンテナレベルが50以下の状態で
ブロックノイズでまくり。

そのため、室内アンテナの位置を微調整して対処。
アンテナレベルがなんとか50中盤位に回復し、映像が写るようになりました。

費用を殆ど掛けずに地デジ化に対応できて満足できましたわ。

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

3/30 さらば新宿!

新宿を去るに際し、机の片付けは終わっていたけど
仕事がちょっと残っていたんで
3年ぶりに休日の職場へ。

土曜だからノンビリ行っていいんだけど
明るいうちに帰りたかったから9時くらいには到着したい。

前日に職場出たのが24時過ぎで、
翌日朝7時に起きるのは本当にしんどい。
ここんところ家帰るのが22:00以降というのが2週間続いたからなぁ・・・
朝起きるときにこむら返りを連日でやってしまうのも、
疲れが溜まっているからなのは間違いない。

職場着くと
年度末だから片付けとかでフロアに20人位はいた。
同じ課の人も2人来るし、ほかのフロアもそんな感じ。


年度末のシステム改修の結果資料とか
データ・紙資料の整理とか引継ぎメモとか業者へのお礼のメールとか作っていたら、
結局19時回っていたわorz

その間に
前の課長とか前の職場の人とか知っている人に挨拶したりされたり、
ついでにもう入ることのないサーバルームとかちょこっと覗いたり。


課に異動してきた3年前も
あまりの仕事量にしょっぱなから土曜出勤した。
仕事を家に持ち帰ったりもしたな。

年度末最後の日もこんな感じになってしまったが
お陰で仕事のやり残しは一切出さなかったので晴れやかな気分になったわ。
立つ鳥跡を濁さず


帰りにSPOT21に寄ってみたら
4連勝しているDベガがいたんでxリュウで乱入。

波動とめくりで勝ったらNガイルにチェンジされ、リュウ・ベガで負けてベガで殺す。
本田にチェンジされて1勝1敗だったのでもう一回ベガで乱入したら1速放置。
おまけに「がんばりましたね」連発されるしねw

仕事が酷くないときは毎日のように通っていたSPOTでの
最後の対戦がこれなのはいささか残念だったが
これがハイパーの現実なんだよなぁ。


飯は「豚珍漢」でジャンボメンチカツを。
正直そんなに食欲あるわけではなかったけど
今後気軽に食べには来なくなるしね。


130330_192501

かなり混んでいたから店員さんの動きが早い早い。
豚汁飲み終わったら、
おかわり告げる前に新しい豚汁に交換されたときはちとビビったが。

相変わらずうまい店だった。
新宿に来るときはまた来ますわm(_ _)m


家に着いたらすぐ睡魔が襲ってきて
そのまま12時間爆睡しました。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧